続・祈りとは何か

◇創価の祈りとは、日蓮大聖人の祈りです。
続・祈りとは何か_c0180341_2151534.jpg

祈りとは何か。
それは、宗教により、人によって異なっている。
インターネットで「祈りとは何か」の検索ワードを調べると、googleで1000万件以上ヒットする。この上位の内容から、いくつかをピックアップしてみよう。
----------------------------------------
1.祈りは私たちと天国を結ぶ通話線です。神に話しかけることです。
2.絶望に打ちひしがれた時、自分の無力さに気がついた時、危機に陥った時、人は、神に、祈るしかないのです。
3.神の本質は、愛です。神に自分の思いをぶつける事、それが祈りです。
4.祈りとは「神様」がいて「あなた」がいること。2人の間の相互理解です。
5.祈りは信仰生活の基礎であり、私たちに徳を行う力、罪を繰り返さない力です。
6.神に感謝すること、神を讃美することが最も大切な祈りです。
7.自分の罪を痛悔すること。悔い改めの心をもって神に罪の赦しを願うことです。
----------------------------------------
これらは、多く、キリスト教系のものである。
この「神」を、「御本尊」と置き換えて読んでみると、その祈りの内容は似ていることが分かる。ただし、1と4は、仏教と異なっている。
仏教は、内道(ないどう)といって、外に道を求めない。自らの生命の内奥に、仏という偉大な力を覚知し、宿業や運命を打開して、幸福になるという宗教である。
これに対し、神を人間以上に偉大な存在とする宗教を、仏教では「外道(げどう)」と呼んでいる。仏教は、自らを非力な存在として位置づけ、「偉大な神にすがる」という宗教ではない。人間は宇宙と同じ偉大な力が宿っていると説く。
この一点において、仏教は世界の宗教と比べ特殊な存在である。ただし、不幸を幸福へと変えていく作業のプロセスの中に、他の宗教と同じく「祈り」がある。
悪から善へ、醜から美へ、悲惨から安楽へと変化させるために、幸福になるために、幸福を与えるために、私たちは日々祈っている。
大聖人は、南無妙法蓮華経を唱え抜かれ、行動し抜いて、大勝利者となられた。そして、弟子もまた、師と同じように題目を唱え、行動し、勝利者として生きた。
今、創価の私たちも、まったく同じ方程式の上にいる。
創価学会とは、日蓮大聖人の仏法を純粋に実践する教団である。すなわち、創価の祈りとは、日蓮大聖人の祈りである。日蓮大聖人の祈りとは、全世界の民衆の救済を誓願とした「広宣流布」の祈りである。
次の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2011-03-23 22:16 | 祈 り | Trackback | Comments(6)
Commented by hayamityouzaburou at 2011-03-24 01:05
政府は最悪ですわ。。。
30キロ圏内、特に南相馬市に物資が行ってないそうです。
本当に、政府も議員も嘘吐きばっか。
許せない!
Commented by sokanomori at 2011-03-24 06:27
長三郎さん、おはようございます。
広域災害で、ミスもあるでしょう。
能忍ですよね。力を合わせて、乗り越えるしかない。
★菊川広幸
Commented by バード at 2011-03-24 09:07 x
おはようございます。
返信メール送りましたので良かったら読んでください。

外道と内道では全く観点が違いますね
クリスチャンの方とたまにお話しするのですが
聞いていて、その通りに生きるのは楽だけど
内面の力が感じられないと言うか・・・
自分の意思はどこへいくの?と思ってしまいます。
うまく言えないですが、違和感を感じます。
Commented by hayamityouzaburou at 2011-03-24 20:33
今になって、物資が届きにくいから
といって、20キロ~30キロ圏内を避難検討等と
言い始めて、政府の責任を明確にしてない。
逃げ、曖昧。

怒り、そのものです。
Commented by sokanomori at 2011-03-24 22:07
バードさん、こんばんわ。
私は、クリスチャンの人とは、ほとんど縁がないんです。
本当は、クリスチャンの人と話してみたいんですけど。^^
ある意味、偉大なる神に助けられるのでしょうから、楽かも知れませんね。^^
運命を打開するというより、定めを受け入れるという考えでしょうか。個人的には、賛美歌は好きです。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2011-03-24 22:11
長さん、こんばんわ。
救援物資を待ちわびる人々からすると、赦せないでしょう。
長さん、同苦されるから、腹も立つ。
当事者の立場から考える‥大事ですよね。
行政の都合で考えられては、たまりませんから。
ごもっともです。
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧