ぐら

   ◇毒を変じて薬と為す虫のお話。

ぐら_c0180341_23291384.jpg「ぐら」という虫がいる。小さな虫である。
強風を受けて大きくなる。
日蓮大聖人は、苦難の四条金吾にお手紙をしたためられた。(御書1136頁)
「たきぎを加える時はさかんなり・大風吹けば求羅(ぐら)は倍増するなり・松は万年のよはひを持つ・故に枝をまげらる・法華経の行者は火と求羅との如し・薪と風とは大難の如し」と。

この他、いくつかの御書に、この求羅(ぐら)という虫が登場します。
行動すれば、必ず何かが競い起こります。魔も現れるし、非難もされる。
でも、創価は求羅なのです。私たちも求羅。風を受け、天空高く舞い上がる凧のように、私たちは逆風を活用して変幻自在に戦う。
天空に凧を舞い上げるのは、一本の糸の力です。私たちには、強風にも切れない強くしなやかな信仰がある。大事なことはリアルの信心。今日の祈りと、今日の行動とが、創価の本流にあれば絶対に負けない。私たちは、批判や中傷を薪にして、闘魂の炎を燃やしつつ、これからも前進することでしょう。
さあ、創価の森の不思議な旅。新たな歩みを開始したいと思います!^^

追伸:(写真は求羅(ぐら)ではありません。「ヤネホソバ」という蛾の一種です。昆虫嫌いの人は少し気味悪いですかネ。私は格好いいと思っているんですが‥(笑)

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2010-02-03 23:06 | 仏教豆知識 | Trackback | Comments(8)
Commented by むみゃうまよゐ at 2010-02-04 02:00 x
仰る通りだと思います。
菊川さんの境涯の気高さに、思わず、しみじみとします。

今まで、あぁこの人すごいなーと思っている人が、
あっと言う間に足を滑らせ悲しい結果になって行くのを、今まで何人も見て来ました。
その全てに阿部日さんが関わっていました。

「創価の正義」に名を借りた同志虐待、三世諸仏の殺戮行為はもうたくさんです。
故に今回、菊川さんが悠然と乗り越えられて本当に嬉しいです。
爽やかな貴Blogがいつまでも栄え続けること、祈っております。

P.S
阿部日さん、一度狙いを定めると病的なまでに執拗ですよ。
そして弱い者、弱り始めた者しか攻撃しません。
故に、Blog読者の皆さんとニコニコ笑顔で楽しく篭城なさる事です。
そうすれば絶対に負けません。篭城している限り絶対に負けません。
ささやかながら、お題目送らせていただきます。おやすみなさい。
Commented by 菊川広幸 at 2010-02-04 07:12 x
むみゃうまよゐさん、おはようございます。
ネットの世界って、いろいろありますね!(^^)
大事なことはリアルの信心。私の信心がぶれなければ、大丈夫と思っています。己身の魔や私の生活そのものに多大なる問題が生じない限りこのブログは続くことでしょう。
襟を正し、しっかとご本尊を見据え、真剣に信仰をしていく‥この中心軸を大事にして、一歩一歩、等身大の広宣言流布を果たしてまいります。
私、とにかく、リアルをしっかりやって、「歓喜をもってブログ更新ができるようにする」という基本を大事に前進してまいります。
暖かいお言葉、誠にありがとうございます。^^
Commented by Hermann at 2010-02-04 12:32 x
そうそう、菊川さんは彼らと違う次元に居るのですから
彼らと同じ境涯に成ってはいけません。

崇高な使命を帯びてる菊川さんなのですから。
Commented by 菊川広幸 at 2010-02-04 22:20 x
へるまんさん、こんばんわ。
そうですね、修羅ではなく、もっと高い次元の境涯で歩みたいと思います。崇高な使命‥これは、ヘルマンさんも同じです。^^
創価の森の住民のことごとくが、崇高です。まあ、出せるか、出せないかの勝負ですけれど。^^
Commented by 菊川広幸 at 2010-02-04 22:35 x
あっちゃんへ。
メールありがとうございました。
面白いメールだったので、このコメント欄に保管しておきます。

>あの虫はないゎ~!
>一瞬、ゴキかと‥。
>で、求羅じゃないって、おいおい!(笑)

実は、うちの奥さんからも、「この虫、ゴキブリじゃないでしょうね。気持ち悪い!」と言われたのです。私は、お気に入りなんですけどね~。(^^:)
これ以外にも、虫の写真あるんですけど、どれも、ぱっとしなかったのです。ちと、ミスマッチでしたか。

よっちゃん、高校合格おめでとう!
特待生なら、その学校でいいのでは?
優秀ですネ。将来、東大も夢ではないかもね。
創価大学もあるけど。(笑)
本命、結果、また教えてください!^^
Commented at 2010-02-06 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-06 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菊川広幸 at 2010-02-06 11:29 x
非公開コメントさん、こんにちわ。
そろそろピリオドの時期と考えているのですが、終わり所がムズカシイ。(笑)


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧