100kgくんの挑戦

              ◇来年のレースに職場の新メンバー4名が参戦。
100kgくんの挑戦_c0180341_168919.jpg

100kgくんの挑戦_c0180341_16123639.jpgマラソンの季節がやってきた。
私は毎年、ハーフマラソン大会(21kmレース)に参加している。
実は、「一緒に走ろうよ!」と誘っていた職場のメンバー4名が、来年のハーフマラソン大会への参加手続きをしてくれた。
その中に、100kg超級の若手社員がいる。
上写真は、先日の練習走行のときのもの。
先頭が私で、左が100kgくんである。
右の細身の人は、100kgくんの上司(某部長)。
某部長に、レース参加を呼びかけると、「100kg超級の彼が走るなら、参加してもいい」と言って笑った。運動もしていない100kgくんが、マラソンを走るというのは「ありえない話」である。私は100kgくんを説得することになった。
「この挑戦は、必ず意義あるものになる。人生を変えよう!」
すると、驚いたことに、彼は「分りました」と素直に承諾した。
彼の決意に、某部長は「なに~!」と思ったに違いない。が、皆の前で言った手前、某部長は走ることになった。巻き添えで、他の2名までも走ることに。(^^)
21kmのレースは、初参加者にとっては恐怖だろう。まして、100kgくんが完走して、他のメンバーが完走できなればそれこそ大事件である。某部長も、かなりドキドキなのではないか。
「100kgくんが走る!」は、すぐに職場のウワサになった。
周囲は、「ムリだろう」と考えている。某部長はゴルフをやっているが、私より年上である。
皆、ハンデを持っている。今回は、職場関係者が大注目するレースである。
さて、マラソンはペース配分が命。特に、最初の5kmまでと、折り返しの中間地点までが重要である。疲れないで折り返しができれば、後半は何とか乗り越えられる。
私は、今回、レースのタイムを度外視して、途中まで100kgくんの伴走をするつもりである。
問題は、「100kgの体重」である。重い体重は、自らの肉体を痛める武器と化す。
下写真は、100kgくんのシューズ。靴ヒモは、やっと結べるぐらいである。
レースの規定時間は2時間15分であるが、度外視するつもり。3時間かかってもいいので、全員完走で職場の友をヒーローにしたいと思っています。
さあ、100kgくんと初レースの愉快な仲間たち。
この物語の結末は、どうなることでしょう。(^^)

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2011-12-18 18:03 | マラソン | Trackback | Comments(11)
Commented by 夕焼け at 2011-12-18 19:22 x
こんばんわ。

某部長さんのふくらはぎ、細いなぁ。
大丈夫だろうか。

>某部長も、かなりドキドキなのではないか

いえてますね。 (笑)

100kgさんは、若干体重を落とせば、体はしっかりしていそうなので、若さで乗り切れそうですね。

4人のサムライの今後が楽しみです。
Commented at 2011-12-18 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SHIn at 2011-12-18 21:01 x
様々壁はありましたが本日無事地元会館にて父親出席の元御守り御本尊授与式を執り行う事ができました(^O^)地区の同志にも盛り上げて頂き父に会館どうだった?と聞くと楽しかったと言って貰えました。菊川さんを始めブログに来て下さる同志の方々にも今日まで激励をして下さいました。本当にありがとうございました。父との信心のマラソンは今日よりスタートします!戸田先生の和歌の如く妙法の旅路を共々に往かなむとの気概で池田先生に父と呼吸を合わせ題目根本に前進して参ります。授与式の模様は写真と共に池田先生に手紙を書いて御報告します。
Commented by sokanet1459 at 2011-12-18 21:11
こんばんわ。

怪我だけが怖いですよね~。怪我なく本番を迎えられたら完走は
できるのでしょうが・・・。
Commented by sokanomori at 2011-12-19 07:04
夕焼けさん、おはようございます。
某部長さんはやせっぽちです。
体重の軽さは長距離向きですが、この写真を見る限り、首が曲がっていて、背骨の歪みを感じますね。(笑)
この他のメンバーとしては、1人はタバコを吸っていますし、1人は100kgくんほどではありませんが、肉(脂肪?)がそれなりについています。

>4人のサムライの今後が楽しみです。

4人のサムライ。(笑)
そうですね。戦場に赴くサムライのように、悲壮感を漂わせながらスタートラインを越えることでしょう。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2011-12-19 07:07
非公開コメントさん、おはようございます。
青春貴族、知ってますよ。^^
何だか、青春シリーズ、日本が元気な時代の素晴らしい番組でしたね。
今回、凸凹四人組の参戦で楽しくなりそうです。
頑張ります!^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2011-12-19 07:13
SHInさん、御本尊授与、誠におめでとうございます。
お父様、「楽しかった」とのこと。
きっと、思いを果たされて感無量なのではないでしょうか。
最高の晩年になられることでしょう。

>信心のマラソンは今日よりスタートします!

ゆっくり、じっくり、楽しく愉快に前進されますように。
SHInさん万歳! SHInさんのお父様、万歳!!
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2011-12-19 07:17
一支国さん、おはようございます。
ケガは怖いです。
100kgくんの守護神として、私はしっかりフォローしますが、後の3人はどうなりますか。
へなちょこランナー大集合のレース。
目配り、気配りしたいと思います。
★菊川広幸
Commented by 河越武蔵守頼重 at 2011-12-19 20:54 x
素晴らしい事ですね。
人間革命、私もしなくては。

Commented by 河越武蔵守頼重 at 2011-12-19 20:55 x
SHIn様

いよいよ、御父様に本尊流布されたのですね。
功徳は広大です。

真におめでとう御座います。
Commented by sokanomori at 2011-12-19 21:22
河越武蔵守頼重さん、こんばんわ。
健康革命、境涯革命、経済革命‥。
私も1つ1つ、しっかり果たして参ります。^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧