四大不順(しだいふじゅん)

               ◇病に六種あり。その中に四大不順あり。
四大不順(しだいふじゅん)_c0180341_12212416.jpg

健康は、何よりも大切である。
広宣流布のために、家族のために、私たちは人一倍、健康に留意し、ハツラツとした毎日を過ごしたいものである。読者の中に、身体的病、あるいは、精神的病に苦しんでいる人もいらっしゃるかも知れない。私も、何度か、大きな怪我や病気をしてきた。
本日は、太田入道殿御返事から、病気と対策について学びたいと思う。
本編は、太田入道が病気で悩んでいることを知った大聖人が、病気の原因とその対処方法について述べられた御書である。
この中に、四大不順(しだいふじゅん)が説かれている。
これは、天台大師が摩訶止観八上で述べたもので、病の起こる6種の原因の中で、地、水、火、風の四大要素の不順が原因で病気になることが述べられている。地とは骨や筋肉、水とは血液、火は体温、風は呼吸である。この4種の不調和により、人は病気になる。
戸田先生は、病の起こる6種類の原因について次のように分類され、指導されている。
(戸田城聖先生・質問会集:297頁~)
---------------------------------------------------------
①四大順ならざる故に病む。(風邪、日射病など)
②飲食(おんじき)節ならざる故に病む。(食べすぎ、飲みすぎ)
③坐禅(ざぜん)調わざる故に病む。(運動や睡眠の不足)
④鬼便りを得る。(バイ菌などによる重病)
⑤魔の所為。(原因不明の病気)
⑥業の起こるが故に。(過去世の業病)
①~③は、医者や生活習慣の改善で治せる病気である。信心でなくても治せる。
④~⑥は、信心でなければ治せない。業病には、金欠病も含まれる。
信心すれば必ず治ります。治らないなら死にますけれど、今度は健康に生まれてくる。
---------------------------------------------------------
この戸田先生の指導の中で、「食べすぎ、飲みすぎ、不摂生からの病気は、御本尊様にお願いするのは勿体ないから、各人で注意しなさい」と述べられていることに注目したい。すなわち、病気は大きく2つに分けられる。1つは医者や運動で治す。2つに信心で治す。
運動、睡眠、栄養、正しい生活習慣は、信心以前の事柄である。
運動もしないで、暴飲、暴食を続けるような人では、健康になれる訳がない。
四大不順で病気にならないようにしたい。早期発見、早期治療も大事である。
私も、今後のために、親知らずの抜歯と奥歯の治療を決意しました。(笑)
祈りつつ、医者の力を借りる。努力する。これが、創価学会員の健康作りです。
皆さんも、広宣流布のためにピカピカの体を作りましょう!^^

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2010-08-21 23:58 | 御 書 | Trackback | Comments(11)
Commented at 2010-08-22 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2010-08-22 07:00
非公開コメントさん、了解です。
この日だと、朝~昼が都合付きます。(夕方1件スケジュールあり)
やりとり、しましょう。^^
★菊川広幸

Commented by そうかねっと at 2010-08-22 08:21 x
お~っ!2.3日前、そこを拝読しましたよ。全編拝読にチャレンジしていると、「あの有名な御文は、こんなに短いお手紙の中にあったのかぁ~」なんて新しい発見もできますね。

上半期拝読をサボりすぎたので、もうサボることが許されなくなりました(涙)。なんとか今年中の拝読完了を目指して頑張ります(笑)。
Commented by sokanomori at 2010-08-22 12:53
そうかねっとさん、それは奇遇ですね。^^
私も、唱題とジョギングが停滞して、もうサボることが許されない状態です。腹の脂肪が、間違いなく1kgは付きました。(汗)
でも、まだ、暑くて、体力は落ちているしで、厳しいです。(笑)
★菊川広幸
Commented by 人間賛歌katu at 2010-08-22 14:01 x
菊川さん、お久しぶりです。

文章がますます冴えてきましたね。
ダイヤモンドの原石が磨かれて輝きを増してきたのでしょう。

毎日磨いてこそ仏性は強くなる。たしか先生のお言葉にありましたね。私もそのつもりでガンバッています・・よろしく・・・
Commented by sokanomori at 2010-08-22 14:41
人間賛歌katuさん、こんにちわ。
恐縮です!!^^
いや~、四苦八苦しつつ、記事書いてます。
遊びの記事はサラサラ書けるのですが、教学の記事はお題目が不足しているとどうも納得にいかない内容になってしまいます。
今は、ちょうど、お題目あがって、何とか。(笑)
★菊川広幸
Commented by 弥四郎 at 2010-08-23 01:45 x
継父が選挙前に、友好活動で泥酔して高い階段から転落しました。骨折して全治1ヶ月…「魔の仕業か?」と思っていましたが…何と!3日ほど前に「念のため頭に異常がないか精密検査を」と母が無理やり病院に連行したところ、脳腫瘍の初期段階だということが判明しました。

泥酔して階段から落ちなければ、今回の精密検査はしなかった訳で…守られていたんだ!と実感しました。

ちなみに継父は唱題根本の人で、今、普段にも増して唱題に励んでいます。菊川さん、信心って本当にすごいですね!
Commented by sokanomori at 2010-08-23 06:36
弥四郎さん、おはようございます。
転重軽受ですね!
重きを転じて軽く受くの通りです!^^
妙法です。福運ですね。まさに、「災いの幸はこれなり」です。
素晴らしい体験談、お聞かせいただき、ありがとうございました!^^
★菊川広幸
Commented at 2015-09-02 06:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2015-09-02 23:47
06:58さん、こちらこそありがとうございます。
★菊川広幸
Commented at 2021-09-12 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧