どこでもドア

◇ラッキーくんの「どこでもドア」のお話。
どこでもドア_c0180341_0233313.jpg

私の家には、猫用ドアが付いています。
実は、ラッキーは2代目。初代ラッキーは、アメリカンショートヘアーでした。
初代は14年間生きたのですが、東京→千葉→茨城と北上し、合計5回の引越しを経験した猫でした。初代ラッキーのために、「猫用どこでもドア」を家を建てるときに注文したのです。^^
2代目ラッキーが我が家に来たとき、家族で、「本人が気付くまで、教えないようにしよう」と話し合いました。生後2ヶ月の2代目ラッキーは、どこでもドアがあることなど知らないまま、すくすくと成長されました。
ある日、2代目がはしゃいでいるとき、このドアにぶつかって向こうの部屋に飛び出した。当の本人は、訳が分からず「ポカ~ン」としていたそうです。
それでも、本人は、これが猫用のドアであることが分からない。
その1週間後のこと。また、大騒ぎをしているとき、再びぶつかって飛び出した。
このとき、ラッキーは悟ったのです。
「オオ!!これは、向こうの部屋に行ける不思議なドアなんだ!」と。
以来、このドアを使って、自由自在に移動することを覚えたのです。(^^)
ラッキーの悟りは、猫に「縁覚界(えんかくかい)」がある証拠ですネ。
このように、猫にも、ちゃんと十界の生命があるのです。
縁覚界を知らない人は、→ここをクリック!
ラッキーの顔は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2010-10-16 00:34 | 飼い猫ラッキー | Trackback | Comments(12)
Commented by 赤ポス at 2010-10-16 00:56 x
玉手箱開けた気分ですんかな(笑)

おぉ!こんなとこに!世紀の大発見ですな^^
Commented by hayamityouzaburou at 2010-10-16 01:37
(-^〇^-) ハハハハ
ラッキー良い物、見つけましたね♪
猫も、犬も人間の言ってる事理解してますよ♪
Commented by sokanomori at 2010-10-16 05:38
赤ポスさん、おはようございます。
確かに、このどこでもドア、知ると知らないとでは、まったく違った人生(猫生)になりますから、世紀の大発見に等しいでしょうね。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2010-10-16 05:40
長三郎さん、おはようございます。
言葉がない分、足音、表情、雰囲気で、何もかにも悟るんですよね。^^
★菊川広幸
Commented by 里奈子 at 2010-10-16 06:54 x
私んところは、20年生きて、
八王子→大阪→東京→神奈川→千葉と引越ししました~
Commented at 2010-10-16 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Breakfast-Club at 2010-10-16 18:10 x
菊川さんとこの家は、猫用のドアがついているんですか。なかなか粋なものがついているんですね。
私の家を建てる前は団地住まいでしたが、その時ウチの猫はふすまに密かに猫用の通路を空けていて、座談会の時部屋に閉じ込めておいたはずなのに、ちゃんと勤行に参加していてビックリしたのを思い出しました。
今の家は全部引き戸にしていまして、それを全部開けていますので、うちの猫は、家中を縦横に駆け巡っております(^^)
Commented by at 2010-10-16 18:31 x

ラッキーちゃんの学習能力に
あやかりたいです。

最近 忘れっぽくて。。。

今夜 座談会だったんですw
いまから 行ってきますね~っ♪
Commented by sokanomori at 2010-10-17 05:23
里奈子さん、おはようございます。
20年も生きたんですか。猫?
最初の引越しのころは、環境の激変にショックを受けていました。
最後の引越しは、「またか~」という感じ。(笑)
最後は、どこでもドアの家で、自由に暮らしました。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2010-10-17 05:27
非公開コメントさん、おはようございます。
これからです。
人生は順調に行って、後からこけるより、最初に苦労して、後で不動の自分を作る方がいいのです。
焦らず、じっくり、大勝利の人生を作ってください。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2010-10-17 05:31
Breakfast-Clubさん、おはようございます。
このどこでもドア便利なんですよ。
冷房や暖房の省エネになりますし、猫もストレスなしに行き来できる。
でも、1箇所だけ行けない部屋があります。仏間です。^^
悪さをされると困りますから。
>家中を縦横に駆け巡っております(^^)
元気そうですね。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2010-10-17 05:34
蓮さん、おはようございます。
忘れっぽいのは、私はも同じです。^^
最近、とくに多くなってきて、年を感じます。(笑)
私も座談会でした。超盛り上がりました。
後日、記事にしますね。^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧