九識論

◇九識心王真如(くしきしんのうしんにょ)の都とは何か。

九識論_c0180341_18532395.jpg九識論(くしきろん)とは、生命がものごとを認識する働きの「識」を、9種類に分類した仏法の生命哲学です。
私たちが、宿命転換、あるいは人間革命と呼ぶ人生変革の原理は、この九識論で説明することができます。
九識の分類は、以下の通りです。
------------------------------
五識(眼・耳・鼻・舌・身体)
六識(意識)
七識(末那識・まなしき)
八識(阿頼那識・あらやしき)
九識(阿摩羅識・あまらしき)
------------------------------
分類は、各宗派の教義の根本である「経典」の解釈によって異なっています。
倶舎宗では六識、法相宗では八識心王としています。
これに対し、天台宗は九識心王です。
生命活動は、五識(眼・耳・鼻・舌・身体)と六識(意識)の働きで営まれています。
六識(意識)は、五識からの情報に反応し、推量して働くことになりますが、同じ局面に生きている人間であっても、行動と状態には個々差異が生じます。
その差異(差別)の根源は、個々の心の傾向性から生じてくるもので、この発生場所を第七識として定義し、「末那識(まなしき)」と呼びます。末那(manas)とは、「思量するもの」の意味で、「自我意識」のことです。
では、何故、違った個性、認識の相違が生じるのでしょうか。
仏教では、この差別の根本原因を、第八識の阿頼那識(あらやしき)で説明しています。阿頼那識(あらやしき)とは、「宿業」のことです。
「阿頼那(alaya)」とは「貯蔵する」という意味で、過去のあらゆる行動は、種子(植物のタネ)として、あるいは「業(karman)」として、生命の深層に蓄えられます。ちなみに、ヒマラヤ(hima-alaya)とは、雪(hima)の蔵(alaya)の意味で、「多くの雪を収めた蔵」が原意です。
ヒマラヤが途方もない年月で雪を蓄えたように、私たちも繰り返される生死の中で、おびただしい数量の業を命に蓄えています。
参考までに、「同生同名」の記事を示します。→ここをクリック!
さて、仏法では、この第八識の業を、善業と悪業に分類しています。
善業の顕在化は慈悲や知恵として働いて、将来の「楽」の境涯をもたらし、悪業は、三毒などの煩悩となって「苦」の境涯を引き起こします。これを仏法では、「善因楽果」、「悪因苦果」といいます。ですから、悪業を善業に変化させれば、幸せになれるのです。
この第八識は、「激しい川の流れ」に例えられるほどの巨大な力を持っています。「馬鹿は死ななきゃ治らない」と言いますが、実際には「死んでも治らない」というのが宿業の真相です。ですから、宿命転換は、大変難しいことなのです。
それでは、具体的に、悪業に汚された命を、どうすれば変化させられるのでしょうか。その最短の方法とは何でしょうか。
その宿業を変革できる力こそ、第九識に分類されている「阿摩羅識(あまらしき)」であり、天台が「九は是れ仏識」と定義した「仏の生命」なのです。
阿摩羅(amala)とは、「汚れのない」という意味です。
この第九識の「仏識」を、日蓮大聖人は、「九識心王真如の都」とも「南無妙法蓮華経」とも呼ばれました。有難いことに、大聖人は後世の私たちのために、第八識の宿業の闇を打ち破る方法として、御本尊への唱題行を確立してくださいました。
私たちは幸せです。勤行・唱題で、今生での宿命転換、人間革命ができるのですから。
しっかり唱題して、ヒマラヤの如き大福運を生命に蓄積したいですネ。^^
十界論の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2011-01-14 23:27 | 仏教豆知識 | Trackback | Comments(12)
Commented by at 2012-03-29 01:16 x
はじめまして。
来月の婦人部のグループにて『九識論』を学びたいと思っていたところに
菊川さんのブログに辿り着きました。
とてもわかりやすく今、婦人部で頑張っているグループの部員さんに
どうしても読ませてあげたい!と思いました。
ブログルールに
ブログ内の記事・画像関係のコピー・ダウンロード・転載・引用を含む一切の無断使用を禁じます。
「魚拓」にとることも禁じます。・・・とありましたので
九識論の記事を来月のグループの資料として使わせていただけないかと
コメントさせていただきました。
宜しくお願い致します。
Commented by sokanomori at 2012-03-29 06:40
Rさん、おはようございます。
私が無断使用を禁じているのは、創価批判、ブログ批判を繰り返しているアンチサイトに対してです。
広宣流布のためにお使いいただくなら嬉しい限りです。
どうぞ、ご自由にお使いください。
★菊川広幸
Commented by at 2012-03-29 19:35 x
菊川さん、ありがとうございます。
昔、昔、『九識論』を先輩から学んだ時
奥底に感じた感動を思い出します。
お言葉に甘えましてグループの資料として
使わせていただきます。ありがとうございます。
今後も、菊川さんのブログを資料や勉強会などで
使わせて頂いた記事はコメントにてご報告させて頂きます。
本当にありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by sokanomori at 2012-03-29 20:55
Rさん、こんばんわ。
今後、お使いになりたい記事はご遠慮なく。^^
★菊川広幸
Commented by ツンデレ at 2013-04-07 04:49 x
知恵袋のモンキーです。
引用でお借りします。urlはココですwww
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10105254970
Commented by sokanomori at 2013-04-09 17:07
ツンデレさん、どう、どうぞ。
★菊川広幸
Commented by KIKI at 2014-06-03 11:56 x
とても、わかりやすくて勉強になります。
友人にも見せたいと思います。
Commented by sokanomori at 2014-06-04 06:16
KIKIさん、ありがとうございます。(^^)
★菊川広幸
Commented by Mono at 2016-09-24 13:34 x
授業で九識について学んでいるのですが、大我は九識のなかのどこに対応しているのですか?

回答していただけると嬉しいですm(__)m
Commented by sokanomori at 2016-09-24 15:14
Monoさん、こんにちわ。
授業で学んでいるのですか?
何だか、本格的ですね。
あなた様のおっしゃる大我という定義がはっきりと分かりませんが、「利己的な立場を克服し、より広く大きな主体性」とするなら九識に位置すると思います。
★菊川広幸
Commented by ポチ at 2016-12-13 15:05 x
分かりやすい説明です。どれだけのカルマが貯まっているか気になります。
Commented by sokanomori at 2016-12-14 06:04
ポチさん、おはようございます。
でも、仏道修行で全部綺麗になりますよ。
ヘドロのような海も浄化できる。
大丈夫です。^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧