「武力用いず」一致

              ◇毎日新聞の公明党・山口代表インタビュー。
「武力用いず」一致_c0180341_23492033.jpg

本日、毎日新聞(2月11日)に公明党・山口代表の記事があった。
以下に、このインタビュー記事を抜粋、要約する。
-------------------------
誰が、何を考え、どう動かしているのか。
中国の権力中枢への日本側の手がかかりは、かつてなく、か細い。
1月26日、トップの習近平総書記に、日本人として初めて会見した公明党・山口代表が、舞台裏と関係改善の手応えを語った。

<インタビュアー>
山口さんは今のところ習総書記に会える唯一の日本人ということになります。
今の日中関係は外務省ルートが機能していないように見えます。
どうやってトップに渡りをつけたのですか。

<山口那津男代表>
民主党政権は尖閣国有化を「外交ルート」で説明したと言いましたが、中国は政府より共産党が上だから役人のやり取りだけでは十分でない。
政治家同士がきっちり話をしないと誤解を招きやすい。
政治対話は途切れたままでしたが、国会(中国は3月の全国人民代表会議)が始まる前に政治対話の道を開く、このタイミングが非常に重要でした。
しかし、自民党は「どうぞ行ってらっしゃい」とは言いにく。
靖国参拝、憲法改正、国防軍、集団的自衛権、尖閣の公務員常駐、船溜まり設営など、会えば問いたださなければならない。
安倍首相もそこをよく分かっているから、私に親書を託したのです。
公明党と中国共産党は、一貫して政党間交流を重ねてきた長い信頼関係があります。今回は、中国友好協会の招待でしたが、その上部団体の中国人民対外友好協会の李小林(りしょうりん)会長が骨を折ってくださいました。
李会長は、李先念元国家主席の娘さんです。
1974年、創価学会池田会長(当時)が初めて訪中した時、李元首席(当時副首相)と会談したことがあります。
その縁もあって、李会長は日中関係をとても気にかけてくれています。

<インタビュアー>
尖閣も深刻ですが、経済、環境汚染、双方の世論感情まで、中国との間で改善すべき課題は他にも山積しています。また、中国の軍事的膨張も気がかりです。

<山口那津男代表>
2010年の訪中時に、私は公害や都市化のゆがみを解決した日本の経験を役立ててほしい」と申し上げました。習氏は「日本の協力が必要だ」と答えました。
今回、この発言を引いて、「環境に加え、中国はこれから高齢化が進む。社会福祉での日中協力も必要だ。一つの懸案(尖閣問題)を全体に波及させるべきではない」と強調した。
前回、習氏は「中国は絶対に覇権を求めない」と確約した。
今回、私は「重要なのは、今年35周年を迎える平和友好条約だ。柱は互恵関係の推進と、問題が起きても武力を使わず覇権を求めないこと。これを守れば、問題は乗り越えて行ける」と応じた。
台湾との関係、異なる政治体制、戦時賠償などの難問を乗り越えて国交を回復した先人の苦労を思えば、40年も関係を積んできたのだから、今の懸案も必ず乗り越えられるはずです。
-------------------------
山口代表の言葉に迷いはなかった。
中国を信じているし、平和実現への固い決意があった。
安心した。公明党は必ず道を開いてくれる。
そう確信できる山口代表の回答だった。
山口代表と習総書記会談は、→ここをクリック!
現在の尖閣問題は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-02-11 23:45 | 政 治 | Trackback | Comments(8)
Commented by バード at 2013-02-12 08:21 x
おはようございます。
トップ同士の会談。世間では一足触発の雰囲気がありますが、一つ一つ記事を読むと違う所を見て取れますね。信じたいです。
更に、自分の境涯が拓けると、世間の風潮や、人に振り回される事がなくなり冷静に物事を捉えていく事もできますね。凄く大事だと思いました。
Commented at 2013-02-12 08:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-02-12 22:01
バードさん、こんばんわ。
公明党だけですね、具体的に対話路線の道を開いているのは。
恒久平和への対話。
それしかありません。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-02-12 22:02
08:27さん、了解です。
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2013-02-15 06:29 x
今日の名字の言 立花隆のコメントが載ってたけど、彼って学会批判してなかったけ?
だとしたら、敵も見方に変えたって事?
もしそうならすごいなー
Commented by sokanomori at 2013-02-15 21:13
ちよさん、こんばんわ。
さて、どうなんでしょう。
敵も随分、味方になりましたね。
昔は政治的にもウジャウジャいましたから。
時代が変わりましたね。
★菊川広幸
Commented by 遠藤為盛 at 2013-04-29 10:14 x
>敵も随分、味方になりましたね。
Yes.他方日本の様子を見れば新たな敵も現れたようです。平成のナチスたる複数の集団。かつてのネットオタクが今は街頭で怒鳴っています。彼らの行動は人種差別、文化差別、戦争扇動。言動はひどい不勉強で無知蒙昧、ハッタリだけ。自らの弱さのゆえ、より弱い者を攻撃する。創価学会をイジメるべき弱者と思っているのですね。われらの同志は信心でつながっている。最大の武器は家庭訪問や座談会の直接対話、直接行動。本名で顔を見せるから強い。言葉に責任を取るから強い。匿名の烏合の衆にはそれががわからない。
Commented by sokanomori at 2013-04-29 22:03
遠藤さん、こんばんわ。
ネットはウソでたらめが本当に多いですね。
でも、そのこと、徐々に浸透しつつありますね。
本当の姿は、自分の目で確かめなければ分かりませんから。
時代が進めば、騙されなくなるでしょう。
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧