師走

               ◇もう、残すところ1ヶ月なんですよネ。
師走_c0180341_1714980.jpg

本日の午後のこと。
近くの公園を歩いていると、まつぼっくりとドングリが落ちていた。
日中、太陽が輝いていると暖かいが、朝夕の冷え込みはすでに冬である。
街の樹木という樹木は、いつの間にか多くの葉を落としている。このごろ、仕事も忙しく、気持ちの余裕もなかったし、周囲の季節に鈍感になっていた。
考えてみれば師走である。光陰矢の如しである。(^^)
さて、まつぼっくりというのは、味わいのあるカタチをしていますね。
「まつぼっくりがあったとさ~♪」の歌ですけれど、猿はこれ、食べられるのでしょうか?
少なくとも、このカラカラのまつぼっくりは、ムリでしょうね。
ドングリは綺麗ですね。このツヤツヤ感がなんとも。
縄文人は、このドングリを食べていたそうですが、私も、どんな味なのか興味があります。
ふと、思うのですが、「縄文人クッキー」や「縄文人団子」を作って、どこかの遺跡の近くの土産物屋に置けば売れるのではないか。それとも、すでに売っているのかな?
手間隙かかるから、コストがかかりますか。(笑)
ふと、そんなことを考えつつ写真撮影をしました。
今日は、骨休みの日。ノンビリ、ぼんやりの日です。

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2011-12-04 18:07 | 趣味・娯楽 | Trackback | Comments(15)
Commented by hayamityouzaburou at 2011-12-04 18:49
早いですね、一年経つの。
来年も、耐える一年に成るのかも。
再来年は、変革の時です。
平成13年は山が動きますよ。
之は、意味が有ります。
Commented by sokanomori at 2011-12-05 06:55
長さん、おはようございます。
>平成13年は山が動きますよ。
何でしょうか。
本部が完成する。磐石な創価学会になる。
山が動く。大きく変わるというイメージですね。
楽しみです。(^^)
★菊川広幸
Commented by SHIn at 2011-12-05 08:30 x
過日地元中心会館に原田会長が来られ私も記念品を頂く事ができました。会長職が来られるのは32年振りの事で池田先生より和歌入りの富士の御写真を頂けた事に大きな意義を感じております。感慨にふける暇なくラインでは法戦の準備が進んでおります。父親の御守り御本尊授与式18日と迫ってきてますので法戦に向けての青年幹の結集の戦いと共にしっかりとこなして参る決意です!
Commented by まち。 at 2011-12-05 12:54 x
おひさしぶりです!
あれからあたしはちょっと復活しまして、接遇センターに行き、週2回ほど2時間唱題をしています。
昨日もいってたのですが、2時間真剣にあげきって外にでてきたらキレイな冬の青空が広がっていて何だか心がうきうきするようなかんじでした。

子供のころからどんぐり好きで、どんぐり図鑑なんてものをもってましたよ(笑)
Commented at 2011-12-05 13:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-05 16:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 000 at 2011-12-05 23:58 x
縄文団子は知りませんが、縄文クッキーはわりと有名ですよ。
テレビで紹介されたのを見た覚えがあります。

松ぼっくりは油分が多く含まれているので、燃料として使えると聞いたことがあります。
試したことはありませんが、キャンプや災害時に使えるんじゃないかと思っています。ニオイや煙がどうか気になるところではありますが...。
Commented by sokanomori at 2011-12-06 06:35
SHInさん、おはようございます。
原田会長をお迎えできてよかったですね。
18日、待ち遠しいですね。
信心される中で、沢山の親子の対話も生まれるでしょう。
最高の親孝行です。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2011-12-06 06:38
まち。 さん、おはようございます。
接遇センター、天井が高くて気持ちいいですよね。
2時間真剣にあげきって、冬の青空のような心になれたなんて、いいな!(笑)

>子供のころからどんぐり好きで、どんぐり図鑑なんてものをもってましたよ(笑)
どんくり、人気者ですね。
それにしても、そんなマニアックな図鑑もあるんですね。(笑)
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2011-12-06 06:40
非公開コメントNo.1さん、おはようございます。
>どんぐり、私は何歳になっても集めたくなります。
>帽子をかぶっているどんぐりや大きなどんぐりは、見つけると得した気分です。
ですね。
ドングリって、可愛いですし。
帽子はオシャレですしね。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2011-12-06 06:47
非公開コメントNo.2さん、おはようございます。
>私は2世で両親の信心に守られてきたせいか、何事もなく過ごしてきました・・が、今年我が宿命の壁に阻まれ7ヶ月間毎日2~5時間のお題目をあげ続けております。
内容を拝見し、私の苦境時代を思い出しました。
身の引き締まる思いです。
大丈夫です。全部、意味のあることになります。
どんな失敗や苦境があったとしても。
お題目を唱えられるというのは本物です。

私は若いとき、「死んでもいいや」って泣きながら唱題したこと何度もあります。辛くて惨めで、張り裂けそうな心で祈りました。
祈って、祈って、人間革命してゆくんです。
後で分りますよ。
苦難がなければ祈れないし、輝かしい境涯も得られないことを。
頑張ってください。
勝って、報告ください。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2011-12-06 06:50
000さん、おはようございます。
縄文クッキーありますか。やっぱり。(笑)
いつか手に入れて味わいたいです。
まつぼっくりは、燃料ですか。
ドングリもまつぼっくりも、なかなか役者ですね。^^
★菊川広幸
Commented by hayamityouzaburou at 2011-12-06 11:39
まち。さん

素晴らしいですね、御題目と御書根本で!
Commented at 2011-12-06 14:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2011-12-06 21:02
非公開コメントNo.2さん、再びこんばんわ。
人間革命のチャンスです。
祈って、学んで、毎日を一生懸命に生きることです。
変わりますよ。ピカピカのあなた様になれるのです。
今の不幸が、あなた様にお題目をあげさせるなら、それは幸いです。
見事な功徳の花を咲かせてください。
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧