緊迫の朝鮮半島

◇日本は、緊急に十分な防衛上の手を打つべきだ。
緊迫の朝鮮半島_c0180341_7421026.jpg

驚いた。
北朝鮮が韓国に砲撃を行い、民間人にも被害者がでたという。
私は、仕事の関係でニュースを見ていなかったのであるが、これは大変なことだ。
23日午後2時半(日本時間同)ごろ、北朝鮮軍が韓国西方沖の延坪(ヨンピョン)島に砲弾を撃ち込んだとの報道である。
韓国軍も反撃し、砲撃戦となり、韓国軍海兵隊員2人が死亡した他、民間人を含む18人が重軽傷を負ったとされる。北朝鮮側は2時間にわたり砲弾を発射、一部は住居地にも着弾し、民家60~70軒が炎上したとのこと。北朝鮮側の砲台の一部は破壊されたようだ。
戦闘は、本当に収まったのだろうか?
全面戦争になる危険はないのだろうか?
日本は、日本海側の防衛処置を急ぐべきだ。
おそらく、公明党は、夜を徹して対抗手段を検討していることだろう。
今の民主党政権は、何をするにも動きが遅い。信用できない。
こういう事態は、甘く見てはいけない。何にも増して、注力するべきだ。
韓国の人たちに、被害者がこれ以上出ないことを祈りたい。
韓国政府は、対応に苦慮するだろう。日本は、隣国の問題を傍観すべきでない。
ボヤボヤしていたら、大変なことになるぞ!
まず、今すぐやらなければならないことは、安全の確保だ。有事の際には、動くという姿勢を見せることだ。次に、韓国やアメリカと力を合わせて、この事態の収拾に何ができるかを真剣に考え、具体的かつ有効な行動をするべきだ。
短期、中長期に渡る問題の解決策も十分に検討する必要がある。
今回の事態は、悪しき瑞相だ。この黄色信号は限りなく赤信号に近い。
過去、民主党は、野党時代に国防上の重要案件をボイコットしたことがある。
民主党の怠慢体質が、大きな問題を発生させなければよいが‥。
次の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2010-11-24 00:48 | 戦争・紛争 | Trackback | Comments(16)
Commented by hayamityouzaburou at 2010-11-24 16:54
私は、今回の北朝鮮の対応に怒りを持って非難を大にして言いたい。
まるで、地獄絵の様です。
公明党は、北に対して非難声明を出すべきだ!
この様な、行為は許してはいけません!
Commented by sokanomori at 2010-11-24 20:31
長さん、こんばんわ。
今回は、全面戦争にならなかったことは不幸中の幸いでした。
危なかった。マズイですネ、北朝鮮。
★菊川広幸
Commented by eco at 2010-11-24 20:55 x
同じ貉が、何?寝ぼけた事を言っているのでしょうか?
イザ!ミサイルが飛んできたら今度は戦争を煽る記事ですか?

>>十 分 な 防 衛 上 の 手 を 打 つ べ き だ。”
>>“十 分 な 防 衛 上 の 手 を 打 つ べ き だ。”
>>十 分 な 防 衛 上 の 手 を 打 つ べ き だ。”

では、その方法は?

手を打つべきだ!手を打つべきだ!・・と安逸に書いていたけれど
今は、そういう「小さな不安」が拡大する事が懸念している時なのに
何故、写真など利用した「視覚エフェクト」まで晒して
平然と「焼け石に水を挿すような記事」を煽っているのでしょうか?

そういった「無責任な記事」が、最終的にはどういった影響を及ぼすのか?
先の事も何にも考えていないでしょ?

あなたの記事は「韓国政府」や既存のマスコミよりも
本当に危ない記事を書いていますよ
Commented by eco at 2010-11-24 21:01 x
さて、あなたは、「防衛・防衛・・・・・」と、念仏の如く書いておりますが
その「防衛が発展した結果」が「戦争」だという事に、気付いていたのでしょうか?

そんな方程式も知らず
「他人事」のような事が言えるものだ!・・・と感心させられます

あなたの記事を読んでいても、そうですが
今回の問題の背景には「対話」に対する限界も露呈していて
要は農作物を荒らす害鳥対策の為に、案山子を立てて威嚇したけれど
そんな効果は「一時的なもの」・・にしか過ぎず
結局、害鳥が「案山子のカラクリ」を見破って
見透かされている状態なのが、かの北朝鮮だったりもするわけです。

そうなってくると、対話での問題が解決できなかった場合
最終的には武力にも なってしまいますよね~

今は冷静な対応で済ませており、なんとか「平和が保たれている」けれど
諸刃の剣で、仮に対話が破綻し、武力衝突が起こったら、どうするつもりですか?
Commented by eco at 2010-11-24 21:03 x
韓国の男性たちにとっては、徴兵制が敷かれているので
もっと深刻な話しですよね~

また、防衛の為に日本も憲法を改正して「徴兵制が敷かれた」・・としましょうか
徴兵が始まったら、あなたも戦場へ行って、北朝鮮の民衆を殺す立場にも なるんですよ
じゃないと北朝鮮の国民が同じく自己防衛の為に、あなたを殺しにいくから・・・

その事を考えたら、決して「他人事」の話しじゃないのに
何故、同じ貉の民主党を「平和ボケ」・・などと揶揄できるのか?不思議です。
Commented at 2010-11-25 01:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2010-11-25 07:06
ecoさんおはようございます。
今回のこの記事は、「民主党さん、グズグズするなよ」という意思表示です。
口蹄疫、尖閣諸島のこと、さらに基地問題‥揺れ動き、二転三転する政権運営の継続を続けることは、国際的に見て大きなマイナスと私は考えています。
私の「防衛行動」の意味は、戦争をするということではありません。
「防衛上の姿勢を示せ」ということです。
先の尖閣諸島のときの場合は、過去、記事にもしましたが、事は荒立てない方がいい。しかし、今回は違う。
今回の相手は、「姿勢を見せるべきだ」と個人的に考えるのです。
その方法は、砲撃が行われた時点から24時間以内ほどの短時間に、海上保安庁並びに海上自衛隊の艦船の一部を日本海沿岸に出動させ、一応の防御体制を引いたことを国内外にアピールするようなこと、そのような何かしらの行動を起こすという意味です。
つづく。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2010-11-25 07:18
朝鮮戦争時の犠牲者は、一説では400万人とも500万人とも言われています。ひとたび全面戦争になると、もう、止め処もないことになる。
今回、ニュースで知った瞬間、そのような惨事を絶対に起こしてはいけないと思いました。
今回、悲しいことに民間人にも死者が出たことは、すごく切なく辛いことでした。
しかしながら、今回の北朝鮮の暴挙は、「全面戦争にならない」と読んだのかどうか分らないけれど、全面戦争になってもおかしくない過剰な行為でした。
韓国軍は砲撃に対し砲撃のみで対抗したから収まったようなもので、もし、空軍やその他の兵器を使用したら、双方の使用兵器が拡大し、戦闘が広範囲に及びもしたことでしょう。
韓国側の対応は、実に素晴らしいものだったと、私は評価しています。
それ以上のことは、今回は語りません。
以上、ご回答申し上げました。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2010-11-25 07:32
非公開コメントさん、おはようございます。

>世代交代や、核兵器製造施設公開という北朝鮮の有り様を思えば、下手に突付けば何かを起こすぞという状態の中で、軍事訓練という火種をまいて強行したのは韓国側です。
これを菊川さんはどう思われますか?

これは難しいですね。
この軍事訓練といのは、純粋な訓練の意味と、武力の誇示を相手国に示すという意味がありますけれど、韓国側としてみると後者の意図でしょう。
今後は少し控えた方がいいと思います。
ただ、隣国に、話し合いも困難な凶暴な国家が存在するのですから、本当に難しいことだと思います。
戦争はできない。しかし、放置しておくと、原爆もどんどん増産する。やがて、北朝鮮は、その原爆をも、他国に輸出するようになるかも知れません。
日本は、このような大変危険な国家の横に存在しています。
大変、忌々しき問題と感じています。
つづく
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2010-11-25 07:35
>ともあれ、同じ民族であるはずの両国が、これ以上血を流さないでいることを切に願う私です。

そうですね。私も韓国には沢山の同志もいますし、とても心配です。
ニュースでことの重大性を知って、生まれて初めて、韓国の人々の安全と幸福を祈りました。犠牲者がこれ以上生まれませんように、平和的解決ができますようにと。

コメント、ありがとうございました。

★菊川広幸
Commented at 2010-11-25 13:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-25 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2010-11-25 20:52
長さん、こんばんわ。
ご心配、ありがとうございます。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2010-11-25 20:53
非公開コメントNo.2さん、了解です。
お送りしました。
宜しくお願い申し上げます。
★菊川広幸
Commented at 2010-11-25 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2010-11-25 22:16
非公開コメントNO.3さん、了解です。
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧