ガリレオ・ガリレイ

  ◇真理の発見で迫害された科学者

ガリレオ・ガリレイ_c0180341_21481568.jpg私が幽閉生活をしていたときに読んだ本です。
このガリレオ、天体望遠鏡で星を初めて観察して400年になるとのこと。不思議な星の巡り合わせを感じ、記事にすることにしました。^^
ガリレオは、「天動説」に異を唱えたコペルニクスの理論を裏付けたことで、大迫害を受けた科学者です。生涯報われることなく、不遇のままに人生を終えました。
現代であれば、ノーベル賞クラスの世界的貢献として、全世界から絶賛され、顕彰されるべき仕事をしたのですが、現実はまったく逆で、迫害と冷遇の悲惨な人生でした。
ガリレオだけではありません。先駆の科学者の中には、悲惨な人生を歩んだ人が沢山います。
ガリレオは見た。真実を知った。故に、彼は、幾多の迫害にも屈服することはなかったのです。

彼の出版物は、悪魔の書として焼き払われ、世の権威者から狂人と罵倒されました。
これ以上、騒ぎを起こすと極刑にするとまで脅されたガリレオ。間違った思想を持つ者に、正しいことを言うと迫害されることは経文の通りです。
ガリレオは、沈黙した。鳴かないカナリアになった。しかし、真実はどんな権力でも覆い隠すことはできない。彼は知っていた。歴史は必ず、この迫害を悔いるときが来ると。彼は、沈黙の10年後、「天文対話」という本を出した。これも発禁処分。結果、終身刑になった。
刑罰の理由は、「聖書に矛盾する」というもの。
けれど、ガリレオは憤怒の心で一人叫んだのです。「それでも地球は回っている」と。
今、創価学会を馬鹿にし、悪口を言っている人々がいる。まだ、創価学会の歴史は79年でしかない。400年後が楽しみ。今の愚人たちの言葉など、煙のごとく消えていることだろう。
さあ、我々はガリレオだ。断じて屈しないで、前進しよう。^^

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ

追伸:古本屋から購入しました。絶版だと思っていたら、あるようです。読者の方から、「絶版ではありませんよ~」と、ご指摘いただきました。里奈子さん、ありごとうございました!^^
by sokanomori | 2009-05-28 22:11 | 良書のご案内 | Trackback | Comments(22)
Commented by 一支国 at 2009-05-29 00:26 x
あれ?カトリックは「天動説」を現在認めてますよね。ということは、「聖書は矛盾することを認めた」ことになりますよね。
Commented by 菊川広幸 at 2009-05-29 06:30 x
一支国さん、おはようございます。
400年前は認めていませんよね。つい最近、認めたのでは?
不確かな記憶ですが、10年ほど前に、「ガリレオを迫害したことは間違いだった」と謝ったような、そういうニュースを見た記憶があります。
今は、「矛盾すると認めた」というより、「解釈を変えた」ということだと思います。もし、「矛盾している」と認めたら、ガラガラと信仰心が崩壊しますから。(笑)
Commented by superserver at 2009-05-29 06:59
聖書をまともに解釈する宗派が、いまだに「輸血を認めない」とか問題起こしてますよね。ああいう頑迷なのが困る(笑) キリちゃんも、もう少し未来のことを考えて発言してほしかったよなぁ(笑)
仏法には随方毘尼(英語ではFlexibilityとでもいいましょうか)という概念があり、各国に広まった場合をかなり想定してますね。
また、科学の進歩と仏法は矛盾しない。これこそが現代宗教の要諦だと思います。


Commented at 2009-05-29 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菊川広幸 at 2009-05-29 19:02 x
鯖さん、こんばんわ。
ありましたね、「輸血を認めない」という宗教。教義が人の生存より高い位置にあるんですね。ちと、古い教えで、迷惑ですね。
21世紀には、到底、通用しません。
Commented by 菊川広幸 at 2009-05-29 19:08 x
非公開コメントさん、こんばんわ。
学会の方ではないんですか?
貴ブログ簡単に拝見しました。また、見にいきます。
そうですよね、ノー天気な記事が多いですから。(笑)
いろいろ、体験は沢山あります。続けて記事すると、皆、ヘビーで胃もたれするでしょうし、私も苦労するので、軽い記事が多いのです。
また、重い記事書くこともありますので、また、寄ってくださいませ。
Commented by superserver at 2009-05-29 19:48
最近見た、最も思い記事は、「中性子星の物質はティースプーン1杯ほどの量で、地球上では約1億トンの重さになる。」というもの。
もう、私のメタボなんか気にならないぐらい(笑)

え、その「重い」じゃないって?(°д°;;)
Commented by 菊川広幸 at 2009-05-29 19:50 x
鯖さん、たら!(笑)
Commented by 里奈子 at 2009-05-30 00:13 x
ガリレオ・ガリレイ (岩波新書 青版 576) は絶版じゃないです。
amazonにも在庫がありますし、岩波ブックサーチャーにもあります。品切重版未定はガリレオ・ガリレイ【特装版 岩波新書・評伝選】の方です。
Commented by 菊川広幸 at 2009-05-30 06:26 x
里奈子さん、おはようございます。
あ~、そうですか!
勘違いですね。当時、絶版と思い、わざわざ中古を購入したのです。
これは貴重なご指摘です。早速、記事を直しました。
ご指摘、ありがとうございました!!
Commented by JunkDark at 2009-05-30 16:13 x
1616年に地動説と唱えて、有罪の終身刑になったのが1633年。
ローマ教皇庁が正式に地動説を承認したのは1992年。
なんと359年後、ガリレオの死後350年後になる。
その承認もガリレオの異端決議を解く際の補則という形であって渋々な感じでした。
その後ベネディクト16世が2008年12月21日に行われた「世界天文年2009」に関連した説教で、地動説を改めて公式に認めてる。
Commented by 菊川広幸 at 2009-05-30 17:37 x
JunkDarkさん、こんにちわ。
>ローマ教皇庁が正式に地動説を承認したのは1992年。
随分かかりましたね~。しかも、しぶしぶですか。(笑)
私はキリスト教を具体的に知りませんから、何で、そんなにかかるのか、まったく理解できません。
ともあれ、重要な調査報告、誠にありがとうございます。
この記事の締めくくりに相応しいコメントです。^^

Commented by superserver at 2009-05-30 18:17
聖職者といい、権威に生きている奴等はカタツムリよりも行動がトロイですなぁ(笑)
我々もそうならないように気をつけないと(笑)
Commented by 菊川広幸 at 2009-05-30 18:35 x
鯖さん、こんにちわ。
権威ですか。要塞のような教会の宮殿の奥にいる人は、世の中が分からないのですかね。私は今のところ、そのような権威の宮殿には生活していませんから、機敏に動かないと生活できません!(笑)
Commented by at 2009-05-31 05:22 x
どんな職場でもそうですが、「自分が正しいと思うこと」をすると「昇進」するのかしないのか、この職場構造が、集団全体の善悪を決定すると思います。権威のある職場(聖職者、一部の官僚、その他「先生」などの敬称で呼ばれる職場)は、特に昇進のためには「正しいと思うことをし続ける」ことは逆効果の場合が多いですね。
従い、そこに残るのは醜悪な順にずら~っと、人間性を失ったような連中ばかりになる(笑)
これをうち破るのは、人間性と、人生を生き抜く強さを兼ねた創価思想の体現者しかあり得ないと思います。
だって、普通の精神力では勝てないもの(笑)
だからこそ、菊川さんのように幽閉されて理不尽な仕打ちを受けた創価の人材が、人類的視点からも大事だと思います。お世辞とかじゃなくて(笑)
Commented by 菊川広幸 at 2009-05-31 05:49 x
鯖さん、おはようございます。
「昇進するため」と、あるいは「売り上げのため」、「勝つため」‥いろいろありますよね。あるとき、ある人から聞いたことがあるんです。「正直に物を言うと食っていけない」と。私は、ほとんど本音で生きているので、不思議に思ったのですが、多いんですよね、意外と。
創価学会の思想と生活がないと、流されるんですよね。汚れるというんですかね。ありがたい宗教です、創価学会は。(笑)
Commented by 誓願 at 2017-11-20 22:15 x
時を経て2017年。11月。

創価学会(日蓮仏法)と
フランシスコ教皇(ローマ・カトリック)は『核廃絶』という共通点で結ばれます。

現・フランシスコ教皇(2013年~)は
人類は『ヒロシマ』『ナガサキ』 から何も学んで来なかった。 原爆投下は科学と技術のゆがんだ使用がなされた時におきた、人間性の巨大な破壊の象徴である」。と

戸田先生の『原水爆禁止宣言』にも似た発言を述べ『異文化コミュニケーション』にも尽力。2017年11月10日。バチカンにて
『核兵器なき世界への国際会議』を開催。

その開催実現にも尽力し、仏教団体として唯一招へいされた、
我々 創価学会ともども、世界平和を願ったのでした。

創価学会の戸田第2代会長は、生前よく、「日蓮をはじめ、釈尊、キリスト、ムハンマドなど、各宗教の創始者が一堂に会して会議を開けば話は早い」

良識ある宗教家が徹底的に語り合えば、最後は必ず法華経
(平和への議論)に到達するはずなのです。
その様に語っていました。
ローマ・カトリックも大分変わったと思います。
めでたし。めでたしです。(*^-^*)
Commented by 誓願 at 2017-11-23 23:51 x
菊川さん。少し調べたのですが私はフランシスコ教皇(自称は少しランクが低い、司教)に大変、嫉妬しております(≧∇≦)(笑い)
このフランシスコ教皇という人

生活は『少欲知足』で性格は、明るく、ざっくばらん。信徒の方々を『我が兄弟姉妹よ』と呼び讃え就任式では、それまでの所要時間の3分の2に短縮するその一方で、儀式前にサン・ピエトロ広場に集まった20万人の信徒と触れ合う時間を設けております。
(場内、大歓声。大盛り上がり)

法王の就任式では、何と、『普段着』で皆の前に現れ「弱者と環境を守ることが、死と破壊に勝利する方法である」
「最も貧しく弱き者を抱擁(ほうよう)する」と、教会の役割として社会的弱者の救済と環境保護を強調した [68][9]とあります。

ミサでは「真の権力とは奉仕であることを忘れてはなりません。教皇の権力の行使もそうです。あなたがた(信徒)は、ますます光の頂点にある奉仕へと迎え入れられるべきなのです」 と語った[75]。

教皇に選出されたフランシスコの住まいは宮殿のような司教館ではなく小さなアパートに居住し、教皇がバチカンで使用する自動車はフォード・フォーカス(16,000米ドル、日本円で 約182万円 ・2017年現在)であり、 国家元首の乗用車としては、かなり安い大衆車(歴代でも異例の安さ) に乗り、

2013年7月には修道僧らを前に「聖職者や修道女が新型の車(くるま)を乗っているのを見ると心が痛む。新しい車は幸福の元ではありません。聖務に贅沢な車は要りません。質素な車を買いなさい。珍しいものが好きだというなら、

いま、世界でどれだけの人が餓死しているかを考えなさい。」
と贅沢を戒めています。

そして、若き日の池田先生のように世界各国へ、平和への対話運動を、各国のリーダー達と展開していきました。(他宗教も含む)創価学会と教皇との初の接触は2014年、オーストリアの核廃絶の国際会議にて。この出会いは必然だったのだと思います。

菊川さん。私は他宗の人にこれだけ嫉妬したのは初めてです。(^-^; 僕もいつかこんな事やってみたいのです。本当です!
Commented by 誓願 at 2017-11-23 23:53 x
最後に日顕宗について一言です。

ニセ法主は売春婦をお金で買い、
側近は高級車を乗り回し、贅沢三昧。
僧侶は女性を襲っては下着ドロボウ。
「僧侶が上で信徒は下」
立場の弱い者に対しては頭から「カマシ」にかかりイジメる。
日顕宗の坊主らは、彼の足元にも及ばないでしょう!

というか『爪の垢煎じて一気飲み』
させてやりたいくらいです。
日顕宗は情けなさ過ぎます。。
もう、何と言っていいのやら。。:(T-T):
言葉もありません。
Commented by sokanomori at 2017-11-25 06:00
他宗であっても立派な人は立派ですね。
それに対し、ある意味同門であった正宗がなにゆえに狂ったのでしょうね。
あまりにレベルが低すぎて摩訶不思議でなりません。
★菊川広幸
Commented at 2017-11-28 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2017-11-30 05:50
非公開さん、おはようございます。

>随自意=地動説
> 随他意=天動説

なるほど、そうですね。^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧