リアル対談

◇オウマー日記の新人類さんとの仏法対話リアル対談_c0180341_17214144.jpg

リアル対談_c0180341_17215972.jpg本日から連載で、「オウマー日記」というブログの所有者である「新人類」さんとの対談について記事にする。
お会いして知ったのであるが、新人類さんは左写真の「オウム真理教大辞典」(東京キララ社:2003年発行)を執筆されていた。
これは、オウム真理教のあらゆる専門用語や関係者の名前、経歴などが克明に書かれている本である。
新人類さんはとても、オウム事件の翌年からオウム問題をウエブサイトで情報発信していたことから、多数のオウム関係者が新人類さんに接触したようである。
ご当人は、富士山麓にあったサティアンも自ら見学に行き、その後、オウム真理教の脱会者と共に、この著作物を出版したようである。さて、そのような人とは知らず・・
PM6:00に待ち合わせ場所の信濃町駅改札出口に行った。
それらしき人に「新人類さんですか?」と聞くと、後ろから声があった。
振り向くと、「私が新人類です」とのこと。これが出逢いである。
信濃町で会うことにしたのには理由がある。
1つに新人類さんが指定してきたこと、2つに信濃町の案内がしたかったからである。飲食店の予約をPM7時に事前に取っていて、20分ほど、学会本部や聖教新聞社、その他2~3の建物の紹介をした。(建物を外から見ただけです) 
私が新人類さんに伝えたかったことは、創価学会の建物は質素であり、アンチが流している「信濃町買占め」などというウソを知ってもらうことであった。
信濃町の創価の城は、他宗教のような賢覧豪華な庭園や演出はない。
一般のビルや他宗教の建物、マンションなどがある街に、必要最小限存在するだけである。「これが、創価の現実です」と申し上げた。
見学を終え、飲食店に入った。しばし、雑談の後に創価学会の話をした。
自己紹介や体験、組織や教義など、創価学会の概要をお話した。3時間半の対談はあっという間に過ぎ去った。別れ、帰宅し、1日経過する中で、様々なことが去来し、いろいろと考えることがある。
ネットで知り合うことの危険性、あるいは頂いた著作物の中に書かれているオウム真理教のこと、さらに、直接会うことでしか得られない相互理解など。
私がオウムを知らないように、新人類さんは創価のことを知らない。
明日は、この対談の具体的内容について述べることにします。
後半は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2009-10-31 21:38 | 仏法対話 | Trackback | Comments(24)
Commented by Hermann at 2009-10-31 21:42 x
対話は重要ですね。
外部にも知っていただく事は大変貴重な事ですから。
対話の結果、どの様な印象を学会に対して思ったのでしょうか?
何れにせよ、結果が良かった事は素晴らしいですね。(^-^)
Commented by Breakfast-Club at 2009-10-31 22:18 x
私の家の近所に、オウム真理教の施設があって、地元住民とトラブルになっていました。全国ネットのニュースでも、何度も報道されてました。
しかし思いまするに、オウム信者とは、感情的に相容れないため拒否反応が先走って、会話すらありません。
これはやっぱりいけませんね。機会があれば、1対1で話し合ってみたいものです。
菊川さんのこのエントリーの続編が楽しみです。(^^)
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-01 07:13 x
ヘルマンさん、おはようございます。
さあ、先方がどのように感じているのかは分かりません。
申し上げることはことは申し上げましたが。後半はお酒も回っていますので、雰囲気からすると「それなりに」という感じでしょうか。
お酒が入るとどうしても、後半はだら~となりますので。
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-01 07:13 x
ブレックファーストクラブさん、おはようございます。
オウムは、社会との交流を避け、教団内に篭る傾向があったように感じますが、根底には教団と外部社会に壁を作っていたことが大きな波紋を呼んだのだと思います。今回の話が創価学会の話が中心でした。また、お会いするようなときは、逆にオウムとは何かを聞きたいと思っています。
Commented by あべひ at 2009-11-01 10:56 x
さっそくオウマー西村氏のブログで刺身のツマにされてますよ。
菊川さんは創価代表のモルモットになったも同然です。

やりとりもそこそこに「信濃町」で会う。
すでに事後報告的な事になっていますからどうしようもありません。
貴殿は観察されただけです。

ネットはこの手の危険性もはらんでいます。
どんな意図でネタを探している人が徘徊しているか無警戒すぎではありませんか?

相手さんが、あの反応ですから
その後の菊川さんの感想などは公表を控えるべきでしょう。
貴殿の胸の内にしまっておきませんか?
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-01 11:00 x
あべひさん、こんにちは。
お怒りはごもっともです。ただ、それは新人類さん特有の言い方だと思っています。私は公開し、その是非を問いたい。不快かも知れませんが、ご理解ください。
Commented by Breakfast-Club at 2009-11-01 12:27 x
菊川さん、こんにちは。
 私も、いろんな宗教の人と話します。いい人もいますが、良さそうに見えて腹の中に一物持っている奴もいます。
 この新人類さんは、好奇心が旺盛なだけで、理解者には決してならないタイプの方かもしれませんね。
 言い回しには特有のものは誰しもにあります。その捉え方も人それぞれです。
 ただ、私が感じましたのは、新人類さんの言い回しの行間ににじむ冷たい皮肉です。対話の感想は聞きたかったのですが、この反応をみたら、不特定多数が見るネット上での公開には、慎重に臨まれたほうがいいかと思いました。
 公開するなとはいいませんが、内容の吟味は必要かと考えます。
 対話は、難しい面も多々ありますねぇ…。このコメントを書くのも、慎重に書いています。
Commented at 2009-11-01 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-01 14:49 x
ブレックファーストクラブさん、こんにちわ。
アドバイスありがとうございます。^^
新人類さんがどのような人かは、私はまだよく分かりません。
4時間程度の接触で、分かる筈もないのですが。
100%信じている訳でもないですし、色眼鏡で見ている訳でもありません。確かに、昨日のウオマー日記の記事を単純に見ると、知らない人は心配もされ、なおかつ、馬鹿にしているのかと思われるというのは分かります。ただ、あのブログの全体の文章があのようなスタンスを取っているので、特別悪辣な表現ではないのです。逆に、一種のユーモア的表現とも私は感じるのです。
ともあれ、今回の行動は、私の考えがあってのことです。でも、読者の方々は、憤慨される人もいると思います。
1つ、新人類さんが、等身大の学会員を見たことは、私は大事なことだと思います。私も新人類さんを見たのです。お互いがお互いを見た。双方、学ぶ点はあったし、意味のあることでした。
今後も、気を付けます。ご心配、本当にありがとうございます。
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-01 15:09 x
非公開コメントさん、こんにちわ。
アドバイス、ありがとうございます。
そうでしたか。あべひさん、立派な方なんですね。
心配してくださっての叱咤というのは、十分わかっています。
ありがたい。まして、このような行為を、他のブログ所有者が真似をする危険性もあるかと思います。
確かに、私の行動は批判されるべきところがありそうです。
特に、「敵か味方か分からない人を、最初から案内するとは何事か」ということは批判されて当然かも知れません。中には、恐ろしい組織と繋がっているかも知れませんから。
難しいですね。理解の輪を広げるべきか、拒絶するべきか。
今後、熟慮し、慎重に行動するようにいたします。
Commented at 2009-11-01 15:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-01 16:35 x
非公開コメントさん、ありがとうございます。
私も、間違いや、危険な道を歩いていることもあろうかと思います。
心配してくださり、ご注意を頂くことはありがたいことです。今後とも、宜しくお願い申し上げます。
Commented at 2009-11-01 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-01 16:45 x
非公開コメントNO.2さん、こんにちわ。
>創価学会はそんなに弱いガラス細工の団体じゃないでしょうに。
肯定的ご意見、ありがとうございます。
注意もし、さりとて拒絶もせず、正視眼で判断しつつ行動してまいります。ご意見、ありがとうございました。
Commented by あべひ at 2009-11-01 16:48 x
貴殿もネットの反応がみてみたいだけのようですね。
その点は新人類氏よりも悪質だとおもいます。

基本「「オフの会話は参加者のみが知る」」ではないですか?
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-01 16:56 x
あべひさん、私の使命感は、あなたには分からないかも知れない。
私は、そんな自己主張のためにこのブログをやっている訳ではありません。
>基本「「オフの会話は参加者のみが知る」」ではないですか?
というのは、新人類さんが言っていることで、私が言っていることではありません。
あなたが、もし、私を単なるお調子者で、自己顕示欲のための行為だと思われるのであれば、私と一度会って判断してください。
その上で、私がおかしいのであればご批判さなってもかまわない。
関東近郊なら、私はあなたのところに出向いてもかまいません。
そして、あなたとの会談は、完全に「参加者のみが知る」にいたしましょう。
Commented at 2009-11-01 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-01 17:09 x
非公開コメントNO.2さん、ありがとうございます。
いろいろ経験するものですね。ご理解、恐れ入ります。
Commented at 2009-11-01 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-01 17:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-01 19:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-01 22:16 x
非公開コメントNo2さん、ありがとうございます。
この数日の、私のブログ見てください。私の行為が、いかなる心の発露かを申し上げます。ただ、今回のことを、創価の面汚し、あるいは軽率な行動と問題視されたことは私の問題です。今後、このようなことが起こらないように気をつけます。皆、創価を愛しての叱責だと分かっていますので。コメント、ありがとうございました。
Commented by Breakfast-Club at 2009-11-02 00:28 x
この場をお借りして、コメントさせていただきます。
 あべひさんが、しっかり信心されているのは、私は事情を知っていますからよく判っています。
 ただ、先ほどのコメントは、行き過ぎですよ。創価の森のこれまでのエントリーや、コメントを全部目を通してのご発言でしょうか。
 そうならば物事の捉え方の相違で、悪質云々は、あべひさんの評価を下げる事になり、大変遺憾です。このブログをもう一度じっくりご覧になり、よく考えて書き込みされるようにお願いします。
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-02 00:30 x
ブレックファーストクラブさん、恐れ入ります。^^


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧