創価王道

◇小野不一さんは、面白い人なのか?

創価王道_c0180341_12391156.jpgときどき、創価王道というブログを見る。
私は、ネットへの参加は1年4ヶ月という新参者である。
故に、創価王道さんとか、多くの大先輩を知らない。
創価王道は記事数も格段に多く、過去の記事を読む時間のない私は、「一体、このブログオーナーはどういう人なんだろう?」と気にしている。しかし、論調の切れ味が鋭く、ちょっと近寄り難い。
この印象が、先日変わった。

「公明党が民主党にすり寄っているだと?」という表題の3.11の記事を見たのである。
そこには、次のように書かれていたのである。
「今日、親しい友達から言われた。やり取りは以下の通りだ──
 馬鹿言っちゃいけないよ。
「じゃあ、すり寄ってないのか?」
 ああ。すり寄っているのではなく抱きついているのだ。
「ガッハッハッ(笑)。そりゃ失礼しました」
 その上、ほっぺにチューしているという話もあるほどだ。
「随分と薄気味悪い関係なんだな」
 多分、愛が芽生えたのだろう」
これには笑った。う~ん、私もふざけた文章は好むが、ここまでは書けない。(笑)
何だか、とっても身近な人に感じた。^^

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2010-03-17 12:45 | 日 常 | Trackback | Comments(28)
Commented by 智太郎 at 2010-03-17 14:56 x
おはようございます!菊さん!(なれなれしくも?)拙者のブログは常時見てくれてますら?ともあれ、公明党が民主党にすり寄っていると言う記事はマスコミの連中が注目度を浴びたいが為!責任すら負わずに井戸端話にして企んだモノですたい!
Commented by Breakfast-Club at 2010-03-17 16:51 x
 私は、創価王道のサイトは、時間がなくても毎日チェックさせてもらってます。とても勉強になる事ばかりです。掲示板と併せて見ましたら、小野さんの人柄もよく判りますね。相手のことをよく考えていらっしゃる方だと思います。
 コメントは承認制だそうで、私はまだメールを送って承認をいただいていませんが、そのうち送らせてもらおうと思っています。
 別の掲示板で、何かいろいろ書かれてましたが、もしも何らかのご商売をなされていても、私は小野さんの所なら、お世話になってもいいなぁと考えています。
 それほど、人を思いやる気持ちの強い方とお見受けいたしました。
 以前、小野さんが、長年内得信仰をされているご婦人を訪問された記事がありましたが、読んでいてものすごく共感しました。私も別組織の方ですが、同じような方をずっと訪問していまして、その方の気持ちも、励ます自分も、その記事にピッタリ重なり、感動しました。
 しっかり活動をなされ、言論戦にも一歩も引かない、立派な方だと思っています。
Commented by Hermann at 2010-03-17 18:21 x
政治、変な事に成ってますね。。。
公明は、民主に近づき始めてる様に見えますが・・・
ちょっと違和感を覚えます。

公明党は野党で発言をして
政策が通った時に力を発揮出来ると思うのですが・・・

権力は恐ろしい物ですね。
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-17 22:06 x
智太郎さん、こんばんわ。
創価王道さんは、究極のジョークです。鋭く深い人が、時にこのような突拍子もないユーモアを語ると、グッと惹かれますよね。^^
民主と公明党が接近しているように見えても、現実には是々非々ですからね。言いたい人には言わせるしかないのでしょう。^^
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-17 22:11 x
ブレックファーストクラブさん、こんばんわ。
この小野氏を、まだ私はよく知りませんが、鉄人のような深さ、強さ、鋭さを感じます。そうですね、その強さの裏に優しさがある。立派な方のでしょう。
多くのブログ所有者からすると、「え~!斧さん知らないの!」と呆れられることでしょうね。これからは、チェックするようにします。^^
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-17 22:28 x
ヘルマンさん、こんばんわ。
公明は「近寄って」はいないと思います。
良いものは賛成する。悪いことには反対する。そのスタンスと思います。党利党略で、何が何でも反対する、アラを探すということは公明はしないということでしょう。
創価王道さんは、完全なジョークで言われているのですが、これは創価王道さんの信用の成せる技ですね。私が書いたら、「菊川、ついに頭が狂ったか?」と非難が殺到することでしょう。(笑)
Commented by 里奈子 at 2010-03-18 10:43 x
究極のジョークじゃない、と私は認識しています
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-18 20:54 x
里奈子さん、こんばんわ。
創価王道さんの民主党のカテゴリ見ましたけど、ジョークでないとも取れますかね。^^
本日の公明新聞には、「すり寄ってはいない。是々非々」と述べている。
私は、烏合の衆「民主」には、すり寄る気持ちはなんのだと思っています。どうせ、公約は果たせないし、ますます泥濘に足を取られる。公明は、ぶれずわが道を行く。私はそのように考えています。^^
Commented at 2010-03-19 18:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-19 18:17 x
03-19 18:13 にコメントされた方。
ご希望ですので、非公開にいたしました。
貴重なご意見ですし、本当は公開もなかなか良かったと思いますよ。^^
公明党が、民主にすり寄っている印象を多くの方がお持ちですね。
でも、今、民主ボロボロですよ。(笑)
そんな民主にすり寄るだけ名折れになると思いますし、私は、そんなことないと思っているのです。^^
Commented by さば at 2010-03-19 19:26 x
小野さん、私は尊敬してますよ。ほっぺにチューはしませんけどね(笑)
面倒くさがりで、歯に衣を着せないので、とにかく敵が多い(笑) いろんな所であらぬ中傷をされてますよ。商売云々もその一環でしょう。
 
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-19 23:10 x
鯖さん、こんばんわ。
少しづつ理解してきています。
4月になったら、創価王道研究をしてみますかね。^^
Commented by にっち at 2010-03-20 11:14 x
小野さんは傲慢の人。それだけの人です。研究するだけ時間の無駄ですよ。
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-20 15:53 x
にっちさん、こんにちは。
そうですか。意見は二分されているようですね。
私には分からない。と、言いますか、お付き合いもないので。
何より、過去のネットでの出来事を、私は知りませんから。
う~ん。^^
Commented by うーんと at 2010-03-21 19:37 x
最近、創価学会の上と民主党の小沢一郎氏が会談していますよね。
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-21 20:13 x
そうなんですか?
知りません。そんなことはないでしょう。
あり得ないでしょう。
Commented by Hermann at 2010-03-22 14:08 x
菊川さん、やはりヤフーニュースで上の人が言ってた事が出てました。。。
次のアドレスを参照下さい。
少し、この記事を見て落ち込んでしまいました。。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100322-00000039-san-pol
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-22 16:20 x
ヘルマンさん、見ました。
小沢氏サイドと協議をしたというのは事実ですかね。
でも、小沢との直接対談ではないですね。
まあ、壁を作る必要もないことでですけれど、対話があっても、小沢氏に「よろしく!」とはならないと思います。何故なら、彼は罪人ですから。
対話は拒絶しない。でも、是々非々で行きますよ。
ホイホイと肩を組むことはない。何故なら、それでは皆、納得しません。あり得ないですよ。私は信じています。^^
Commented by Breakfast-Club at 2010-03-22 16:57 x
 あらら、ヘルマンさんに先を越されてしまいましたか。
 創価王道に出ていましたよ。秋谷前会長と小沢の話。本当かどうかは、何とも言えないようですよ。
 そのように紹介されてもいましたし。

 まぁでも、政治はテクニックだとは、戸田先生のご指導ですし、公明党の政策実現のための方法の一つなら、それもありなんですけどね。

 でもそれがもし本当なら、部員さんが全員納得するのに、時間がかかるなぁ…、なんて複雑な気分です。

 個人的には、民主党には良い議員さんもいて、そうした人達は嫌いではないのですが、小沢、管、石井の類はダメダメです。
 こいつらは、消えて失せろって感じです(^^)
 なので、やっぱり複雑な気分です。
Commented by Hermann at 2010-03-22 17:31 x
小沢と言うより、民主は問題を沢山抱えてますからね。。。
石井とかは絶対に組みたくない。

「小沢幹事長」と書いて有るので直に話されたと思いますが
次からは代理人と話すと言う意味なのでしょう。

ともあれ、彼らと組む事は有り得ないと私は確信いたします。
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-22 18:44 x
ブレックファーストクラブさん、ヘルマンさん、ごもっともです!^^
特に小沢と石井は超ダメですね。同じぐらいダメ!(笑)
条件は、石井が、「私はくだらないことを申しました。私が悪うございました。私は、嗚呼!馬鹿でした~!」とマスコミを通じて全国ネットで謝罪することですよ。
本当に、この石井氏は許せませんから。^^
Commented by cotta at 2010-03-22 21:26 x
はじめまして。自分は一般の学会員ですが、民主との政策のことや秋谷前会長と小沢の会談などについては全く心配していません。先生のことは何一つ報道できないくせにこういう事だけはしっかり騒ぐ。今までいくらでも繰り返されてきたやり方ではないのかと。
日本はまだ危険な状態を脱しているわけではないのだから効果のある政策は一刻も早く通すべきだし、ここでなんでもかんでも反対していたずらに時間を無駄にしては野党時代の民主党と同類ではないですか。国会が政争で明け暮れる中、全国での介護総点検のように地道に働いているのは公明党の議員だけだと思う。
分断は魔の常套手段、いつものことです。情報に右往左往して自分の頭でしっかり考えようとせず、動揺することのほうがこわい。
あとこのブログいつも見て勉強になっております。菊川さん、ありがとうございます。
Commented by Breakfast-Club at 2010-03-22 22:39 x
 菊川さん、石井は、その程度の謝罪などで、許されるものではないですよ。

 議員辞職してもまだ足りない。

 石井が人間を辞めて、地獄の底で、閻魔に舌を抜かれて、やっと「許すかどうか、ちょっと考えてやろうかなぁ…」ぐらいです。

 石井だけは、絶対にダメ! ダメダメです!!
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-23 06:46 x
cottaさん、おはようございます。
>先生のことは何一つ報道できないくせにこういう事だけはしっかり騒ぐ。
そうですよね、言われてみれば。
単なる打診や少々の対話は、「すり寄り」とか、そういう興味本位で報道するのに、池田先生の功績はだんまり。本当にヘンなマスコミ報道ですね!
こちらこそ、いつもご覧になっていただき、光栄です。
ありがとうございます。^^
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-23 06:48 x
Breakfast-Club さん、おはようございます。
>石井だけは、絶対にダメ! ダメダメです!!
確かに。(笑)
と、言うか、彼は真光からの回し者。
謝罪は死んでもしないでしょうね。(笑)
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-23 06:51 x
あと、Breakfast-Club さん。
私まだ、メール見ておりません。
会社に泊まりこみで仕事してました。本日、夜、見ます!^^
Commented at 2010-03-24 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-24 20:30 x
非公開コメントさん、何かお詳しいですね。
実は、本年初頭、秋氏と本部の小道でばったり会ったのです。
全然元気なかった。う~んと思いました。
何かあるんだろうか?


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧