無冠の友

◇私の奥さんは、聖教新聞の代配をしています。
c0180341_2150173.jpg

c0180341_21503170.jpg先日、私の奥さんの聖教新聞の配達を取材しようと早起きして同行しました。私の奥さんは、正規配達員ではありません。
週に1度配達するだけですが、聖教新聞の配達をしているというだけで頭が下がります。この日は、天気に恵まれましたが、雨の日も風の日も配達してくださる全国の配達員の皆様に深く、御礼を申し上げます。本当にありがとうございます!
c0180341_21583687.jpg上写真は、配達風景。
中段の写真は、集配所で聖教新聞を選り分けている作業風景です。
まず、集配所に出向き、必要部数を受け取ってから、各家庭に配布します。
この日、30件あまりを配達したのですが、配達先の1件1件に、仏法を求め、実践する尊い人生を感じ、心が清々しくなりました。
考えてみれば、私の祖母も、母も、聖教新聞の集配作業や配達をしていました。
今、私の奥さんもその一翼を担っているのですから、考えてみると不思議です。婦人部三代の新聞配達ですからネ‥う~ん、無冠の戦友の人生は素晴らしい!^^
配達員の方は、早朝に起床し、新聞を投函します。
その行為は、仏道修行そのものです。
福運を積む黄金の日々と言えるでしょう。新聞は、命がけで作られ、命がけで全国に輸送され、配布されています。数多くの人の手によって、作られ配られる新聞に、深く感謝の念を持ち、しっかりと学んでいきたいと思いました。(^^)
私、聖教新聞社を見学したことがあります。
その過去の記事は、→ここをクリック!
無冠の友の続編は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2009-07-28 22:47 | 活 動 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sokanomori.exblog.jp/tb/12031174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しんのすけ at 2009-07-28 23:59 x
おつかれさまです。
冬の朝などは、本当に大変だと思います。
色んな方の真心が こもったの新聞、
こころして 読ませていただいております。
聖教新聞社で
配達員の方の名前を刻印できるカードありますよね
あれは、配達員の方によいお土産になります。
Commented by 菊川広幸 at 2009-07-29 06:10 x
しんのすけさん、おはようございます。
そうですよね~。夏場ですから、「こんなものか」と思いましたが、冬場の暗く寒い中の配達は辛いでしょうね。それと、今、雨が激しい日があるので大変ですネ。^^
聖教新聞社ではカードもらいました。よくご存知で。(笑)
一見の価値ありですよね。聖教新聞社の展示コーナー。^^
Commented by JunkDark at 2009-07-29 09:43 x
代配、ありがとうございます。
奥様にお伝え下さい。

最近は週末に雨が多いので配達の方は大変ですね。
当地区では聖教が濡れて配達された事がありません。

私も高校生の時に母と一緒に配りましたね。
夏休みの間だけでしたが、大変でした。

久しく聖教新聞社の見学に行ってません。
今度、未来部連れて行ってみようかなぁ。
Commented by 智太郎 at 2009-07-29 11:52 x
 聖教新聞の配達の方々には、真に頭が下がりますよね?雨の早朝には、新聞をビニール袋で濡れない様にしてくれて、自分も代理で配達した経験はありますが、朝の3時半に拠点で新聞をもらい、配達業務!大変でした。奥様がやってらっしゃるのですか、頭が下がります。御苦労様です。 本日、静岡は蒸し暑いです!某リフォーム会社から出張帰りだったのですが、7/29日更新の:『お台場でガンダム製造中を写真を目撃!』・【サラリーマン編】・・自分の某リフォーム会社が倒産?やってらんにゃーぜ?っといった気分で分かれそうな彼女とお台場へドライブへ行き多くのガンダムマニアを目撃!ガンダムのコスプレって言うのですか?猫までガンダムでした。・そんな記事ですが、また自分の居た某リフォーム会社は倒産しちゃって。んもう?また転職探し・・お台場で目撃した面白い写真等、多く貼りました。またもやモヤ、無職になりましたが、少年部:未来部塾での巌窟王の紙芝居披露を気にしてますが・・どうか、遊びに寄ってやって下さい。
Commented by 菊川広幸 at 2009-07-29 12:55 x
JUNKさん、こんにちわ。
うちの奥さん、私のブログいつも確認してくれているので、コメントは見ます。ありがとうございます。
雨の日は大変のようですね。あと、新聞啓蒙月間などで、急激に購読者が増えるとき。私だったら、余ったり、不足したりで、恐ろしいことになりそうです。(笑)
Commented by 菊川広幸 at 2009-07-29 12:58 x
智太郎さん、こんにちわ。
3時半ですか!?‥それは大変ですね~。私のところは4時50分ぐらいでした。
お仕事、無職になったのですか。大変ですね。今、世の中、再就職本当に大変ですが、どうか、良いところを勝ち取ってくださいね。^^
Commented by superserver at 2009-07-29 22:51
奥様~見てます~?
いつも旦那様にはお世話になっております!!!

あ、挨拶しただけっす。(^ω^)/

鯖拝
Commented by 菊川広幸 at 2009-07-30 06:02 x
鯖さん、おはようございます。
うちの奥さん、鯖さんのHPは見ていますよ。
でも、コメントは入れない。考えてみたら、一度もコメント入れないんですよね。(笑)
Commented by at 2009-07-30 18:32 x
え!掲示板見てるんスか?(笑)
鯖板初!夫婦で登場!
とか面白いかも(笑)

気が向いたらヒトコトだけでも歓迎ッスよ。
Commented by 菊川広幸 at 2009-07-30 19:22 x
鯖さん、こんばんわ。
うちのは書かないでしょう。以前から書かないので。
言っておきますけど。「一言くらい、書き込みしてみたら」と。(笑)


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

時を経て2017年。11..
by 誓願 at 22:15
weoさん、おはようござ..
by sokanomori at 05:03
「信」 この一文字の大..
by weo at 01:52
そうねんさん、こんばんわ..
by sokanomori at 21:06
ご質問よろしいでしょうか..
by そうねん at 20:07
非公開さん、こちらの本館..
by sokanomori at 16:16
yukiさん、<別館>に..
by sokanomori at 16:11
菊川さん、お久しぶりです..
by yuki at 16:09
九州の若造さん、おはよう..
by sokanomori at 05:42
私は、以前御本尊様にこの..
by 九州の若造 at 13:58
レーズンパンさん、おはよ..
by sokanomori at 05:29
「サイコパス」という言葉..
by レーズンパン at 07:23
otiさん、おはようござ..
by sokanomori at 05:35
こんにちわ!創価三世の学..
by oti at 16:35
非公開さま、本尊流布誠に..
by sokanomori at 07:14
ありがとうございます。
by 甚平 at 05:56
youtube(ユーチュ..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 19:51
九州の若造さん、大いにご..
by sokanomori at 22:53
ありがとうございます。大..
by 九州の若造 at 06:03
加藤さん、北海道からコメ..
by sokanomori at 18:03

メモ帳

画像一覧