日中国交正常化40周年

◇正常化40周年からのアジアの行方。
日中国交正常化40周年_c0180341_2023575.jpg

日中国交正常化40周年_c0180341_15362618.jpg1972年9月29日の日中国交正常化から40周年を迎えた。
しかし、中国と日本は、尖閣諸島問題で戦争の一歩手前にまでなった。
日本が、尖閣を国有化した。
そのことで、中国は100都市でデモを起こした。暴徒化した民衆によって、日本企業は破壊、放火され、100億円を超える損害を出した。
加えて、中国は、尖閣に漁船団や艦船を繰り出し、空母を就任させ、さらに国連演説で、「日本は釣魚島(尖閣)を強奪した」と発言した。
上写真は、米紙ワシントンポストとニューヨークタイムズである。
中国は、「釣魚島(尖閣)は中国のもの」と意見広告を出してもいる。
当初、日本人は驚いたが、やがて中国の度重なる蛮行に激怒した。
中国への愛情が吹き飛んだというのが、大半の日本人の感情であろう。
その中で、私たちが注目すべきは、創価学会、並びに公明党の見解である。
昨日の40周年に、聖教新聞は何を語り、公明新聞は何を記載したか。
聖教新聞は、創価大学と中国の各種大学との学生・教員の学術交流が1000人を超えたことを報じ、また、周恩来総理と池田会長との会談を語っていた。周恩来の「今後、我々は世々代々にわたる友好を築かねばなりません」との発言を掲載した。
公明新聞では、竹島や尖閣諸島で悪化している日韓、日中について、「稚拙(ちせつ)な外交・安全保障政策の結果」と民主政権を批判。その上で、「障害を1つ1つ乗り越え、両国間の相互認識と相互信頼を深化させていく」とし、「世界の平和と幸福に貢献する未来志向の関係創造に全力を尽くす」と述べている。
ともかく、私たちは、池田先生に学ぶことが肝要である。
「私はこれから、日中友好を命がけでやります」
当時の池田会長の言動を、私たちは自らのものにする時期に来ている。
これから、私たちは、弟子としての真価を問われることだろう。
尖閣問題の<別館>の過去の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2012-09-30 06:35 | 戦争・紛争 | Trackback | Comments(7)
Commented by ヒデキ at 2012-09-30 13:46 x
日中国交40周年記念は、激動の嵐の中で迎えてしまいましたが、>ともかく、私たちは、池田先生に学ぶことが肝要である。本当に、その一言に尽きますよね。
先生の命がけで築いてくださった日中友好の金の架け橋を守っていくのは、弟子の私達、一人一人なんですね。
尖閣の問題は、複雑ですが、相互間の対話を粘り強くするしかないですよね。喧嘩両成敗では、更に、憎悪を増すだけですから。先生の思想は、どこまでも、立正安国の精神であり、世界平和のためですよね。
それは、一人一人の人間の幸福、安穏な国土を築くため

Commented at 2012-09-30 13:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-30 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2012-09-30 19:59
ヒデキさん、こんばんわ。
>先生の命がけで築いてくださった日中友好の金の架け橋
ですね。
守らなければなりません。
何があっても。(^^)
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-09-30 20:03
2012-09-30 14:06非公開さん、こんばんわ。
信心根本なら、心を師としていることにはなりません。
心と違うことやっていたら、精神病になりますよ。
素晴らしいパートナー、見つけてください!^^
★菊川広幸
Commented at 2012-09-30 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2012-10-01 23:59
2012-09-30 22:18非公開さん、おはようございます。
朝になりました。(^^)
家は大丈夫ですよ。ご心配なく。

誰しも、いい子でいたいのは当然です。
あえて悪い子でいようという人はオカシイ人ですから。

何故、私が非公開さんに「心のままでよい」というのかというと、あなたさまにはきちんとした信心があると思うからです。
信心がきちんとあれば、心の底から嫌なことは「悪いこと」、こころの底から納得できることは「良いこと」となることが大半です。
それは、哲学が、また、境涯が、知らず知らず、正しい道を歩ませるからです。
私は、そのように考えていますよ。^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧