地球の未来

                ◇展示会で見た地球温暖化とその対策
地球の未来_c0180341_1222658.jpg

地球の未来_c0180341_1225857.jpgこの写真は、東京ビックサイト展示会を見学したときに撮影したものである。
世界各地で発生している気象異常をつなぎ合わせていくと、地球規模での恐ろしい現実が見えてくる。北極においては、エスキモーの大地たる氷が消え、アフリカでは恐ろしい速度で砂漠化が進んでいる。その異常は、局所的な発生ではない。世界5大陸のあらゆる地域に頻発しているのだ。
地球温暖化の問題は、人類の未来にとって
地球の未来_c0180341_1342217.jpg大変深刻な問題である。
過去、アグネス・チャンのアフリカ視察に関する記事を書いたが、この現実は対岸の火事ではない。他の人々の苦悩の原因が先進国にあるのだから、私たちの幸福が他国の犠牲の上にあるならば、その報いは必ず受けることになる。
アグネスの記事は、→ここをクリック!
環境問題や社会問題に意見を言う人は多いが、具体的に行動する人間は少ない。実際に、純粋なボランティア活動をしている人たちとの接触もあるが、その人たちには創価学会と類似する精神性を強く感じるものである。大事なことは、観念ではなく行動である。
私はできる限り、人々にも環境にも具体的行動で貢献したい。その発露として、今回の太陽光発電の契約があったのだ。私は、等身大の人生において、やれることはやるつもりだ。
さあ、いよいよ、我が家の太陽光発電の工事日が目前に迫った。地球規模の環境問題への具体的行動の一歩である。

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2009-09-28 02:11 | 環境問題 | Trackback | Comments(11)
Commented by そうかねっと at 2009-09-28 04:30 x
う~ん、うちはエアコン使わない位かな?今の所。あとはレジ袋は受け取らないし、可能な限りリサイクルに回してゴミの減量に努めてますが・・・。

車を自転車に替えればいいけど、つい車を使ってしまいますね。少しでも努力はしなければいけませんね。

それにしてもずいぶん遅い時間の更新ですが、朝大丈夫ですか?
Commented by 菊川広幸 at 2009-09-28 08:34 x
そうかねっとさん、おはようございます。
エアコン使わない派ですか。私、夏場はかなり使う派です。(笑)
罪滅ぼしの太陽光発電でしょうか。^^
朝は起きましたけれど、そうかねっとさん、随分早朝ですね。(笑)
Commented by Hermann at 2009-09-28 14:16 x
私も、エアコン無しでは生きて行けません。ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
Commented by 菊川広幸 at 2009-09-28 14:39 x
ヘルマンさん、こんにちわ。
ですよね~。暑いと熟睡できませんから、私も。^^
Commented by 黒川和雄 at 2011-09-20 11:34 x
私は日蓮正宗法華講員の者ですが、あなたのブログを毎回楽しく拝見しております。思想は違いますが、あなたの清らかで純粋な創価員としての心がよく分かるブログです。

一部の創価員が、あなたのことを悪く言っていますが、そんなものは気になさる必要はありません。

頑張ってください、応援しております。

日蓮正宗大阪南布教区妙輪寺支部法華講員
黒川和雄(実名)
Commented by 私のブログです。 at 2011-09-20 11:37 x
これはあなたと全く異なる立場ですから、
非公開で結構です。

一応、お知らせ申し上げます。

残暑厳しい折、御自愛下さいませ。

では、
Commented by sokanomori at 2011-09-20 19:47
黒川和雄さん、こんばんわ。
正宗の方からエールをいただいたのは初めてです。
確か、沖浦さんの掲示板でお見かけしたような。^^
ありがとうございます。
一歩一歩前進してまいります。
これからも、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
★菊川広幸
Commented by 密告者 at 2011-09-24 02:17 x
菊川さんへ

この黒川和雄という元学会員は、別名「れいな」という名前を使い、
ネットで学会の誹謗中傷を長年に渡って行ってることで、
その悪名が知られている奴です。

学会本部も、黒川に対して著作権侵害の民事訴訟を起こしたことがあり、
黒川に40万円の賠償命令が下されたことは、聖教新聞で報道されたことが
あります。

http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20070420/p1 (聖教新聞記事)
http://tyosaku.hanrei.jp/hanrei/cr/6514.html (東京地裁判決書)

ちなみに、鯖板の例のスレで、無明まよゐ氏が言ってた
「焼肉パーティー」の法華講員というのは、この黒川のことです。

また、せっかくの菊川さんの好意的コメントも、黒川は学会系の
別のサイトでちゃっかり利用までしております。

ttp://6001.teacup.com/qwertyui/bbs/6773

法華講員をすべて悪人視する必要はないとは思うが、下心を持って
近づいてくる黒川みたいな腹黒の「謀略家」に、その「善意」を
利用されないよう、くれぐれも注意なさった方がよろしいかと思います。

黒川のことを知らないブログ閲覧者のために、コメントしておきました。
Commented at 2011-09-24 03:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2011-09-24 07:10
密告者さん、情報ありがとうございます。
私、広くネット情報を見ていませんから、知らないこと山ほどあります。
了解です。お力添えに感謝します。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2011-09-24 07:10
非公開コメントさん、おはようございます。
情報、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧