四条金吾殿御返事 <2013年6月度座談会御書>

◇法華経兵法事(ほけきょうへいほうのこと)
四条金吾殿御返事 <2013年6月度座談会御書>_c0180341_632270.jpg

不可能を可能にする戦いの要諦とは何か。
山本伸一は覚醒する。
「日蓮大聖人の仏法が真実であるなら、私にも、それが証明できないはずがない。『なにの兵法よりも法華経の兵法をもちひ給うべし』とあるではないか」と。
こうして、大阪支部は、5月単月で1万1111世帯の折伏となって爆発した。
当時を語る小説・人間革命第10巻は、→ここをクリック!
本抄は、大聖人58歳の御時、四条金吾が敵の襲撃を受けた際に与えられたお手紙で、池田先生が昭和31年の大阪の戦いに臨まれたときにご身読された御書である。
別名を「法華経兵法事」、あるいは「剣形書(けんぎょうしょ)とも呼ばれる。
四条金吾の主君である江間氏は、極楽寺良観の信奉者であった。やがて良観らの策謀により、金吾は法華経の信仰を捨てる誓約書を書くように強要される。しかし、金吾は信仰を捨てず、忍耐強く主君への忠誠を尽くす。
結果、主君の信頼も回復、やがて過去の三倍の領地を受け取った。この鮮烈な勝利の実証を示した直後、金吾は敵対者から殺害を目的とした襲撃を受けたのである。
大聖人は本抄の冒頭、金吾の無事を喜ばれ、「前前の用心といひ・又けなげといひ・又法華経の信心つよき故に難なく存命せさせ給い・目出たし目出たし」と述べられ、次に、信心の要諦について次のようにご教示されている。
「運きはまりぬれば兵法もいらず・果報つきぬれば所従もしたがはず」1192頁)
「不信ならば・ぬれたるほくちに火をうちかくるがごとくなるべし・はげみをなして強盛に信力をいだし給うべし」(同頁)
「なにの兵法よりも法華経の兵法をもちひ給うべし」(1193頁)
「ふかく信心をとり給へ・あへて臆病にては叶うべからず」(同頁)
戦いに臨む山本伸一が思索し、祈り達した結論とは、“根本とすべきものは、御本尊と御書しかない”ということであった。
「どのような時代に、どのような事態に遭遇しようと、妙法の指導者たるものの資格は、法華経の兵法を将軍学にすることにある」
さらに伸一は、大確信で戦いの先頭に立って獅子吼した。
「いかなる人であれ、九界の衆生の1人でも多く、たとえ悪鬼魔民といえども、このたびの鮮烈に加わって味方となる」と。
そうして、不可能を可能とした大阪の参院選で「まさかの勝利」が実現したのである。
御本尊への強盛な信力、日蓮大聖人のご指南の真剣な研鑽とで、私たちは絶対に勝利できる。そのことを確信して戦い抜きたい。
法華経兵法事の別記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-05-23 06:37 | 御 書 | Trackback | Comments(28)
Commented at 2013-05-25 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SX at 2013-05-26 06:01 x
お久しぶりです。 かれこれ1ヶ月くらいでしょうか。
この御文は、私が信心に復帰した2005年に受験した任用試験の範囲でした。
そして2009年の3級の時も、この範囲でした。

2009年6月の座談会でもこれを講義し、
録音してCDを池田先生に郵送したら、伝言が届きました。

講義原稿の要点:
臆病の反対は勇気です。弱気の反対は強気です。
今までだって乗り越えてきた。ならこれも乗り越えられる。
いや、乗り越えてみせる! 来るなら来てみろ! 絶対勝つ!
との力強い祈りで、これからも堂々とまっすぐ突き進んでいきましょう!

おそらく、6月度の講義は私がすることになるでしょう。
Commented by sokanomori at 2013-05-26 06:26
23:39さん、おはようございます。
100万遍唱題達成、おめでとうございます!!
きっと、大きな達成感の中で歓喜されていることでしょう。
偉大ですよ、何度やっても100万遍は。
何だか、非公開コメントがもったいない!です。(^^)
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-05-26 06:29
SXさん、おはようございます。
この御書はたびたび出されますね。
強気、大事ですよね。
勢いとも言われますね。
私も大事にしたいです。^^
6月の講義、バーン!と波動を与えてくださいませ。(^^)
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2013-05-26 07:14 x
この前の同報 先生 折伏を訴えてましたよね
この時期に、この御書
人に会うたびに、折伏したい って思います
人間革命第10巻は、私の原点でもあります
御書を心肝に染め、最高の祈り 最高の作戦 最高の行動で勝利をつかんでみせます
Commented by sokanomori at 2013-05-26 12:20
ちよさん、こんにちわ。
私も折伏、頑張ります。^^
★菊川広幸
Commented by うさみみ at 2013-05-26 22:17 x
菊川さん、やっぱり角田さんにお礼言いたいです。

23:39の非公開コメント私です。
角田さん見てるかな。
ありがとうございました(^_^)
Commented by sokanomori at 2013-05-27 06:06
うさみみさん、おはようございます。
角田さんは、そのコメントでは何のことだか分からないでしょうね。(^^:
★菊川広幸
Commented by 角田佑介 at 2013-06-13 01:21 x
お久しぶりです。角田です。

事情はよくわからないけど、何かうさみみさんのお役にたつようなことがあったのでしょうか。
Commented by sokanomori at 2013-06-13 06:46
角田さん、おはようございます。
うさみみさんは、角田さんの詩を読み、歓喜して100万遍を達成されたのです。
大きな発心のきっかけになったんですよ。(^^)
★菊川広幸
Commented by 角田佑介 at 2013-06-13 11:52 x
そうだったんですか。
うさみみさん凄い*\(^o^)/*
僕も嬉しいです。

詩や音楽は、ときに、本当に人に勇気や力を与えてくれるものだと僕は信じています。

うさみみさんにも僕のピアノ観てもらいたいな、と、ちゃっかり宣伝してみる(^_^;)
Commented by sokanomori at 2013-06-14 06:27
角田さん、おはようございます。
ご紹介して、支障はないのですかね?
★菊川広幸
Commented by 角田佑介 at 2013-06-14 07:08 x
管理人さん、お早うございます。

まったく支障ないです。大歓迎です。

ピアノはちょうど100万遍の挑戦と同時期に独学で始めました。youtubeに載せ始めたのはごく最近です。腕前はまだまだですが、ガラケーからiphone5に変えたので載せ始めました。今後も練習して数を増やしていく予定です。

うさみみさんだけでなく他の音楽の好きな方にも聴いて頂きたいので、何かしら皆さんに分かる形で紹介して頂いてもよろしいですか?

観てくれる人がいるんだと思うほど練習にも熱が入ります。もっともっと練習して、もっともっと上手くなりますね。

ちなみに今はスキマスイッチさんの【奏】を練習中です。これは完成したらどこかのスタジオの個室を借りて録画するつもりです。僕が普段使えるピアノは生ですが音があまり良くないので(^_^;)
Commented at 2013-06-14 07:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちよ at 2013-06-14 23:34 x
奏でいいよねー
大好きな曲です
Commented by 角田佑介 at 2013-06-15 05:44 x
ちよさん

【奏】いいですよね。
たしか2004年のリリースだと思うのですが、元カノがカラオケで歌ってるのを聴いて、つい最近になって初めて知った曲なんです。

間奏以降から難しくなってくるのですが、頑張って弾けるようになります。
Commented by ちよ at 2013-06-15 07:36 x
元カノ カラオケで歌ってたんだ
これもすごい
なんでも、スキマスッチさんは、人が歌いにくいように、歌を作っているそうですよ
演奏も難しいんでしょうね
youtubeに載ってるの曲は、何ですか?
管理人さんが、載せてくれるの楽しみにしてまーす
Commented by 角田佑介 at 2013-06-15 19:29 x
ちよさん

youtubeに載せているのは、練習中の【奏】の途中までと、【Eyes on me】という曲と、JUJUさんの【やさしさで溢れるように】の3曲だけです。

今後どんどん増やしていきますね。
Commented by ちよ at 2013-06-15 23:05 x
ジュジュエーなー
ジュジュの由来は、ジャズのなんだっけなー
なんだっけなー
教えて お願い
と言いながら、ちょっと思いいだして見ますね
Commented by 角田佑介 at 2013-06-16 07:34 x
ちよさん

JUJUさんの名前はジャズのサックス奏者の方の【juju】ってアルバムが由来みたいですよ。
Commented by sokanomori at 2013-06-17 06:02
角田さん、了解です。
後日、ご紹介いたします。^^
★菊川広幸
Commented by 角田佑介 at 2013-06-17 06:05 x
やったー*\(^o^)/*

管理人さん、ありがとうございます!
Commented by ちよ at 2013-06-17 06:48 x
角田さん そうそう それなんです
ウエインショーターが、出てこなかったの
なんてったって、うちのメンバージャン
元々JUJU好きだけど、それを知ってから、なおさら好きになりました
JUJU、先生との対談、ジャズと仏法と人生だっけ?(最近物忘れがひどい あれ?物覚えが悪いのかな?)
読んでくれるといいね
もう、読んでるかな?

それと、体大事にしてね
私の後輩のうちは、玄関開けると、薬臭いの
どんだけー って思っちゃう
カウンセリングが、出来ないから、医者も薬出すしかないんだよね
お医者さんと、自分の体と相談して、少しづつ薬が減るといいね
最近は、よく眠れる?
私は、めっきり、早寝早起きになりました(年のせいかな?)
Commented by ちよ at 2013-06-17 15:36 x
角田さん 一足早く 3曲聞かせていただきました

ピアノはちょうど100万遍の挑戦と同時期に独学で始めました
って、これホント?
まじヤバイ
超うまい
いやー 感動しました
Commented by 角田佑介 at 2013-06-17 19:16 x
ちよさん

心配してくれてありがとうございます。
大丈夫です。よく眠れています。
今はお薬の量も当初の半分くらいにはなってます。

JUJUさんはメンバーさんだったんですか。
まったく知らなかったです。
仏法とジャズ。一体どんな対談が繰り広げられたのか。気になります。

ピアノ、観てもらえて嬉しいです。
でも検索ワードも伝えてないのによく見つけられましたね。

ピアノは独学ですが、小学生の頃にエレクトーンを習っていました。そこで少なからず身に付けた基礎が土台となってピアノが少しだけ弾けるのです。

あとは練習あるのみです。
今よりもっと上手くなるので、また聴いて下さいね。

奏も早ければ今月末にはアップしたいと思います。
Commented by ちよ at 2013-06-17 23:34 x
角田さん 薬減ってて安心した
それと、私の言い方悪かったね
JUJUがメンバーなんじゃなくて、ウエインショーターの方です
ハービーハンコックと3人の対談集です
この本は、菊川さんと千早さんとカラオケに行った時、kちゃんという人に貸してあるので、今手元にはありません
kちゃんとは、何年か前に、入会した壮年部ですが、4人で行ったスナックでピアノの伴奏をしています
検索は、youtube 角田佑介で、出てきましたよ
さっきは、奏でも出ていました
練習ってなってたかな?
私には、本番に聞こえましたけど
Commented by 角田佑介 at 2013-06-18 12:51 x
ちよさん

練習中って意味ですね。
その時は暗譜してるのがあそこまででしたから。イントロはめんどくさくなって省きました(^_^;)
Commented by ちよ at 2013-06-18 22:59 x
角田さん
7月号 SGIグラフに、ウエインショーターさん出ています
本の正しい題号は、ジャズと仏法、そして人生を語るでした
大変失礼いたしました


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧