秋の栗

◇秋深く、栗と思うと‥ちと違うぞ!
秋の栗_c0180341_22353745.jpg

秋が深まりましたね~。
この栗、何だか変だな。あれっ!?これは将棋の駒ではありませんか!(笑)
秋と言えば栗。先日、栗ご飯を頂きました。春から夏となり、実をつけた。
緑の栗、7月に記事にしました。そのときの内容は、→ここをクリック!
時の経過は早いです。もう秋も盛りですもの。それにしても、栗の実というのは綺麗ですネ。将棋の駒も綺麗です。なかなか、写真写りよろしい!
私、将棋を趣味としていまして、一応、三段です。
夢のような夢がありまして、永世名人クラスと対局室で、大駒落ち(飛車落ちか角落ち)で真剣勝負をしてみたいと思っています。
その時は、前日からホテルに泊まり、対局の朝、和服に着替え、一生一代の晴れ舞台で悔いなく戦いたい。ゾクゾクするような対戦相手がいいですね~。
羽生さんとか。(笑)
羽生さんと戦えるなら、半年前から準備して、命賭けで戦います。羽生さんを追い詰め、最後、「負けました」‥なんて言わせることができたら、我が将棋人生に悔いなし‥と満足しちゃうんでしょうね。
大駒落ちとて、私の勝てる可能性は低いのですけれど。
勝つためなら、詰め将棋の本、10冊はやらないといけないでしょうね。
勝つためにお題目唱えて、戦うんでしょう。(笑)
もし、そのようなことになったら、創価の森ブログで記事にしますね!
まあ、夢ですけれど‥。でも、結構、真剣に考えております。
将棋の原型はインドに生まれ、西流してチェスとなり、東流して将棋になりました。仏教も将棋も、インドがルーツなんです。
インドというのは不思議な国&大恩の国ですよね。(^^)
次の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2009-10-12 23:22 | 趣味・娯楽 | Trackback | Comments(12)
Commented by 殿 at 2009-10-12 23:49 x
最近は、将棋の本は買えども、読まず指さずで、くすぶってます。
昔は、私も二段くらいだって言われたこともありましたが、腕は相当落ちてしまっていると思います。
男子部を卒業したら、また始めようと思いますが、あと1,2年後くらいになりそうですね。
Commented by Hermann at 2009-10-12 23:54 x
栗の季節ですね~(人´∀`).☆.。.:*・
松茸の季節でも有りますよね。( *´艸`)♪
Commented by しんのすけ at 2009-10-13 00:23 x
三段!すごい!趣味の域 超えてますな
Commented by 菊川広幸 at 2009-10-13 07:03 x
殿さん、おはようございます。
二段もあったら、数ヶ月で元の力に戻り、1年もすると三段に迫る能力に向上することでしょう。
私も、この半年、仕事の関係と選挙(笑)で指せておりません。特に、この数ヶ月は、土日が仕事となり、めっきりです。^^
でも、近くの将棋道場で、私は子供達も教えてきましたし、今後、休みが正常になったら、再び交流を深めたいと考えています。将棋の知り合いだけでも数十名いるんですよ。^^
Commented by 菊川広幸 at 2009-10-13 07:04 x
ヘルマンさん、おはようございます。
マツタケですか。近頃、食べていませんね~。
子供の頃は、親戚の松茸山で、それこそ山ほど食べていたんですけど。何と言っても、スポーツの秋。これから、本格的にジョギングを始めたいと思っています。来年3月、フルマラソンに参加したいですから。^^
Commented by 菊川広幸 at 2009-10-13 07:05 x
しんのすけさん、おはようございます。
いや~、ゴロゴロいますよ。小学校から指し始め、高校生で初段でした。^^
若かりし頃、将棋道場を渡り歩きました。渋谷、新宿、御徒町、千葉、どんどん北上を続けて、今、茨城です。^^
Commented by バード at 2009-10-13 09:01 x
おはようございます。
私、栗大好きです 笑
栗ご飯はも~たまらないですよ^^
秋ですね~

夢って考えるだけでワクワクしませんか?

私もたわいのない夢をたくさん持っています 笑
一般の人ならすぐ叶う夢なのですが、私にとってはちょっと遠い道のりで^^;叶えるために、何が必要か?と考えてまずは健康になろう!と祈り、お題目をあげています。絶対叶えたいんです~
内容は「車を運転して友達や家族を送迎したい」です 笑
免許は持っていますが、体調を壊してからペーパーです。

私も書道を幼稚園から習って師範の免状を持っています。
看板出して教室を開くこともできますが、
もっともっと自分を高めたいという所で、彼ができ、結婚の話題が出て今は止まっています。心に余裕ができたら、また始めたいです

今日はこれから学会本部に行ってお手紙をお届けしてきます。
祖母の納骨ができた件と、彼と一緒に本幹に参加できた事をご報告してきます。

Commented by Breakfast-Club at 2009-10-13 12:12 x
菊川さん、こんにちは。
将棋がご趣味、しかも三段! すごいですねぇ。
これは頭のいい方だ。私には、到底真似ができません。

栗の写真を見て、秋を感じています。季節の変わり目ですねぇ~。
Commented by 菊川広幸 at 2009-10-13 20:59 x
バードさん、こんばんわ。
書道教室ですか~!^^
いいですネ~。書道、若い人もシルバーの方々もやりたい人いるでしょう。
私など、時間がないからチャレンジできませんが、書道も含め、沢山吸収したいことだらけです。
夢って、本当に大事ですよね。個々人、皆、夢が違う。体が悪い人は、健康になる、それも夢。私、仕事、趣味、健康など沢山あります。1番の夢は、学会の興隆ですけれど。(笑)
学会本部で先生へのご報告ですか。私も、年内、悔いなく頑張って、ブログ1周年で、先生に報告しますかね!^^
Commented by 菊川広幸 at 2009-10-13 20:59 x
ブレックファーストクラブさん、こんばんわ。
将棋が三段だから、頭がいいとはまったく限りません。プロになるような人は頭いいですけど。名人になった米長という棋士は、「頭の悪い弟は東大に行った。私は弟より頭が良かったので棋士になった」とジョークで言っていました。
さもありなんです。^^
秋ですネ。空気も澄んでいて、仕事に信心に、頑張りたいと思います。^^
Commented by 智太郎 at 2009-10-13 21:00 x
 今回は自分の地区記念写真を貼りました。自分の親父は囲碁・将棋がメチャ強かったなー? こんばんは!・・(^v^)・・・:『座敷わらしを嫁は見た!霊感が強い嫁:映画館で幽霊見てる』:【サラリーマン編】・・・霊感が強いウチの嫁が連休中に家で座敷わらしを見たり、映画館で多くの幽霊を見たりしてた事実を記事にしました。・・実際写真を豊富に貼り紹介させていただきました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って楽しんで笑って見てやって下さい。<m(__)m> 
Commented by 菊川広幸 at 2009-10-13 21:42 x
智太郎さん、こんばんわ。
お父様、囲碁も将棋も両方ですか。うらやましい!^^
私のブロックに、長く会合に出ない壮年の方がいまして、その人の趣味が囲碁なんです。私は囲碁ができないので、一度勉強して、このブロック員さんと仲良くなろうと本も買ったんですが‥そのまま本箱にあります。そのこと、思い出しましたよ!(笑)


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧