小説・人間革命 (妙悟空著)

◇創価学会の宗教は、人間革命の宗教です。

c0180341_21522288.jpg戸田先生が書かれた「小説・人間革命」。
象徴的シーンが、下巻冒頭に描かれている。
過去、不良であった青年が、真っ当なサラリーマンに変身するシーンである。
-----------------------------------
政雄が買い物をする気もないのに、時々、ショーウインドーの前へ足を止めるのは、めざましく変わった自分の姿がウインドーの硝子(ガラス)に映るからである。
「変わったなあ!こんなにも変わるものかなあ!立派なサラリーマンじゃないか」
しっかり信心して、よい人間になろう」
脇目も振らずに働いて、叔父さんや伯母さんに恩返ししよう!」
政雄はそう考えると胸がふくらんできて、思わず大きく呼吸をした。
「瘋癲(ふうてん)は、もう、この世にはいない。ぼくは生まれ変わったんだ」
-----------------------------------
私も、生まれ変わった一人である。
まさに、自分の人生を振り返り、このシーンと同じように、「変わったなあ!こんなにも変わるものかなあ!」と不思議に思うのです。
惰弱で、エゴの固まりのような私でした。それが、見違えるように、強く思いやりのある人間へと成長させていただいた。
信心をすれば、心が変わる。姿も変わる。行動、感受性、あらゆるものが良く変わる。
人は環境によって束縛されるけれど、その環境を変えゆくのも人間です。
運命に流される人生とは、惰性の人生です。運命を変える人生こそ、創価の人生です。

さて、この小説の巻末には、有名な戸田先生の獄中体験が描かれています。
仏が生命であること。最高の境涯であること。
この日蓮大聖人の仏法の真髄を悟った戸田先生の叫びで、この小説は終わります。
まさに、創価学会は、この戸田先生の獄中での覚醒‥すなわち、戸田先生の人間革命によって生まれたものです。創価学会の宗教とは、人間革命の宗教なのです。
戸田先生の「小説・人間革命」は、庶民的な独特の味わいがあります。
まだ、お読みでない方は、是非、読んでみてください。

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ

追伸:私も、苦難の中で、掴んだ体験があります。
私の体験記事は、→ここをクリック!
by sokanomori | 2010-05-28 22:00 | 小説・人間革命感想文 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sokanomori.exblog.jp/tb/14475026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hayamityouzaburou at 2010-05-29 00:11
菊川さんは、通勤の乗り物在来線を乗り継いで来るんですか?
新幹線だと早いでしょうけどねぇ。(;^_^ A フキフキ
Commented by at 2010-05-29 06:06 x
戸田先生のニンカクは
色とりどりの 人物が 登場してきて
後半は 戸田先生 自身の体験等を 読めたので楽しめました。

機会が あったら もう一度よんで みたいです。

また、捉え方が ちがうんだろうなぁ。。。?
Commented by sokanomori at 2010-05-29 06:27
長三郎さん、おはようございます。
在来線ですよ。(笑)
自転車で駅まで。そこからゴトゴト。座れたり、座れなかったり。新聞読んだり、仕事をしたり、記事を考えたり作ったり。窓の風景を楽しんだり、三流週刊誌の記事を見て腹を立てたり。(笑)
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2010-05-29 06:33
蓮さん、おはようございます。
戸田先生の人間革命は、私は7回ほど読んでいると思います。
短編なので読みやすいですよね。^^
>また、捉え方が ちがうんだろうなぁ。。。?
年齢と共に、回数と共に、捉え方は変化しますよね。
私、この記事の「政雄」のシーン、若かりし頃は一種の憧れでした。今、読み返して、その政雄が自分自身なんです。(笑)
戸田先生は全て体験という事実から書かれているので、噛めば噛むほど味が出てきますよね。^^
★菊川広幸
Commented at 2010-05-29 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2010-05-29 23:29
非公開コメントNo.2さん、了解です。^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2017年 04月
2016年 08月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

九州の若造さん、大いにご..
by sokanomori at 22:53
ありがとうございます。大..
by 九州の若造 at 06:03
加藤さん、北海道からコメ..
by sokanomori at 18:03
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori at 17:59
昨年秋に心理ゲーム使わせ..
by 加藤秀隆 at 13:46
菊川さんありがとうござい..
by ゴンゴン at 13:23
モヤモヤされなくていいの..
by sokanomori at 12:31
菊川さん、私、もうひとつ..
by ゴンゴン at 09:40
菊川さん、明解ありがとう..
by ゴンゴン at 23:21
ゴンゴンさん、こんにちわ..
by sokanomori at 17:53
菊川さん、こんにちは、最..
by ゴンゴン at 11:31
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori at 06:01
ゴンゴンさん、中身の見え..
by sokanomori at 05:55
私は菊川さんの記事の中で..
by ゴンゴン at 09:48
1979さん、こんばんわ..
by sokanomori at 22:46
こんばんは。小説・人間革..
by 1979 at 00:25
三笠さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori at 00:21
2016-02-13に投..
by 三笠 at 22:47
チェックを長くしておらず..
by sokanomori at 07:56
私は脱会しました 様々..
by 元学会 at 19:16

メモ帳

画像一覧