お供え物

                   ◇大阪市のⅠさんからの贈り物
お供え物_c0180341_6501897.jpg

お仏壇へのお供え物。見て良し、食べて美味しいマスクメロン!^^
瑞々しい果物はお供え物の定番ですが、マスクメロンはお供え物の王様ですね。お仏壇を掃除して、お水を換えて、お供え物があると、心も清らかになり、祈りも深くなります。信心が弱くなると、依正不二で埃がたまり、お供え物が貧相なものになります。
今日のお供え物は、先日の常勝関西さん、カッシーニさんとのお食事のときにご同行されていたⅠさんが、先日のお礼にとメロンを贈ってくださったのでした。
大したこともできていないのに、常勝関西さんに続き、Ⅰさんからも‥。私は幸せ者です。
お陰さまで、東京都議選挙は23人全員当選の完全勝利。ダブルで、本当にありがとうございました!!^^
Ⅰさんたちとの過去の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2009-07-27 06:56 | 祈 り | Trackback | Comments(9)
Commented by at 2009-07-27 12:58 x
あっしは、あまり豪勢なお供え物があると、祈りに邪念が入るッス・・・
「メロンおいしそうだな・・・」
「いつ食べようかな・・・」
「そういえば冷蔵庫にアレがあったな・・・」
とか、もうご観念文どころじゃない(笑)


Commented by コロ at 2009-07-27 17:31 x
信心して7ヶ月たったものですが、折伏してくれた人が
学会の悪口を言うと罰が当たり現象が出るといいます
本当ですか?この前母に信心の話をしたら
反対されました、悪口もありました。母によくないことが起こるのではと、悩みます。怖くもなります。
Commented by 菊川広幸 at 2009-07-27 18:04 x
鯖さん、こんばんわ。
そんな訳、ないでしょ!(笑)
でも、このメロンは、早く食べたい。熟れごろはいつかな。冷やして、口に入れると‥う~ん、サイコー!!なんて、お題目中は考えません!(笑)
Commented by 菊川広幸 at 2009-07-27 18:16 x
コロさん、こんにちわ。
まず、コロさんが、本当に学会員でいらっしゃるのかどうか、少し、疑問です。このような内容のご質問でしたら、申し訳ありませんが、非公開コメントにしてください。と、言いますのは、「荒らし」と言って、創価系ブログの印象を悪くする書き込みを、意図的にする人がいるのです。
7ヶ月信心をされ、逆に「怖くなった」というのは、不自然なんです。時間の経過と共に、不安がなくなり、「こんな世界だったんだ」と安心するというのが普通です。ですから、非公開にしていただくか、あるいは、この内容ですと、下の猫マーク記事の「したらば掲示板」というHPにご相談されてはいかがですか?
事情が、この文章からは具体的でなくよく分かりませんが、学会の悪口を多少言う程度で罰なんか出ません。学会員だから批判をしないなんてことはありません。むしろ、学会員は「おかしい」とこはおかしいとはっきり言います。問題点を指摘し、その答えをきちんと答えるために組織はあります。
ですから、コロさんの言っていることは、どうも変なんです。失礼ですが、内部の人とは思えないのです。
と、いうことで、ご回答申し上げました。
Commented by 菊川広幸 at 2009-07-27 18:29 x
コロさんにもう一つ。
入信して、7ヶ月経過し、今になって、悩んで怖くなるというのはどうも理解に苦しみます。まして、その理由が、「創価学会の悪口を言うことの罰」という部分です。何か、ご不満な点や嫌なことがあれば、折伏した人や地域の関係者にはっきり言えばいいし、それを言ったから罰が出るかというと、絶対に出ません。
私なんか、どうしても納得のいかないことがあり、何度も抗議したことがありますよ。それは、当たり前のことだし、「そんなこと言うと罰が出るよ」なんて、乱暴なことを言う学会員がいる方が不自然です。
Commented by しんのすけ at 2009-07-27 20:00 x
1/5「全身で祈る」で
深い祈りは、自身の六根を清浄にし、心に巣くう魔を打ち破り、広宣流布という究極の慈悲の生命を涌現させてくれるのです。唱題が停滞すると、修羅道の命、エゴの命となり、六道輪廻に染まってしまいます。仕事が忙しくなり、疲れ果てると、真剣な祈りができなくなります。魔は多く、私の信仰を揺さぶります。毎日が、仏と魔との戦いです。
日夜朝暮に怠らず、水の如き祈りの継続を果たしゆく人生にしたいと思っています。
とありましたね。
「深い祈り」・・・良い言葉ですね
荘厳な儀式な訳ですから、ちゃんとした格好で(パジャマとかでなく)向かわないといかんなーと改めて思いました。
Commented by 菊川広幸 at 2009-07-27 20:14 x
しんのすけさん、こんばんわ。
当ブログ1月5日の記事ですね。正月の時の祈りは、特に深かった‥想い出しました。今の祈り、1つに暑い、2つにムシムシする‥どうも浅い祈りになっています。(笑)
しんのすけさんのコメントで、ちと襟を正して、真剣に今晩は祈りたいと思います。いつも、コメント、ありがとさんです。^^
Commented by コロ at 2009-07-29 10:29 x
そうですね、身も知らずの人に質問してしまいすいません
会員の方のブログにめぐり合ったのが初めてで嬉しくなってしまい
最近の不安を、聞いてみたくなりました。
軽率な行動を反省します。
長文にわたるお返事ありがとうございました。
Commented by 菊川広幸 at 2009-07-29 13:07 x
コロさん、こんにちわ。
どうやら、内部の人のような‥。^^
私、聖教新聞社に抗議の手紙を何通(10通は越えていると思います)も出し、副会長から直接電話まで頂いたことがあるんですよ。それは、宗門があんなに悪いと分からず、「そこまで書かなくてもいいではないか!」と抗議文を出し続け、学会本部にまで抗議に出向いたことがあるんです。
学会側は、いろいろきちんと説明してくれたのですが、私は納得できなかった。「おかしいものはおかしい!」と、私は副会長にすら発言したのです。
そうしたら、私に罰が出ました。全身にジンマシンのようなものが出て、3日3晩寝れなかった。生涯を通じて、罰はこの1回だけです。これは、徹底して批判したんです。そうしたら出た。その後、宗門の問題の大きさを知ったのです。
でも、コロさん、恐れるには値しません。逆に私、罰を受けて目が覚めた。罰があるというのは、力がある証拠です。私、山ほど功徳を頂いたのです。それこそ、山ほど。近く、私の驚愕の功徳を、証拠も載せて記事にいたします。見てくださいね。この信仰は、おとぎ話ではありません。本当にスゴイ信心なんですよ。


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧