神国日本の崩壊

  ◇原爆が落ちて64周年です。

神国日本の崩壊_c0180341_22193769.jpg今日は、広島に原爆が投下された辛い日。
昭和20年8月6日午前8時15分、原爆が広島で炸裂。3日後の8月9日午前11時2分、長崎にも同様に原爆が投じられた。この2つの爆弾によって21万人が瞬時に死亡したとされる。
核分裂で放出された4000度の熱線と、350万パスカル(1平方m加重35t)という台風の1000倍の爆風と、さらに1平方㎝に1兆を超える中性子の放出によって広島と長崎は壊滅した。
友人、恋人、未来ある若者たち‥。人々の会話と笑顔は、どこかに消え失せた。破壊された廃墟の街に、放射能を含んだ黒い雨が降り注ぎ、身体に深く刻まれた傷跡にはウジ虫が徘徊した。生きていることが幸せなのか、死んだ方が幸せなのか、誰も分からない地獄絵図。未来への希望はどこにも見つからなかった。
弱肉強食の国家主義によって、靖国神社という人を兵器に変える宗教によって、全国民が戦争に動員された昭和という時代があった。人を殺す道具に仕立てられた人々は、異国に運ばれ、山や川、草原や洞穴、あるいは深海の底に、骨として散らばった。
国家が、徹底した思想統合を図り、宗教を人間の上に置いた結果、「骸骨路に充てり‥悲しまざるの族(やから)あえて一人もなし」(御書19頁)」の世を出現させ、もって「四方の賊来って国を侵す」(御書20頁)の御金言の通り、神国日本は米露中の各国に攻められ、ついに壊滅したのである。
二代会長戸田城聖先生は、昭和32年9月8日、原水爆禁止宣言をされ、「原水爆を使用するものは、魔物であり怪物である。これを使用したものはことごとく死刑にするべきである」と獅子吼されたのである。我らは、未来永劫、侵略戦争と過剰なる殺戮を許さない。地の果てまで核兵器を追い詰めることだろう。
今、隣国の朝鮮半島に、過去の神国日本のような国がある。広島・長崎レベルの核爆弾を複数所有する北朝鮮だ。私達は傍観してはならない。即刻、国内への兵器持込を阻止する法案を通過させなければならない。民主党は、この法案の決議をボイコットした。これは大きな汚点だ。
その過去の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2009-08-06 23:03 | 戦争・紛争 | Trackback | Comments(8)
Commented by しんのすけ at 2009-08-07 08:20 x
危険な隣国ですね。
日本の中にも(民何とかって党)は、
世界唯一の被爆国であることを、
平和過ぎて忘れてしまったのでしょうか?
「民主に、一度政権を持たせたい」という人もいますが
恐ろしいことになりますよー
Commented by みかん。 at 2009-08-07 11:05 x
戸田先生の言葉は重いっすね。死刑廃止論者だった(ですよね?)先生が「ことごとく死刑にすべきである」とまで言った・・・それ位核兵器を憎んでいらっしゃったという事すね。

・・・民主党には呆れるっすね;;

あと、ネットでは幸福実現党が「北朝鮮のミサイル阻止として日本から先制攻撃する」との公約があるから支持すると言ってる人が少なくないブログ(コメ欄)を少し前に偶然見ました。びっくりしました^^;とても危険な思考だなと思うっす。

明日あさっては京都に家族で行ってきます!旦那さんの親戚の家に支援のお願いに行くのがメインだと思います。
Commented by 智太郎 at 2009-08-07 19:27 x
 人間革命第一巻の「戦争ほど・・」の先生の言葉を思いますが、広島県の友人も居ますが、この原爆の恐ろしさを北挑戦も、オバマ(列記としたアメリカ人じゃないもんだから?)も、広島に来ず、クリントンは、北挑戦へ行き、金正日の面会なんてしてますね?(壮年部へ行かれた近所の同志K氏は、金正日へ日本へテポドンを撃て?と指令したとかワケ分からん事を聞きましたが)・・でも原爆の恐ろしさを未来の少年達にしっかりと伝授すべきですよね?原爆の恐ろしさや被爆者の方々の悲惨な思いも薄くなってきてますもの。 こんばんは!今日もお疲れ様です。<m(__)m>!日差しが痛く、蒸し暑かったですね?でも冷夏の予想ですよね?もうちょっとの辛抱ですね?・・8/7日更新の:『犬を散歩させる犬(画像アリ)気分だったが設計図面を見落とし?』・【サラリーマン編】・・職人に助けられました・・その写真と面白い犬が犬を散歩させる写真を貼りました。とっといった更新記事です。どうか、遊びに寄ってやって下さい。
Commented by 菊川広幸 at 2009-08-07 19:53 x
しんのすけさん、こんばんわ。
民主は党利党略で反対する。ちびっちゃい心ですね。
そんなちびっちゃい心で、この国を歴史的転換に運ぶことはできないでしょうね。多くの人はそれが分からない。1人1人にアピールするしかありませんね。^^
Commented by 菊川広幸 at 2009-08-07 19:59 x
みかんさん、こんばんわ。
戸田先生は、「勝った国も、負けた国も、ことごとく使用したものは死刑にするべき」と言われました。北朝鮮は長崎級原爆を所有しているようですが、世界的に見ればこの何十倍もの威力の水爆もあり、一度使用すれば人類全体が滅びるような兵器ですから、これは悪魔であり怪物だと断じられたのでしょう。
京都へのご出陣ですか。本当に、お疲れ様です。交通事故などにはくれぐれお気をつけてくださいませ。^^
Commented by 菊川広幸 at 2009-08-07 20:03 x
智太郎さん、こんばんわ。
そうですよね。戦争の悲惨さ、恐ろしさ、風化させてはなりません。
次の記事から、連続で戦争をテーマにした記事を作りましょう。
8月ですしね。皆で、戦争と平和を考えるには良い時期ですから。^^
Commented by みかん。 at 2009-08-09 20:25 x
無事故で帰ってきました!京都と大阪に行って、何年か会えなかった親戚の人達6人と会って楽しく過ごしてきました。(京都では嵐山のトロッコ列車にも乗りました^^)
色んな美味しいご馳走を両方の家で出して頂き(大好きなお寿司やケーキとか^^)、色んなお話ができて、とても素晴らしい交流になりました。いいお返事も頂きました。感謝で一杯の旅行でした!以上報告でした(笑)
Commented by 菊川広幸 at 2009-08-09 21:20 x
みかんさん、お疲れ様でした~。^^
大阪と京都の遠征で、よいお返事&トロッコ列車‥良かったですね!^^
私も、お盆休み、親戚交流してまいります!^^
お互い、残された日々、頑張りましょう!^^


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧