勤行

◇朝に夕に祈る
勤行_c0180341_1441473.jpg

創価学会を新興宗教だとか、カルト教団だとかいう人がいます。
そういう人は、無知なる人と言わねばなりません。
正当な創価学会員は、朝に夕に祈ります。
経典は、法華経方便品第二と如来寿量品第十六。仏法3000年のいにしえより、脈々と受け継がれた最高の経典である法華経を読経、唱題するのです。
この勤行を通じて、六根清浄を実現します。
欧州の王様が死ぬ時に、「私は王様になど、生まれて来るのではなかった。ジプシーに生まれて、朝に夕に神に祈りを捧げるような生活をしたかった」と言ったそうです。まさに、醜い権力争いなどに疲れ果てた辛いセリフですね。
私は仕事上、大変なお金持ちだった人や、大企業の社長、役員の方々の苦労を知っています。月給を数百万円稼いでいる人も知っています。
周囲から見れば、うらやましいような人たちも、実は大きな迷いと悩みを抱えています。
本当の幸せとは何か、本当の満足とは何か、残念なことに世の中の多くの人たちは知りません。観念論や意見でなく、現実に幸せを実感できるかどうか‥その1点の有無が、人間の幸、不幸を決めているのです。
「お前は分かっているのか?」と質問されそうですね。分かってるかどうか別として、今は、「実感できるようになった」とだけ申し上げておきましょう。^^
その実感の源泉は、勤行という祈りにあります。
何より勤行と唱題が根本なのです。

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
ブログトップへ
by sokanomori | 2008-12-03 14:54 | 祈 り | Trackback | Comments(2)
Commented by 隣の関西人 at 2008-12-04 23:54 x
初めましてこんばんは。
大阪府東部で女子部として活動しております、隣の関西人と申します。

びっくりしました。
お数珠とお経本が、ワタシの会合用のと全く同じだったから…

先日、同じ関西に住んでいた友人(会員の方です)が、名古屋の男子部部長と結婚しました。
だれも知り合いがいない上、ご主人もシゴトと会合で忙しく、少し淋しい思いをしていたようです(彼女とのメールのやり取りで知ったのですが)。

ワタシは、なんとか彼女の力になりたいと思い「二人のために、お題目送るからね!」とメールを送信。
そして、当日まで彼女にナイショにして名古屋まで出向き、彼女と語り合いました。
彼女はとても喜んでくれ、お昼ごはんまでごちそうしてくれました。
その時の喜びの表情は、今も忘れません。

このとき、ワタシは「お題目のチカラって、ホントにすごいんだ」と実感しました。

これからも、いろいろあると思いますが、お題目根本にがんばっていきたいと思います。

また訪問させていただきますね。 長くなってごめんなさい。
Commented by sokanomori at 2008-12-05 06:51
隣の関西人さん、ご来訪ありがとうございます。関西人さんのブログを見させていただきました。これからもよろしくお願い申し上げます。^^菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧