続・フローレンス・ナイチンゲールの生涯

◇尊く美しきナイチンゲールの生涯。
続・フローレンス・ナイチンゲールの生涯_c0180341_2222224.jpg

ナイチンゲールは、全生涯を利他に生きた。
彼女は、39歳のとき世界的名著「看護覚え書」を出版した。この本は、全世界の看護師の不朽のバイブルとなった。その後も彼女は世界的規模で、看護体制の基盤作りに奮闘している。医学や看護の領域を超え、法律や福祉、貧困や差別に手を差し伸べるなど、彼女の崇高な思想と行動は、止まることを知らなかった。
彼女の功績は、遥かインドにまで及ぶ。国境の内側で収まる人ではなかった。
地の果てまで、彼女は全人類の救済の旅を続けた。
故に、敵も多かった。周囲に利権で擦り寄る人々や嫉妬の人たちとの闘争は激しかった。特に、患者を放置したり、惰性や諦めで対応しようとする組織や人とは阿修羅のごとく戦った。彼女の一生は、一度としてブレることなく、全人類の抜苦与楽の継続であった。
周囲のエゴや利権、名門名利には烈火のごとく怒り、闘い抜いた彼女。彼女は生涯、率先垂範の人であり、大発明家であった。76歳で視力が衰え、新聞が読めなくなっても、彼女は仕事を続けた。彼女は何故、ここまで闘い抜いたのであろう。病苦の追放運動の担い手を幾百万と作ろうとしたのか。看護覚え書の思想を基(もとい)として、彼女自身の崇高な思想の広宣流布を果たしたかったのか。
最晩年の彼女は、知り合いという知り合い、恩人という恩人に対し遺書と遺品を残している。彼女は、自らの持ち物を几帳面に分類し、印刷物、書籍、家具、思い出の品々などを、個人の形見として分配した。その数は、驚くことに数百人に及ぶ。
1910年5月。ニューヨークのカーネギーホールで、ナイチンゲール看護学校創立50周年の集会が盛大に開かれた。彼女の偉大な功績が賞賛された。この時、すでに米国には1000を超える看護学校が存在していた。この記念集会の3ヵ月後、ナイチンゲールは永眠した。
ナイチンゲールは、若いときから自らの死を、まったく恐れなかった。偉大な人はことごとく、死を恐れない。これは、本当に不思議な共通点である。
彼女は、「いかなる形にせよ、この肉体の眠る場所を示す記念碑を建てないこと」を希望し、「質素な墓石」にするように命じた。今、家族と共に眠る墓石には、ただ二行、「F・N、1820年生、1910年歿」と刻まれているだけである。
最初の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2009-11-14 22:40 | 良書のご案内 | Trackback | Comments(5)
Commented by Hermann at 2009-11-15 14:23 x
天使のナースと言われた御人ですからねぇ。。。
皆、この様な心を持ってると争いは起きなく成るのでしょうが・・・
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-15 20:25 x
ヘルマンさん、こんばんわ。
境涯、3000通り、1日に8億もの一念の変化がある人間ですからね。まして、ナイチンゲールの境涯は稀有のもの、難しいですよね~。(^^)
私、この本を読み終えて、ナイチンゲールの死に方には感心しました。死を前提にして個々に手紙を残していたんです。本当に偉大な方でした。^^
Commented by ふっこき at 2015-05-12 19:50 x
突然のメッセージ申し訳ありません。
ナイチンゲールについて書いてある本の中から(たくさんある中から)
池田名誉会長はどの本を読まれたかわかりますでしょうか?
Commented by sokanomori at 2015-05-12 21:41
ふっこきさん、こんばんわ。
私は知りません。どれでしょうね。
ご回答できなくて、スミマセン。(^^:
★菊川広幸
Commented by ふっこき at 2015-05-13 17:48 x
わかりました☆


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧