19歳

◇出口のないトンネルを歩いていました。
c0180341_0175686.jpg

19歳のときのお話をします。
私は浪人し、その後も、恵まれない不遇な時代が大学を卒業するまで続きました。
私の人生でもっとも虚しく、もっとも暗い時代が19歳の時でした。
友人たちは、輝かしい大学生活を謳歌し、生き生きと輝いていました。
私は、出口の見えないトンネルにしゃがみこんでぶるぶる振るえていました。
当時の私には、夢も希望もなく、何をすればいいのかも分かりませんでした。
心の中に「何か、世のためになることをしなければならない」という声だけがしていました。しかし、その「何か」が具体的に掴めませんでした。
憔悴した心で悶々としていました。
多くの友人たちは、輝かしい翼を持ち、青空を自由に飛んでいるように見えました。私は、自らの飛べそうにない変形した翼を恨めしく思っていました。
ある日、友人のhanaが、「創価大学の体育祭に行こう」と言うので同行したとき、
池田先生とばったり遭遇しました。
暗い校庭の一角で、気がつくと写真を撮られ、
後日、その写真が送られてきました。
「祈っていたんだ。菊川、僕に感謝しないとね!」と目を輝かせながら言っていたhana。思い出したよ、hana。あぁ、それは19歳の時だったね。
戸田先生と池田先生の出会いが19歳だったように、
私たちは、そのとき、確かに師匠に会っていたんだ。
この写真のhanaの生き生きとした姿と、
私のボヨボヨした姿が当時を象徴しているね。
その後、2人は大学を卒業し、やがて社会人になった。あれから、30年。
Hana、ありがとう。貴方は、本当にかけがえのない友人です。

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ

追伸:私の19歳の時の詩の記事は、→ここをクリック!
by sokanomori | 2009-04-08 00:36 | ふるさと | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://sokanomori.exblog.jp/tb/11277896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Dream at 2009-04-08 18:29 x
はじめまして!
ブログ村からきました!

大阪で活動している 中学校2年生です。
父親、母親は 支部長、支部婦人部長をしています。


このような方がありがたいです!


19歳のときに会われたのですね。

今は 創価の規模も大きくなって
先生に会える可能性も少なくなりました。

今は僕は 不登校なのですが、
将来は 創価大学に行って、先生に会えることを夢見てがんばっていきます。


よければ相互リンクをお願いしたいのですがよろしいでしょうか?

お互いがんばりましょう!!!!
Commented by 菊川広幸 at 2009-04-08 22:52 x
Dreamさん、こんばんわ。^^
貴ブログ、少し拝見いたしました。
今や、中学生でマイブログを持つ時代ですよね。でも、スゴイな~。
喜んでリンクしますよ!^^
このような記事は、これから、ときどき書くことでしょう。
私は、順調に歩めなかったタイプですので、体験は豊富です。
泥濘もあればトンネルもありますが、貴方の一念に、池田先生があれば絶対に大丈夫です。^^
Commented by 常勝関西 at 2009-04-08 23:20 x
菊川さん

こんばんは。大切な大切な資料お送り下さり感謝申し上げます。センスの良い切手(カッコええんですけど何なの分かりません!)早速関西の同志からコメント凄い引きよせですね。中学生!関係ないですね。彼は立派な人間です!彼が許してくれるならお会いしたいですね。今から彼の所へいってまります。本日もありがとうございました。
Commented by hana at 2009-04-08 23:44 x
あの写真を撮る前、ある青年が先生に何かを話した。
何を話したか分からなかったが、先生はその青年に力強く語った。
「孤独は人間を深くさせる」と。
その先生の言葉は私に言われたものではなかったが、まるで私に孤独や逆境を嘆くのではなく、それによって自分は成長できるのだと、言われたような気がしたのを記憶している。
Commented by 菊川広幸 at 2009-04-09 09:22 x
hana、来てくれてありがとう!^^
それ、初耳です。そんなこと、先生、言われてたんだ。
「孤独は人間を深くさせる」か‥。
hana。この間のコメントのお礼方々、もう1つぐらいhanaとの想い出の記事を作ろうかと考えています。沢山の想い出があるから、語ればきりがないけれど。
コメント、ありがとさんです。^^
Commented by 菊川広幸 at 2009-04-09 09:27 x
常勝関西さん、どういたしまして!^^
封筒までは私が準備したのですが、投函したのは奥さんでしたので、切手のことは分かっていませんでした。^^
私の奥さんは、絵手紙教室をしているので、いろいろな切手を持っているから、それを貼ったと思ったら、何と、郵便局員が「これ、貼っていいですか?」ということだったそうです。^^
郵便局とすると、売れなかった記念切手の在庫処分だったようです。^^
Commented by 菊川広幸 at 2009-04-10 01:02 x
そうそう、常勝関西さん。
Dreamさんを、早速、励まされているなんて、スゴイですね~。^^
信心のある方と感心しております。
今度、会えるときを楽しみにしております。^^
Commented by 小林 at 2009-05-02 00:52 x
森辰也支部長げんきかあー!
(^-^)v
Commented by 菊川広幸 at 2009-05-02 05:17 x
森辰也支部長さんが、写真にいらっしゃるのですね。
どの人だろう。(笑)


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

非公開さん、こちらの本館..
by sokanomori at 16:16
yukiさん、<別館>に..
by sokanomori at 16:11
菊川さん、お久しぶりです..
by yuki at 16:09
九州の若造さん、おはよう..
by sokanomori at 05:42
私は、以前御本尊様にこの..
by 九州の若造 at 13:58
レーズンパンさん、おはよ..
by sokanomori at 05:29
「サイコパス」という言葉..
by レーズンパン at 07:23
otiさん、おはようござ..
by sokanomori at 05:35
こんにちわ!創価三世の学..
by oti at 16:35
非公開さま、本尊流布誠に..
by sokanomori at 07:14
ありがとうございます。
by 甚平 at 05:56
youtube(ユーチュ..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 19:51
九州の若造さん、大いにご..
by sokanomori at 22:53
ありがとうございます。大..
by 九州の若造 at 06:03
加藤さん、北海道からコメ..
by sokanomori at 18:03
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori at 17:59
昨年秋に心理ゲーム使わせ..
by 加藤秀隆 at 13:46
菊川さんありがとうござい..
by ゴンゴン at 13:23
モヤモヤされなくていいの..
by sokanomori at 12:31
菊川さん、私、もうひとつ..
by ゴンゴン at 09:40

メモ帳

画像一覧