キリスト教信者さんとの対話

◇ネットにおける宗教間対話のご紹介。

キリスト教信者さんとの対話_c0180341_1945749.jpg「月下の騎士」ブログはご存知ですか?
多くの方は知らないか、知っていても見ませんね。(笑)
そもそも、別ブログを立ち上げたのは、私を誹謗中傷する人たち用に作ったのです。
ですから、メッセージ性がないし、面白いブログではないし、更新頻度も低い。
よって、ロムくださっている人はごく少数です。
もともと、人気が出ないようにしてきました。私は普通の社会人ですし、物理的に対応が困難になるからです。
でも、ひょうたんから駒。
やってみて、有意義な対話に発展したスレッドがいくつかあります。
その中に、犬さんというキリスト教信者の方のスレッドがあります。
まだ、ごく少数のやりとりですし、この対話は今継続されてはいませんが、とてもいい人なのでストレスなく対話が成り立ちました。
思うのですが、宗教云々以前に、人格がオカシイ人とは対話になりませんし、正常な人とは宗教関係なく話しができますね。リアルの世界でも同じですけれど。
私自身、キリスト教は詳しくありません。キリスト教の友人もいない。縁がないのでしょう。
今回、初めてキリスト教の人と対話しているんです。
無知な私ですが、大別して2種類の宗派があることは知っています。
一つは伝統的なカトリック、もう一つは聖書を根本としたプロテスタント。
どちらかというと、浅い知識でしかありませんが、私はプロテスタントに良い印象を持っています。それは、「聖書主義」だからです。
学会には聖地なんていりませんし、まして、牧師が上で、民衆が下というような思想を私は好みません。平等で、人間主義の宗教が私は好みです。
でも、牧師が上で、民衆が下というキリスト教もあるそうです。
どの宗派にもあるんですね、そういうイケナイ宗教。(笑)
同じ宗派に所属する人も皆受け止め方も信心の強弱も違いますから、「この宗教だからこういうタイプ」とは言えないということが、近頃鮮明に見えてきました。
創価学会にも、ものすごくオカシイ人、いますからね。(笑)
「この人は学会員とは名ばかりで、心は邪宗だ」という人がいます。
自称学会員が集まり同志誹謗を繰り返す掲示板やブログもありますし、学会員だから信用できる、他宗教だから信用できないという色眼鏡は禁物だと感じる今日この頃です。
第一、ネットでの自称学会員が本当の学会員とは限りませんからね。
個々、自己責任で、ネットとはお付き合いしましょう!(^◇^)
月下の騎士「犬さん」との対話は、→ここをクリック!

追伸:月下の騎士は閉鎖しました。上記URLは、別館の記録です。

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
人気ブログランキングへ

※月下の騎士の対話は、興味本位でご参加なさらないようお願い申し上げます。
 楽しい対話には不向きなブログです。
by sokanomori | 2012-05-15 06:03 | 仏法対話 | Trackback | Comments(14)
Commented at 2012-05-15 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バード at 2012-05-15 09:19 x
久々のコメントです

私は以前入院していた時に一緒だったキリスト教の信者の方と対話したことがありました。お互いの思想の考え方は主張はもちろんあるけれど、だからと言って敵対するわけではなく。
最終的には人間性だな、、、とか思ったりして。

宗教が先に行ってはダメというか、相互理解を大事にしていくと教えが違っても共通するところは出てくるので、その部分を大事にしていけるといいなって思いました。そこで争いになると宗教戦争になる感じでしょうか。

ブログ読みました。すごく充実した対話だと思います!


Commented by 河越武蔵守頼重 at 2012-05-15 14:39 x
プロテスタントもカトリックも何の宗教も経験致しました。
ですが、それらの宗教は幸せにも成りませんでした。
ただ、苦しくなる一方だけです。

ま、厳しく言えばキリスト教は邪宗ですが・・・
その人達と話して見ると意外と穏やかに話すんですね。
ですから、こちらも穏やかに話す。
其れに比べて、どっかの某二団体のあの剣幕仕立てる
話し方には此方も怒りを持って、話すしか無いですがね。

きちんと、耳を傾ける人には誠意ある話を心掛けて居ます。
Commented by sokanomori at 2012-05-15 23:47
非公開さん、こんばんわ。
メール拝見しました。了解です。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-05-15 23:55
バードさん、こんばんわ。
私はネットにおける異様な論争や不毛な対話を以前から疑問に思ってきました。傷付け合う、あるいはかみ合わない不毛の対話を沢山続けて、私もやっと見えてきたようです。
>だからと言って敵対するわけではなく。
大事なことです。お互いが相手の幸福を心から願えば、対立なく対話できることだと感じます。
★菊川広幸
Commented by よしりん at 2012-05-15 23:58 x
先に言われたようにやはり人間性ですね。決まった宗教をやっていなくても、いびつな考えにこだわった人々は多くいますね。外国の方を異常に敵視される人とかですね。
Commented by sokanomori at 2012-05-16 00:01
河越さん、こんばんわ。
過去、キリスト教信者でした!?
いろいろご経験されていますね。(^^)
>ですから、こちらも穏やかに話す。
鏡でしょうね。
ケンカ腰に難癖つけられたら、穏やかににはなりませんから。(^^)
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-05-16 00:02
よしりんさん、こんばんわ。
「いびつな考え」「外国人への敵視」‥いますね。
そんな人が充満しているからこそ、末法なのでしょう。
★菊川広幸
Commented by 河越武蔵守頼重 at 2012-05-16 00:50 x
いや、正確には仕方なくです。
小学校六年間、カトリック系児童施設に入ってましたので。
学会二世ですが、母が入るまでは色々とやりましたね。
今から考えると、気持ち悪かった。
通力が其の時は色々と感じて居ました。
Commented by sokanomori at 2012-05-16 06:13
河越さん、おはようございます。
小学校6年までですか。そこで精神的に何かあったんですね。
私の奥さんも幼稚園はキリスト教系で、賛美歌が歌える学会員です。(笑)
その世界が見えて、創価が見える。
何かのときには役に立つでしょう。
仏法に無駄はありませんから。(^^)
★菊川広幸
Commented by at 2012-05-18 20:18 x
お恥ずかしい限りで御座います。(^^)
Commented by sokanomori at 2012-05-19 06:14
犬さん、おはようございます。
感謝していますよ。
また、お時間あるときに対話しましょう。
キリスト教について、また教えてください!(^^)
★菊川広幸
Commented at 2013-01-24 18:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-01-24 22:43
18:40さん、こんばんわ。
いますよ、そういう人。
でも、結局、レベルが低い人なんです。
レベルの高い人は信じません。
とどのつまり境涯の目線なんですよね。^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧