法華経の兵法

◇四条金吾の人生が凝縮された御書
法華経の兵法_c0180341_22561920.jpg

法華経の兵法_c0180341_22563579.jpg6月度の座談会の御書は、四条金吾殿御返事。大好きな御書です。大白蓮華を見た瞬間、感動で胸が膨らみました。^^
「なにの兵法よりも法華経の兵法をもちひ給うべし(中略)深く信心をとり給え・あえて臆病にては叶うべからず」
別名を「法華経兵法事」とも「剣形御書」ともいわれています。金吾は、主君のご勘気が終焉し、過去の三倍の領地を得ました。
敵対勢力は嫉妬し、さらに陰湿な憎悪を燃やし、四条金吾の命を奪わんと狙います。
この御書は、苦難に遭遇することの多い、男子・壮年部にとって誠に重大な御書で、誰もが困難に直面したとき、この一節を拝するのです。私自身、何度、悔し涙を流しながら、この御書を拝したことでしょう。四条金吾は大勝利者です。この金吾がいなければ、大聖人の仏法は証明されなかった。誠に不思議な人物と言わざるを得ません。
創価学会の永遠の戦いの要諦と勝利がここに凝縮されています。
多かれ少なかれ、世の中に生きていく中で、どうしても避けて通れないことがあります。それは、修羅と交わらなければならないということです。ビジネスが利益を追求する存在である限り、我々は、一人も残らず、世の修羅と交わり、闘争し、勝利しなければなりません。
皆で仲良くなんてことはできません。何故なら、自分がそうでなくても、他の人々は自らの利益と幸福を掴むため、平気で悪を働き、ライバルを蹴落とすからです。陰謀あり、インチキあり、生き馬の眼を抜くなど、日常茶判事です。末法です。修羅です。
これが、私たちの生きている世界です。この世界故に、正義は絶対に迫害されるのです。
勝ちましょう。多くの苦難を打破しましょう。修羅としてではなく、仏の命を開き闘いましょう。
今月の御書を心肝に染めて、四条金吾の如く生き抜きましょう。

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2009-06-09 23:18 | 御 書 | Trackback | Comments(19)
Commented by 常勝関西 at 2009-06-09 23:51 x
菊川さん

本日B座で御書と挨拶でした。正に上記の通りですね。私のブロックからは現時点では最低5人は東京に行きます。当日は折伏した私の後輩と一緒に行きますね。私は20歳から欠かさず東京に行っています。楽しいですよ。満身創痍の友にも会う予定です。私の信心の根底は菊川さんとの「絆」でもあり先生との「絆」Band of Brothersです。命を賭けてでも守りたい「絆」です。おやすみなさい。
Commented by 菊川広幸 at 2009-06-10 00:01 x
常勝関西さん、20歳から欠かさず東京ですか!?
マイリマシタ。私など、足元に及びません。凄い‥。
是非、お話、聞かせてください。おやすみなさい。^^
Commented by 常勝関西 at 2009-06-10 22:56 x
こんばんは!菊川さん

15日朝一番で東京に行く事に成りました。船橋市・中野・幾つかの大学にも行く予定です。15日夜にお会い出来れば有り難いです。また連絡いたします。本日も御苦労さまでした。取り急ぎすいません!
Commented by 菊川広幸 at 2009-06-10 23:06 x
常勝関西さん、分かりました。
後は、場所と時間だけですネ~。楽しみですよ!(笑)
それにしても、当日、忙しそうですね。^^
Commented by みかん。 at 2009-06-18 10:57 x
突然ですが質問があります。
記事にあるようにビジネスにおいて陰謀やインチキや或いは詐欺まがい?の事に遭遇した時に、「闘争し勝利する」「仏の命を開いて闘う」とはどういう事ですか?
私は社員として働いた経験がなく、具体的な事例に遭遇した事がないのもあってよくわかりませんでした。でもとても関心を持って記事を読みました。
よろしければ教えて下さい(おじぎ)。
Commented by 菊川広幸 at 2009-06-18 23:19 x
みかんさん、こんばんわ。
競争のない生活をされている人もいらっしゃるとは思いますけれど、多くは競争の中で生きているのです。
例えば、相見積もり。お客様が複数の会社から見積もりを取り、価格や内容を競争させますよね。そこで、競争になるのです。大型量販店が進出すると、商店街は消滅するというような競争です。
あるいは、世に言う出世競争。足の引っ張り合い。気に入らない人間の悪口を流して、イメージダウンを作るとか。インチキというのは、オーバートークなど。あまり効果がないのに、凄く効果があるというような。冷静に商品を見比べたら、明らかに劣るのに、「これは、最高に素晴らしい」と過大な広報宣伝する。詐欺まがいというのも同じで、たいしたことはないのに、物凄く素晴らしい世界を演出し、投資させたり、入会金や加盟金を取ること。
そのように、様々な出来事によって、お金を騙し取られるのです。そうなると、目には目をと、相手がインチキするなら、こっちもインチキをするとなるのです。これではいけません。インチキすると楽なんです。でも、苦労しても、インチキしないで生きていく道を歩むというのが創価の人生と思います。^^
Commented by 菊川広幸 at 2009-06-18 23:35 x
もう少し、分かりやすく言うと、誰かが成功すると、必ず、誰かが困る。困る方は、損害を少しでも減らしたいから、いろいろなことをして企業防衛、あるいは組織防衛をします。世の中は不景気ですから、市場の規模は確実に縮小しています。
その中で勝ち組が出ると、負け組みが出る。
創価学会もそうですよね。過去、急速に学会が伸びた。すると、檀家を取られた他宗の坊さんたちは、一斉に学会の批判をします。これと、同じですね。^^
このような世の中において、清らかに生きるというのは難しいものです。信心がないと、私なんか、とてもこの世の中を渡って行けません。^^
Commented by みかん。 at 2009-06-19 15:18 x
詳しいお返事どうもありがとうございます。
聞き方が悪くて失礼しました。
「競争」(インチキなど)の具体的な事例は知っていたり想像できたりするのですが、聞きたかったのは、そういう事があった時に「仏の命を開いて闘う」とは具体的にどういう事なのか、でした。
お返事を読むと、「困る方」の立場になっても相手を恨まず叩かず?ということかなと感じました。
インチキをした相手を責めたりインチキを指摘したりの「闘う」ではなくて・・・相手側を出し抜く事よりも、自分の会社が伸びる為の工夫や智慧に力を注ぐという事でしょうか??(違うかな・・)

それは、学会の批判の何倍も学会の正しさを語っていくという事に通じますか?(合ってるかな・・)
Commented by みかん。 at 2009-06-19 15:19 x
すみません、書いていて混乱しました^^;
Commented by 菊川広幸 at 2009-06-19 23:36 x
みかんさん、こんばんわ。
そうですね、どう申しましょうか。
修羅の勝利は、相手を不幸にする勝利です。仏の勝利は、相手を幸せにする勝利です。勿論、結果として、相手がどうなるかは分かりません。けれど、殺伐とした、血で血を洗う抗争をするのではなく、世のため人のために、美利善の価値を創造し、世を豊かに健全化するための競争を果たすという意味で申し上げました。
修羅は、競争相手に勝つために、手段を選ばず闘うのです。修羅も強いですよ。単なる理想論など吹き飛ばされますから。^^
仏は、時に、自己犠牲まですることもあるでしょうし、不軽菩薩の如き、忍耐の闘いもしなければなりません。これがなかなかできないことなのです。私も、反省することが多いです。お題目を上げないととても闘えませんね。くじけますから。^^
インチキは見破らないといけません。でも、騙されるんです。私も、何度か、騙されましたよ。大事なことは、騙されても、騙さないこと。被害者になって、それならと、被害者を作る人たちもいるのです。
う~ん、これで説明になったかどうか。ともあれ、創価の哲学で、人とも会社とも付き合うということです。^^
Commented by 菊川広幸 at 2009-06-19 23:48 x
それと、みかんさんの言われる、1.自分の会社が伸びる為の工夫や智慧に力を注ぐという事、2.学会の批判の何倍も学会の正しさを語っていくは、その通りですね。
特に2の事例はそうです。でも、悪口言われたら、「お前なんか不幸になれ!」と思ってしまいますよね。ここが、難しいところですね。(笑)
Commented by みかん。 at 2009-06-20 17:34 x
再び詳しいお返事ありがとうございました。大変よくわかりました。

少し話がズレますが、私は、大百蓮華で不軽菩薩の事を勉強して以来毎日「誰に対しても不軽菩薩のように相手を尊敬しながら関わる」と、お題目の後に言い聞かせるように祈っています。(言い聞かせるように祈っている事はこれ以外にも沢山っすけど。)
以前は、嫌な人に関わると嫌な気持ちが抜けなくて、嫌な人だな~~とずっと思っていたのですが、勉強してからは、そういう自分が嫌な奴だったと気付けました。
そして、嫌な感じになるのには必ず何か理由があるはずだと思えるようになり、自分はそうならないようにしようと反面教師として捉えると共にその人のよいところを積極的に考えるようになれました^^
仕事では特に早めに割り切る事も必要かもっすね。競争だから余計に仕方ないと・・・。かなり悔しいっすけど。

ちなみにまだ面と向かって学会批判(悪口)を友達から言われた事はないっすけど、言われた時は怯まずに学会の正義を語っていこうと、その為にも日々勉強中です。
Commented by みかん。 at 2009-06-20 17:44 x
ちなみに去年天子魔というものに遭遇?して(自分が凄く尊敬する大好きな年上の友人から「みかん。に学会は必要ない。家族は反対するだろうけど、早めにやめた方がいいよ。どうなっても俺はみかん。の味方だよ」と言われて、学会のデマ記事をメールで送って来られたりもしました)、「自分には学会は必要だと思ってる。素晴らしい事も沢山教えて貰ってるし、やめる気はない」と言い返すのがやっとでした;;
今なら、もう・・当時の何十倍も正義を語れる気でいますが・・・。

とにかく、日々御書を読んで池田先生の指導を求めて、色んな事を少しずつでも勉強して・・・頑張ります!

(なんだか決意表明みたいなコメになってしまい失礼しました。)
Commented by 菊川広幸 at 2009-06-20 23:25 x
みかんさん、こんばんわ!^^
>毎日「誰に対しても不軽菩薩のように相手を尊敬しながら関わる」と、お題目の後に言い聞かせるように祈っています。
>嫌な人に関わると嫌な気持ちが抜けなくて、嫌な人だな~~とずっと思っていたのですが、勉強してからは、そういう自分が嫌な奴だったと気付けました。
これ、私が今、まさに克服しようとしている内容です。今の、私の目標こそ、不軽菩薩の人生なんです。みかんさん、スゴイですよ!^^
みかんさん、偉いな~。しかも、天子魔に遭遇もされ、いろいろ体験、積まれてますね。素晴らしい。
私も、克服できるよう頑張ります。コメント、ありがとうございます!^^
Commented by みかん。 at 2009-06-21 09:37 x
そうなんすか?菊川さんは、ブログの記事やコメ欄のやり取りを拝見していて不軽菩薩のような人だな~とずっと思っていますから、お返事の内容は意外でした!
「不軽菩薩の人生」は、自分にとって永遠の目標みたいな感じっす。常にお題目の後に言い聞かせていないと、そして嫌な気持ちに支配されそうになった時「不軽菩薩、不軽菩薩」と心の中で唱えないと、すぐにふらふらしてしまいます^^;

あと、追記で、昨日の天子魔に関しては、言われる半年前には私が送った小冊子(聖教新聞の記事をまとめたもの)について、「書いてある事は凄く理解できるよ」とその友人は好意的な感想だったんす。
だから言われた時は、ネットのデマなどを信じてしまって、私の事を凄く心配して言ってくれてるんだなと思っていました。諭すように言われて、吸い込まれそうになりました;;
天子魔は「ハリガネムシ」っすね!怖いっす。
Commented by 菊川広幸 at 2009-06-21 21:31 x
みかんさん、こんばんわ。
「不軽菩薩の人生」は、世の男性の多くが不得意としている人生です。スポーツも、仕事も、修羅が多い。ある程度の不軽菩薩にはなれますが、都合のいいときだけですね。真の不軽菩薩になれるように頑張ります。^^
みかんさん。私、一度だけ、ハリガネムシ見てます。小学生のとき、カマキリの腹の中から出てきたのを見て、気絶しそうになりました。(爆)
Commented by みかん。 at 2009-06-22 08:47 x
おはようございます。

不軽菩薩にもランク(レベル)があるんすか・・・ますます日々の祈りと共に律していきたいっす。

ハリガネムシ、去年テレビで初めて見て叫びました^^;
魔は、カマキリを意のままに操るハリガネムシとそっくりっすね;;
ちなみに自分は魔をイマイチ把握してなかったので去年の遭遇当時は意識ゼロでしたが、今年になって「魔は、自分にとって的確な人や物事に入り込んで惑わすんじゃね」と突然悟り?ました。
何事も、体験は「実感」すね。
不軽菩薩から魔の話まで、教学の復習みたいで改めて勉強になりました!
今回もありがとうございました。
Commented by 菊川広幸 at 2009-06-22 21:37 x
みかんさん、こんばんわ。
ハリガネムシ、TVで叫びましたか。(笑)
私、ハリガネムシの生態は知りません。でも、その姿は知っています。^^
折角ですから、不軽菩薩、簡単に記事にしました。^^
Commented by みかん。 at 2009-06-23 08:01 x
おはようございます。
ハリガネムシは、確か・・・カマキリの体内に入り込んでカマキリの動きを全て制御する(操る)とんでもない奴です。だから普通ではありえない行動をカマキリがする訳ですが、それは全てハリガネムシの都合に合わせて動かされているという事でした。目的は子孫繁栄系でしょうか。きっと単体ではそれが無理とかで・・記憶が曖昧っすけど^^;

不軽菩薩の記事、ありがとうございます!


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧