光陰矢の如し

               ◇相撲取りは上にもデカく、横にもデカい。
光陰矢の如し_c0180341_6195330.jpg

光陰矢の如し_c0180341_628552.jpg光陰矢のごとく、11月の最終日になってしまいました。
明日は12月1日。
何と、創価の森ブログの満4周年の日になるんです。
3.11大地震以来、長く苦しい状態が続きましたが、近頃は、平凡無事な生活となり、そうなると随分時間が経つのが早い感じがします。

人生は、順調だとあっという間に時間が過ぎ、苦しんでいるととても長いもの。
どっちがいいのか分かりませんね。(^^)
さて、この写真は、今年の5月頃に撮影したのだと思います。
埋もれていた写真ですが、このように記事にならないで放置されている写真がいくいつかあって、これ、どうしよう‥と眺めていたりするのです。
今回は、光陰矢のごとしという意味で、登場したという具合。(笑)
ときどき、相撲取りを電車で見るのですが、デカいですね。草履を履いているのですが、足もデカいし、手もデカい。私など、片手で、ひょいと持ち上げられることでしょう。
人間、鍛えると力もつくし、スゴイものです。
何事も修行ですね。私は、ドスコイ!と土俵で鍛えることはありませんが、今年も年末となり、100万遍が見えてきました。ラスト、真剣に祈りきり、動ききって、お相撲さんのように、強くたくましい学会員になりたいと思っています。(^^)

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2012-11-30 06:33 | 日 常 | Trackback | Comments(28)
Commented by ちよ at 2012-11-30 06:57 x
菊川さんは、まさしく細身のお相撲さんですよ
強くたくましい学会員ですよ
森の部員さんを大きく包んでいます

ちょっと泣き虫ですが・・・
Commented at 2012-11-30 06:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 真理子 at 2012-11-30 14:42 x
息子も相撲が、大好きです。東京に、いった時、相撲取りが歩いていたので、サインをもらいました。
Commented by うどん at 2012-11-30 15:08 x
最近愚痴みたいなのがかなりへりました。
題目が足りないと負の感情が出てしまいます。
まだまだですが大分感謝できるようになってきました。
座談会にでるのが精一杯ですが少しでも組織について行こうと思います。
Commented by うどん at 2012-11-30 15:14 x
最近貧乏で明日の生活にも困りますがお金があった時より心はすみきってます。
ふしぎです。
Commented by うどん at 2012-11-30 16:00 x
生活にいきる信仰という本に組織や活動などに課題がある場合には自分が良くしようと決めて祈る事です。
そのうえで自分のできる範囲から良くするための努力をしていくべきでしょうと指導がありました。
Commented by 三田やん at 2012-11-30 21:07 x
菊川さんへ質問があります。
1980年代後半から今まで、全国各地に公明党議員さんが、活躍し、または引退したわけですが、その中でいわゆる学会側からみる退転した、つまり学会を辞めた公明党議員さんはどれくらいいると思われますか?
もしよろしければ、だいたいでも構いません。このくらい…だろう、でもいいので、教えていただけませんか?
Commented by sokanomori at 2012-11-30 21:13
ちよさん、こんばんわ。
>ちょっと泣き虫ですが‥
ちょっとと言いますか、かなりと言いますか。(笑)
どうでしょう。
私、強くもないし、特別たくましくもないように思います。
でも、昔に比べたら大きく変化しました。
信心のお陰で、かなりまともにしてもらいましたから。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-11-30 21:15
06:56非公開さん、こんばんわ。
中等部から‥
大したものですね。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-11-30 21:17
真理子さん、こんばんわ。
お相撲さんにサインですか。
積極的ですね。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-11-30 21:26
うどんさん、こんばんわ。
>座談会にでるのが精一杯ですが‥
私もそんな時代がありました。
当時、不幸が一杯でした。
うどんさんも、そんな状況にあるのでしょうね。
決めて祈って、自分のできる範囲から良くするための努力をしていく‥
私も、1つ1つ挑戦しました。
愚かを克服し、怒りを乗り越え、悲しみを突き破っていくために、祈り、学び、とぼとぼ歩きました。
でも、信心が真ん中にあったことは、不幸中の幸いでした。
私は、不幸なころの1万倍幸せになりました。

うどんさん、諸願満足の功徳、必ず掴んでください。
今の苦境の向うにある幸せ、掴んでください。
その幸せを掴むための試練なのでしょうから。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-11-30 21:29
三田やんさん、こんばんわ。
さあ、私には分かりません。
そんなこと、私、知りませんし、興味もありませんから。
★菊川広幸
Commented by いちごだいふく at 2012-11-30 22:31 x
電車の横にお相撲さんの曲げ?の写真は、何だかカッコいい光景ですね!
私は地域的にこのような光景は見たことないです。

私はまだ、時間は長く感じてる方かもしれません。
人間関係で、今は特に苦しいですが、うどんさんという方のように、私も今が一番心はすみきっている気もしています。
今日の最終日、出来る事を精一杯、なんとかできたと思います(^^)

Commented by うさみみ at 2012-11-30 23:09 x
私も相撲大好きです。
今年、地方巡業に来た時サインもらいました。
別世界の様でした。お相撲さんて気は優しくて力持ちですよね。
Commented by sokanomori at 2012-12-01 06:01
いちごだいふくさん、おはようございます。
お住まいのところによっては、まったく見ないでしょうね。
私も、岡山の故郷には見ませんから。(笑)

>こころがすみきっている‥
それって、きっと幸せなんだと思いますけどね。
一番大事なことですから。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-12-01 06:10
うさみみさんもですか、サイン。^^
皆さん好きだなー。(^^)
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2012-12-01 08:17 x
三田やんさん
私知ってますよ
1人だけ
その方よくテレビに出ています
進む道が違ってしまって残念です
奥様も、お子様もかわいそうです
でも見守ってくれる、近隣の方がいらっしゃるので、
いつか創価の庭に帰ってくると私は信じています

定年になり、活躍している人は、たくさん知っていますよ
Commented by こうだいにょ at 2012-12-01 08:23 x
私、お相撲さんと一緒にお風呂に入った事があります
わーエッチ なんて思わないでくださいね
銭湯に行くと、お相撲さんに会える、プールに行くと
お相撲さんに会える そんな地域もあります
子供のころ、父と一緒の銭湯は、男風呂でしたから
髪の毛を洗うと、油が流れてきて、それからお相撲さん 苦手なんです
Commented at 2012-12-01 08:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バカボンパパ at 2012-12-01 08:34 x
4周年 おめでとう なのだ
石の上にも4年? なのだ
Commented at 2012-12-01 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-02 06:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2012-12-02 06:25
こうだいにょさん、おはようございます。
最初、おお!って思いました。(笑)
髪の油、たしか椿油だったような‥
子供のころなら、嫌がるかも知れませんね。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-12-02 06:31
08:32、08:38非公開さん、おはようございます。
羨ましいという言葉はない‥
一念三千ですから含まれているのでは?
数珠をもむというのはいつもではないと思いますよ。
立場が立場だし、大変なスケジュールの中、戦いに次ぐ戦いの渦中での心境があったりするのではないかと思います。
私も、苦境の中、がちゃがちゃやっているときありますもの。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-12-02 06:33
バカボンパパさん、おはようございます。
ありがとうございます。
石の上にも5年に向けて頑張ります!^^
★菊川広幸
Commented at 2012-12-02 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-02 19:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-06-02 23:11
19:15さん、了解です。
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧