持妙法華問答抄

 ◇毎自作是念の悲願に生きる創価の人生。

持妙法華問答抄_c0180341_63172.jpg持妙法華問答抄(じみょう・ほっけもんどうしょう)は、日蓮大聖人42歳の御時、伊豆流罪赦免の後にしたためられた御書である。
本抄の冒頭には、「一代聖教の中には法華独(ひと)り勝れたり」(461頁)とあり、法華経が最高の経典であることが強調されている。
その経典を信受する者は、「一切衆生の中に於(おい)て亦(また)為(こ)れ第一なり」(464頁)と述べられている。
すなわち、最高の宗教を信受するものは、比類なき大幸福を得られるのである。
これに対し、法華経に背き、邪師の法を信じるなら、「名(なづ)けて毒を飲む者なり」(465頁)と、誤った宗教の有害性が語られている。
持妙法華問答抄で注目したいのは、「毎自作是念の悲願」(466頁)である。
毎自作是念(まいじさぜんねん)とは、法華経寿量品(自我偈)末尾の5文字である。
「毎(つね)に自らこの念を作(な)す」と読む。
「この念」とは、「如何令衆生(いがりょうしゅじょう) 得入無上道(とくにゅうむじょうどう) 速成就仏身(そくじょうじゅぶっしん)」、すなわち、「衆生をどのようにして無上道(仏法)に入らしめ、速やかに仏として成就せしむるか」の一念である。
仏とは、人々に「成仏」という最高境涯を開かせることを毎(つね)に願い、行動する存在である。この仏界の境涯に立脚しなければ、この世は苦しみの世界でしかない。かつて、戸田城聖先生は、「たとえ身は貧しくとも、身分は低くとも、学問はなくとも、いかなる地獄に生きようとも(仏の境涯なら)幸せである」と述べられている。
最後に、日蓮大聖人は、持妙法華問答抄を次のように締めくくられている。
------------------------------
願くは「現世安穏・後生善処」の妙法を持つのみこそ・只今生の名聞・後世の弄引(ろういん)なるべけれ・須(すべから)く心を一にして・南無妙法蓮華経と我も唱へ他をも勧んのみこそ今生人界の思出なるべき」(467頁)
------------------------------
日蓮大聖人の仏法の実践こそ、真の名誉である。真剣に南無妙法蓮華経と唱え、さらに他の人々にも勧めることこそ、人生最大の思い出である。
今、年齢を重ねつくづく思うことがある。
この世の最高の財産とは、「良き思い出」だと。
お金でモノは買えるが、良き思い出は買えない。また、悪しき思い出も捨てられない。
創価の人生こそ、持妙法華問答抄に説かれる「毎自作是念の悲願」の人生であり、比類なき「今生人界の思出」の人生である。

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2011-07-26 06:12 | 御 書 | Trackback | Comments(9)
Commented by hummy at 2011-07-26 09:12 x

創価の森の菊川宏幸さま

はじめまして!
今年の春頃?に、ネットの検索がきっかけで
初めて訪問させていただきました。

私は関西在住の女子部です。
いつもブログに勇気と元気と癒しを頂き、感謝しています★

持妙法華問答抄すごいですね!
朝と夜と、法華経を読み、お題目を唱えることの幸福さ。
闘志が燃えます!笑

今度、10月に青年教学1級試験を受験します。
御書研鑽の夏になりそうで楽しみです!
がんばります★

いつも元気を頂いているので、お礼が言いたくて
コメントさせて頂きました。ありがとうございます。
また遊びに来させていただきます!

暑いので、お体に気をつけてください。
ありがとうございました!

hummy★
Commented by バード at 2011-07-26 17:20 x
よき思い出。私も本当に思います
信心していて、周りの方の境涯をあげるために私達の使命があると。ここが今、よくわからないなーって思いますが、自分も相手も幸せだと思える状況にしていくと言うことでしょうかね・・・

まだまだ勉強ですね

またメール送りましたので読んでいただきたいです!

Commented by sokanomori at 2011-07-26 20:18
hummyさん、こんばんわ。
10月、青年教学1級の受験ですか。スゴイ!
持妙法華問答抄の「毎自作是念の悲願」、最高ですよね。^^
今月の御書講義では、この部分はないみたいですが、大好きな御書なんです。
>朝と夜と、法華経を読み、お題目を唱えることの幸福さ。
自分自身の毎自作是念、決意できたら、
>闘志が燃えます!笑
になりますよね。(^^)

ありがとうございます。
暑さに負けず、頑張ります!^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2011-07-26 20:19
バードさん、こんばんわ。
いつもありがとうございます。
メール、返信しておきました。(^^)
★菊川広幸
Commented by 夕焼け at 2011-07-26 21:37 x
こんばんは。
>「衆生をどのようにして無上道(仏法)に入らしめ、速やかに仏として成就せしむるか」の一念である。

わたしたちは”一心欲見仏 不自惜身命”で答えないといけませんね。
わたしは”一心欲見仏”まではなんとか、なんですが、”不自惜身命”がなかなか、なんです。(--
Commented by sokanomori at 2011-07-26 22:07
夕焼けさん、こんばんわ。
「一心欲見仏」、そして「不自惜身命」‥。
究極の信仰ですね。寿量品は深い。大きい。
私も、「なかなか」です。(^^)
もっと強く、もっと深くならなければ‥。
★菊川広幸
Commented at 2011-07-27 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2011-07-27 22:33
非公開コメントさん、了解です。
メールをいたしますが、今日は軽い文書です。
ご了承ください。
★菊川広幸
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-07-18 15:29 x
一心欲見仏の信心 不自惜身命の行動 そして、いつかではない、今この瞬間しかないという時。一念に億劫の心労を尽くすと、無作の三身が念々と起こるそうです。男女僧尼の関係無く全員が。
つまり、霊鷲山の倶出。命の中に御本尊様が出現するそうです。

本当にすごい境涯ですよね。


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧