700万遍

                 ◇クマさん唱題表で35万遍達成です。
c0180341_23401086.jpg

やっと、35万遍を達成しました。
本年、3月末には終えるつもりだったのですが、4月末になってしまいました。
東日本大震災で、私の職場環境も一変。
平凡なスピードですが、過去、百万遍に挑戦して7回目です。これで累計700万遍になりました。何だか、クマさん、誇らしげですね。(笑)
これで、挫折した百万遍を修復しました。
でも、改めて過去の記事を見て、年始の目標がかなり崩れていることが気になります。
小説・人間革命も6巻までしか読んでいませんし。(汗)
大震災で生活環境が激変してしまいましたが、時間がかかっても、コツコツ前進していくつもり。明日から、新たな気持ちで100万遍に挑戦します!^^
2011年度、残り8ヶ月で100万遍を果たす‥今のペースでは厳しいのですが、「強く深い祈り」をモットーに頑張りたいと思っています。
次の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2011-04-28 23:58 | 祈 り | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://sokanomori.exblog.jp/tb/16255270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hayamityouzaburou at 2011-04-29 01:00
ですね。
本当、御題目と御書しかないですね。
Commented by at 2011-04-29 17:03 x

菊川さん こんにちは~

僕も お題目を あげようと
がんばるのですが いかんせん
なれない正座で 勤行するだけで精一杯です。

少しずつですが お題目を あげていきます。
Commented by sokanomori at 2011-04-29 20:47
長さん、こんばんわ。
お題目と御書がなければ、この世を悠然と歩んでいくことはできません。
本当にありがたい、スバラシイ信仰です。^^
紆余曲折はありましたが、10年の信仰の力をひしひしと感じる今日この頃です。次の百万遍、しっかり祈り抜き、大いに人間革命をしたいと思っています。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2011-04-29 20:51
蓮さん、こんばんわ。
私は過去、悩んでいるときしか唱題ができませんでした。
今、不思議なことに、歓喜の中で唱題ができるようになりました。
私、正座もありますが、椅子で唱題することも多いですよ。^^
★菊川広幸
Commented by 東(空) at 2011-04-29 21:58 x
一人で題目上げるのは、なかなか大変、それで唱題会などに出るのですが、それも毎日は行なわれていない、本部が近いから早く開かないかな~と思う今日この頃
Commented by sokanomori at 2011-04-29 22:04
東の空さん、こんばんわ。
まだ、本部は開きませんか。
5.3が目前ですけれど。
★菊川広幸
Commented at 2011-04-30 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2011-04-30 22:48
非公開コメントさん、ありがとうございます。^^
>苦労の下積みがあるからこそ短くても叶っていく
決意と祈りと行動の積み重ねでしょうか。
は~い。がんばりますよ~。^^
★菊川広幸
Commented by ミミゲ at 2011-05-29 18:37 x
悩みが無いと題目なんて上げません。
悩みを呼ぶのも境涯。
宿業を切るのも境涯。
福子は特に甘えん坊。
そんな私も福子だけど悩みだらけの3世です。
青年期は苦労は勝手でもしなくてはとの思いが
叶い(苦笑)祈れる功徳を頂いております。
(男子部ってばれましたね...でもあと数年ですが)
下記のブログに掲載されている指導凄くいいですね。
http://plaza.rakuten.co.jp/karagura56/diary/200606010000/
唱題の為の唱題では疲れるし、また中々祈りが叶わない。
しっかりと一念を定めた唱題を根本に私も戦って参ります。
Commented by sokanomori at 2011-05-29 18:49
ミミゲさん、こんばんわ。
私も福子の甘えん坊でしたよ。^^
沢山悩んで、真剣にお題目あげて、平凡な学会員に成長させていただきました。^^
http://plaza.rakuten.co.jp/karagura56/diary/200606010000/拝見しました。
惰性の10カ条の中の、「広布の使命感が無くなっているとき」は、特に重要な要因でしょうね。
「広布の使命感」こそ、もっとも大事な命と思います。
この息吹で祈るか、ヒドイ目に遭って祈るか。
私は、どちらかです。^^
★菊川広幸

Commented by けん at 2011-06-11 06:47 x
700万遍ですか!すごいですね!自分も頑張ろうと思いました。まずは、50まんべんを、めざします!
Commented by sokanomori at 2011-06-11 10:48
けんさん、こんにちわ。
でも、ある意味、実質12年の信心で700万遍です。
多いようで少ないのです。^^
もっともっと祈り切って、ピカピカの境涯にしたいのですが、なかなか。(笑)
でも、沢山の功徳をいただきました。
700万遍は、そういう意味ではスゴイです。^^
★菊川広幸
Commented by ソメイヨシノ at 2012-05-12 07:36 x
数字の発表会より実証、功徳の発表会がいいなあ♪素敵な
御書やスピーチを聞いて、いつ、 なにをして、どうなったか! これが生きてる宗教の証! 証の経験がない人は地涌の菩薩ではない!と言っても過言じゃない。
Commented by sokanomori at 2012-05-12 18:39
ソメイヨシノさん、こんにちわ。
実証こそ、信仰の命ですからね。
「証の経験がない人は地涌の菩薩ではない!」というか、「証の経験によって地涌の菩薩が顕れる」という感じでしょうか。
体験、大事ですネ。^^
★菊川広幸
Commented by ソメイヨシノ at 2012-05-12 23:11 x
それです!それが一番しっくり来ますね!初心の功徳を受け、感動伝えるとそこから始まる 三類の強敵!そしてその強敵を倒す為に題目と教学に目覚める!そしてそして、
知らず知らずに人間革命♪&境涯革命(コングラッチュレイション♪ )
そしてそして....始まる 慢心、傲慢(ToT)イカナイデー


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

非公開さん、こちらの本館..
by sokanomori at 16:16
yukiさん、<別館>に..
by sokanomori at 16:11
菊川さん、お久しぶりです..
by yuki at 16:09
九州の若造さん、おはよう..
by sokanomori at 05:42
私は、以前御本尊様にこの..
by 九州の若造 at 13:58
レーズンパンさん、おはよ..
by sokanomori at 05:29
「サイコパス」という言葉..
by レーズンパン at 07:23
otiさん、おはようござ..
by sokanomori at 05:35
こんにちわ!創価三世の学..
by oti at 16:35
非公開さま、本尊流布誠に..
by sokanomori at 07:14
ありがとうございます。
by 甚平 at 05:56
youtube(ユーチュ..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 19:51
九州の若造さん、大いにご..
by sokanomori at 22:53
ありがとうございます。大..
by 九州の若造 at 06:03
加藤さん、北海道からコメ..
by sokanomori at 18:03
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori at 17:59
昨年秋に心理ゲーム使わせ..
by 加藤秀隆 at 13:46
菊川さんありがとうござい..
by ゴンゴン at 13:23
モヤモヤされなくていいの..
by sokanomori at 12:31
菊川さん、私、もうひとつ..
by ゴンゴン at 09:40

メモ帳

画像一覧