ふるさと紀行2010

◇最高の親孝行ができました!
ふるさと紀行2010_c0180341_18151365.jpg
5月13日PM9:30新宿から夜行バス→14日AM6:00津山→JRで実家へ。
ふるさと紀行2010_c0180341_18152812.jpg
母と畑へ。過去の2倍の作地面積になっていてビックリ!
ふるさと紀行2010_c0180341_18154110.jpg
畑で取れたてのイチゴを食べました。熟れてなくても甘かった!
ふるさと紀行2010_c0180341_18155320.jpg
会場のKさん宅に本を持参。ご挨拶→交流7名→PM7:00~座談会へ。
ふるさと紀行2010_c0180341_1816593.jpg
座談会にて挨拶→本を贈呈。(写真は、母へのプレゼントの本)
ふるさと紀行2010_c0180341_18161718.jpg
翌15日、母と私、妻の3人で写真屋で記念撮影。完成は10日後のこと。
ふるさと紀行2010_c0180341_18163145.jpg
PM8:40~ふるさとの駅を出発。PM10:00~夜行バスで一路東京へ。

母には、2つの秘密のお土産を持参しました。一つは創価の森ブログの本、もう一つは私の奥さんの帰郷をナイショにしていたのです。妻は14日が仕事で都合がつかなかったのですが、記念撮影には間に合いました。母は二度ビックリ。(笑)
母と交流にも行くことができました。一週間とも、一ヶ月とも感じるような、沢山の想い出を作ることができました。
会長就任50周年に、親孝行と故郷への報恩感謝ができました。
嗚呼、私の人生に悔いはありません!(泣)
これから、気持ちを新たに前進を果たしてまいります。さあ、再び頑張るぞ!^^
皆さん、本当にありがとうございました!(^^)
完成した記念写真の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2010-05-16 18:21 | ふるさと | Trackback | Comments(14)
Commented by そうかねっと at 2010-05-16 18:47 x
お疲れ様でした。まるで私に「親孝行しろ!」と言ってるような記事です。私も母親のことをずっと祈ってます。どれだけのことができるか・・・すべて私の境涯で決まると思ってますから。

また新たな展開、期待しています(笑)。
Commented by hayamityouzaburou at 2010-05-16 20:44
わぁ~素晴らしいです!!
感動して、涙が出ました。。。
奥様も素晴らしい方では有りませんか!
中々夫婦間の親兄弟を大切にする人そうは居ませんよ。

素晴らしい、時を過ごせて良かったですね!!
Commented by sokanomori at 2010-05-16 22:22
そうかねっとさん、こんばんわ。
無事、報恩感謝の旅をを終えて帰ってまいりました。^^
AM8:00に自宅に到着。すると、本部長から電話があり、「9時から唱題会やってるよ!」とのこと。(笑)
参加して、今回の岡山の出来事を報告しました。^^
そうですね。個々、それぞれぞの親孝行があります。私、随分親不幸してきましたから、今回の件で少しは穴埋めできたでしょう。
今後の展開‥もう、言いたいこと全部言ったような。
これから、どう、いたしましょう。(笑)
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2010-05-16 22:23
長三郎さん、こんばんわ。
>素晴らしい、時を過ごせて良かったですね!!
ありがとうございます。そうですね。最高の想い出、作れました。^^
離れて暮らしていますが、今回の本と写真で、ぐっと距離が近くなったことでしょう。写真が出来たら、ふるさとにも今の私の家にも、双方飾ります。母は喜んでくれました。「世界一の親孝行をしてもろた~」と言っておりました。(笑)
★菊川広幸
Commented by Lee at 2010-05-16 22:38 x
>今後の展開‥もう、言いたいこと全部言ったような。
>これから、どう、いたしましょう。(笑)

うふふ。お母様の気持ち!
息子が諸願満足ならば何も言うことありゃせんわって。
自分のことより 子供が大事なんですよ。
お母様もお嫁さんに感謝だと思います。
息子は 嫁にとられたっていいますもん。(笑)
本当の親孝行 おめでとうございます。
でも、これからですよ。まだまだ。(爆)

菊川様が幸せでいることが一番の親孝行です。
Commented by 常勝関西 at 2010-05-16 23:51 x
こんばんは!

 最高の親孝行ご苦労様でした。私も兄貴に負けないように親孝行・地域に貢献してまいります!お母様本当に若返っておりますね(笑)
Commented by sokanomori at 2010-05-17 05:51
Leeさん、おはようございます。
>自分のことより 子供が大事なんですよ。
そうなんだと思います。分かります。(笑)
>菊川様が幸せでいることが一番の親孝行です。
そうですね。この信仰に生き、この信仰の元に死ぬ。その人生の軌道にある限り、母は安心していることでしょう。^^
これからですか?
う~ん、このブログの次の展開‥どうなるんでしょう。(笑)
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2010-05-17 05:55
常勝関西さん、おはようございます。
いや~、常勝関西さん、私以上に親孝行・地域貢献されているではありませんか。(笑)
>お母様本当に若返っておりますね。
そうなんです。ちっとも年をとっていないんです。
心臓の手術して、若返って、まるで女子部のようなんです。(笑)
★菊川広幸
Commented at 2010-05-17 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 智太郎 at 2010-05-17 16:29 x
 御写真画像が豊富にいいですねー?親孝行は小学生:少年部の子供達にアドバイスをした経験もありますが、人それぞれですが、『父の一周忌で 「幸せな人生」 と 「不幸な人生」を 思う』で、更新しましたので、よろしければ遊びに寄ってやって見てやって下さい。<m(__)m> 

Commented by 花ぴょん at 2010-05-17 19:10 x
菊川さん、こんばんは。ふるさとでの座談会そしてお母さまとの写真撮影おめでとうございます。記念となる金の思い出ができて良かったですね。私も今は母が関東の地にいるので、なかなか会えませんが、しっかり親孝行ができるよう、仕事も信心も頑張りたいと思います。お互い頑張りましょう。
Commented by sokanomori at 2010-05-17 20:50
非公開コメントさん、こんばんわ。
それでは、今はナイショですね。(笑)
公開の時は、是非、お教え下さい。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2010-05-17 20:55
智太郎さん、こんばんわ。
もう、一周忌でしたか。早いですネ。
まだ、お母様の傷は癒えていないことでしょう。
創価の人生ですもの。きっと、幸せに違いありませんネ。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2010-05-17 20:57
花ぴょんさん、こんばんわ。
ありがとうございます。金の思い出が作れました。
今日、母から電話があり、本を全部読んだとのことでした。
喜んでくれていました。^^
そうですね。お互い、親孝行いたしましょう。^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧