アフリカSGI

◇アフリカ創価学会の歓喜の姿。

アフリカSGI_c0180341_22523.jpg同時中継から先ほど帰ってまいりました。
スバラシイですね、もう感動で一杯です。
今回の本幹では、冒頭、韓国女子部長の活動報告があり、池田先生のメッセージでは、日中国交回復提言の時のお話がありました。
韓国、中国との領土問題で、少々感情を悪くしていた私でしたが、今回の会合で、つくづく創価学会の凄さを思い知らされました。
(竹島問題の記事は、→ここをクリック!
韓国とも中国とも、そして世界中の国々とも、全部、仲良くやっていくべきですね。
私自身、この領土問題の件は、この会合参加でスッキリいたしました。^^
さて、本日の本幹は、どれも素晴らしかった。その中でも、アフリカSGIの活動報告は圧巻でした。アフリカは54ヶ国あって、言語は2000種類もあるとのこと。
それぞれに固有の文化がある“多様性の大陸”であることを学びました。
その中で、コートジボアールの本尊流布を受けた1400人の人々。その姿を見てビックリしました。国の事情で、4年間も待っての本尊流布だったんですね。
3つの誓いに「ウィー!」と叫ぶアフリカの友。
歓喜の姿を見て、私、涙が流れましたよ。(^^)
-------------------------
生涯!御本尊と共に生き抜きましょう! ウィー!!
生涯!広宣流布に生き抜きましょう! ウィー!!
生涯!池田先生と共に生き抜きましょう! ウィー!!
創価学会こそが全てを変えられる!
手に手をとって学会を築こう!
世界に平和を作ろう!!
-------------------------
歓喜の声。歓喜のダンス。全身で喜びを表現するアフリカの同志!
これほどパワフルで、輝かしい宗教がどこにあるでしょうか。
スゴイ。本当にスバラシイ。創価学会は最高です!!
私、あの「ウィー!」の声、ずっと忘れないと思います。^^
アフリカ創価学会の記事は、→ここをクリック!
同時中継の過去の記事は、→ここクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2012-09-09 22:35 | 活 動 | Trackback | Comments(34)
Commented at 2012-09-09 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2012-09-10 05:59
非公開さん、はじめまして。
ここまでの創価学会になるなんて、誰も想像できなかったでしょう。もし、想像していた人がいるとするなら、池田先生ただお一人でしょうね。
2年前から見てくださっているなんて光栄です。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます。(^^)
★菊川広幸
Commented at 2012-09-10 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バード at 2012-09-10 15:12 x
アルバイトの関係で時間が合わず、本部幹部会へ参加ができないのですが菊川さんの文面から伝わってきました!

私ももっともっと自分らしく、ストレートに信心は素晴らしいって言えるような体験をもっとつかみたいなー、強欲なのかもしれないけど^^;
Commented by ヒデキ at 2012-09-10 20:32 x
菊川さん、こんばんわ!今日も、一段と残暑厳しい一日でしたね。お疲れ様です。今日、本幹へ行って来ました!!もう、世界第一の創価学会・SGIですね!!地涌の菩薩が舞をも舞うべし、歓喜雀躍とはこのことですね。迦葉尊者も、舎利ほつも、腰を抜かしている事でしょうね(笑)
また、今日より先生と共に、世界中のSGI同志と共にを合言葉に、前進します。
Commented by sokanomori at 2012-09-10 22:25
非公開No.2さん、こんばんわ。
スゴイ!!!ですね、本幹出席!!(^^)
戦いきって参加されたんですね。スバラシイ。(TT)
久々に同時中継の記事書きましたけれど、ドンピシャ!でしたね。感動です!!
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-09-10 22:25
バードさん、こんばんわ。
もっともっと強欲になってください。
煩悩即菩提ですよ。
大幸福への欲は、どんなにあっても大丈夫です。
掴んでください。てんこ盛り!!^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-09-10 22:29
ヒデキさん、こんばんわ。
>世界第一の創価学会・SGIですね!!
ですよね。^^
想像を絶する発展に総毛立ちながら見ていました。
あまりな発展ぶりに満足しちゃいそう。(^^)
近頃、笑顔の学会員を見るのが生きがいになってきました。
年なのかな~。^^
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2012-09-10 23:14 x
本館感動しました
4年待ちの本尊流布 感無量でしょうね
日本も負けて入られません
Commented by sokanomori at 2012-09-10 23:19
ちよさん、こんばんわ。
お疲れ様でした。^^
4年待ちの人は長いでしょうね。
3年でも、2年でも、1年でも長い。
それであんなに喜んでいたのでしょうか。
何だか、思い出すと泣けてきますよ、ホント。
★菊川広幸
Commented by monchan at 2012-09-11 10:09 x
こんにちわ。
先日記事にも書きましたが、最近知り合いになった方の旦那さまはコートジボアールの方なんですね。
事情があって彼は入信していません。
しかし彼女はとても明るいんです。自立しているというか・・
ご主人とはイギリスにボランティア活動しに行っている時職場で知り合って結婚したそうです。
英語はNHKの番組で独学で勉強し、アメリカにも単身お手伝いさんとして半年行った経験がある彼女です。
彼女が20歳の時、近所の人に折伏されて入会。
その後そのアメリカ・イギリスでの生活を経験しご主人と結婚。2人のお子さんと共に会合に出席されています。
その上の息子さんが家の子と同級生で・・仲良くなったんです。
つづく
Commented by monchan at 2012-09-11 10:16 x
つづきから
彼女の話聞いていると本当に元気になります。
全てにおいてポジティブだから・・
息子さんをアメリカの創大へ入れるのが夢だそうです。
「お金?そんなん何とかなるって事務長が講演会で言ってたから何とかなるよ」ってな具合です。
あり難いです。彼女と知り合えて私も頑張る力を頂いてます。
彼女は今回の本幹をとても楽しみにしていました。
ご主人の出身地であるコートジボアールの方が話されるんですから・・
彼女今度はフランス語勉強しようかな?って思ってるみたいです。ご主人の母国語らしいので。
今までは英語でやり取りしていたらしく不自由は無かったみたいですが・
とにかく立ち止まらない凄い人です。
切磋琢磨していけたらと思っています。
Commented by sokanomori at 2012-09-11 21:40
monchanさん、こんばんわ。
同時中継のアフリカの発表は、いきなり「ボンジュール」でしたね。^^
その方、スゴイですね。
挑戦する。習得する。熱意がある。
成長してますね。
切磋琢磨、大いに結構なことです!^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-09-11 21:43
2012-09-11 11:08投稿様。
その内容、公開できません!(笑)
特定の名前を入れられたら困ります!!
そのような内容は、非公開でお願いします。^^:
10月度の日程は、その間際にまた催促してください。
と、言いますのも私、きっと忘れてしまうからです。
また、お声掛けくださいませ。(^^)
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-09-11 21:45
「創価学会の方を探してました」の発言者さま。
質問の意味がよくわかりませんし、書かれている内容が公開できない内容です。
申し訳ありませんがご回答できません。
★菊川広幸
Commented by 河越武蔵守頼重 at 2012-09-11 21:53 x
本当に、凄いですね。
アフリカ、広布は凄い勢いですね。
Commented by sokanomori at 2012-09-11 22:53
河越さん、こんばんわ。
スゴイですよね。不思議です。驚きです。
そして、感動です!!!^^
★菊川広幸
Commented at 2012-09-12 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2012-09-12 05:57
2012-09-12 00:06非公開さま
今回、私が申し上げたのはお互いの個人情報の取り扱いには注意が必要だということです。
場所が特定できる情報を公開することはできません。
そのことだけは、お互い注意しましょう。
10月になったら、よろしくお願いします。^^
★菊川広幸
Commented at 2012-09-12 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちよ at 2012-09-12 12:44 x
今日の新聞、感激しました
アフリカのメンバー、本当におめでとうございます
私も、広宣流布に生き抜きます
Commented by 河越武蔵守頼重 at 2012-09-12 21:45 x
今日の新聞に、先生が聖教新聞社の前で
アフリカの同志を激励と紹介されてましたね。
彼らも、びっくりしたでしょう。
Commented by sokanomori at 2012-09-12 22:02
河越さん、こんばんわ。
新聞、しっかり読まれてますね。
パッと見、先生のこと、はっきりわからないような記事ですから。
いつか、どこかのタイミングで、先生は正式にお姿を現されますね。これはその瑞相でしょう。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-09-12 22:06
2012-09-11 11:08投稿の非公開再投稿さま
ありがとうございます。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-09-12 22:08
ちよさん、河越さんと同じことを言われていたのですね。^^
アフリカはこのことでさらに爆発するでしょう。
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2012-09-13 07:07 x
おはようございます
昨日は、女子部との合同御書学習会がありました
その席上で、今回来日した、アフリカの婦人部の話が
ありました
彼女には、とてもきれいな声の娘さんがいて、
新入会の勤行指導に娘さんの声をカセットに入れて、
していたそうです(遠いいからでしょうね)
その娘さんが、車の助手席に乗っていて、事故に遭れ、15歳の生涯を閉じることになったそうです
それはそれは、悲しい出来事だったでしょうが、先生
奥様の励ましで立ち上がり、
もし私が、キリスト教信者だったら、半狂乱になっていたでしょう
創価学会の中で、永遠の生命を学ばせてもらっていたから、立ち直ることが出来た
と語っていたそうです
日本に来る旅費もハンパでないし、ビザもおりなかったりと、大変な中アフリカのメンバーは勝った
本当に、おめでとうございます
Commented at 2012-09-14 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2012-09-14 20:36
2012-09-14 12:47非公開さん、こんばんわ。
発心半年ですか。
私もそんな時期がありましたよ。^^
変えたい宿命、ぜひ、変えてください。
私も随分変えてきました。変わるときはスッーと変わるもの。
そして人生も変わる。一切が変わる。
掴んでください。ガンバレ~!!^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-09-15 13:26
ちよさん、ご返事していませんでしたね。
そのお話、スゴイお話ですね。感動しました。
素晴らしい信心のある人ですね。
コメント、ありがとうございました。^^
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2012-09-15 13:59 x
私のことは、座敷わらしと思って(笑い)返事は大丈夫ですよ
勝手にお邪魔させていただいていますから
Commented by sokanomori at 2012-09-15 21:12
ちよさん、創価の森の小さな家の座敷童だったんですね。
知らなかった!!^^
★菊川広幸
Commented by ふっくら爺さん at 2012-09-17 20:38 x
私もアフリカのメンバーと先生との感動の出会いについて聞きました。みんな日本の私達には想像もできない環境で強情に信心しているのですね。感動しました。
Commented by sokanomori at 2012-09-17 21:21
ふっくら爺さんさん、こんばんわ。
1年間座談会に出る。勤行をマスターする。そして仏壇を事前に用意するなど、御本尊を受ける条件は厳しいと聞きました。
だから、あんなに大歓喜だったのでしょう。
そして、先生の励まし。感動ですよね。^^
★菊川広幸
Commented by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 2017-04-28 19:51 x
youtube(ユーチューブ)で、アフリカSGIで検索すると、この前の本幹で流れた、シャクブク~の歌が聞けますよ


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧