百万遍の功徳(変毒為薬)

◇「おにのかくれ部屋」に掲載された体験談①

c0180341_23191845.jpgおにゆりさんのHP、「おにのかくれ部屋」には、私の2つの体験談が掲載されていました。
今後のことも考え、当ブログにも体験談をそのまま記録に留めることにします。
以下の内容は、私のパソコンの元原稿と、当時のおにゆりさん宛てのメール文書です。
私にとっては、5本の指に入る大型体験です。^^

◇百万遍の功徳(変毒為薬)

私の人生の最初の試練と、生まれて初めての100万遍唱題挑戦についてお話いたします。
26歳の時のことです。私は、学会員の女性と結婚しました。
幸せな結婚をして半年後、彼女は家出をしたのです。
テーブルの上のメモ用紙に、「探さないでください」と書いてありました。
その経緯や具体的内容はここでは語りませんが、要するに捨てられたのです。
以来、ショックで食事も喉を通らなくなりました。
パンの半分も食べられない。加えて、眠れない。
不眠症と拒食症になり、加えて、顎(がく)関節症になりました。悩みで、寝ているときに歯を食いしばっているようで、それが原因して、アゴが痛むのです。指がやっと1本しか入らない口になってしまいました。
60kg近くあった当時の体重は、みるみる下がり、ついに体重は50kgを切りました。
あばら骨が見えるほどになりました。惨めでした。世界一不幸な人間になりました。
涙は枯れ、ボロボロの自分があるだけ。心は氷のようでした。
修復しようと考えていたので、親にも周囲にも相談しませんでした。
苦しくて、その苦しみから逃れるために100万遍を5ヵ月で唱えました。ひたすらに‥。

年末になり、私は大石寺に向かいました。親には、「妻と旅行に行く」とウソをつきました。
1人では帰郷できません。それこそ、両親を驚かせ、悲しませるだけですから。
大講堂で丑寅勤行をしました。そして、大客殿で朝まで唱題。
もう、何時間、祈っているのだろう‥。
その時、40歳代と思われるご婦人が私に声をかけてきたのです。
「何か重大な悩み事があるのではありませんか。よろしければ、お聞かせいただけませんか?」
私は、一部始終を話しました。
ご婦人は頷き、にっこりとほほ笑んで言いました。
「私、あなたと同じことになった人知っているわ。あなたの奥さん、帰ってくるかも知れないし、帰ってこないかも知れない。でも、あなたなら絶対に大丈夫です。もし、離婚になっても、あなたに相応しいお嫁さんがきます。そのとき、今の奥さんは、いつか必ず惨めな姿を見せにくるでしょう」
その後、私は100万遍を唱え切りました。しかし、彼女は戻りませんでした。
でも、その中で私の心は清らかに輝いていたのです。
100万遍を唱え、得たものとは「獅子は伴侶を求めず」との決意でした。

私は、この100万遍唱題で、たった2つのことを祈ったのです。
1つは彼女との関係の修復、2つには月給30万円を稼げる会社への就職でした。

私は安月給な上、お金に無頓着なタイプでした。若い時に金などいらないと平気だった。
稼げないくせに、買いたいものを買った。だから貧しかった。
ワガママだったし、他を思いやる心もなかったのです。
今から思うと、私は、欠点だらけの人間でした。
100万遍を唱え終わった2ヵ月後、私は願い通り、給与30万円の職場に転職することができました。その職場で、今の妻と出逢ったのです。
新しい奥さんは学会員ではありませんでしたが、結婚の時に入信してくれました。
正式に前妻と離婚し、新たな彼女と再スタートを切ったのです。

以来、私の人生は劇的に、180度変化しました。
会社では最も得意な仕事を任され、トントン拍子に出世。30歳で課長になり、35歳で部長になりました。活躍は社内外に轟き、社長賞まで頂いた。
すなわち、離婚した27歳を前後して、私の人生は全く別物になったのです。

前妻と離婚して7年目のある日、以前の彼女から、会社に電話がありました。
会って欲しいとのことでした。
迷いましたが、電話のかかってきた当日の昼過ぎに会いました。
渋谷の安っぽい喫茶店で見た彼女は、少しケバケバしくなっていました。
見て、何だか、悲しくなりました。
彼女は伏目がちに言いました。「後悔しています。あのときのことはごめんなさい」
以来、別れた彼女とは会っていません。どこに生活しているのかも知りません。
ただ、私は、別れた彼女に、今も心の中でつぶやくことがあるのです。
「あなたが私に100万遍を唱えさせたのです。ワガママで、愚鈍な1人の男が、あなたに縁して変わったのです。ですから、感謝しています。むしろ、謝罪しなければならないのは私です。どうか、新しい人生の勝利者になってください!」と。

◇おにゆりさんへのメール文書

体験ですが、掲載していただければ幸いです。
何故なら、悲惨な境遇の人々の励みになるからです。
あのときは、本当に辛かった。必死でお題目をあげましたよ。
「御本尊さま、助けてください。私は過去世に何をしましたか?」って。
泣きながらお題目をあげたんです。
食事もできず、やせ衰えながら、仕事をしながら、死んでもいいやと思って祈ったんです。
そうしたら、人生ががらっと変わった。
もう、乞食と王様ぐらいに変わった。闇が光に変わった。
本当に何不自由ない生活になった。
たったの5ヶ月、たったの100万遍です。
お題目だけの功徳です。

もう1つの掲載体験談の記事は、→ここをクリック!
私の今の奥さんの記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2010-11-06 23:23 | 体 験 | Trackback | Comments(100)
トラックバックURL : http://sokanomori.exblog.jp/tb/15414508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuki at 2011-08-22 20:53 x
おにゆりさんの体験を読ませて頂きました。
私自身、今まさに大きな宿業と戦っています。
ずっと、そのままでいた宿業。
でも、子供が生まれてから、この宿業を断ち切ることにしました。
大きな宿業です。
この夏は、ろくに食事がのどを通らないくらい、苦しい者でした。
今、鬼百合さんと同じく、百万遍を目標にお題目をあげています。
子育てしながらのお題目なので、一日あげる題目数は限られていますが、でも、先生にお答えするために、必ず上げきります。
とても勇気をもらえた体験談を、ありがとうございます。
Commented by sokanomori at 2011-08-22 21:07
yujiさん、こんばんわ。
お互い、いろいろありますね。
>食事ができないほどの苦しさ
さあ、勝負どころです。
必死の唱題の凄さ、ぜひ掴んでください。
★菊川広幸
Commented by yuki at 2011-08-22 21:16 x
菊川さん、大きな勇気をありがとう!!!!
Commented at 2011-09-14 11:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2011-09-14 20:00
非公開コメントさん、こんばんわ。
>さっぱりしたいという気持ちさえ湧いてきています。
そうですよ。前を見て、歩くことです。
独身になったらもてますよ~。^^
大丈夫。お題目が全部、福運に変わりますから。
頑張れ~!^^
★菊川広幸
Commented by yuki at 2012-03-01 23:18 x
以前、コメントさせていただきましたyukiです。
あれから少しずつではありますが、百万遍に向かってちゃくちゃくと進んでいます。
また一つ、苦難が出ています。
人間関係なのですが、何一つ原因がつかめません。
でも、祈っている中での出来事。
必ず解決できると信じ、前へ前へと進んでいます。
百万遍のさなか、いろいろなことが出てきますね。
負けそうになりそうで、でも絶対に結果を出してやる!!
という気持ちが出ます。
今、育児や仕事で大変ですが、一日3時間のお題目を目標にがんばっています。
どうしてもできないときもありますが、それでも一日2時間は必ずしています。
少しずつだけれど、百万遍に一歩また一歩と近づいています。
絶対に負けません。
必ず大勝利します。
心がくじけそうになると、ここに来ますね。
それではまた、経過報告させていただきます。^^
Commented by sokanomori at 2012-03-02 00:26
yukiさん、こんばんわ。
>百万遍に向かってちゃくちゃくと進んでいます。
まさに、人間革命がちゃくちゃくと進んでいますね。^^
人間関係の問題は、1つ解決しても、2つ、3つと続くもの。
世の中広いですからね。イロイロありますから。^^
生命力で乗り越えてください。
私も、yukiさんの半分ぐらいの唱題で頑張ります!(笑)
★菊川広幸
Commented by yuki at 2012-07-15 20:00 x
お久しぶりです。
あれからお題目上げ続けており、本日で60万遍を超えました。
もう一息!!
一日に3時間のお題目を上げていっています。
時にはできないこともありますが、それでも1時間は上げます。
絶対に変毒為薬してみせます。
もう少し。
がんばるぞ~~~
Commented by sokanomori at 2012-07-16 06:11
yukiさん、おはようございます。
残り40万遍。
金の思い出となる修行をされていますね!
ぐんぐん命、変わっていることでしょう。(^^)
★菊川広幸
Commented by 角田佑介 at 2012-09-14 04:01 x
はじめまして。お邪魔します
大阪在住28歳の学会員です
僕も100万遍の題目に挑戦しています。

僕はずっと学会不信でした。
創価班の大学校生の時の幹部の人たち、毎日のように家に来てくれる部長さん、そして池田先生のことすらもずいぶん悪く批判したことがあります。
全てが自身の弱い弱い命に現れだとも気付かずに・・・。

そのうち僕は病気になりました。
統合失調症という心の病気です。
自分自身がまったく思うようにならず心と体と頭がバラバラに動いてるような感覚でした。
意味不明なことを叫んだり薬の副作用でいつも舌が口から出ていました。
仕事も出来なくなり借金もあったので自己破産しました。
・・・何も残らない、本当に惨めな姿でした。

今年に入って新たに色んな問題が噴出し見かねた祖母に促され3月からこの挑戦を始めました。
ただやると決めたのは僕自身です。
100万遍あげたら功徳があるとかは問題じゃないんです。
ただ自分で決めたことは最後まで貫きたい。
何をしても中途半端だった僕にとって100万遍あげきれる自分になれることが何よりも最高の功徳です。

先は長いですが頑張ります!
Commented by sokanomori at 2012-09-14 06:38
角田さん、おはようございます。
いよいよ、御本尊と角田さんとの本当の信心です。
日蓮大聖人が一切衆生救済のために残してくださった御本尊です。
あなた様の、あなた様にしかできない功徳の花を咲かせてください。
祈りきってください。
頑張れ、角田さん!
★菊川広幸
Commented by yuki at 2012-09-18 23:54 x
しばらくぶりです。
百万遍、もうすぐです。^^
ただ、ここ最近魔がかなりきつく、病院ばかりいっています。
今日も急な発熱やそのほかで、2件の病院にはしこしました。
こんなに魔がでるということは、きっと百万遍あげきったら、すごいことになるのではないかと思っています。
子供の運動会やいろいろなことで、なかなか一日3時間以上の
お題目をあげることができなくなってきていますが、でも一日1時間でも前に進んでいると思って、がんばっています。


>角田さんへ
角田さん、私も統合失調症です。
女子部時代に発症しました。
しかし、この病気のお蔭でご本尊様がいかに自分のことを知っていてくれているかということを実感したできごとがありました。
わたしの信心の強い土台となって、今も信心に生かしています。
今の私も、縮合転換で百万遍を祈っていますが、今はそれもありますが、プラス自分の掲げた目標を達成するという気持ちでもいます。
お互いがんばりましょうね。^^
角田さんの病気、きっと良くなりますよ。
ご本尊様って、本当にすごいですよ!!
ぜひ、経験してください。
きっと、一生の宝の経験となるはずです。
Commented by sokanomori at 2012-09-19 05:58
yukiさん、素晴らしいコメントありがとうございました。
感動しました!(泣)
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2012-09-19 08:24 x
私の地区にも、統合失調症の人がいます
すごく素直なんです
この前、亡くなったお母さんと、私が同じ名前だということで、
○○さんとお母さんが私に何かをしようと企んでるんではないか?と言ってきました
私は、そうだよ Tちゃんが、どうしたら幸せになるか
企んでいるんだよと言ったら、少し間をおいてにっこり笑いました
少しお題目をあげる?と言うと、一緒にお題目をあげます
お父さんが、まだ理解を示していないので、御守りご本尊です
お父さんは、俺が死んだら好きにしていいぞと言っているそうですが、長生きを祈ろうね 生きているうちに(寝たきりなので)
理解してくれる様に祈ろうねとがんばっています
唱題会には、よく参加しています
私の父は難病ですが、少しへこんでるときは、勤行の前に、私が冬は必ずといい父が春となると答え、大難おこれば(私) 大善たると(父)と言っています
みんな、がんばろー
Commented by sokanomori at 2012-09-19 21:55
ちよさん、励ましのお言葉、ありがとうございます。

>私の父は難病ですが、少しへこんでるときは、勤行の前に、私が冬は必ずといい父が春となると答え、大難おこれば(私) 大善たると(父)と言っています

これは感動のお話ですね。^^
素晴らしいです。
★菊川広幸
Commented by 角田佑介 at 2012-09-19 23:38 x
お邪魔します。

励ましのお言葉ありがとうございます。

お礼に詩を書きました。(お礼になるかわかりませんが・・・)

頑張ります。


『100万回のありがとう』


朝も

昼も

夜も

祈っていた

ただ幸せになりたくて

100万遍という

途方もない数字を目指した

あるいは本当の自分を

見つけたかった

憎しみをぶつける日も

悲しみをぶつける日も

そのすべてが

いつの日か

ありがとうに変わる

今はただそんな日を信じて

僕は今日も闘う

誰でもない

自分自身と
Commented by sokanomori at 2012-09-20 05:59
角田さん、ありがとうございます。
今、私は感動しています。
嬉しいです。(泣)
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2012-09-20 06:33 x
角田さんの詩 すばらしいですね
もうすでに、菩薩ですね
だって、菊川さんも私も、感動の涙を流しているのですから
ありがとう
陰ながら応援します
Commented by yuki at 2012-09-20 15:19 x
角田さん、涙が出ました。
すばらしい詩をありがとうございます。
今、体調を崩しており、治るまでお題目があげられない状態なんですが、寝ながら心の中でお題目あげてます。
角田さんの詩を読んで、「誰でもない 自分自身と」。
その通りですよね。
百万遍って、いろいろな願いがありますが、結局は自分との闘いなんですよね。
角田さん、みなさん、いっしょに百万遍までがんばりましょう!
私も早く体調治しますね^^
Commented by 山口修司 at 2012-09-21 20:54 x
私も詩を作りました

七十一才になればもう良いだろう
我儘に!
もう良いだろう、したい事をして
楽しみきっても
何故なら今の為に
今迄歩んできたのだから
そう、実りの時を満喫しよう

青年と語り合って
止揚する
青年の目が生き生きと
変化していくのは
他には比べる事の出来ない
最高の喜びだ
そんな事が出来る年になった

人の痛みがわかる年に成った
何故なら自分の通った道
立ち上がる指針を示せる
励ませる年になった
何故なら乗り越えた道

今迄気がつかなかった
路傍の花や野鳥の美しさ
てんとう虫や蝶のしぐさ
自然の営みに驚嘆
ドキドキワクワク

営みを突き動かしている物は
生命の不可思議の源は
薄っすら解りだしたが
砂浜の一粒の砂程度

「本有」
元々有ると説いている
もっと知りたい
求め続ける事も又楽しい


我儘万歳
人生最高
華の70代万歳
Commented by yuki at 2012-09-23 17:54 x
>山口さん
人生を長く生きていけば、いろいろなことがあり、そのことで人の気持ちもどんどんわかるようになりますよね。

私も40代の後半になり、また子供もいると独身ではわからなかった人の気持ちがわかるようになりました。
人生山あり谷ありですが、これかいい経験なのだともわかりました。
人生ってすばらしいですね。
これからもどんどんいろいろなことを経験していきたいと思います。
Commented by yuki at 2012-11-02 19:03 x
ブログの管理人さん、みなさん、お元気ですか。
本日、目標の百万遍を突破しました!
ここまでくるのに、妨害はもちろん、題目あげたいのに病気になったりとありまいた。
でも、この百万遍をあげたことによって、学んだことがあります。
その目標に行くまで、安易ではないということです。
あのオリンピックの選手も同じで、困難があっても諦めません。
そして、見事金メダルを獲得しています。
この百万遍のお題目も同じでした。
もうダメかと思うことすらありました。
百万遍をあげぬいた今の心境ですが、意外に冷静です。
池田先生は、「本当に困ったとき、百万遍を上げてはどうだろうか?
あげぬいて、どういうことが起きるか。
それを体験することです。
体験ほど確かなことはない。」と。
この体験によってその体験を今の信心をより強固にし、これからの未来への信心の土台とさせてくださいと祈りました。
どのような結果がでるか・・・。
本当にがんばりました。
毎日毎日、戦いながらあげきりました。
また、明日からもどんどんあげていきます。
信心は永遠です。
それでは、皆さんも百万遍に向かってがんばってください。
Commented by バカボンパパ at 2012-11-03 12:58 x
私も100万遍昨日達成したところなのだ
(10/2)娘に言われて、yukiさんのコメントを読んでいたら、その前に山口さんの詩があって、びっくり
私も、71歳なのだ
山口さん、yukiさん、菊川さん、そして自分に バンザイ なのだ
Commented by yuki at 2012-11-03 20:40 x
>バカボンパパさん
コメントを読んで、ますます勇気が出ました。
ありがとうございます。
たくさんの同志が、お題目をあげているんだと実感しています。
こうしている間にも、大変な中であげている人がいるんですよね。
私もこうしてはいられません。
これからもあげ続けます!!
結果、どんどんだしていきますね。
ありがとうございました!!!
Commented by sokanomori at 2012-11-04 07:48
yukiさん、バカボンパパさん、百万遍おめでとうございます!!!
やりましたね!!(^^)
きっと、100万遍を果たされ、すごい達成感があるのではないでしょうか?^^

やらなければ分からない。
私も、百万遍は「長い」です。大変です。
私はまだ、本年、15万遍ぐらい残っています。(笑)
なかなか増えないので困っています。(爆)

百万遍を唱えた人は、創価の一人前の戦士。
偉大な百万遍ですよね、うん、うん。
私も、残り、頑張りますとも!!^^
★菊川広幸
Commented by 悩む2世 at 2012-11-04 16:39 x
 以前に、貴HPでたくさんの励ましをいただいた者です。
今も、つらい日々を過ごしていますが、くじけそうになるとあの時頂いた励ましを読み返しては、前を向くようにしています。
 自分も毎日、少しずつ題目をあげています。
題目をあげているときが、一番心落ち着くことができます。
必ず、よき報告ができるようにします。
今年もあとわずか、皆様にとっても良い一年の終わりが訪れますように。
Commented by バカボンパパ at 2012-11-04 17:17 x
100万遍は、入会して初めてのことなんです
前に、ノート型唱題表をいただいて、いろいろなことが書いてあるのですが、
ねずみの絵で、ちゅーとハンパじゃやめられぬ の所で
終わってしまったのです(笑)
11月2日は、病院の日で、まだあげ終わる前でしたが、医者から、進行は止まっているようですし
個人差がありますので、10年ぐらいそのままの人も居ますと、言われました 直すぞー なのだ

Commented by sokanomori at 2012-11-05 05:37
悩む2世さん、おはようございます。
私もいろいろ経験していますから、あなた様の今の御心境はよく分かります。幸福はつらい思いをしないとと掴めません。
いま、とても大きな修行をしているのです。
>題目をあげているときが、一番心落ち着くことができます。
素晴らしいことですね。
絶対、大丈夫ですよ。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-11-05 05:41
バカボンパパさん、おはようございます。
ちゅーとはんぱでやめちゃった‥。(笑)
お題目唱えに唱え、人生の総仕上げですね!
私も52歳の総仕上げのために、残りのお題目頑張ります!^^
★菊川広幸
Commented by りんご at 2012-11-09 23:54 x
yukiさん、バカボンのパパさん、おめでとうございます!私も途中でイヤになってしまったり、心が折れる出来事がたくさんありますけど、その度にまた再起して頑張って行こうと思えました!
Commented by バカボンのパパ at 2012-11-10 08:00 x
りんごさんガンバレー
100万遍の道も1000遍から なのだ
Commented by yuki at 2012-11-11 19:52 x
>りんごさん
途中で嫌になる。
こういうこともありますよ。
私だって、イヤになったこと何度もあります。
でも、それも目標までの道のりの一部なんですよ。^^
そのたびに、またがんばろうーってあげていけばいいんですよ。
がんばれ~~~!!
Commented at 2013-05-02 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-02 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-05-03 23:25
19:19~19:23さん、覚えていますとも。
100万遍唱おめでとうございます。
大きな大きな100万遍です。
彼は、100万遍を唱えさせたのかも知れません。
いつか心が太陽のように晴れるときがきます。
これからです。あなたさまの人生は。^^
★菊川広幸
Commented at 2013-05-07 11:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 角田佑介 at 2013-07-24 18:06 x
管理人さんのこの体験談。繰り返し繰り返し読んでました。初めて創価の森を訪れたとき、最初に読んだのがこの記事だったかな?

というよりたしかネット上で体験談を探していたのです。100万遍挑戦の裏付けを求めてました。そしてここに辿り着いたのです。だからほんと励みになりましたよ。祈っていた内容も似ていましたし。

僕にもどうしても会いたい女性がいました。彼女の実家もまた創価学会です。でもそれは叶わなかった。彼女のお母様に『二度とうちの娘に近づくな』と言われております。きっとろくでもない人間だと見抜かれたのでしょう。外れてはいません。本当にろくでもないのだから。病気になるわ仕事も失うわ破産もするわの人間ですから(^^;;

でももう大丈夫。彼女には会えなかったけど、それ以上に大きなものを得ることが出来ましたから。100万遍あげれたのも彼女とそのお母様のおかげです。もう伝えることは出来ませんが、心の中でありがとうと想っています。
Commented by sokanomori at 2013-07-25 05:21
角田さん、おはようございます。
お題目って、あらゆるものを乗り越えさせてくれますね。
この100万遍は、達成したそのときは何一つ願いは叶っていません。
でも「僕はやり切った。もう悔いはない」という晴れやかな気持ちが生まれたんです。
そして、「獅子は伴侶を求めず」との決意が生まれた。
そこからです。
私の人生が動き始めたのは。^^

角田さんもついに100万遍を唱えきられた。
大勝利です。
きっと強くなられたことでしょう。^^
★菊川広幸
Commented at 2013-08-10 09:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-08-11 07:36
09:20さん、おはようございます。

>周りの方に話せる問題でもないので、悩んでいます。
>さんざん祈った結果がこれかと、悲しく辛いです。
>また新たに祈らなければとは思うのですが‥。
>それもできないで今に至ります。

ときどき、頂きます。このようなコメント。
鮮烈な功徳の話を聞くが、自分は‥
思い通りにならない。何故か。
祈りが、祈った量だけ改善されるなら、もし、祈って、その全てが願い通りになるなら、人はリアルの世界で努力も工夫もしなくなるかも知れません。
今、非公開さんは、大変苦しんでいらっしゃる訳です。
一生懸命に祈ったんです。泣きながら祈った。
けれど状況は好転しない。何故、結果が出ないんだろう。もう、疲れてしまったよって。
このままでは息ができないんです。このままでは窒息しちゃうんです。
私には、そのような声に聞こえました。
一方で、私は沢山の功徳を得た。その功徳は、今も間断なく出続けています。
では、何故、私は功徳をこんなに過分にいただけるのでしょうか。

こんな私も、昔は、何も得られなかったのです。
つづく ★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-08-11 07:44
つづきから

27歳、必死で唱えた100万遍。
その結果は「何も変わらなかった」ということ。
最後は、結局、妻を失い、仕事を失った。何もかも失った。
失って何も無くなって、でも心の中に1つ残ったものがあった。
それは「師子は伴侶を求めず」という決意でした。

私はそこから、「何物にも頼らないで生きる」ことを決意し、歩み始めました。
天界孤独と人間不信が続きました。でも、御本尊様に不信はなかった。
100万遍を唱えきり、仕事を探し、仕事を得て、一心不乱に頑張った。
裏切られたから裏切らない人間になろうとしたんです。イジメられたから、イジメない人間にばることを決めたんです。
罵倒を受けたから、罵倒を捨てた。冷たくされたから、温かい人間になると決意した。泣き暮らしたから、泣いている人を励ますようになった。失敗したから、寛容になった。
不幸になったから、私は変化することができました。
そう考えると、不幸が私の人間革命の因となったということです。
つづき ★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-08-11 07:47
つづきから

いろいろ苦労して知ったのは、「この世は、四苦八苦」の世界だということでした。
愛する人と離別することも、憎悪で相手の肉を切り裂き、相手からも切り裂かれる憎しみの日々も、本当にあるものでした。
そして、あらゆる苦悩が姿を変え、カタチを変えて現れてくるものでした。
その苦悩から、人は逃れられません。

今を時めく花形企業に就職し、見目形も良く、輝かしい道を歩んでいる人がいたとしても、人がうらやむ家庭が築けたとしても、だから幸が続くかというと、実はそうではない。
外から見れば、幸せそうでも現実はそうではない。

幸せとは何か。本当に悔いのない、素晴らしい人生とは何か!
皆、そのことに迷い、悩んでいます。

今のあなた様の苦労は、あなた様の人間革命のためにあります。
疲れ、やる気を失っても、絶対にその運命を抜けられる扉があります。
今の苦難が永遠に続こうとも、笑顔で歩んでみせるという決意‥
それを得られるかどうか。

胸を張って、悲惨なる大地を踏みしめて歩んでください。
どうか、負けないでください!

★菊川広幸
Commented at 2013-08-13 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-08-13 15:32
09:12さん、こんにちわ。
人生、恐怖のどん底に落ちることがあります。
私も何度かありましたよ。
全てを失っても、あなたの様の命と御本尊様、そして創価学会があります。これだけは誰にも奪えない。
「もう、何もない。御本尊様しかない」
そう思えたら、あなた様に敗北なんてありませんよ。^^
★菊川広幸
Commented at 2013-08-14 08:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-08-14 20:50
08:42さん、こんばんわ。
私、今年で百万遍唱題10回目の挑戦をしているところです。
達成すれば累計で1000万遍になります。
少量ですが、折伏も新聞啓蒙も、財務も法戦もやりました。
発心から13年‥随分と人間革命をさせてもらいました。
でも、今も課題は沢山あります。
私もさらなる人間革命を目指して頑張ります。
ですから08:42さんも頑張ってほしいです。
★菊川広幸
Commented by yuki at 2013-09-21 21:40 x
お久しぶりです。^^
久しぶりにここに来ると、たくさんのコメントがありまして、読ませて頂きました。
百万遍、私も祈りました。
でも、願いがかなったかというと・・・叶ってないようなものもあり、
全くかすりもしない叶わないものばかりです。
でも、諦めません。
なぜか。
まだ途中だからです。
願いがかなうまでの途中。
叶うまで祈ります。
このまえも、泣きながら祈りました。
でも、スッキリしました。^^
さぁ!!あしたからまたがんばろうっと!!!
Commented by sokanomori at 2013-09-21 22:10
yukiさん、こんばんわ。
絶対に悔いのない人生、勝利、掴んでください。
私も泣きながら祈ったこと、数えきれません。
100万遍やり切った人は勇者です。
そのこと、後で分かりますよ。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-03 18:09
17:59にご投稿された公開コメントさま。
深刻な状態でいらっしゃるようで、今回はコメントを公開いたしません。
鬱は、私の最も不得意とする分野です。
ともかく、頑張るということがマイナスに働くことがあると聞きます。
意欲が湧くまで、ゆっくり、御自身のために生きてもいのではないでしょうか。
頑張らないことも必要です。
マラソン選手も、疲れたら休みます。
どうか、ご自愛を。
★菊川広幸
Commented by 角田佑介 at 2013-11-03 19:13 x
17時59分さんが鬱とのこと。
僕の周りにも鬱の方が沢山おられます。話を聞いていると頑張り過ぎて鬱になる方が多いように感じます。17時59分さんの状況は分かりませんが、とにかく絶対に頑張らないで下さい。そして頑張らない自分を責めないで下さい。焦らないこと。急がないこと。鬱は必ず治ります。今は可能な限りゆっくりゆっくり休んで下さい。
Commented by ちよ at 2013-11-04 00:03 x
17時59分さんに、みんなでお題目送ろうね
すべて、意味のある事
その事を、感じる時が来る日まで、私もお題目を送らせていただきます
Commented by yuki at 2013-11-04 14:57 x
みなさん、応援ありがとうございます。
題目、なかなかあげれないんですが、あげれるときはあげてますから。
難題が連続して起こっていますが、11・18目指していきます。
ありがとうございます。
Commented by yuki at 2014-02-04 21:03 x
皆さん、こんばんは。
鬱の方はかなり良くなりました。
ただ、年単位の治療なので、気は抜けませんが絶対に完治します。
前回、百万遍できましたが、またまた挑戦します。
指導を受けたときに、百万遍あげたらまた百万遍と挑戦し続けることが大切と、指導を受けました。
その通りにされている方々は、皆さん幹部となり、素晴らしい人生を送られています。
私も先輩方に見習い、これからまたがんばって参ります。
ご祈念はたくさんありますが、すべて現実になるよう、祈って祈り続けます。
皆さんも、いろいろあると思いますが、がんばりましょう!
Commented by sokanomori at 2014-02-04 22:55
yukiさん、こんばんわ。
偉大なる百万遍の達成、おめでとうございます。
次なる山への挑戦、素晴らしい。^^
焦らず、じっくり前進ですね。
★菊川広幸
Commented by moritaka at 2014-07-15 18:18 x
初めまして。
私も今100万遍唱題に挑戦しています。
このペ-ジを拝見して決意しました。
始めて一ヶ月ちょっとまだ22万遍です。
私は仕事の悩みなのですが、なかなか思うようにいかず
時々心が折れそうになります。
今日も凹んでここに来ました。
でも皆さんのコメントを読んで力を頂きました。
絶対に負けません。
ご本尊様を信じきり大確信で100万遍上げきりたいと思います。
Commented by sokanomori at 2014-07-20 23:47
moritakaささん、こんばんわ。
百万遍は遠いし大変ですけれど、焦らず、でも絶対に唱えると腹を決めて歩み通してくださいませ。
人間革命、宿命転換の大チャンスですから。(^^)
頑張れ、moritakaさん!
★菊川広幸
Commented by moritaka at 2014-07-22 17:41 x
菊川さん、コメントありがとうございました。

今日も頑張って1万遍あげました。
1万遍あげると気持ちが全然違いますね(^^)
必ず人間革命、宿命転換してみせます!

それと、こちらのブログは終了しているとのこと
ここでのコメントは控えたほうが宜しいですよね?
Commented by sokanomori at 2014-07-23 21:36
このブログは終了しているので、いつもチェックしていません。
対話のキャッボールは適しません。
その点はご了解いただきたいと思います。
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2014-07-24 12:06 x
moritakaさん はじめまして
私のブログには 8月で200万遍達成予定の方 他 朝は6時頃から同盟唱題をしています
よかったら 覗いてみて下さいね
http://tomotiyoo.exblog.jp/21446340/
Commented by sokanomori at 2014-07-24 20:53
1名様、申し訳ありませんが表示いたしません。
本日より、当ブログでのURL使用を終了とさせていただきます。
ご了承ください。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2014-07-24 21:01
moritakaさん、私は変わることができました。
そして10年以上、信心を継続することができました。
方程式は同じです。
どうか、見事なる人間革命を果たしてください!(^^)
★菊川広幸
Commented by yuki at 2014-08-12 03:24 x
お久しぶりです。^^
ちょっとお聞きしたいのですが、人間革命というのは、祈るだけではなく、自分自身もそれに向かって動くということが大事なのでしようか?
私は、祈っていけばそうなる、人間革命できると思っていました。
しかし、母が、それに向かって自分自身も行動していかないといけないと言っていました。
ほんとうなのでしょうか?
教えてください。
Commented by sokanomori at 2014-08-12 21:06
yukiさん、こんばんわ。
祈ることと行動することは表裏一体ではないでしょうか。
私は過去から、祈るだけということはありません。
必ず、祈って動くか、動いて祈っています。
小説・人間革命には、人間革命の物語が満載ですね。
祈っただけという体験はあるでしょうか
例えば、結核の患者ですら、祈っただけではありませんね。
ちゃんと病院で治療を受けながら祈っています。
同じように治療を受けていても、信心を貫いた人は完治し、信心を馬鹿にした人は治りません。その退院という結果を見て、馬鹿にしていた人たちが入院します。
この場合、治療が行動です。
何もしないで祈りだけ‥そんなことはありえないと思います。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2014-08-12 21:08
私は、この百万遍の祈りは、信心では祈っただけですが、生活面では、就職活動もしたし仕事も頑張りました。
そういう意味では、行動しています。
★菊川広幸
Commented by 久遠の凡夫 at 2014-10-20 22:06 x
別れた元奥さんの人生も救ってあげられるといいですね。たとえそれが来世になったとしても。人生に縁する大事な存在ですから。
Commented by sokanomori at 2014-10-21 06:42
久遠の凡夫さん、おはようございます。
私がこんなに幸せにしてもらったのですから、きっと幸せになっているのではないかと思うのです。
一度は一緒になった人ですし、同じような宿命の人ですから、私の人生の宿命転換と共に、同じく宿命転換してくれたと信じたいのです。
ときどき思い出して、心につぶやいています。
「頑張れよ、僕も頑張っているからな!」って。(^^)
★菊川広幸
Commented by yuki at 2014-11-20 10:09 x
菊川さん、コメントをありがとうございます。
そうですよね、やはり祈り+行動ですよね。
ありがとうございます。
がんばりますね!!
Commented by sokanomori at 2014-11-21 06:51
yukiさん、おはようございます。
2014-08-12 21:06 の私のコメントに間違いがありました。

×その退院という結果を見て、馬鹿にしていた人たちが入院します。
○その退院という結果を見て、馬鹿にしていた人たちが入信します。
Commented by yuki at 2015-02-16 05:14 x
今年の4月で子供が小学生新1年生です。^^
早いものですね。
鬱の方もようやく落ち着いてきています。
苦手なPTAの役員を自分からすることにしました。
これは人間革命のためです。
PTAが苦手だったんです。
で、保育所のときは、わざとしませんでした。
でもこれではいけないと思い、自分から進んで手を挙げました。
これからいろいろあると思いますが、PTAや保護者から、自分の味方になってくれる、善知識が出現するよう、がんばります!!
Commented by sokanomori at 2015-02-16 06:39
yukiさん、おはようございます。
人脈を広げる大チャンスですね。
人間革命のため、広宣流布のため、大いに活躍してください。ガンバレ、yukiさん!(^^)
★菊川広幸
Commented by 洋昌 at 2015-05-01 01:05 x
勇気出ました‼️有難うございます。離別の宿業を打ち消します。絶対に
Commented by sokanomori at 2015-05-01 06:44
洋昌さん、おはようございます。
信心根本でどうか見事なる宿命転換を果たしてくださいませ。
ガンバレ、 洋昌 さん!
★菊川広幸
Commented by 三笠 at 2016-02-13 12:41 x
この体験記事に勇気を頂きました!
僕も先日結婚寸前の彼女に別れを切り出されて落ち込みましたが、題目で絶対に再起します!
菊川さんありがとうございますm(__)m
Commented by sokanomori at 2016-02-13 21:07
三笠さん、信心で受け止めたら全部福運に変わりますよ。
人間革命のときです。大勝利してくださいね!^^
★菊川広幸
Commented by yuki at 2016-02-15 07:02 x
お久しぶりです。
鬱も治まってきており、2回目の減薬になりました。
うれしいです。^^
子供は今年の4月で小学校2年生になります。
どんどん大きくなっていきますが、男の子なので次第に離れていくんだなと思うと、なんだかさびしいですね。
でも自分で勤行の練習をします。
そんなちいさなことでもうれしいです!
Commented by sokanomori at 2016-02-16 22:02
yukiさん、こんばんわ。
鬱がすっかり良くなるといいですね。
小学2年、かわいい盛りですね。^^
創価を担う未来っ子。大事ですね。
ガンバレ、小2の男の子!^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2016-02-16 22:09
それとyukiさん、この百万遍の記事の最初からコメントくださっていて、2011年8月から足掛け5年です。
あらためて、こうしてコメントをくださっていることに驚いています。(^^)
★菊川広幸
Commented by yuki at 2016-02-26 04:35 x
菊川さん、私にとってこのHPは、心のオアシスです。
信心をしていても、疑問もでてきます。
不安や悲しみもあります。
そんなとき、ここがあるからがんばれます。
菊川さんが、このHPを立ち上げてくれていなかったら、また知らなかったら、もっとつらいと思います。
改めて感謝いたします。
菊川さん、HPを立ち上げていただき、ありがとうございます。
これからもここをよりどころとさせていただきますね。^^
Commented by sokanomori at 2016-02-27 06:51
yukiさん、おはようございます。
こちらこそありがとうございます。
★菊川広幸
Commented by yuki at 2016-03-13 02:52 x
今週、近所の人が学会に入ることを決意されたのですが、ご主人のお許しがいるということなので、ご主人の折伏に行く予定です。
その日が決まったら、話し合いになります。
その方の息子さんが、白血球の病気で大変です。
内容も聞いていても、心が押しつぶされそうになります。
なんとか幸せになってほしいと思い、折伏しました。
ご主人がOKを出してもらえればと思い、お題目を上げています。
それよりまず、ちゃんと話し合いができるように、祈るべきですね。
それと、OKを出してもらえるように。
結婚して初めての折伏とあって、ご主人の説得は、初めてになります。
婦人部ならではの経験です。
Commented by sokanomori at 2016-03-13 17:42
「婦人部ならではの経験」
ご婦人は大変ですね。ご主人の承認が必要ですか。
私は男なので、そういうことほとんど意識したことはありません。
信心を受け持つことの難しさ。
まさに六難九易。頑張って!
★菊川広幸
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-10 23:29 x
最近は、自分が信心していて、奥さんが未入会で、色々苦労をなさっている若い男子部の方々を見かけるようになりました。

昔は男尊女卑の時代でしたから、黙って俺について来い。で済んだのでしょうが

先生が「21世紀は女性の時代」と呼んだように、途中には大変なこともあるでしょうが、確実に前進しているんですね。
Commented by yuki at 2016-04-20 01:37 x
こんばんは。
この前に、旦那さんをまず折伏しないといけないということになっていました。
あれから変化がありました。
といってもいい変化ではなく、旦那さんがいうには「同じ家の中に2つの宗教があるのはよくない」ということで大反対になりました。
奥さんは旦那さんのいうことをきくことになり、結局は朝と晩一日に必ずお題目を上げるということと、何か月か1回に聖教新聞を取るということにおさまりました。
折伏まではいきませんでしたが、仕方がありません。
ただ、奥様が本当にこの信心のことをどう思っていたのかがきにかかっていました。
どうか、息子さんの病気がよくなるよう祈るばかりです。
結婚してご家族がいらっしゃるところの折伏は、本当に難しいですね。
独身時代と本当に違います。
旦那さんがかなりネックになりますね。
草創期の学会員さんが、何世帯も折伏されていらっしゃる人がいますが、頭が下がります。
どうすればいいのか?
とにかく相手の話を聞く、信頼を得ていくこれしかないのだと思います。
それとお題目ですね。
それでもどうかというところです。
草創期の先輩に拍手!!
Commented by はな at 2016-04-23 14:30 x
私は小さい頃から創価学会でした!若い10代や20代の頃は、逃げてた自分がいて、会合や、女子部にも逃げてました。でも、題目は、少なからず1時間はやってました(笑)最近ですが、耳から血が出て危ないと思い、病院行ったら、真珠腫中耳炎という病気になってしまいました。これは、手術しか治らない、元々私は耳が聞こえ悪いけど手術したらもっと悪くなるとも言われました。私は、絶対この病気は、信心で題目で治すと決意し、今5時間の題目で頑張ってます!来月6日までに必ず治す!
Commented by sokanomori at 2016-04-23 23:14
はなさん、こんばんわ。
お題目で治すという挑戦が悪いとは申しませんが、どうか医者の言うこと、治療は正しく受けてくださいね。
医者の勧めを軽視し、専門家でもない立場で判断し、対策が遅れ、取り返しのつかない問題に発展してしまうことのないようにしてほしいです。
私は顔面神経麻痺という病気になり、やがて耳が聞こえなくなって、鼓膜を切り、中から水を抜く手術をして、数週間、耳が聞こえなくなったことがあります。
音が聞こえないというのは、もはやこの世に普通に生きられないものなんだと苦悩した時期があります。やがて私の耳は聞こえるようになりましたが、その時の恐怖と不安は今もはっきりと覚えています。
私は真珠腫中耳炎という病気が、一体、どういうものかを知りませんが、題目も大事ですが、治療も最大限受けた上で、信心を果たしていただきたいと思います。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2016-04-23 23:16
yukiさん、承知いたしました。
折伏はいつも命がけですよね。
本当に、お疲れ様です。
★菊川広幸
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-28 00:51 x
はなさんの病気が良い結果になるように祈らせてもらいます

この肉体というのは、自分自身の物ではありません。
御本尊様から、広宣流布をするという条件でお借りしてる「法の器」といいます
なので、体に変な負担をかける無理な題目などは、法の器を傷つける行為なのでやらないようにしてください

あと、本気で病気を治したい。という気持ちがあるなら
電車やバス、職場や学校、食事中、どんなときでも無言で胸中題目をするといいです
布団で横になって目をつぶってるときすらも出来ます
まさに「わずかな時間でもかすめ取り供養する」の一念が大事です

その一念に諸天も応えます
大事なのは、何時間唱題したかじゃないです。一念です
Commented at 2016-04-30 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2016-05-01 08:20
非公開さん、はじめまして。

>私が仕事(学業)の事で祈った一切が叶ったので、このタイミングで御礼を述べさせて頂きたいと思います。

人間関係に悩み100万遍に挑戦され、そして大きな功徳を得られたとのこと。しかも表彰までされ、いよいよ社会人としてのスタートをされる。
大きな実証を示されましたね。おめでとうございます!
スバラシイですね!^^

>もしかすると会合などでお会いする機会があるかもしれませんね。その時はよろしくお願い致します。

はい。分かりました。^^
どうか、大いにあなた様の人生、誇らしいものにしてください。
あなたならできる。すでに確信があるのですから。
ガンバレ、非公開さん!^^
★菊川広幸
Commented at 2016-05-09 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2016-05-12 05:39
00:14さん、あなたと同じ体験は無数の人が経験しているのです。
ですからそんな弱気になってはいけませんよ。
このブログは終了しているため、別館に後日書きます。
結論を1つ申し上げるなら、あなたは純粋なんです。一途なんです。
そしてその辛いこともあなたの宿業。
でもね、唱えた題目はあなたの福運になっている。
あなたにはあなたにふさわしい人が待っていますよ。
人間、失敗から学ぶんです。
あなたは幸せになれる人です。
絶対に大丈夫です。
<別館>見てください。後日しっかり書きましょう。
http://sokamori2.exblog.jp/i0/
★菊川広幸
Commented by ここをクリック! at 2016-05-17 21:39 x
00:14さん、 ↑ ↑ ↑ をクリックしてください。
<別館>に記事にしました。
二百万遍さんという名前にいたしました。
宜しくお願い申し上げます。
★菊川広幸
Commented at 2016-05-18 17:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2016-05-18 21:08
17:04さん、こんばんわ。
複雑ですね。大変ですね。ムズカシイですね、これは。
簡単なアドバイスではご納得もされないでしょう。
すぐにはご回答できませんので、しばしお時間ください。
(まだ、途中の方が何人もいらっしゃるのです)
非公開でHNもご使用ですが、「白紙さん」と申し上げましょうか。
ともかく、お時間ください。
★菊川広幸
Commented by ここをクリック! at 2016-05-20 20:54 x
白紙さん記事、 ↑ ↑ ↑ をクリックしてください。
そちらに書きました。
あくまで私の個人見解です。的外れかも知れません。
私ならそうしますという意味です。
★菊川広幸
Commented at 2016-09-21 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2016-09-22 21:12
23:54さん、伴侶の家出。両親には内緒・・
同じですね。さぞかしお辛いことでしょう。
私の体験は、詳しくは以下のURLにも書いています。
http://sokamori2.exblog.jp/24240969/

このブログは終了しているので、今後、ご意見がありましたら、上記URLの<別館>にお願いします。
どうか見事な実証、掴んでくださいね。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2016-10-01 08:19
1名様、公開いたしません。できれば今回のようなご相談は<別館>にいただけると助かります。
<別館>に一時的に記事にしますのでそちらをご覧ください。
★菊川広幸
Commented by 三笠 at 2017-02-14 22:47 x
2016-02-13に投稿した三笠です。
あれからちょうど一年経ちました。
別れた彼女がどうなったのかは定かではありませんが、
この一年で私も両親もたくさん功徳を頂きました!

2015年の11月に転職に失敗し、1月に彼女と別れたどん底の去年でしたが、5月に派遣社員として現在の職場で採用され、唱題根本御書根本に戦った結果、4月より契約社員となる実証ができました。
もっと努力して正社員からさらによい待遇を勝ち取ります!
でも一番の功徳はある日、御書を研鑽していたときに、日蓮大聖人の慈悲は約750年の時を経て私に真っ直ぐに届いてたことを確信したとき涙が止まりませんでした。
今は毎日が楽しく、朝晩の勤行唱題、学会活動が楽しくてたまりません。
この歓喜を男子部の部員さんや四者の皆さん、外部の友人に波及させていきます!菊川さんありがとうございました!
Commented by sokanomori at 2017-02-16 00:21
三笠さん、こんばんわ。

>一番の功徳はある日、御書を研鑽していたときに、日蓮大聖人の慈悲は約750年の時を経て私に真っ直ぐに届いてたことを確信したとき涙が止まりませんでした。

そういう出来事は一生の想い出ですね。
何より、「朝晩の勤行唱題、学会活動が楽しくてたまりません」・・仏道修行の最高の功徳ですね。
あなた様は本物の学会員です。
おめでとうございます!^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

非公開さん、こちらの本館..
by sokanomori at 16:16
yukiさん、<別館>に..
by sokanomori at 16:11
菊川さん、お久しぶりです..
by yuki at 16:09
九州の若造さん、おはよう..
by sokanomori at 05:42
私は、以前御本尊様にこの..
by 九州の若造 at 13:58
レーズンパンさん、おはよ..
by sokanomori at 05:29
「サイコパス」という言葉..
by レーズンパン at 07:23
otiさん、おはようござ..
by sokanomori at 05:35
こんにちわ!創価三世の学..
by oti at 16:35
非公開さま、本尊流布誠に..
by sokanomori at 07:14
ありがとうございます。
by 甚平 at 05:56
youtube(ユーチュ..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 19:51
九州の若造さん、大いにご..
by sokanomori at 22:53
ありがとうございます。大..
by 九州の若造 at 06:03
加藤さん、北海道からコメ..
by sokanomori at 18:03
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori at 17:59
昨年秋に心理ゲーム使わせ..
by 加藤秀隆 at 13:46
菊川さんありがとうござい..
by ゴンゴン at 13:23
モヤモヤされなくていいの..
by sokanomori at 12:31
菊川さん、私、もうひとつ..
by ゴンゴン at 09:40

メモ帳

画像一覧