42.195kmへの挑戦

                  ◇2010年フルマラソンの旅。(^^)
42.195kmへの挑戦_c0180341_2193964.jpg
土浦で開催される、かすみがうらマラソン。
エントリー人数は、1万9000人。茨城県最大のマンモスレースである。
4月18日。マラソンレースとしては遅く、炎天下の場合、過酷になる。
私は42歳の時に、かすみがうらマラソンに参加した。当時、私は、42kmを4時間20分、すなわち、トップアスリートの2倍の時間で完走することを目指し、未知の距離にチャレンジした。練習走行では、30kmしか走ったことはなかった。
42.195kmという距離が、どのようなものかも知らなかった。
当日は、前半が曇天、後半が雨だった。39km付近まで快調で、間違いなく4時間20分を切れる状態だった。しかし‥。
そこから動けない。結局、3km以上をトボトボ歩いた。かくして、4時間35分という残念な記録に終わった。以来、私はフルマラソンを走っていない。
実は、その翌年、再チャレンジに向けてトレーニングをしていたとき大怪我をした。ギブスを3週間巻いた。正座が出来るまで半年、痛みがとれるまで2年かかった。
今回、7年越しのチャレンジである。
私は、過去の記録に迫り、願わくば、その記録を超えたいと淡い希望を持っている。甘くはない。経験して知っている。フルマラソンは、ハーフマラソンの4倍も苦しいのだ。けれど、夢は持って走りたいと思う。
私は今回に限らず、今後もマラソンを走るだろう。
還暦になったら、真っ赤なシューズでマラソンを走りたいと思っている。

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2010-03-27 22:16 | マラソン | Trackback | Comments(15)
Commented by Hermann at 2010-03-27 22:32 x
無事故で、完走して下さい。(^-^)
Commented by そうかねっと at 2010-03-27 22:40 x
菊川さん、こんばんわ!
う~ん、それってペース配分を間違えたんじゃないかと。前半のペースを押さえぎみにして後半ペースアップができれば好記録が狙える気がします。
 
そういってる私も、実はハーフ残り3km分のスタミナが無い(泣)。あと一週間でメドを立てなければならないのです。

私も10月にはフルマラソンにチャレンジします。ハーフはあくまでも通過点のつもりなのです。

あ、再びリンクお願いします。お手数かけますが。
Commented at 2010-03-27 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みかん。 at 2010-03-28 00:20 x
菊川さんのふくらはぎ!引き締まってますね~。
なんか、普段走っている人の脚って感じ?します。

いつもマラソンの記事を見て、フルマラソンを挑戦される菊川さんって凄いなって思ってますm--m

・・・私は小学生の頃が長距離のマックスでした^^;(毎日学校と家を片道40分かけて歩いていたし・・)
あとはワーホリのバックパッカーの時っすかね。
あ・・走ってなかった(汗)

フルマラソンって、本当に凄いっすよね!
私にはできないと思うからただただ凄いなって・・・。
4月18日、頑張って下さい!!
快走レースを祈ってます!^^!
Commented at 2010-03-28 02:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-28 06:49 x
ヘルマンさん、おはようございます。
無事に完走したいですね。リタイアだけはしたくありません。
目標の優先順位は、①完走、②5時間以内、③4時間35分以内、④4時間20分以内です。
④は無理っぽい。(笑)
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-28 07:00 x
そうかねっとさん、おはようございます。
いいえ。私の実力は、ハーフマラソンで2時間です。
単純計算しても2倍で4時間。
勿論、ハーフで2時間ですから、4時間は走れません。
そうなると、最高タイムで4時間20~30分です。
練習量が週1日ペースですから、これがほぼ限界と思われます。(笑)
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-28 07:02 x
非公開コメントさん、おはようございます。
はい。あなた様のコメントの上に安部日殿からコメントが入っていました。了解です。一考いたします。
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-28 07:07 x
みかんさん、おはようございます。
>ふくらはぎ!引き締まってますね~。
見掛け倒しです。(笑)
私、スゴクないですよ。レベルは真ん中か、中の下です。
もし、週に3~4日練習ができれば、4時間を切ることはできるのでしょうけれど、会社の拘束時間が長く、週1日、まれに週2日ですから、こんなものなのです。
>快走レースを祈ってます!^^!
いや~。快走でなく、超ボロボロレースになることでしょう。(笑)
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-28 07:10 x
非公開コメントNo.2さん、おはようございます。
いや~!ご指摘の通りです!(汗)
トップアスリートの2倍の速度で走ったら、私、世界一有名になりますよね!(爆)
「2倍の時間で」に修正しました。
ご指摘、ありがとうございました~。^^
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-28 08:13 x
安部日殿。
お約束通り、あなた様をアクセス禁止にいたしました。
私は、あなた様と直接お話するつもりはありません。
あなた様の警察学会員としての過激な行為と不誠実な対応に、まともな人間性を感じません。
今後、私は、阿部日(あべひ)殿の過去の問題を、当ブログで記事にしたいと考えています。それが、過激な攻撃を受け、悩む創価系ブログの関係者にとって必要なことだからです。
本日、あなた様がこのコメント欄に書かれた内容は、後日、当ブログの記事にてご回答申し上げます。
Commented by さば at 2010-03-28 13:45 x
美しい脚をしてますね~。

大丈夫、いけるいける!(笑)
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-28 18:06 x
鯖さん、トレーニングから帰還しました。
写真の足だけで判断してはいけません。
実際は、腹回りは太った狸。顔はゴリラなのです。(ちょっとウソ)^^
本日、35kmに挑戦しました。しかも、ゆっくりですよ。
32km地点で、足がつりました。故障してはいけないので、連絡して、奥さんの救護車で帰宅しました。(笑)
レース当日、このようなことになれば、完走は無理です。
残り、3週間。どこまで体が作れるでしょう。ウ~ン。^^
Commented by あんず at 2010-03-28 18:10 x
こつこつと一生懸命にトレーニングされてる様子に感動します。
菊川さんはバイタリティ溢れてますね^^
悔いなき走りがでえきますよう遠方の地・喜多(北)国より応援しております☆☆☆真っ赤なシューズで走られる目標素敵ですね~(笑)
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-28 19:56 x
あんずさん、こんばんわ。
そうですよね。タイムではありませんね。
「悔いなく走る」‥このシンプルな言葉が一番です。
悔いなく生きるに通じますね。
ありがとうございます。怪我などしないよう、当日を迎えたいと思います。^^


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧