竜女


◇法華経は、女人成仏の経典です。
竜女_c0180341_23431390.jpg

竜女_c0180341_23433673.jpg法華経提婆達多品第十二。
ここに、竜女(りゅうにょ)が登場する。
法華経以前の経典では、女性は成仏できなかった。竜女は蛇身の畜生であり、まだ八歳の娘であった。その竜女は、法華経を聞き、歓喜して立ち上がり叫ぶ。
「我は大乗の教えをひらいて苦の衆生を度脱せん・汝が神力を以って我が成仏を観(み)よ」
竜女は、即身成仏の証として、男子に変じ、妙法を演説した。烈々たる大確信を語る竜女に、周囲は騒然として揺れ動いた。竜女の姿と言動に無数の衆生が歓喜し、手を合わせ、ひれ伏し、六返に震動した。
このとき、仏教史上初めて、女人成仏が果たされたのである。
華厳経には「女人は地獄の使い・夜叉の如し」とあり、天台大師は、「(他経には)男に記して女に記せず」と述べている。
すなわち、女性は仏になることはできない存在であった。
法華経に至り、釈尊は、真実の教えである証として、ついに悪人も女人も成仏ができることを説いた。このことについて、日蓮大聖人は、「竜女が成仏此れ一人にはあらず・一切の女人の成仏をあらはす」(御書223頁)と述べられている。
今、創価学会を支えているのは婦人部である。
婦人部の強さと輝きは、女人成仏の証左である。人類の半分を占める女性は、創価の南無妙法蓮華経によって仏になる。
私は、ブロック長になりたての頃、700名の壮年部員の前で体験発表をした。
窓際族から生還し、大功徳を頂いたことを語った。鳴かず飛ばずの無名の壮年部員が、竜女の如く突然変異を起こした。
聴衆は、私の闘争と勝利の話を聞いて、何度も揺れ動いた。
難行苦行して、ごく一部の人しか仏になれないという教えではない。
南無妙法蓮華経の大確信と深い祈りで、万人が即身成仏できるが故に妙法というのである。竜女の成仏こそ、創価の力の源泉である。
これが、真実の秘密神之力である。

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2010-03-13 23:53 | 御書の登場人物 | Trackback | Comments(15)
Commented by Hermann at 2010-03-14 03:38 x
素晴らしいですね、壮年部万歳!
先生は、何度も連呼しましたねぇ。
「壮年部、頼んだよ!」って。(o^v^o)
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-14 06:37 x
ヘルマンさん、おはようございます。
25歳の青年の如き壮年部として、ナポレオンの如く前進!&竜女の如く、輝かしい人間革命を果たし、波動を起こす!
そんな1年にできたら素敵ですよね。
法華経の竜女は、釈尊とのやり取りで仏になるのではありません。突如、彼女は、自主的に立ち上がり、決意し、仏になるんです。他力ではないんです。その点がスゴイです。^^
Commented at 2010-03-14 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-14 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-14 23:12 x
土肥六実 さん、真面目なコメントだったので回答します。
ただし、私は、土肥六実 さんが学会員とはとても思えません。
申し訳ありませんが、メールはいたしません。
>竜女は仏ではなく菩薩に成ったと言っているのです。
いいえ。竜女は仏になりました。法華経に明記されています。
十二品の末尾の「竜女成仏」がそれです。
何度も申し上げますが、ここは論争の場にはいたしません。
内容によってはご回答いたしませんので、ご理解ください。
Commented by JunkDark at 2010-03-15 00:51 x
提婆達多品第十二の該当部分

時舍利弗語龍女言。汝謂不久得無上道。是事難信。所以者何。女身垢穢非是法器。云何能得無上菩提。佛道懸曠經無量劫。勤苦積行具修諸度。然後乃成。又女人身猶有五障。一者不得作梵天王。二者帝釋。三者魔王。四者轉輪聖王。五者佛身。云何女身速得成佛。爾時龍女有一寶珠。價直三千大千世界。持以上佛。佛即受之。龍女謂智積菩薩尊者舍利弗言。我獻寶珠世尊納受。是事疾不。答言甚疾。女言。以汝神力觀我成佛。復速於此。當時衆會皆見龍女。忽然之間變成男子。具菩薩行。即往南方無垢世界。坐寶蓮華成等正覺。三十二相八十種好。普爲十方一切衆生演説妙法。爾時娑婆世界菩薩聲聞天龍八部人與非人。皆遥見彼龍女成佛。普爲時會人天説法。心大歡喜悉遥敬禮。無量衆生聞法解悟得不退轉。無量衆生得受道記。無垢世界六反震動。娑婆世界三千衆生住不退地。三千衆生發菩提心而得受記。智積菩薩及舍利弗。一切衆會默然信受。
Commented by JunkDark at 2010-03-15 00:53 x
で、その読み下し
 爾の時に舎利弗、龍女に語って言わく、汝久しからずして無上道を得たりと謂える。
 是の事信じ難し。所以は何ん、女身は垢穢にして是れ法器に非ず、云何ぞ能く無上菩提を得ん。
 仏道は懸曠なり。
 無量劫を経て勤苦して行を積み具さに諸度を修し、然して後に乃ち成ず。
 又女人の身には猶お五障あり、一には梵天王となることを得ず、二には帝釈、三には魔王、四には転輪聖王、五には仏身なり。
 云何ぞ女身速かに成仏することを得ん。
 爾の時に龍女一つの宝樹あり、価直三千大千世界なり。
 持って以て仏に上る。
 仏即ち之を受けたもう。
 龍女、智積菩薩・尊者舎利弗に謂って言わく、我宝樹を献る。
 世尊の納受是の事疾しや不や。
Commented by JunkDark at 2010-03-15 00:53 x
 答えて言わく、甚だ疾し。
 女の言わく、汝が神力を以て我が成仏を観よ。
 復此れよりも速かならん。
 当時の衆会、皆龍女の忽然の間に変じて男子となって、菩薩の行を具して、即ち南方無垢世界に往いて宝蓮華に坐して等正覚を成じ、三十二相・八十種好あって、普く十方の一切衆生の為に妙法を演説するを見る。
 爾の時に娑婆世界の菩薩・声聞・天・龍・八部・人と非人と皆遥かに彼の龍女の成仏して、普く時の会の人天の為に法を説くを見て、心大に歓喜して悉く遥かに敬礼す。
 無量の衆生法を聞いて解悟し不退転を得、無量の衆生道の記を受くることを得たり。
 無垢世界六反に震動す。娑婆世界の三千の衆生不退の地に住し、三千の衆生菩提心を発して授記を得たり。
 智積菩薩及び舎利弗、一切の衆会黙然として信受す。
----
菩薩行を行じ、妙法を説いて仏になってますね。
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-15 07:12 x
おお!JUNKさん!!
力作ありがとうございます~!(笑)
土肥六実 さん、JUNKさんの「unkDarkの勉強部屋」も受け付けてくださいますよ!
右のカテゴリ★お気に入りのブログ★から入れますよ。(笑)

この場を借りて、土肥六実 さんに申し上げますが、竜女と鬼子母神とは同一ではありません。もし、そのようなことを言われるのであれば、その論拠となる教典を示してください。
Commented at 2013-01-06 10:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-01-06 14:51
10:02さん、こんにちわ。
あの蛇信仰の体験でしょうか?
まあ、いろいろ経験させられています。^^
★菊川広幸
Commented at 2016-11-05 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2016-11-06 06:21
ご指摘ありがとうございます。
修正いたしました。
★菊川広幸
Commented at 2016-11-25 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2016-11-26 09:23
>祈祷抄に「竜女は・小乗経には五障の雲厚く三従のきづな強しと嫌はれ」(1348p)とありましたね。当方の事実誤認です。大変に失礼いたしました。

非公開さんは善意でのご指摘ですから構いません。
私も随分前の記事で、確かめる余裕もなく言われるままに削除しました。もとには戻せないので、このままにします。
ご報告ありがとうございます。
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧