創価学会三代会長年譜

             ◇個人会館に贈呈された創価三代会長の記録。
創価学会三代会長年譜_c0180341_2263497.jpg

創価学会三代会長年譜_c0180341_226522.jpg私の本部では、毎週、日曜日の朝に唱題会が行われている。壮年・男子の合同で行われる「師子王唱題会」である。
この唱題会は、個人会館で行われているが、このたび、管理者のTさんに、池田先生の年譜が学会本部から贈呈された。
1冊が2㎏近くもある分厚い書籍。
送付されてきたのは、「創価学会三代会長年譜」。非売品である。

年譜(ねんぷ)とは、「個人の履歴などを年代順にまとめた記録」のことで、創価三代会長の軌跡が、日付順に、詳細な記録として収まっているものである。
すでに、牧口先生の年譜(上巻)、戸田先生の年譜(中巻)は存在していた。今回は、池田先生の下巻(一)が贈られたのである。下巻は、この後、(二)、(三)と続くようである。
Tさんに、下巻の一部を見せていただいた。
池田先生の行動が間断なく続く、膨大な記録の固まりだった。
池田先生は、19歳で入信され、ほどなくして戸田先生と共に歩まれた。ゆえに、現実には60年以上の激闘の日々であられた。今も、小説・新人間革命などの執筆の他、日々、私たちを激励してくださっている。
まさに、池田先生は、人の一生に当る歳月を全力で闘い抜かれた。
そして、今も、池田先生は闘い続けられている。
この書籍を目にし、「千年、二千年に相当する創価三代の壮挙の記録」だと感じた。
尚、ネットで調べたら、国立国会図書館に下巻(一)が存在していた。
後日、国会図書館で、この年譜を読みふけりたいと思っています。(^^)
創価三代会長の過去の記事は、→ここをクリック!
師子王唱題会の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2011-09-30 22:35 | 創価学会豆知識 | Trackback | Comments(15)
Commented by hayamityouzaburou at 2011-09-30 23:35
へぇ~非売品ですかぁ。
拝見してみたいですねぇ。
Commented at 2011-10-01 01:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-01 01:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2011-10-01 07:02
長さん、おはようございます。
この本、スゴイですよ。^^
静かな部屋で、じっくり見たい書籍です。
牧口先生はどのように日々を過ごされたのか。
戸田先生は、池田先生は、いつ、どこで、何をされたのか。

創価三代の会長は、行動の人でした。
美しいことを言う人はいくらでもいる。
けれど、どれだけ行動したのか。
口先だけの宗教指導者の何と多いことか。
この書籍の中に、創価学会を代表とする仏の真実の姿を見ることができるのです。(^^)
★菊川広幸
Commented by ともさん at 2011-10-01 07:15 x
おはようございます。私はここでは教義の違いに関しては論ずるつもりはありません。教義の面では創価に反対する立場ですが、ここでそれを論ずる事はこの板の主旨に反するものであり、管理人様にご迷惑をお掛けするからです。
Commented by sokanomori at 2011-10-01 07:24
非公開コメントさん、おはようございます。

>昨年の夏頃から ほぼ毎日拝見させて頂いています。
>泣きながら題目をあげ食事も出来ず眠る事も出来ずという生活の中で菊川さんのブログにたどり着きました‥

あなた様のコメントを何度も拝し、朝から涙です。
この世は、苦しみの海のようなものですけれど、宿業との闘争の向こうに、崩れざる大幸福があります。
その苦悩が幸福に変わる。
苦しんだ分、大きな幸福を得られる。
これは本当です。

私も、食事もできず、ガリガリに痩せて、生きているのか死んでいるのかすら分らない日々がありました。
涙も全部枯れて、もうろうとしながら唱題しました。
不思議なんです。その人生が変わるのです。
この信心の力は半端ないです。やり切ってください。
必ず、想像を絶する未来が開けますから。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2011-10-01 07:26
ともさん、おはようございます。
了解いたしました。ありがとうございます。
★菊川広幸
Commented at 2011-10-01 13:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hayamityouzaburou at 2011-10-01 13:12
流石、口先だけの坊主とは雲泥の差が有りますね!
常に、歴代会長は行動にされてましたからね。

どっかの、坊主見たいにえばり散らす事は有りません。
年下でも、孫位齢が離れてる人にでも先生は
きちんと、人間として丁寧に御話し、語って下さいます。

指導者たる何かを身に付けられてる証拠です。
Commented by sokanomori at 2011-10-01 22:41
非公開コメントNo.2さん、こんばんわ。
そちらに意見を書き込みますね。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2011-10-01 22:42
長三郎さん、こんばんわ。
同意いたします。^^
★菊川広幸
Commented at 2012-02-10 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-10 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-10 11:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2012-02-10 12:49
たけさんへ

この記事の創価学会三代会長年譜は、私の所有物ではありませんし、距離的にみても茨城県という立地ですから、何とか地元で入手していただきたいと思います。
おそらく、下巻3は、当分出ないと思います。
貸し出し制限があるとはいえ、そこで閲覧できるなら、まず、そこで最低限の作業はできるでしょう。それでも、どうしても原本を探されたい場合は、地元の個人会館を当たられるといいと思います。
この記事の本の所有者は、個人会館ですから。
あるいは、地元組織の幹部にご相談されると、かならず見つけることができると思います。
距離的問題と、私の所有物でないということで、ご依頼の件はお許しください。
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧