自在会Kさんの人生(下)

◇御書を点訳し、希望者に個人授業を続けるKさん。
自在会Kさんの人生(下)_c0180341_611348.jpg

自在会Kさんの体験の続編です。
------------------------------
さて、現在、Kさんは立派な“鍼灸御殿”に住んでいらっしゃいます。
医院を開業してまもなく、患者さんがどんどん増えて、当初は夜10時まで働きました。頑張って働いて、念願の家が建ちました。立派な仏壇も購入され、本当に嬉しかったとか。
お仏壇に力を注いだのは、「この我が命とも言える大事な御本尊をご安置する、御本尊の立派な家がどうしても欲しかった」からだそうです。
近年は、午後3時までの営業です。毎朝「絶対に暇にならないように」と勝利のお題目で出発するから、3ヶ月先まで予約で一杯の不況知らずだそうです。
体も、仕事も、家も、お金も、望んだ以上の人生になったとのこと。
今の奥様との間に、お子さんは2人いらっしゃいます。生まれる前から目の遺伝がないように祈っていたそうですが、2人ともに目に障害があったそうです。
目に障害があった2人のお子さんは、2人とも視覚障害(弱視)だったのですが、二十歳になってから視力が1.0までなったそうです。
医者は、「こんな事は奇跡としか言いようがない」と言ったそうですが、「2人ともなんだから、奇跡なんかじゃない」とKさん。「これまで数々の病も、子供のことも、全部、必死に、真剣に、大聖人と心を同じくするつもりで祈って戦ってきたから、叶ったんだ」とも。
現在お子さんは、それぞれ男子部女子部のリーダーとして仕事に学会活動に全力投球されています。
そして、「これまで沢山の体験をし功徳を頂いてきたが、自分にとって一番の功徳は、奥さんと出会い結婚できたことなんですね!」と満面の笑顔で締めくくったKさんでした。(笑)
------------------------------
みかん。さんのメールには、次の文章が付け加えられていました。
<補足>
「Kさんは、2008年から御書の点訳に取り込んでいらっしゃいます。
現在、主要な御書は殆ど点訳されています。(上写真はKさんの御書)
点訳は、御書を教えているから、間違った事は言えないという責任感から始めたそうです。
御書の勉強の仕方は、奥様や知人に、大白蓮華の解説、池田先生の御書講義や指導を聖教新聞や書籍から抜粋して読んでもらい、そこからご自身で思索を重ねていくそうです。
我見と慢心にならないよう、大聖人の言いたい事、池田先生の言いたい事を考えながら思索し、御書に関する指導や解説などを繋ぎ合わせて自分のものにしていくそうです。
本文と通解は1文ごとに5回ずつ読んでもらい、何度も確認するそうです。
点字は読み方で綴るので、漢字の読みと意味を合致させる作業も一苦労だとか。
例えば、「三聖」という漢字は、本文は「さんしょう」とあるけど通解には「さんせい」とあります。「さんしょう」だと三障四魔の「三障」と紛らわしいですが、「さんせい」だと三人の聖人という意味だとわかります。このように、一つ一つ、漢字の読みと意味を何回も確認しながら一つの御文を完成さていくそうです。
だから、一文を完成させるのに何時間もかかるとか。
御書を教える立場としての責任からその苦労を厭わないKさんですが、毎回個人講義は緊張とひやひやの連続だそうです。
お題目をガンガンあげて生命力を満タンにしてから講義に臨むそうです。
とっても有り難い事だと改めて思います」
すごい人がいるものです。創価学会は本当にすごい!そして、このようなマイ講師に学んでいるみかん。さんがウラヤマシイ!と思いました。(^^)
そのみかん。さんの記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2012-06-17 06:17 | ネット体験談集 | Trackback | Comments(6)
Commented by 白ちゃん at 2012-06-17 09:31 x
とても感動しました。そして、信心の姿勢をまた私も、もう一度、見直して頑張って行こうと思いました。記事、本当にありがとうございます。
Commented at 2012-06-17 14:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2012-06-18 05:37
白ちゃんさん、おはようございます。
目が見えなくても、健常者以上に仕事も信心もされ、地域で中心的な役割までされているKさん。
私も魂を揺さぶられました。
創価学会員というのは本当に凄い。そして素晴らしい。
その体験談を教えてくださったみかん。さんに感謝、感謝です。(^^)
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-06-18 05:42
非公開コメントさん、おはようございます。
あなた様のHNでブログ一部拝見いたしました。
“娘のため”という意味が分らなかったのですが、また、機会があれば教えてください。信濃町に毎月行かれているなら、すれ違ったことぐらいありそうですね。(^^)
★菊川広幸
Commented at 2013-06-14 06:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-06-14 06:17
2013-06-13 23:00(06:05に非公開に変更)にご投稿された投稿者様へ。
プライベートな内容です。
ブログコメント欄でのやり取りは、お断り申し上げます。
お電話にしていただくか、お会いしてのお話し合いでお願いいたします。
要請があれば、日程調整の上、そちらにお伺いもいたします。
宜しくお願い申し上げます。
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧