ネットサイコパス

◇ネット中毒の異常人格者たちの正体に迫る。

ネットサイコパス_c0180341_17502487.jpgサイコパスという言葉をご存知だろうか?
精神病質者を英語でサイコパス(Psychopath)というが、行動遺伝学者デヴィッド・リッケン(David・T・Lykken)は反社会的人格をソシオパス的人格、サイコパス的人格、性格神経症の三つに大別している。ソシオパス的人格は、親の育て方などによる後天的なもの、サイコパス的人格は元来の性格、気質などの先天的なものとして位置付けているが、一般には、ソシオパスとサイコパスはほぼ同義なものとして扱われることが多い。
サイコパスは他者に愛着を持ちずらく、良心に乏しく、加えて攻撃的(反社会的)な人物であるとされる。 彼らは冷酷で、相手にダメージを与えたことを後悔するどころか、そういうことには無関心で、ひとりよがりの満足感を優先する。彼らは、自分に悪いところはないと思い、他人は競争相手であると感じている。彼らは、自分が他人よりも劣ることを忌み嫌う性質のようである。
「診断名サイコパス~身近にひそむ異常人格者~」(ロバート・D・ヘア著・早川書房)によれば、サイコパスとは「他人に対する思いやりにまったく欠けた人物」だという。
善良な人たちから見れば、サイコパスとは、「あの人たちはいったい何者なのだ?」「どうしてあんなことができるのだろうか?」という存在である。
さて、このほど、鯖さんのブログに“創価系ブロガーに捧げたい「ネットサイコパスを見破る為の5つの特徴」”という記事が掲載された。私もサイコパスの本は読んでいたので、興味深く拝見した。
ネットにおける異常な批判行動、ストカー行為、不誠実な対話など繰り返す人物を、鯖さんは「ネットサイコパス」と呼び、その見破り方と対処方法についてアドバイスされている。
鯖さんのネットサイコパスの記事は、→ここをクリック!
私は今まで、何故、リアルではありえない異常な誹謗中傷がネットで行われるかを理解できなかったが、程度の差こそあれ、サイコパスだと考えれば納得がいくのである。
私は、批判者を対話によって解消したいと考えて「月下の騎士ブログ」を開設したが、対話を呼びかけても応じることなく他の掲示板などで批判を繰り返す人、対話がまったくかみ合わない人の中に、そのような傾向性を持った人がいるのかも知れないと感じた。
「診断名サイコパス」の本によると、心理療法は当人が自らの問題を解決したいと願っていないかぎり効果が出せないとのことである。
サイコパスは「自分に悪いことは何もない」と考えているから、とどのつまり自らの考えを変えようとはしない。書籍は結論として次のように書いている。
------------------------------
(サイコパスは)自分を変えたいという願いを持たず、将来のことも念頭になく、セラピスト(治療士)たち全員に腹を立て、セラピストはだましたり脅したり誘惑したり利用したりする対称だと考えている。故に、ほとんどのセラピストは、サイコパスに何かを与えることはできない。
むしろ、セラピー(治療)は、彼らをより悪くするかもしれない。
------------------------------
これでは、対話が成り立たないのは当然である。
鯖さんは、「誠実に対応しても時間のムダ。住む世界が違うと認識し、まともに相手をする事を避けること」と締めくくっている。
私は、この鯖さんの結論は正しいと思う。
悪徳サイト、悪徳ブログは見ない、反応しないということが肝要である。
それが一番の対処方法だと私は主張します。
私が提唱する「三猿運動」は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2012-03-16 21:42 | アンチ創価学会 | Trackback | Comments(28)
Commented at 2012-03-17 08:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-17 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-17 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みかん。 at 2012-03-18 04:46 x
おはようございます。
凄いタイミングでした。私も、ちょっときっかけがあって昨日サイコパスについてネットで調べてました^^;
サイコパスって凄いっすよね。生まれつき善意や良心や愛情とかを一切持たない人がいるなんて・・・。
実はうちの親戚に「もしかして」って人がいて、詳しく調べてみたら、すげー当てはまるので凹んでます;
他にも「まさか」って思う人がいて、結構身近にいるんだなあって感じっすかね。
一見社交的で饒舌で人当たりがいい知能型(?)サイコパスと、「ダメ人間」タイプがいるようで、勉強になりました。
ネットにも、「あの人ってもしかして」って人達がいますよね・・。
サイコパスの人達は、信心してたら、”気付く”のでしょうかね???

確かに、物凄い違和感で「どうして?なんで?」と思う人に対しては、サイコパスを認識すると妙に納得しますよね~
Commented by sokanomori at 2012-03-18 06:35
非公開コメントNo.1さん、おはようございます。
>あのような「キチガイブログ」見ても正常者の頭を侵すだけです。
ですね。
縁することで、こちらもオカシクなる。
見に行かない、相手にしないことでしょうね。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-03-18 06:41
非公開コメントNo.2さん、おはようございます。

>普通に世間にいますし身近にいます。人格には薬は効かないし現場の治療はカウンセリングです。だけど医師もカウンセラーもかなり警戒しますよ。サイコパスなんて願い下げです。

私も、この内容を知ってから、何人かリアルでも思い当たる人がいます。
中には、すごく正常に見える人もいる。やっていることはデタラメですが。
ネットは特に多い。
見切り千両でしょうね。
「この人はサイコパスだ」と少しでも感じたら、相手にしないことでしょうね。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-03-18 06:53
みかん。さん、おはようございます。
創価学会は社会の縮図ですから、内部にもいることでしょう。
現実に、山崎正友などはサイコパスではないでしょうか。
程度の差こそあれ、ネットの自称学会員にも私はいると感じています。
その人たちをサイコパスと断定はできませんが、少なくとも繰り返される異常行動について、「何故分ってくれないのか」と延々と悩み、エネルギーを使って対話を試みることは無意味と思います。
とかく学会員は人がいいので、ついついズルズル相手にしてしまいがちですが、少なくともネットでは愚行になることが度々あるのだと感じます。
★菊川広幸
Commented by ゆずちゃ at 2012-03-18 15:04 x
私はサイコパスのネットの文章を見て信じ込み、
それから現実に会って酷い目にあいました。

常識的な人でない。思考がそもそも違う。
いつも狩るか狩られるかを考えているというか。
ちなみに、そのサイコパスの人はサイコパスを
「治す方法がないのだろうか」と取り上げていました。
何かトラブルがあって腹を立てたら、≪それを素直に出さない≫、
私怨を捻じ曲げて言動・行動します。何でも利用します。

そしてすごく頭が良かったです。まともな意見も
方便で吐きます。
一見人当りが良いので。魅力的にみえるテクニックですが。(サイコパスだから出来るんでしょう)
それで救われたという人もいました。
それで上手に扱われている笑

現実でもネットでも絶対にかかわってはいけないと
思います。。
Commented by sokanomori at 2012-03-18 20:02
ゆずちゃさん、こんばんわ。
>現実でもネットでも絶対にかかわってはいけないと思います。
是々非々でしょうね。
大事なことだと思います。
★菊川広幸
Commented at 2012-03-18 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-18 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-18 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2012-03-19 06:10
非公開コメントさん了解です。
情報、ありがとうございます。
複雑な背景があるんですね。
事態が良い方向に動くことを願いつつ、私自身、努力、精進したいと感じました。
あなた様には、常に心より、感謝いたしております。
本当にありがとうございます。
★菊川広幸
Commented by さば at 2012-03-19 20:26 x
菊川さん、拙BLOGをまたもや取り上げて下さり、ありがとうございます!
自分の埋もれBLOGも、こうして日の目を見ることができて、タコ火星人も幸せをかみしめているようです(笑)

みかんさん、「生まれつき」とは限らないと思います。
スコット・ペック著の「平気でうそをつく人たち」を読むと、サイコパス的な正確は、後天的に醸成されていくのではないかと思います。
簡単に言えば、カルシウムをとらないと骨の弱い大人になってしまうように、情緒や、他社の痛みを理解する気持ち、利他の行動といった「善の栄養補給」をしないと、危ないよ、という事ではないかと思っています。(学会で、毎日当たり前のようにやっている事ばかりですが…)

Commented by sokanomori at 2012-03-19 21:33
鯖さん、こんばんわ。
どういたしまして!(^^)
と、いうか、感謝、感謝ですよ。

>利他の行動といった「善の栄養補給」をしないと、危ない‥
でしょうね。^^
★菊川広幸
Commented by 牙の大河 at 2012-03-19 22:44 x
非常に有益でした!!ありがとうございました!
ポチっと!!!
Commented by sokanomori at 2012-03-19 23:25
牙の大河さん、ポチっと!!!ありがとうございます。^^
私も長くモヤモヤしていましたが、このように考えることが一番精神衛生上いいように思います。
クダラナイ人を見るより、もっと見たり聞いたりしなければならないことが世の中一杯ありますから、ヘンにお人好しは時間の無駄になると感じます。
私は三サルで頑張ります!^^
★菊川広幸
Commented by みかん。 at 2012-03-20 22:31 x
こんばんは。

鯖さん、そうなんすか。私は、単純に「生まれつき・先天的」をサイコパス、「後天的」をソシオパスだという認識でした。
サイコパスは、先天的だから救いようがないじゃないかと絶望的に考えていましたが、後天的ならば、それなりに希望的観測が持てますね。

そういえばサイコパスって、(家族を含む)他者どころか自分自身にも愛情がないってサイトで読みました。だから傷つかないし悲しまない。でも、自尊心はあるんすね。
色々怖いっす・・。
Commented by sokanomori at 2012-03-20 23:26
みかん。さん、こんばんわ。
きっとサイコパス、更正の道はあるのだと思います。
但し、本人の意思でしょうけれど。
三千種類の人がいますからね。
世の中は広いです。
★菊川広幸
Commented at 2013-05-20 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-05-21 06:51
23:02さん、おはようございます。
創価学会員といっても、世間の人たちと同じです。
創価学会は社会の縮図とも言われますよね。
泥棒から大臣までいる。
学会員だから正しい、学会員でないから間違っているとはならないものです。様々な人がいますから。
同じですよ。私はそう思っています。
★菊川広幸
Commented at 2014-03-26 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2014-03-27 06:49
00:49さん、おはようございます。
批判はなくならないと思っています。
まっすぐ、利他の道を歩んでゆく‥
それが一番だと思っています。
★菊川広幸
Commented by あおき at 2014-07-04 04:11 x
目からウロコの記事!
私が関わりを持った人はサイコパスだったんやと分かりました
Commented at 2014-07-12 11:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by レーズンパン at 2017-05-31 07:23 x
「サイコパス」という言葉はかなり広く知られるようになったと思う。素晴らしい。
しかし皆が知っているというレベルまではまだまだ程遠い。
もっと多くの人が知り、サイコパスの被害者が発生しにくくなることを願っています。

サイコパス関係の本がよく売れているようですが、
この状態がずっと続くこと、TVや雑誌でも取り上げられることを期待しています。
Commented by sokanomori at 2017-06-01 05:29
レーズンパンさん、おはようございます。
そうですね。相手をしらないと対応のしようもありませんから。
おかしな人をまともに受け止めていたら悩むだけですし。
★菊川広幸
Commented at 2017-06-02 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧