創価道 (そうかみち)

◇さあ、歩もう。共々に前進しよう!
c0180341_6162133.jpg

「僕の前に道はない。僕の後ろに道は出来る」と詠った詩人がいる。
この詩に昔は共感していたが、今の私の感覚は違っている。
何故なら、私の前方には、歩むべき明確な道があるからだ。
仏の道。創価道(そうかみち)。
周囲から見れば、でこぼこの道にしか見えないかも知れない。
けれど、この道は、比類なき幸福の道なのだ。
ときに炎天下を、ときに暴風雨の中を、
この道から外れないように注意しながら私は歩いている。
若かりし頃、私は迷路の中にいた。
幸せの宮殿を探し求め、往来する無数の人たちの渦の中で、
踏みつけられ、ときに突き飛ばされながら、
私はさ迷い歩いていた。
憔悴した心から見た風景は、いつも灰色だった。
そんな私が、ある日、この幸福の道を発見したのである。
以来、十星霜。
あるときはのんびりと、あるときは駆け足で、
あるときは路傍の切り株に体を休めながら、
山を越え、谷を渡り、森を抜けて、私は歩き続けている。
道は財宝で出来ている。その財宝を、一歩一歩踏みしめて歩く。
十歩あるけば十の素晴らしい思い出が生れる。
百歩あるけば、百の感動が私の心を揺さぶる。
そして、私の心は、いつしか希望と勇気で一杯になった。
私たちの道。創価道。
さあ、歩もう。この悔いなき道を、共々に前進しよう!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2012-07-20 06:16 | | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://sokanomori.exblog.jp/tb/18246764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-07-20 11:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うどん at 2012-07-20 21:02 x
本幹から帰ってきました。
池田先生と一緒に題目あげれてよかった。
気持ちいいー
Commented by sokanomori at 2012-07-20 21:03
非公開さん、こんばんわ。
>今、信心の根をはり、人生の改築の基礎工事をしているところです。
私も「宿命の嵐」、ありましたよ。(^^)
どうか、しっかりと基礎工事頑張ってください。
私は基礎工事は終わったのですが、その後も工事は終わらないものです。この工事は、生涯続くもののようです。(^^)
ですから、私も私自身の工事、頑張ります!
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-07-20 21:05
うどんさん、こんばんわ。
スゴイじゃないですか。
頑張ってらっしゃいますね。(^^)
私も「気持ちいいー」本幹、楽しみです!
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-07-20 22:28
2012-07-20 21:39~2012-07-20 21:48投稿さま。
公開コメントでしたので、このようなカタチでお話したいと思います。

>心の中に大嵐が吹き荒れました。
>物凄く申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
>とても場違いだと思いました。

よくわかりますよ。
私も同じ道を歩いたのです。
今が、全部、そういう悲しい気持ちが、人間革命をしている過程です。
理想論ではありませんよ。
幸せにならなければ、周囲の幸せを喜べないものです。
ですから、あなた様が幸せになることです。
素直に祈り、それを得ることです。
その体験を積むことです。
★菊川広幸
Commented by 千早 at 2012-07-20 22:51 x
>十歩あるけば十の素晴らしい思い出が生れる。
>百歩あるけば、百の感動が私の心を揺さぶる。
>そして、私の心は、いつしか希望と勇気で一杯になった。
今日は私の誕生日です。なので、自分へのプレゼントとして、
だめでしたけど、大好きな聖教啓蒙2人に挑戦でき、少し仏法対話もできました(^^)v
この詩、とってもいいですね!共感です!
創価道歩けるって幸せですね!
Commented by sokanomori at 2012-07-21 06:05
千早さん、お誕生日おめでとうございます!(^^)
誕生日“も”新聞啓蒙と仏法対話!!
しかも2人に。
「自分へのプレゼントとして」なんてスゴすぎる。
あなた様の信心、本物ですね。
★菊川広幸
Commented at 2012-07-22 01:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-22 01:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-22 02:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2012-07-22 07:18
非公開No.2さん、おはようございます。
CDを送られたこと、驚きました。
素直なご報告ですね。
そういうご報告もあるんですね。(^^)
年々、先生の偉大は分かるのもです。
自分自身の成長とともに、そのすごさを痛感させられる。

でも、そのことが新聞に書かれていると確信できるあなた様はスゴイですよ。(^^)
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

非公開さん、こちらの本館..
by sokanomori at 16:16
yukiさん、<別館>に..
by sokanomori at 16:11
菊川さん、お久しぶりです..
by yuki at 16:09
九州の若造さん、おはよう..
by sokanomori at 05:42
私は、以前御本尊様にこの..
by 九州の若造 at 13:58
レーズンパンさん、おはよ..
by sokanomori at 05:29
「サイコパス」という言葉..
by レーズンパン at 07:23
otiさん、おはようござ..
by sokanomori at 05:35
こんにちわ!創価三世の学..
by oti at 16:35
非公開さま、本尊流布誠に..
by sokanomori at 07:14
ありがとうございます。
by 甚平 at 05:56
youtube(ユーチュ..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 19:51
九州の若造さん、大いにご..
by sokanomori at 22:53
ありがとうございます。大..
by 九州の若造 at 06:03
加藤さん、北海道からコメ..
by sokanomori at 18:03
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori at 17:59
昨年秋に心理ゲーム使わせ..
by 加藤秀隆 at 13:46
菊川さんありがとうござい..
by ゴンゴン at 13:23
モヤモヤされなくていいの..
by sokanomori at 12:31
菊川さん、私、もうひとつ..
by ゴンゴン at 09:40

メモ帳

画像一覧