集団的自衛権が再燃

◇集団的自衛権の検討が日本で再燃。
集団的自衛権が再燃_c0180341_21371243.jpg

中国の軍艦が、海上自衛隊の護衛艦に火器管制レーダーを照射した。
この問題で、今、日米は「武力の威嚇」に当たるとして中国を強く批判している。
対し、中国国防省は「その事実はない」と否定している。
照射用レーダーの使用は、国によっては戦闘行為に等しいと解釈される危険な行為。
このニュースは「ピストルの銃口を向けた」に等しく、多くの日本人が憎悪感を強めた事件といえよう。
私は若かりし頃、興味本位で韓国の銃砲店でピストルを射撃したことがある。
いくつかの種類を撃ったが、それだけでは恐怖感はまったくない。
パン!パン!パン!と的に向かって撃つ。
38口径のピストルまでは反動もほとんどなく、「こんなものか」と拍子抜けした。
この時、緊張感が薄れ、持っていた銃口を私はふと見てしまった。瞬間、ドキッとして気分が悪くなった。実弾がまだ入っていたからである。
間違って引き金を引いたら‥。今も身の毛がよだつ“後味の悪い嫌な思い出”である。
今回のレーダー照射のニュースを知り、当時のことがフラッシュバックした。
火器管制レーダーの照射は、ピストルを向けて撃鉄を引いた状態と同じとの新聞報道もある。自衛隊関係者の緊張を思うと、この問題は小さなものではない。
さて、この事件で安倍首相は、「集団的自衛権」への検討を再開した。
その内容が、新聞各紙で報道されている。
対話路線の道が公明党によって開かれたばかり。忌々しき事態がもどかしい。
集団的自衛権が良いことか悪いことかは別として、相応のメリットを与えない限り、米国は日本の後ろ盾にならないだろう。
国際的協力関係はビジネスと同じ。ギブ・アンド・テイクである。
単なる友人関係だけで、命を懸けた支援などありえない。
現在、北朝鮮の長距離ミサイル開発問題があり、地理的位置からも日本の防衛力(イージス弾道ミサイル防衛) を米国は必要としている。
イージス弾道ミサイル防衛とは、→ここをクリック!
また、日本の領海内における防御の平等な協力関係も、当然、米国は求める。両国政府は、集団的自衛権の成立に動きたいのだ。
しかし、公明党は集団的自衛権の成立が、積極的な戦争への道を開くことを懸念している。戦争を絶対にしない。それが公明党の立脚点だからである。
戦争を抑止するために軍事力を強固にするのか、戦争をしない国家を維持するために現状を維持するのか‥。
公明党は難しい判断と行動を迫られている。
池田名誉会長の尖閣提案は、→ここをクリック!
公明党の訪中記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-02-09 22:01 | 戦争・紛争 | Trackback | Comments(7)
Commented at 2013-02-10 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いつも at 2013-02-11 00:36 x
菊川様こんばんは。
外交はメディア報道よりも、むしろ私達庶民目線で見る事の方が正しいですね。国際情勢は、何か政治家や専門家でなければ分からないと言うのは、既得権益を守ろうとする人たちの言い分です。
日本の領土を、日本が自力で守る。この前提があって日米安保が適応されるのであって、日本が戦わないのに、戦う意思がないのに、米国が戦闘行為を行使する訳がありませんね。

続きます。
Commented by いつも at 2013-02-11 00:40 x
しかし、日本国憲法はそうなっていません。国土を侵略された時すら、戦う覚悟を否定しています。むしろ、「何をされても戦いません」と言っていますね。普通は隣にならず者が住んでいて、いきなり「ここはオレの土地だ」といって入って来たら、話をして埒が明かなければ、警察を呼ぶか、裁判ですね。前者が、自衛隊、後者は、国際司法裁判所ですね。中国が尖閣を自国の領土だと言うのなら、さっさと訴えればいいんですね。でもそうしない。日本の領土だと事を分かってるからですね。国民を守る警察は、犯罪抑止の為に武装してます。だから、犯罪者は警察を恐れる。従って、日本が戦う覚悟を示せば、中国はおとなしくなるんですね。隣にならず者が住んでいる以上、憲法改正は必要です。これ以上事態を悪化させない為にも。現政権は実に大人の対応をしていると思っています。
Commented by sokanomori at 2013-02-11 06:41
いつもさん、おはようございます。
私、エスカレートする中国の行為にじっと耐える日本ですけれど、本当に素晴らしい対応だと思います。
そして、幾多の嫌がらせをされても、対話で解決することを何度も訴えている。
世界は、この中国の行為と日本の行為を見比べている。
世界がどう見ているのか。
その評価の声は聞こえないけれど、間違いなく日本に向いていることでしょう。
その日本の行動の根幹をなすのは、あるいみあり得ない「戦争の放棄」です。これは、ピストルで構えられても、こちらは銃を抜かず、「さあ、対話をしよう」と言っているようなものだと思います。
相手は撃つかもしれない。
けれど、そうする。
この姿勢は、私は世界一凄いことだと思っています。
★菊川広幸
Commented by 花ぴょん at 2013-02-11 14:09 x
菊川さん、こんにちは。ご無沙汰しております。私は学生時代、第二次世界大戦前の北欧に関する国際関係史を学んだ事もあり、安全保障や平和に興味があります。日本国憲法の三大原理である国民主権・基本的人権の尊重・平和主義を大切にしながら、外交戦略能力や安全保障能力を高める事は必要だと思います。公明党には、国際平和実現のために最大限努力して欲しいし、私たちも平和のために頑張りましょう。
Commented by sokanomori at 2013-02-11 21:11
花ぴょんさん、こんばんわ。
凄い分野の勉強されていますね。
私など、今頃になって学んでいるという具合です。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-02-11 21:22
11:21さん、メールしました。
回答になっていなくてスミマセン。
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧