ゆっくり走れば速くなる

◇本日、30kmゆっくりジョギングをしました。^^

ゆっくり走れば速くなる_c0180341_21561932.jpg4月18日、私はフルマラソンを走ります。
そのためには、完走できる体力と身体機能を作らなければなりません。
マラソンに関する書籍は沢山ありますが、トレーニングにおけるバイブル的存在として、「ゆっくり走れば速くなる」という本があります。マラソントレーニングにおける模範的教科書であり、重要なノウハウが書かれている本です。
内容の主旨は、LSD(Long Slow Distance)と呼ばれる、長時間ゆっくり距離を走ることで、毛細血管を開発し、心肺機能や内臓機能、スタミナなどを作るトレーニングです。
通常、マラソンで優秀な成績を残すには、長距離を速く走るトレーニングが主流です。
LSDといのはまったく逆で、歩くぐらいのスピードで走ることで、基礎体力を作り、その上で、従来のスピードトレーニングを取り入れるというものです。歩くぐらいのスピードで、時間かけて体を作る‥すなわち、私のような「へなちょこランナー」でも、苦しまないで体を作れる魔法のトレーニング方法なのです。
本には、ゆっくり走ることで、フォームを作る、背中の筋肉の強化、食事やシューズの選択方法なども収録されています。一流選手は、このLSD走法で、9時間という超長時間トレーニングなどもするようです。スゴイですね。(^^)
さて、私は、本日このLSDトレーニングをしたのです。AM10:00に30kmジョギングの旅に出ました。リュックに、財布やペットボトル水を入れてスタート。途中、鳥のウンチ爆弾が私に命中するというアクシデントがありました。「これは鳥のように軽やかな体が得られる吉兆」とポジティブに受け止めつつ、クソ~とも若干思いつつ走りました。(笑)
帰宅したのはPM2:30。途中、コンビニなどで空腹やのどの渇きを癒しながら、4時間30分のLSDトレーニングを終えたのです。やりました~。^^
マラソンと言うと、「苦しい」と拒絶反応をされる人がいますが、実はこのようなLSDトレーニングは楽しいものです。でも、30Kmは猛烈に疲れました。いかにゆっくりとは言っても、体の弱い部分は痛いです。まだ、沢山の課題があります。残り2ヶ月、しっかりLSDで体を作りたいと思います。尚、トレーニングは、運動+食事+睡眠です。良い運動をして、しっかり栄養を摂れば、誰でもマラソンランナーになれますよ!^^

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2010-02-21 22:00 | 健康作り | Trackback | Comments(14)
Commented at 2010-02-21 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Breakfast-Club at 2010-02-21 23:22 x
という事は、4時間30分の間、ほとんどジョギングをしているという事ですか?
うわぁ~、そら疲れるわ。すご過ぎます。
私、そんな運動できませんから、菊川さんが超人に見えてきました。
この前、男子部のメンバーに付き合ってちょっと走ったんですが、ものの200mくらいで滝汗で、1Kmくらいでバテバテで、次の日は足が痛くてダメダメで、やっぱり運動不足はいかんなぁと思った次第です。
30Km…、気が遠くなる距離です。フルマラソン…、ふぅ~バタッ!
Commented by Hermann at 2010-02-21 23:31 x
どうも、運動は苦手で~ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
Commented by 菊川広幸 at 2010-02-22 06:38 x
非公開コメントさん、おはようございます。
>月間走行距離100km弱なので、もう少し増やさなきゃかなぁ・・
いいところまできていやっしゃる!^^
月間100kmを3ヶ月続けると、戦える体になりますよ。
今後が、楽しみです。^^
Commented by 菊川広幸 at 2010-02-22 07:07 x
ブレックファーストクラブさん、おはようございます。
超人なんてことは全然ありません!^^
いや~、200mで滝汗、1kmでバテバテというのはスピードが速すぎです。(笑)
例えば、1kmを歩いたらどうですか?何でもないでしょう。歩くに毛が生えたくらいのスピードでノロノロ移動するのです。そうすれば、5kmや7kmは絶対に疲れません。是非、試してみてください。^^
20km3時間前後は、ちょうどいいレベルですが、昨日の30km4時間30分は来ました。今後、1ヶ月は、この30kmLSDを毎週やろうと考えています。^^
Commented by 菊川広幸 at 2010-02-22 07:13 x
ヘルマンさん、おはようございます。
でも、チャレンジされると面白くなりますよ。^^
私は、39歳のとき、オートバイで冬の田んぼに落ち、半年以上針治療をするという大怪我をしました。痛みが取れたときには、体力ゼロ。リハビリでジョギングを始めたのです。
最初は、2km~3kmで、バテバテでした。
その距離が、5km、そして10kmと増えて、ハーフマラソンに挑戦して完走したことが大きな自信になりました。一度、自信がつくと、もう恐くなくなります。むしろ、体調も良くなり、楽しくなってきます。
是非、超人へルマンさんへの変身を期待しています。(笑)
Commented by おいぼー at 2010-02-22 18:05 x
すごいですね!
私は短距離が得意だったのですが、長距離はダメです。
30kmなんて走れば、一ヶ月は立ち上がれません(笑)
フルマラソン頑張ってくださいね。
また、お邪魔いたします。
Commented by さば at 2010-02-22 20:39 x
鳥からのプレゼント、幸ウンの前兆ですな(笑)
自分も、先輩にみならって少しは体を鍛えたいと思います~!
Commented by Victory at 2010-02-22 20:59 x
菊川さんスポーツマンですね!
そういう大人カッコイイです^^
菊川さん僕より運動しているかも…w お若いですねw
Commented by 菊川広幸 at 2010-02-22 22:06 x
おいぼーさん、こんばんわ。
私は若かりし頃、短距離も長距離もダメでした!^^
確かに30kmは、急には無理ですが、これも数ヶ月のトレーニングで可能になったこと。少しづつ力をつけてきたというだけです。
はい。トレーニングして、何とか完走したいです。
頑張ります。^^
Commented by 菊川広幸 at 2010-02-22 22:13 x
鯖さん、こんばんわ。
ウンチ爆弾、幸ウンですか、な~るほど!(笑)
私、ウンチ爆弾2回目なんです。
若かりし頃、新宿御苑で、カラスを馬鹿にしていたら、弁当箱の上にウンチ爆弾をやられました。報復攻撃で。^^
今回のウンチ爆弾の犯人は不明。
ヒューン、ドカン!「やられた~」でした。
これで二度。二度あることは三度ある?^^
Commented by 菊川広幸 at 2010-02-22 22:15 x
ビクトリーさん、こんばんわ。
現実は全然、カッコよくない。
ごくふつ~のオヤジです。でも、4月には、腹筋が割れ、細マッチョできっと格好良くなっていることでせう!^^
Commented by マイケル at 2010-02-23 18:18 x
菊川さん、こんにちわ。

フルマラソンに向け、着々と準備が進んでますね。
私もスポーツ指導員として、誰でも気軽にチャレンジできる
マラソンに興味を持っています。
機会があればマラソンのお話でもお聞きしたいですね。

同世代のマイケルより♪
Commented by 菊川広幸 at 2010-02-23 21:11 x
マイケルさん、こんばんわ。
貴ブログ、拝見いたしました。内容、創価系ブログですね。
それでは、リンクいたしましょう。(^^)
マイケルさん、スポーツ指導員ですか。スゴイ!^^


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧