ゲーテ詩集

                  ◇ドイツ永遠の大文豪の詩集です。
ゲーテ詩集_c0180341_23325154.jpg
ゲーテ。(1749~1832)
詩は大好きです。宮沢賢治、金子光春、萩原朔太郎、高見順、室生犀星‥。
青春の時にむさぼるように読んだ。詩は、作家の境涯を鮮明に浮き彫りにする。
クラッシック音楽が流れる喫茶店で、私はゲーテの詩を読んだ。
ゲーテはドイツに生まれた。彼は、一体何者?
弁護士だった。大臣、内務長官を経て、宮廷劇場総監督にもなった。
大詩人であり、偉大な小説家でもあった。光り輝く哲学を所有していた。
そのゲーテは語る。
「私たちはどこから生まれてきたのか? 愛から。
私たちは何によって自分に打ち克つのか? 愛によって。
私たちをたえず結びつけるのは何か? 愛である」
私はこの愛を、慈愛とも、感謝とも、南無妙法蓮華経とも当てはめて読んだ。
さらにゲーテは語る。
「人間は気高くあれ。情け深く、やさしくあれ!
そのことだけが、我らの知る一切のものと、人間とを区別する。
永劫不変の大法則に従い、うまずたゆまず、益あるもの、正しきものをつくれ!」
これらの詩は、まるで法華経のごときものではないか。
偉大なる詩人の声は美しい。事業家はお金を作る。教師は生徒を育てる。
詩人は勇気を作り、さらに、人生の味わいを残す。
ゲーテは、炎のように言い放った。
「詩人は沈黙することを好まない。あまたの自分を見せようとする。
賞賛と非難とは覚悟の上‥
時を短くするは何ぞ。活動! 時を耐えがたくするは何ぞ。惰遊!
負債に落と入れるは何ぞ。手をこまねいて待つこと!」
そうだ、打って出よう。祈り、行動しよう。それ以外にない。
私は、本を閉じ、新たなる世界に踏み出した。

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2010-03-11 23:45 | 良書のご案内 | Trackback | Comments(6)
Commented by みかん。 at 2010-03-12 08:18 x
おはようございます。

ゲーテって実は読んだことないんすけど、池田先生の書かれる詩ととても似ているというか、凄く仏法に通じるものがあるんですね。
スゴイですね!


私は最近、「ニラととろけるチーズのトースト」(食パンの上に刻んだニラ、その上にとろけるチーズを乗せてトースターで焼くだけ。ケチャップで頂きます)にハマってますが、昨夜遅くに作って食べていたら、帰宅した旦那さんから「ゲテモノ食べてる!」と非難されました・・。

「酷い。こんなにおいしいのに!」と抗議したけど、「ゲテモノ食い」を略して「ゲーテ」とあだ名を付けられました。
(なので、この記事は凄いタイミングでした)

「ゲーテ」なら光栄っす(笑)
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-12 12:49 x
みかんさん、こんにちわ。
そうなんです。ゲーテは仏法の悟りを持っているんですよ。
それは何も、ゲーテに限ったことではありませんけれど、特にゲーテは凄い。ゲーテは、「幸せに暮らしたいなら、神に身を任せるべきだ」と言い、幸せな人とは、「他人の幸福を喜べる人」とも言っています。
仏法的に見て、矛盾がないのです。

ニラとチーズとケチャップですか~!!
う~ん、それはゲーテかも知れませんね。(笑)
Commented by Hermann at 2010-03-12 14:20 x
素晴らしい文豪等も輩出してますよね。(o^v^o)
ドイツは、物づくりの国、芸術文化の国ですから。
Commented by バード at 2010-03-12 20:48 x
幸せに暮らしたいなら、神に身を任せるべきだ
↑神というのは、仏法ではご本尊ということになるのでしょうか?
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-12 22:08 x
ドイツを愛するヘルマンさん、こんばんわ。
あと、ビールとソーセージですかね!(笑)
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-12 22:27 x
バードさん、こんばんわ。
はい。神を御本尊、あるいは、南無妙法蓮華経とすれば、ゲーテの詩は創価と完全に一致します。
コメントは短くしてるんですが、「幸せに暮らしたいなら」の後に、「過ぎ去ったことをくよくよしない」ことや、「前を向いて歩む」、「人を恨まないこと」などの指針が沢山あって、最後に「神に身をまかせること」とあります。
強く賢く善く生きて、最後、「(永遠の法則に)身を任せる」とのゲーテの志向に、凄いな~と感心させられます。
ゲーテだけではありませんけれど。偉大な人は、皆、大きく深く、輝かしい精神の内奥を持っていますよね。^^


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧