一年の計

                ◇2011年度に目指すこと、成したいこと。
c0180341_20112798.jpg

c0180341_20114630.jpg2011年の元旦。
「人材・躍進の年」がスタートした。
茨城の元旦は晴天であった。
同日、私のふるさとの中国地方は、特に山陰方面が大雪で、大晦日の深夜から元旦にかけて、雪でクルマが1000台以上が立ち往生、電車も不通、1万世帯を超える家屋が停電した。
この被害のため、日本海沿岸地域は、新年勤行会が中止になったとのことである。
私の母の実家周辺も雪に見舞われ、交通も不便だったとのこと。
母と電話で話をしたが、「今年、帰らんで正解だったわ~」とのことであった。被災地の方々には、くれぐれも安全に留意され、この大雪を乗り越えていただきたい。
さて、本年は、創立100周年に向けての最初の年。
大白蓮華1月号の巻頭言では、「この一年 幾百年にも通じゆく 偉大な修行の 燦たる歴史を」の一句を池田先生がしたためてくださった。
本年を勝利することは、100周年を勝利すること。悔いなく信心に励みたい。
具体的には、本年、135万遍唱題に挑戦する。
実は、過去、三百万遍を達成した後に、次の百万遍に挑戦したが、65万遍で挫折した。
過去の300万遍唱題の記事は、→ここをクリック!
当時、大きな魔が競い、心が折れたのである。以降、私は百万遍挑戦を止めてしまった。
(下写真左は、私が43歳のときに挫折した手作りの唱題表です)
本年は、挫折した残りの35万遍を加え、さらに百万遍を唱えることで、生涯百万遍挑戦8回、すなわち、累計800万遍を果たしたいのである。^^
このほど、クマさん唱題表の65万遍分を塗った。
残り35万遍を塗って、その後、「人材・躍進の年」の唱題表に挑戦する。
読者の中には、「何故、クマさん唱題表なの?」と思われる人がいることでしょう。(^^)
理由は、この記事にあるのです。それは、→ここをクリック!
今日より、唱題根本で活動もしっかり実践し、「幾百年に通じゆく燦たる歴史」を作り、100周年への「躍進」を果たします。加えて、本年は「小説・人間革命」の全巻拝読をします。池田先生の人生から真剣に学びたいと思っています。
仏法対話も沢山やりますよ。頑張るぞ、オ~!!^^
次の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2011-01-01 20:17 | 祈 り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sokanomori.exblog.jp/tb/15701078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかん。 at 2011-01-01 21:34 x
あけおめです!!!
その、山陰地方の某県民のみかん。でございます。
いや~~凄い雪っす!(汗)
新年勤行会が全て中止になったのは我が県では初じゃないかとの事っすけど、まあこれも、ある意味思い出深い新年の幕開けではないでしょうか!
帰省も出来ず残念な感じですが、昨夜から今日の夕方まで9号線の一部地域が完全ストップだったので、「巻き込まれなくてよかったね」と友人も言ってました。巻き込まれた皆さんは本当に大変だったと思うっすm--m(汗)
線路の雪掻き兼立ち往生の列車の支援に走っていたラッセル車まで脱輪・脱線なので、大雪は相当っすね;
でも・・・旦那さんの任務がなくなって、初めて元旦からゆっくり家族で過ごせてます(笑)何という事でしょう!
大好きなお笑い番組が沢山で腹筋が痛いっす。
Commented by 赤ポス at 2011-01-01 21:39 x
135万遍とは、えらい刻みはんねなぁ と思ったら、過去の塗り残し分プラス今年分ですか。凄いバイタリティーですね^^
僕は去年の75万2250遍を一旦リセットして、本年0からのスタートで100万遍挑戦頑張ります。
唱題表塗りつぶしデビューです。塗りつぶすのメッチャ楽しいことをこの歳にしてようやく知りました^^/
Commented by sokanomori at 2011-01-02 06:23
みかん。さん、情報、ありがとうございました。^^
それにしても、大変ですよね!!
>まあこれも、ある意味思い出深い新年の幕開けではないでしょうか!
そうですね。苦難を乗り越える創価の信仰ですから。
雪がそんなに降ると、外出もできないし、農作物も埋まって大変ですよね。
私、新年早々、畑をやっていて、ミニハウスを作っているのですが、雪で潰されたら泣いちゃいますよ。(><:)
でも、
>旦那さんの任務がなくなって、初めて元旦からゆっくり家族で過ごせてます(笑)何という事でしょう!
  ↑  ↑  ↑
これ、ある意味、最高のお正月の1つでしょうね~。(笑)
一家和楽のお正月。たまにはいいですね~。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2011-01-02 06:26
赤ポスさん、おはようございます。
>唱題表塗りつぶしデビューです。
>塗りつぶすのメッチャ楽しいことをこの歳にしてようやく知りました^^/
ですよね~。(^^)
ですから、私、過去の手作り唱題表より、クマさん唱題表にしたんです。
過去のは1つが1時間だったので。
やっぱり、1マス1000遍の方が楽しいですから。(笑)
★菊川広幸
Commented by hayamityouzaburou at 2011-01-02 21:26
鏡餅の言われって御存知でした?
会館でも、お供えされてましたが・・・
あれって、三種の神器の八咫鏡を模った物だそうです。
Commented by sokanomori at 2011-01-02 22:14
長さん、こんばんわ。
いいえ、まったく知りませんでした。
鏡から来ているのですか?
神聖なという意味でもあるのでしょうか。^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2017年 06月
2016年 08月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

九州の若造さん、おはよう..
by sokanomori at 05:42
私は、以前御本尊様にこの..
by 九州の若造 at 13:58
レーズンパンさん、おはよ..
by sokanomori at 05:29
「サイコパス」という言葉..
by レーズンパン at 07:23
otiさん、おはようござ..
by sokanomori at 05:35
こんにちわ!創価三世の学..
by oti at 16:35
非公開さま、本尊流布誠に..
by sokanomori at 07:14
ありがとうございます。
by 甚平 at 05:56
youtube(ユーチュ..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 19:51
九州の若造さん、大いにご..
by sokanomori at 22:53
ありがとうございます。大..
by 九州の若造 at 06:03
加藤さん、北海道からコメ..
by sokanomori at 18:03
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori at 17:59
昨年秋に心理ゲーム使わせ..
by 加藤秀隆 at 13:46
菊川さんありがとうござい..
by ゴンゴン at 13:23
モヤモヤされなくていいの..
by sokanomori at 12:31
菊川さん、私、もうひとつ..
by ゴンゴン at 09:40
菊川さん、明解ありがとう..
by ゴンゴン at 23:21
ゴンゴンさん、こんにちわ..
by sokanomori at 17:53
菊川さん、こんにちは、最..
by ゴンゴン at 11:31

メモ帳

画像一覧