心の雨

◇心の中に雨が降っているあなたへ
c0180341_21373869.jpg

c0180341_21375695.jpg今日は1日中、雨が降っていた。
心の中に、冷たい雨が降ることがある。
悲しくて、辛くて、誰とも会いたくなくて、運命の痛みに耐えなければならない時がある。
僕にもあったよ、同じこと。
恐るべき宿業の剣が僕の胸を貫いて、
その剣がどうにも抜けないんだ。
死んでしまうのではないかと思うほど、
人生には苦しく辛い時がある。
そんな惨めな僕に、
雨が容赦なく降ってきて、
鉛色の空を眺めながら、
僕は冷たい雨に打たれ続けた。
この世の残酷を見たよ。
世界が無常であることを僕は知った。

泣きながらお題目を唱えたよ。その祈りの果てに見えたものがある。
不幸は、幸福を感じるための訓練だって。
不幸になって初めて見える世界もあるって。
雨は街の汚れを洗い流す。僕の心の雨も、僕自身の宿業を洗い流してくれた。
僕の心の雨が止んだように、いつか、あなたの雨も止むことだろう。
今は信じられないかも知れないが、雨上がりの虹は最高の想い出になる。
池田先生は沢山の虹の写真を撮影されている。何故だろうと思ったことがある。
雨の後の栄光の虹だ。その勝利の虹を、池田先生は愛されているんだろう。
明日は、11.18だ。僕たちには、美しい未来が待っている。
さあ、笑顔を取り戻そう。命の底に沈んだ歓喜の生命を取り出そう。
濁悪の大地を蹴って、僕たちは再び祈り、再び歩き始めるのだ。

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2009-11-17 22:31 | | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://sokanomori.exblog.jp/tb/12989042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 晋作 at 2009-11-17 23:15 x
菊川様

私、大幹部ではありませんよ。もうこれは言わないで下さい。たのんます。

雨…。最近は、無冠の友が無事故で聖教新聞を配達されますように祈っています。(当然、晴れであっても)
また、全国で開催される本部幹部会衛星中継も、一切が無事故でも祈れるようになりました。

11月18日は
牧口先生の御命日でもあります。

許すまじは、宗門。保身に走り、権力になびき、御書も改ざん。どあほの集まりか。こんなあほな坊主、糞坊主や。宗門は糞坊主の溜まり場や。当時も幹部も…!

11月18日、牧口先生は、
        早朝に息を引き取られたそうです。

荘厳な御一生―。
大聖人の仏法を護り抜かれた御一生―。
同志がいるなら「座談会」にどこへでも出向かれた―。

いま、世界が賛嘆していますよね。

明日は、早く起きて決意と報恩感謝の題目をあげます!!
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-17 23:23 x
晋作 さん、こんばんわ。
以前もそんなこと、言いましたっけ?
はい、今後は、申し上げません。(^^)
それにしても、深いコメントですね。ジーンときております。
そうですか。早朝に牧口先生、亡くなられたんですか。
ありがたいです。本当にありがたい。
創価なくして、私の今の人生はありません。
それでは、私もこれで就寝し、明日、早朝、感謝の題目をあげます。
ありがとうございました。
Commented by Hermann at 2009-11-18 00:37 x
今日はいよいよ、80周年突入ですね。
新たな、気持ちで頑張りましょう。
Commented by Kasshini at 2009-11-18 05:09 x
お久し振りです。

>不幸になって初めて見える世界もあるって。
本当にその通りですね。

この記事は、私のために書かれたように思いながら読んでいました。

今日からまた一歩前進ですね!!
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-18 06:47 x
ヘルマンさん、おはようございます。
11.18の朝になりました。先ほど、牧口先生を偲びつつ勤行・唱題しました。冷たい独房で死んでしまわれた先生を思うと、思想弾圧の軍事国家に怒りがこみ上げてきました。そして、この正法興隆を誓いました。
今日は創価のお正月。気持ち新たに頑張ります。(^^)
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-18 06:53 x
カッシーニさん、おはようございます。
この記事は、とあるブロガーの女性に捧げた記事です。
今、悩んでらっしゃる。私もありました。惨めで悲しくて辛くて。
その境遇でしか、見えない世界がある。
でも、それが見えなければ、人生は半分も理解できない。
真実の人生とは苦楽の両面だから。
故に、周囲の悲惨や苦悩を見過ごせないんですよね。
カッシーニさん、この79周年を基盤にして、80周年、共々に勝利を掴みましょう。私も今日を勝ち、365勝して来年の今日に大勝利を掴みたいと思います。頑張ります!(^^)
Commented by ブラハム at 2009-11-18 08:06 x
お疲れ様です。80周年開幕しましたね。
教学試験の研鑽と明日から本幹もスタートしますね。新たな気持ちで自身に負けないように頑張りたいです。
Commented by バード at 2009-11-18 10:21 x
おはようございます。

入信が昭和61年11.3。今年で24年。
活動開始の歳が19歳。今年で12年。
ここ何年か変わることを実感している 11.18。
今年は菊川さんはじめ、新たに同志の方と出会えました。
結婚へ向け、恵まれた環境から開拓する環境へ進む
自立する歳になりました。

改めて信心が自分にとってどれだけ大切か感じること。
更に境涯革命への出発としました。
皆を元気付けられる自分になれるように。

朝、自分を見つめながら勤行・お題目を上げて、新聞を読みました。
新たな一歩を踏み出して、自分らしく進みます!
Commented by 智太郎 at 2009-11-18 10:48 x
 菊川広幸さんは、お忙しそうですね?コメントをお待ちしておりました。感謝です。自分は学会も「宗教」とか「人間生活の究極的意味を究極的解決に関わる」?事を意味してましたが、時代は変わってきており、創価は世界一の団体ですが、芸能人でも多くが参加しており『お笑い』 創価学会王国ができる・・と・・言われてきておりますが・・自分は学生部時代に先生が語った:ユニークな学会活動を目指し頑張ってます。
Commented by Victory at 2009-11-18 16:38 x
お久しぶりです。

11.18おめでとうございます。

この記事、じっくり読ませていただきました。
涙が出そうになるくらい感動しました。

>不幸は、幸福を感じるための訓練だって。不幸になって初めて見える世界もあるって。
本当にそう思います。

いつもいい記事ありがとうございます
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-18 18:50 x
ブラハムさん、こんばんわ。
ついに黄金の年が開幕しましたね。^^
己に克つ。大事中の大事ですね。
私も瑞々しい心で、前進してまいります。^^
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-18 19:01 x
バードさん、こんばんわ。
この門出に、伴侶と共に歩める。最高ですね!(^^)
>境涯革命への出発としました。
バードさんにとって、この1年が素晴らしい勝利の年になりますように!^^
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-18 19:02 x
智太郎さん、こんばんわ。
ユニークな学会活動‥。
個々、持ち味を生かして、大前進いたしましょう!^^
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-18 19:02 x
ビクトリーさん、こんばんわ。
よかったです。感じていただけて。^^
苦労し、傷ついた分だけ、思いやりも優しさも身に付きますかよね。
甘いだけの人生より、苦味も辛味もある人生の方が味わいがあります。でも、辛いときは、本当に嫌なものですけれど。(^^)
Commented at 2009-11-19 09:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-19 12:59 x
非公開コメントさん、こんにちわ。
それでは、私のメールアドレスをお教えしましょう。
えい!(^^)
Commented by 真理子 at 2013-05-10 19:59 x
そうだね。歓喜だよね。虹は、ほんときれいだよね。
Commented by sakikokoamama at 2013-05-11 15:01
感動しました!私も今、辛い時です。バカな自分が嫌になりました。だけど生きていかなきゃならない。これからは御本尊様と学会を抱き締めていきますね。
Commented by 真理子 at 2013-05-11 20:44 x
そうだよね。ご本尊様が、あるから、大丈夫だよ。
冬はかならず、春になると、仰せだからね。
Commented by sakikokoamama at 2013-05-12 05:34
ありがとう(^^)
御本尊様があるから大丈夫ですよね。
お題目、しっかりあげていきます。
Commented by sokanomori at 2013-05-12 08:26
真理子さん、sakikokoamamaさん、おはようございます。

sakikokoamamaさん、
>私も今、辛い時です。バカな自分が嫌になりました。
私も何度もそのようなことありました。
都度、発心し、やってきて、いつの間にか楽しくて、自分が誇らしい人生に変わるものでした。
方程式は同じです。
どうか、お幸せになってください。
全部、御本尊様の中に、その答えがありますから。
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 08月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

非公開さん、おはようござ..
by sokanomori at 06:01
ゴンゴンさん、中身の見え..
by sokanomori at 05:55
私は菊川さんの記事の中で..
by ゴンゴン at 09:48
1979さん、こんばんわ..
by sokanomori at 22:46
こんばんは。小説・人間革..
by 1979 at 00:25
三笠さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori at 00:21
2016-02-13に投..
by 三笠 at 22:47
チェックを長くしておらず..
by sokanomori at 07:56
私は脱会しました 様々..
by 元学会 at 19:16
ポチさん、おはようござい..
by sokanomori at 06:04
分かりやすい説明です。ど..
by ポチ at 15:05
>祈祷抄に「竜女は・小乗..
by sokanomori at 09:23
日顕宗さん、気付いたなら..
by sokanomori at 06:01
日顕宗に誑かされ 魔に負..
by 日顕宗 at 20:48
ご指摘ありがとうございま..
by sokanomori at 06:21
公明党と信心さん、おはよ..
by sokanomori at 06:12
戸田先生が何故政治の世界..
by 公明党と信心 at 11:24
lily lily様、コ..
by sokanomori at 12:06
宮城県さん、おはようござ..
by sokanomori at 06:34
24歳女子部です。 今..
by 宮城県 at 18:12

メモ帳

画像一覧