一眼の亀

◇正法に出逢うことの奇跡と幸福について。

c0180341_2347174.jpg千年に一度、海面に浮上できる一眼の亀。
この亀は、法華経、妙荘厳王本事品第二十七に「一眼之亀値浮木孔」として登場する。
その具体的内容は、雑阿含経巻十五の盲亀経に述べられている。
1000年のうち、999年と364日を海底で生活するこの亀は、手足が欠け、眼は1つである。背中が凍りつくほど冷たく、腹は鉄を焼くが如く熱く、無限の時間を苦しんでいる。
亀は1000年に1日だけ浮上して、栴檀の浮き木に乗り、背中を太陽に温め、腹を浮き木の穴で冷やしたいと願っている。
浮上するも、実際には海上で栴檀の木に巡り合うことすら奇跡であり、かつ、巡り合えたとしても、手足が欠け、一眼であることの悲しさ‥。東に流れる流木を西に見て逆に泳ぎ、正しい位置を確認できたとしても、不自由な体のため、浮き木に乗ることすら難しい。どどのつまり、亀は失意の中で、再び1000年の大海の底に沈むのである。悲しい亀は、末法の衆生を示し、浮き木は正法たる日蓮大聖人の仏法を表現しているのである。
国内の宗教法人の数は、文化庁の「宗教年鑑」から見ると、約18万3000法人もある。宗教が、宗(むね=根本)の教えとするならば、何故、18万もの宗教が存在するのであろうか?
18万を365日で割ると、493年という数字になる。すなわち、国内のありとあらゆる宗教を1日体験して優劣を確かめるとするなら、493年もかかるということである。
一眼の亀の例えは、おとぎ話ではない。現実に、この末法において、正法(日蓮大聖人の仏法)に巡り合うことの困難さは、この亀の例えが如きものである。
是非、大聖人の御書、「松野殿後家尼御前御返事」(1391頁)をご覧になって頂きたい。
その描写のリアルさに読者は驚き、且つ、自らの幸福を悟ることでしょう。^^

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2009-10-11 00:27 | 御書の登場人物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sokanomori.exblog.jp/tb/12588209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hermann at 2009-10-11 01:06 x
なるほど、納得です。
正法に出会えた事は素晴らしい事なのですね。(o^v^o)
Commented by しんのすけ at 2009-10-11 01:45 x
法華経に出会え、受持する事は、奇跡に近いのですね。
朝起きて、ミサイルも飛んで来ないし、食べ物も豊富にある。
国内で 偉大な師匠が 見守っていてくださる。
我等は、なんてラッキーなのでしょう。
広布に走る事が、恩返しですね!
Commented by 菊川広幸 at 2009-10-11 06:32 x
ヘルマンさん、おはようございます。
一眼の亀の話は、あまりにも有名ですけが、ある日、松野殿後家尼御前御返事(1391頁)を最初に拝したときの衝撃は大きなものがありました。その亀の惨めな姿は、宿業の深さ、恐ろしさを鋭く表現していて、そのインパクトに思わず、「う~ん」と唸らされました。
今、私たちの眼前には、御本尊まします。
今日もしっかり感謝の唱題をしたいと思います。^^
Commented by 菊川広幸 at 2009-10-11 06:42 x
しんのすけさん、おはようございます。
そうですよね~。食べ物も家財道具も豊富にあり、本もTVもパソコンも、何でもあるこの時代であっても、加えて戦争もなく、理不尽な国家権力の弾圧もないこの時代であっても、自殺も精神病もどれだけ多いことか。幸福の源泉たる正法に巡りあい、実践できることは、本当に稀有のことですよね。そのあり得ない仏法を先生と共に歩める。ありがたいことですよね。^^
Commented by Breakfast-Club at 2009-10-11 09:09
 創価学会には、先生直結の、人生の模範となる方が多くいらっしゃいまして、信心して本当に良かったと思います。
 思えば、なかなか出会えない信心で、なかなか出会えない師匠に出会い、なかなかめぐり合えない同志の皆さまに、こうやって触れ合える。
 こんな自分にも、福運があったのだなと思います。本当に感謝、また感謝です。題目をあげていて、嬉しいです(^^)
Commented by バード at 2009-10-11 10:16 x
おはようございます。
この記事を読ませていただいて、すぐ御書をあけ読んでみました。
かなり読みやすい御書で内容もわかりました^^

世の中本末転倒な時代です。という意味にも感じました。
読むだけでは残酷のように印象を捉えられてしまいましたが
逆に捉えると、この正法が幸せの光なんだという印象も感じました

時代によって形は変わっても、生命の働き(根本)は同じということですよね。

別のことですが、昨日かおとといの新聞に、御書の研鑽だったか「人を恨むのではなく、その人の生命の働き=三障四魔を悪とすべき、見誤ってはいけませんという戒めと捉えることができます」という先生のご指導がかなり印象に残っています。

菊川さんの記事も、先生のご指導も何となく「生命」で感じ取る事ができてきてる気がしています^^
Commented by 菊川広幸 at 2009-10-11 21:17 x
ブレックファーストクラブさん、こんばんわ。
経文を我が身に照らして、考えてみると不思議です。
創価の同志の中にいるというのは、本当に宿縁の深い前世があるんでしょうね。誠にありがたいことばかりです。^^
Commented by 菊川広幸 at 2009-10-11 21:27 x
バードさん、こんばんわ。
早速、御書を開かれ、読まれるというのは偉いですネ!^^
残酷なシーンに息を呑みますよね~。ゴックン!!(笑)
私も、最初に読んだときに、一眼の亀の悲痛な叫びが聞こえてくるようでした。この悲惨な姿こそ、人類の生死病死の大海に沈む凡夫の姿なんだと思いました。苦海に沈む人々を、栴檀の木に乗せるために、私達は祈り、行動している‥ダイナミックな人生ですよね、私たちの創価の人生は。^^
生命で感じる、生命で読む。いいですね、お元気な証拠です。^^
Commented at 2016-02-01 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2016-02-01 22:41
09:41さん、恐縮です。
ご利用ありがとうございます!
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

非公開さん、こちらの本館..
by sokanomori at 16:16
yukiさん、<別館>に..
by sokanomori at 16:11
菊川さん、お久しぶりです..
by yuki at 16:09
九州の若造さん、おはよう..
by sokanomori at 05:42
私は、以前御本尊様にこの..
by 九州の若造 at 13:58
レーズンパンさん、おはよ..
by sokanomori at 05:29
「サイコパス」という言葉..
by レーズンパン at 07:23
otiさん、おはようござ..
by sokanomori at 05:35
こんにちわ!創価三世の学..
by oti at 16:35
非公開さま、本尊流布誠に..
by sokanomori at 07:14
ありがとうございます。
by 甚平 at 05:56
youtube(ユーチュ..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 19:51
九州の若造さん、大いにご..
by sokanomori at 22:53
ありがとうございます。大..
by 九州の若造 at 06:03
加藤さん、北海道からコメ..
by sokanomori at 18:03
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori at 17:59
昨年秋に心理ゲーム使わせ..
by 加藤秀隆 at 13:46
菊川さんありがとうござい..
by ゴンゴン at 13:23
モヤモヤされなくていいの..
by sokanomori at 12:31
菊川さん、私、もうひとつ..
by ゴンゴン at 09:40

メモ帳

画像一覧