尖閣問題の解決に公明党・山口代表が訪中

◇公明党・山口代表が尖閣問題の棚上げに言及。

尖閣問題の解決に公明党・山口代表が訪中_c0180341_22345619.jpg今、山口那津男代表は、石井政調会長、西田広報局長と共に中国にいる。
先日、山口代表は、韓国政府要人との対話を行ったばかりだ。
今回の中国共産党との対話はどのようになるのだろうか。
以下に、時系列で尖閣に関する新聞報道を見てみよう。
-------------------------
18日、クリントン米国務長官は、中国の度重なる領海、領空侵犯に対する行為に、「we oppose any unilateral actions=日本の施政権を一方的に害するいかなる行為にも反対する」と、今までにない「oppose(反対)」という言葉を使い、中国政府の行為を非難した。
米国政府は尖閣問題について日米安全保障条約の対象になると再三言及したものの、中国の行為は領海のみならず、領空へと拡大した。米政府は、実行支配できれば日米安保の対象外になるとの中国の思惑を読み取り、その前提を根底から否定した。
(1月20日 日経新聞)

安倍晋三首相は19日、22日から訪中する公明党の山口代表と会談。
中国共産党の習総書記宛の親書を託す考えを伝えた。
日中首脳会談の早期実現を中国側に求める方針も確認した。
首相は沖縄県・尖閣諸島の問題などを念頭に、「中国との関係がいろいろなあつれきを生んできた」と指摘。山口氏の訪中について、「政府対話を重ねて、関係改善を図っていく第一歩にしてもらいたい」と期待感を示した。
(1月20日 日経新聞)

公明党の山口那津男代表は21日、「将来の知恵に任せることは一つの賢明な判断だと思う。しばらく静かにしておくということも大きな知恵だ」と述べ、事実上棚上げすべきだとの考えを表明した。同日の香港・フェニックステレビのインタビューで語った。
山口代表は、尖閣諸島空域で中国の領空侵犯に対する航空自衛隊の緊急発進が相次いでいることに触れ、「軍用機を島に近づけあうことは不測の事態を招きかねない」と指摘。
「お互いに空は入らないという合意、結論に至ることも重要だ」と述べ、日本側も含めて同空域での活動を控えると両政府間で合意すべきだとの考えを示した。
日本政府は尖閣諸島に関して、「領土問題は存在しない」としてきた。
与党党首である山口代表の一連の発言は「政府の方針と異なる」と波紋を呼ぶ可能性がありそうだ。
山口代表は、22~25日に北京を訪問する。
習近平共産党書記長あての安倍晋三首相の親書を持参し、手渡す予定だ。
日中首脳会談の早期実現への地ならしが目的だが、尖閣諸島に関する自身の考えにも言及する見通しだ。
(1月22日 日経新聞)
-------------------------
緊迫した内容である。
山口代表のこの発言に対し、自民党の石破茂幹事長は22日午前の記者会見で、「棚上げを日本政府として是認したことはない。尖閣諸島は日本固有の領土であり、棚上げする理由はどこにもない」と強調。
また石破氏は、山口氏が尖閣諸島周辺での日中両国による軍用機飛行の自重を求めたことにも「わが国固有の領土に、わが国の飛行機、軍用機が近づかないということは極めて難しい」と述べている。
意見が分かれている。当然だ。簡単な話ではない。
2月には安倍首相は渡米し、オバマ大統領と首脳会談をする。TPP問題、沖縄基地問題、さらに尖閣問題など、悩ましい項目が山積している。
今後、日中米の三国の動向から目が離せない。
三国が最も有益な到着地点に導かれることを心から望みたい。
尖閣問題の過去の記事は、→ここをクリック!
山口代表の過去の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-01-22 22:37 | 政 治 | Trackback | Comments(13)
Commented by いつもありがとうございます at 2013-01-23 00:24 x
中国は今、日本で言う通称「国連」やワシントンDCで、多額のお金を使って、どんなロビー活動をしているかというと、敵国条項を持ち出して「日本は戦争に負けた国で、中国は勝った国でしょう。
だから世界の秩序を守ろうとしているのは中国であって、敗戦国の日本はその秩序を変えようとしている」
戦争に勝った側が、犠牲を払って勝ったんだから、永久に日本やドイツのような敗戦国を支配できる仕組み、これが日本で言う国連の本質ですが、「尖閣は中国の領土で、日本はそれに新しい侵略をしているのだから、これに攻撃をしてもいいと、敵国条項に書いてあるじゃないか、日米安保より国連憲章の方が上だろ」と懸命に宣伝、買収していますね。公明党は外交インテリジェンスが弱いと思っています。相手が騒ぐから、相手が暴れるから、正しい事をしないという考えは間違いだと思います。私達は宗門事件でそれを学習したはずです。
Commented by sokanomori at 2013-01-23 06:37
いつもありがとうございますさん、おはようございます。
選択肢はいくつもあるでしょう。
第一優先は戦争をしない道の選択と思います。
まず、日本と中国が歩める平和の道を提示することだと思います。
私は、山口代表の発言は、中国、日本、米国への深いメッセージが込められていると思っています。
山口代表は尖閣諸島が日本固有の領土であるとは分かっていますし、それは歴史を見れば明らかです。
米国がアジアの軍事基地のかなめである沖縄の目と鼻の先の尖閣を中国に明け渡すことはありえない。
日本もこの度重なる侵犯行為にプライドをかけて阻止する。
その双方の利害が手を結べば、強固な防御ができることでしょう。
そして、それが正しい道であると多くの人が判断することでしょう。
でも、もっと深い視点で公明党訪中団は考えていると思います。
つづく ★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-01-23 06:43
つづきから

昨日の公明新聞には、次のような山口代表の意見が書かれていました。
「(今回の訪中で)政治対話の扉を開き、日中首脳会談につなげたい。50年、100年の先の未来を見据え、模範を示したい」
並々ならぬ決意で、訪中されています。
難しい仕事ですが、突破口を開いてくれると私は期待しています。
★菊川広幸
Commented by バカボンパパ at 2013-01-23 06:50 x
ニュースで見たのだ
マスコミも山口さんに、期待をしているのだ
めずらしいのだ
パパも期待をするのだ
Commented by いつもありがとうございます at 2013-01-24 00:26 x
菊川様、こんばんは。

日本国は人任せ、相手任せの国家なんですね。憲法の前文自体が、「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、我らの安全と生存を保持しようと決意した」つまり、「世界の人々は平和を愛してるから、日本の安全、国民の安全は世界の人々に任せます」としているんですね。普通の国家であれば「我々は断固として、国民の生命、財産、領土は守る」という決意が明記されているのが当然ですね。
日本は、何かあればすぐ交渉して、相手の言い分を受け入れる、これの繰り返しこそが、今日の混乱を招いていると思います。
両国国民の不幸を招くから、反日教育を止めなさいぐらいの事は言うべきだと思いますね。
勿論、今回の山口外交の、無事故、大成功は祈っていますよ。


Commented by sokanomori at 2013-01-24 06:27
バカボンパパさん、おはようございます。
マスコミ、期待している報道していますかね。
ネットでは山口代表の発言への批判が見られますけれど。
本日が山場でしょうね。
山口さん、頑張れ!!
★菊川広幸
Commented by 大河 at 2013-01-24 18:13 x

(いつもありがとうございます)様
突然に横入り失礼いたします。
------------------------------------------------------------
先年(1999年)、南京大学の蒋樹声学長一行を日本にお迎えしたとき私は、内外の大勢の方の前で、明確に申し上げた。
「1937年(昭和12年)の12月、日本軍は南京を侵略し、以後
約2ヶ月にわたり、残忍きわまりない殺戮、畜生にも劣る暴行、
拷問、更に放火、破壊、略奪等々、悪逆非道の限りを尽くしました。
まさに人類史上、類例のない、狂乱の蛮行でありました。
日本は、国家として正式に誠心誠意、謝罪すべきであると思います」と。
------------------------------------------------------------
↑約10年前の聖教新聞紙上での、池田先生の「思い」です。
全文は、菊川さんにも、送信してありますので、
もし、全文ご希望でしたら、菊川さんへ「非公開コメント」で
メールアドレスを送信して、全文を送信していただいて、是非読んでいただければと思います。

政治の次元での、「方策」は、難しいことが多々ありますが、
池田先生を師匠としていきたいという同志は
まずは、先生の「おこころ」を知る必要があると思います。
Commented by バカボンパパ at 2013-01-24 18:42 x
外交は難しいのだ
行った日の報道は、中国メディアがこぞって取り上げ、いい雰囲気だったのだ
応援するのだ
Commented by いつもありがとうございます at 2013-01-24 22:18 x
大河さま、こんばんは。
誠実なるコメントありがとうございます。そのスピーチは存じ上げております。日本が中国を侵略した事は疑う余地はありませんね。当時の国際情勢、国際常識がどうであっても、日本が戦争に突入せずに済む政策がとれなかったのかと、あまりにも稚拙な政府であったと思っています。

>政治の次元での、「方策」は、難しいことが多々ありますが
国際社会では、国家間で平和条約を結んだ以後は、それ以前の事を色々持ち出して、言わないというのは国際常識ですね。そうしないと、両国が前に進めないからですね。
それでも、あれやこれやというのは、言えば旨みがあるからですね。
幾度謝罪し、経済、技術支援をしても、感謝はありませんね。
先のデモ暴動を見て分かるように、パナソニック工場を襲わせた事に
象徴されております。横浜の中華街を日本人が襲うことはありませんし、そのような事はさせませんね。

続きます。
Commented by いつもありがとうございます at 2013-01-24 22:24 x
続きです。
南京事件については、今だその真偽については諸説ありますね。
今はどなたでも10年前よりもずっと調べやすい環境にありますので、
お調べになられれば分かります。
その上で申しますが、私は中国の方を一度も嫌いだと思った事はありません。中国民衆の笑顔、家族を大切にする若者や屈託のない子供達がたまらなく好きです。

大河さまが仰っている意味は、よくよく理解しております。
Commented by sokanomori at 2013-01-24 22:46
大河さん、バカボンパパさん、いつもありがとうございますさん、こんばんわ。
ともかく、公明党訪中団は、明日までの交渉だと思われます。
きっと、やってくれる。
注目したいです、その結末を。
★菊川広幸
Commented by 河越武蔵守頼重 at 2013-01-25 03:22 x
棚上げ等、代表は言ってませんが。

棚上げは絶対に駄目です。
日本固有の領土ですから。
半世紀以上、棚上げはもう限界。
Commented by sokanomori at 2013-01-25 06:25
河越さん、おはようございます。
そうですね。
「棚上げ」とは言っていません。マスコミがの一部がそのように言い換えたのです。
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧