角田佑介さんの100万遍唱題

              ◇これは、角田佑介さんのピアノ演奏です。

      


以前、「100万回のありがとう」という詩をくださった角田さん。
その角田さんが100万遍唱題を達成されました。
角田さんの詩の記事は、→ここをクリック!
以下に、角田さんの100万遍達成のメールをご紹介します。(抜粋)
------------------------
角田佑介です。

16ヶ月もかかってしまったけど100万遍唱題達成いたしました。
色々ありがとうございました。
今から6年前、僕は統合失調症と診断されました。
僕はもうボロボロでした。気が狂ったように叫びながら涙が止まりませんでした。
毎日のように自宅を訪ねに来ていた男子部も、僕が病気になった途端ぱったり誰も来なくなりました。電話一本ありませんでした。
僕の中では不信が募りました。

そんな僕が100万遍に挑戦しようと決めた理由は2つあります。
ひとつは『必ず病気も治るからやってみない?』との祖母の言葉。
もうひとつは『ひとりで出来る事だから』です。
僕は組織に不信を抱いていたので諸々の活動をする気は一切なかったけれど、100万遍には挑戦してみようかと思いました。

それから16ヶ月。僕は100万遍を唱え終わりました。その結果なにを得たか。

結果だけ言うと、それらの祈りはなにひとつ叶いませんでした。
しかし重要なのはそこではありません。
僕は目には見えない大きなものを得ることが出来ましたから。

それは『希望』です。あるいは『生きる力』と言ってもいい。
抜け殻だったあの日の僕はもういません。
僕はこの100万遍で蘇生したのです。

ちよさんも言っておられました。どんなに恵まれていても希望がなければ不幸だと。

目に見える功徳だけが全てではありません。希望があればいいんです。
それだけで生きていけますから。
生きてさえいけるなら、人はなんだってできるのですから。

管理人さんをはじめ創価の森の方々には大変お世話になりました。
そしてあの時書いた詩が現実のものになりました。
100万回分のありがとうを言いたいです。

皆さん本当にありがとうございました!×100万(笑)
大きな目標がひとつ終わりました。
次は何に挑戦しようかな。ゆっくり考えてみます。
------------------------
統合失調症の角田さん。
唱えた100万遍のお題目と1年4ヶ月の生活‥
今、大きな山頂に立っているような晴れ晴れとしたお気持ちでしょう。^^

私も、100万遍を唱え切っても、その時、結果は出ませんでした。
でも、私の命は強く清らかになりました。
そして、その唱題の功徳は、数か月後に花を付け、3年後に実を結びました。
私の100万遍唱題の記事は、→ここをクリック!

角田さん、あなたの命、もう、すっかり変わっていることでしょう。
あなたは100万遍を唱え切った勇者なのですから。
それにしても美しいピアノ演奏ですね。
そして、歌声も本当に素晴らしい。
何だか、聞いていると泣けてきます。(^^)
世界一の演奏と歌声、ありがとうございます。

創価の森の皆様への演奏Youtubeは、→ここをクリック!
角田さんの歌声YouTubeは、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-07-27 06:41 | ブログともだち | Trackback | Comments(66)
Commented by ちよ at 2013-07-27 07:07 x
もう 涙 涙 涙
よかったね
朝から号泣です
Commented by 角田佑介 at 2013-07-27 08:12 x
管理人さん。
記事、本当にありがとうございます。

ちよさん。
ちょっぴりもらい泣きしそうです。

何だか言葉が見つかりません。色んな想いがあるのですがうまく言葉に出来ません。

ただただ皆様には感謝です。
Commented by イプシロン at 2013-07-27 12:37 x
菊川さん、角田さん、皆様、こんにちわ^^

100万遍の唱題、大変にお疲れ様でした!
本当に素晴らしい体験ですね。
きっと、角田さんの心には、言葉では語れない歓喜が溢れていることでしょうね。素晴らしいです。

ちょっとした寄寓ですが、私は重度うつの引きこもりでした。
7年間、絶望の中にいました。でもここ二年で私も100万遍達成しました。期間は角田さんと同じくらいの一年7カ月でした。

そこで何が変わったとか、言葉では表現できません。
言うとしたら「生けていること、それ自体が希望」と思えるようになったこと。

ちよさんも、うつで苦しんだ方。
菊川さんもいろいろ苦しんだ方。
でも、みんなが蘇生していく姿に、ずっと励ましをもらっています。

感謝、感謝、ありがとうございます。もう言える言葉はこれしかないです。
Commented by みゆき at 2013-07-27 12:55 x
角田さん、本当におめでとうございます!
改めてこの信心は素晴らしいのだと思いました。またさらにすごさを感じました。私も毎日のお題目頑張っていきます。ありがとうございました!
Commented by at 2013-07-27 17:51 x
父が病気を患っても「自分が題目を送っても、自分にはそんな力はない」と卑下した。父は14の冬に亡くなりました。
「家族」が家の中に同じくいても、家族ではなかった。敵だった。
私も胸を患った。黄疸が出るほど内臓を痛めました。
誰も信じず、学ぶことも働くことも苦でしかない事が長く続きました。
しかし、19歳の時に再び立ち上がりました。
法華経の大地に手をついて。自身では100万遍唱えたかもわかりません。しかし、妙法蓮華経並解結は一度読みました。
大聖人の御書が正しいのかも知りたかった 検証しました。牧口先生が獄に囚われてでも
証明したかったこの信心を、戸田先生が師の仇討と「岩窟王の精神」で達成された願業、池田先生が師を宣揚せんと広めぬいた
この南無妙法蓮華経。
結局は正しかった。読破したわけではありませんが私自身、病気などを契機に己の宿習を
反省しぬきました。自分の体の病が治りました。自己不信・他人への不信が直りました。
今、心は晴れ渡る虚空のようです。
Commented by 河越武蔵守頼重 at 2013-07-27 18:50 x
角田さん、広布に走れです!
Commented by ゆりこ at 2013-07-27 20:22 x
ピアノ、聴かせていただきました。
おだやかでやさしい音ですね。目の前がキラキラするようです。
聴きながら涙が出ました。
角田さん、おめでとうございます。
Commented by 角田佑介 at 2013-07-27 21:15 x
皆さん。色々なお言葉ありがとうございます。

たとえどれほど深い闇に包まれても、自分自身が輝くならば、必ず道は拓けるものですね。今はまるで胸の奥に太陽が宿ったようです。

僕の人生ここからです。頑張ります(^^)
Commented by 悩める2世 at 2013-07-27 23:24 x
 お久しぶりです。
以前、激励を頂いた悩める2世です。

今、私もまだ悩みの中ですが、少し希望の光がさしつつあります。
 ここで、コメントさせていただいてからも紆余曲折ありました。
どうにか、乗り切って今を生きてます。
今は、その光を信じ歩む毎日です。


今回の角田さんの記事、またピアノ演奏。心洗われます。
実は、このeyes on me .
私の大好きな曲です。
ありがとうございます。そして、おめでとうございます。

千代さんの言葉。『どんなに恵まれていても希望がなければ不幸』
まさに、その通りですよね。
希望こそが生きる力です。
ありがとうございます。

そして、この『創価の森』ブログ。
私はじめ、多くの人がこのブログから励ましを得ていることが、また証明されました。
ありがとうございます。

私も唱題頑張ります。
必ずや宿命転換してみせます。
Commented by みゆき at 2013-07-28 01:23 x
遊さん、こんばんは。
素晴らしい体験ありがとうございます。私は皆様の温かい言葉でまたさらに頑張れるんです。私の家庭も恵まれた家庭ではないのです。兄が学会の悪口、池田先生を悪く言い私にはいろいろな暴言などを言います。それが精神的にきてしまいます。父親も私のことはかばってくれなかったりです。最近毎日吐き気がして、体調不良なんですが私は負けたくありません。頑張って毎日コツコツと祈ります。みなさんが私の勇気になるのです!(^^)
Commented by 角田佑介 at 2013-07-28 03:49 x
学会員でない友人たちも今回の挑戦は祝福してくれました。『おめでとー』とか『頑張ったねー』とか。『角田さんは尊敬に値します。』とまで言われちゃったり(笑)

なんだか嬉しいな〜(^^)
Commented by いつも at 2013-07-28 05:29 x
角田佑介さん、「100万遍唱題達成、100万回のありがとう」
本当に素晴らしいです。
ピアノ演奏、なんと優しく、調和の取れた美しい音色でしょうか。
確かに心に響いて感動しました。
あなた様は、まさに多くの方々に、
勇気と希望を届けておられる地涌の菩薩です。

阪神大震災の時、被災された方がマスコミに「もう、なんもなくなってしもた、何にもあらへん」と嘆いておられた時、どこからか大声で
「命さえあったら、なんとかなる。命さえあったら、またやり直せるんや。」
と叫ぶ声が聞こえました。
今も忘れる事が出来ない魂の叫びでした。
私も本当にそうだと思って生きてきました。
Commented by 角田佑介 at 2013-07-28 05:59 x
悩める2世さん

『Eyes on me』こ存じでしたか。おそらくFF8をプレイされたのかなとお察しします(笑)
怨念と憎しみの塊だった僕の命。この100万遍ですっかり変わってしまいました。悩める2世さんもきっと大丈夫!絶対に澄みきった青空のような命に変えていけます。共に頑張りましょうね(^^)


いつもさん

ピアノ聴いて頂けて嬉しいです。『命さえあれば何度でもやり直せる。』あの凄惨だった状況下での言葉。まさに魂の叫びですね。なんだか胸が熱くなりました(^^)
Commented by sakikokoamama at 2013-07-28 07:47
おはようございます、菊川さんのブログ、暖かい^^

角田さん100万遍、おめでとうございます!すごいです、ほんとにすごいですね。感動しました。人間革命ですね。大勝利!
わたしも、がんばります^^

希望があれば、生きていける。
そのとおりですね。

子供の頃、先生を批判的に思ったこともありました。
学会から離れていた時、宗門問題のニュースを見て、学会に!先生に!ついていこうと決意しました。
先生は、常に皆を励ましてくださる。
3月の本幹で、朗らかにいきなさい、朗らかでなければ、朗らかにするんだよ。希望をもつんだよ。
ちょっと省きすぎですが、先生の言葉。感動しました。

角田さん、皆さんに励まされ、今日のお題目真剣にあげられそうです!
Commented by at 2013-07-28 09:59 x
角田さん。
返信コメントありがとうございます。

実は、FF8はしてないのですよ。笑
あるとき、ふと友達の家で聞いたヒーリング系のCDで知りました。
なんて美しい曲、歌声なんだと。純粋に。

私の仲間たちにもFFはしてなくても、『この曲好き』という人が何人かいます。
いい曲は伝わっていくのですね。

今回の角田さんのピアノ演奏バージョンも素晴らしいです。

角田さんの歌声も聞かせてもらいますね。
Commented by りんご at 2013-07-28 10:42 x
角田さん、お疲れさまでした!私も以前、苦しみながらやりましたよ!仕事もない体調も悪い人には裏切られる…でも数年たった今、状況はぜーんぶ変わりました!!大きな種を撒いたんですから、大きな花が咲くはずです♪
Commented by at 2013-07-28 11:02 x
みゆきさん
私も現実の上での課題ならまだまだあります。
兄から殴られ 蹴られ パシリにもされていた私が
「精神力だけで」跳ね返せるようになった。
二回くらい喧嘩はして力で押し返してしまったけど(苦笑)
言い争いが絶えなかった母と 私と 妹二人が
静かに一緒に暮し、時々冗談を言うほどにまで回復したのです。
そして私は、今心の上でなら、自身を卑下する事は全くないのです。
私はまず三代の師弟を学び、御書のカレンダーをめくりめくり御書も開きながら、
勤行唱題を繰り返しました。
「苦をば苦とさとり楽をば楽と開き苦楽ともに思い合せて南無妙法蓮華経とうちとなへゐさせ給へこれあに自受法楽にあらずや」
ありのままです。
戸田城聖先生は「四安立行というやかましいものがあるのだよ。しかし大聖人はそれをやぶっちゃった。お題目を唱えればそれでいいのです。」といわれた。
小難しい法理はひとまず後回しにしたって、
お題目唱えぬけば自分の心が磨かれるんです。
「垢にまみれた」心が清くなっていくのです。
ただし、「己の心性観ぜざれば無量の苦行となる」ので、
あくまで一瞬一瞬変転してく自分の心を観て、反省していくんです。
Commented by みゆき at 2013-07-28 20:19 x
遊さん、とても辛かったんですね。精神的に強い、強くなった人とは私は一番強いのだと思います。私も精神的に強くなりたいです。
Commented by 悩める2世 at 2013-07-28 20:57 x
あっ。先ほどのコメント。
名前が2になっているものは、わたくし『悩める2世』です…。
Commented by 角田佑介 at 2013-07-28 21:37 x
sakikokoamamaさん

僕も先生のことをかなり悪く批判したことがありました。何の努力もせず環境のせいにばかりしていた自身の弱い弱い命の現れです。『朗らかでなければ朗らかにしていくんだよ。』ってまさに環境のせいにするんじゃなくて自分が変わっていくんだよって言われているように感じました。


2さん

FF8じゃなかったですかー(笑)
しかしこの原曲は本当に美しいですよね。僕も大好きな曲です。僕の歌声は......、ガッカリしないで下さいね(笑)


りんごさん

ありがとうございます。大きな花、咲かせてみせます。頑張ります!


管理人さん

youtubeの再生回数がかなり増えてます。ありがとうございます。
Commented at 2013-07-28 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-07-28 22:32
角田さん、そしてコメントをくださっている沢山の皆さま、こんばんわ。

100万遍の決意というのはスゴイものです。
私の場合は「伴侶を求めず」でした。
そこから、もう、二度とくよくよしなかった。
清々しい思いで、前を向いて歩み始めました。
強くしてもらったんですね。

角田さんの「希望」も同じではないでしょうか。
不滅の希望。100万遍から希望の太陽が昇ったのでしょう。
その気持ちが、皆に伝わって、それで皆が元気になる。
前向きになる。
素晴らしいことです。^^
★菊川広幸
Commented by jamshin0021 at 2013-07-29 07:57
顕益は冥益を積みに積んだ“時”に顕れます。唱題で必ず冥益が積まれます。それが「振る舞い」となって顕れてくるのです。その振る舞いを通して「信頼」が築かれ“幸福”へと繋がっていくのです。100万偏で得た“希望”の大境涯、それが「絶対的幸福境涯」顕れであり、御書に仰せの如く「功徳とは六根清浄なり」であると確信します。
Commented by 角田佑介 at 2013-07-29 11:37 x
jamshin0021さんのお言葉。以前の僕では難しすぎて分からなかったと思います。でも実際に自分でやってみて、体験して初めて分かってくる。理屈ではないのですよね。
Commented by みゆき at 2013-07-29 13:39 x
人の悪口って自分は言わなくても、人のを聞いているだけで自分の生命が弱まってしまうんでしょうか?私は毎日唱題をしているのですがなんだか聞いているだけで、そう思ってしまって。
Commented by SHIn at 2013-07-29 17:15 x
角田さん、そうですね!体験に勝るものはないです!御書にもいくら理屈を並べみても実践しなければ分からないという内容の事も書かれてますし。


みゆきさん、私も人の悪口の言う所に出くわすと耳を塞ぎたくなります。ですが対話、付き合いを通じ転換していくしかないですよね。妙法(法則)に悪はない。悪とは人間の心が生み出したものですから。
Commented by みゆき at 2013-07-29 19:03 x
揺るぎない信心があれば大丈夫とゆうことでしょうか?言わなくても毎日聞いていれば自分の福運まで消されてしまってはいないんでしょうか?
Commented by 角田佑介 at 2013-07-29 19:23 x
みゆきさん

いつの大百蓮華だったかな?
『悪い幹部に出会ったら相手の成長を祈ってあげなさい』みたいな先生のご指導がありました。他人の悪口ばかりの人はなかなか成長など出来ないんだと思います。祈ってあげましょ(^^)
Commented by at 2013-07-29 20:54 x
みゆきさんへ
私の実感した仏法。
自身に誰かを悪く思う思想念があると、そういう人が集まるんです。
それが「縁起」なのだと実感しました。
今苦しいのはみゆきさんが「誰に対しても善い人でありたい」と
願っているからもがいてると思います。
Commented by sokanomori at 2013-07-29 21:02
みゆきさん、こんばんわ。

>人の悪口って自分は言わなくても、人のを聞いているだけで自分の生命が弱まってしまうんでしょうか?

その人の境涯、強さ弱さで決まると思います。
信力が強く、広宣流布の決意が満々とあれば、悪口もエネルギーに変わります。やりがいに変わります。
所詮、末法の世ですから、悪口罵詈が充満している世界です。
だからこそ、私たちの信心で、清く美しく楽しみに満ちた世界に変えていく使命がある。
闇だから、灯をかかげる。
悪口だらけの世の中だからそこ、私たちは讃えあい、励まし合う。
悪口も苦難の一種です。魔の一種です。
私も悪口と日々戦っています。
みゆきさんも負けないでください。
共々に乗り越えて行きましょう!^^
★菊川広幸
Commented by うどん at 2013-07-29 21:05 x
角田さん 100万遍の唱題 おめでとうございます。
嫌な幹部の成長を祈っていきなさいと指導ありましたがなかなか難しいですね。
でも自分の宿命転換させてくれてありがとうございますと祈れるようにはなりました。
かなり時間がかかりましたか。
Commented by みゆき at 2013-07-29 21:38 x
SINnさん、角田さん、遊さん、菊川さん、回答をありがとうございます。その人の成長を祈ることとは本当に素晴らしいことですよね。私はそんな強い広い境涯になれるのかな。まだ未熟ですね。今、家族で私以外みんなが学会不信なんです。そんな中、自分は信心から離れたくないし強くなりたい幸せにもなりたい、そんな思いのあるなかにいます。それでもコツコツと前に向きます。私もみなさんのように負けずにいきます。
Commented by 角田佑介 at 2013-07-29 22:23 x
うどんさん。

ありがとうございます。頑張りました(^^)

感謝の唱題。すごいです。
僕の場合、最初は怒りと憎しみの題目でした。でも100万遍を唱えた今はもうそんな感情はありません。すべては過去のことになりました。今は前を向いて歩いていけます。
Commented by うどん at 2013-07-29 22:33 x
ピアノの演奏聞かせてもらいました。
癒されました。いい曲ですね。
FF8の曲ですか?
俺は10のザナルカンドにてとプレリュードって曲がすきです。
9のエンディングもいいですね。
Commented by at 2013-07-29 23:11 x
「所謂地獄の一人・餓鬼の一人・乃至九界の一人を仏になせば一切衆生・皆仏になるべきことはり顕る、譬えば竹の節を一つ破ぬれば余の節亦破るるが如し」
みゆきさんが「竹の節」を破るんです。
仏界という「須弥山の頂」のような境涯を心に顕わすんです。
それが、先生のいう「自分が変われば周りがかわる」なんです。
Commented by 角田佑介 at 2013-07-30 05:23 x
お早うございます。

唐突ですが、8月に入ったらもう一度100万遍唱題に挑戦します。かなり迷いましたが決めました。

今回の挑戦で僕が一番学んだ事。管理人さんは『獅子は伴侶を求めず』との決意でした。僕の場合は『継続は力なり』です。たったひとつの事を続けていく事の難しさと大切さ。しかしその先に新たな出会いや希望や道が拓かれていくことを学びました。

ここで歩みを止めてはいけない。『100万遍あげたらゴールだよ。』なんて御指導は聞いたことありませんから。

色々と思うところもあり決めました。気合い入れ直して頑張ります。

よし!やるぞー!
Commented by sokanomori at 2013-07-30 06:11
角田さん、投稿の皆さま、おはようございます。

角田さん、暑い夏に新しいスタートですか。
私、夏に何かを始めるということ、あったでしょうか‥。
う~ん、いつも、冬場が多いような。
真夏の挑戦なんて、ちょっと記憶にありません。(^^)
なんだか、いいですね、夏の出発。

私は27歳の時に100万遍やって、次が40歳の時です。^^
10年以上、最初の100万遍の貯金で生活していたという具合。^^

悠然と歩んでください。
応援していますよ!
★菊川広幸
Commented by 角田佑介 at 2013-07-30 06:22 x
うどんさん

そうです。FF8の曲です。
FFシリーズはとにかく曲のクオリティが高いですからね。シリーズ毎にピアノコレクションという楽譜集が発売されているんです。僕の弾いたEyes on meもその楽譜です。原曲とイントロや曲の長さは違いますけどね。あれはあれで気に入ってます(^^)

管理人さん

ちょいと気合い入れて頑張ります(^^)
Commented by ちよ at 2013-07-30 06:42 x
『継続は力なり』いいですね
夏といえば、夏期講習会
今はありませんが、いつも留守番組の私は、残ったメンバーと無事故 大成功を祈り、唱題会をしていました
うちのもとだんな、牙城会の夏期講習会で、先生とお会いして
狂喜乱舞で、帰ってきました
その年が、最後の夏期講習会でした
鍛えの夏 未来部とともに成長しよう
Commented by at 2013-07-30 10:03 x
角田さん、菊川さんすごい。
私は唱題表つけるの途中でやめて「無我夢中」で続けてた事多いから・・・
今度唱題するときはしっかりつけよう・・
Commented by みゆき at 2013-07-30 15:03 x
遊さん、コメントありがとうございました。
負けじと頑張ります。創価はどんなことがあっても強いですね。私のコメントでみなさんのコメント全部が前向きなので素晴らしいです。
Commented by at 2013-07-30 20:14 x
>人の悪口って自分は言わなくても、人のを聞いているだけで自分の生命が弱まってしまうんでしょうか?私は毎日唱題をしているのですがなんだか聞いているだけで、そう思ってしまって。
ちょっと論点ずれてしまった 申し訳ございません。
誰かが悪口を言っているのを聴いているだけで傷ついてしまう。
弱いなどと悪くいうのは簡単。繊細で最高な心じゃないですか。
鋭敏な感性をもってるみゆきさんは、刀剣のように心をとぎすます
事ができるでしょう。
疑いばかり起こさせるような環境にあるのに信じようと努力している事が勝利なんです、現実に証明できる勝利に向かっているんです。まけるな!まけるな!みゆきさんも仏法の証明者に!
人生の幸福勝利者に!
Commented by みゆき at 2013-07-30 21:55 x
遊さん、コメントありがとうございます。遊さんやみなさんからのコメントで勇気が沸いてきました!(^^)私は負けません!
Commented by 角田佑介 at 2013-07-30 21:57 x
みゆきさん

僕も人の悪口を言う人は苦手だし疲れます。でも100万遍が終わった今、振り返ってみると、その苦手な人との関係はずいぶんと改善されたように思います。それは僕自身の家族も含めて。

みゆきさんの質問からはちょっとズレてるかもですが、今では家族との関係もだいぶ良くなったかなと感じます。友達も、良き友人だけが残りました。それ以外は僕の目の前から消えました。
Commented by 角田佑介 at 2013-07-31 05:15 x
お早うございます。

明日からまた新たな100万遍への挑戦の始まり。前回は辛い苦しい題目が多かったけど、今回は感謝と希望に溢れた100万遍になるといいな(^^)

あと信心とは何の関係もない話ですが、今日は僕が働かせてもらっるとこのパートさんが1人、家庭の事情で退職されます。その方もピアノを弾きはるので良きライバルがいなくなってしまうので少々寂しくなります。皆で少しづつお金を出しあって午後3時に作業を一旦中断して花束を送ります。ちょっと変わった方なので、最初は『なんだこの変なおばさん。』とか思ってたんですけど、今は『思いやりと優しさに溢れたちょっと変なおばさん。』であることが分かりました。非常に残念だけど笑顔でお別れしたいと思ってます。
Commented by みゆき at 2013-07-31 06:56 x
菊川さん、みなさま、おはようございます!(^^)
角田さん、
やはりお題目を上げていくと不思議と自分のマイナスになる人は消えていくんですね。これは私も感じました。不思議です。逆に自分にとってとても居心地の良い方と関わっていたりして。これも不思議です。(^^)角田さんのその素晴らしい生き生きとした体験で元気になれます。ありがとうございます!感謝しています!
Commented by at 2013-07-31 08:47 x
この法を持った私たちは、「華果同時」なんです、「因果倶時」。
成仏・常楽我浄という最高境涯の法を持ったんです。
だから反省すれば悪心が消えてく、悪心が浮いてくる事がどんどんなくなっていきます。
角田さんも、「同じ職場の人」だったおばちゃんへの
見方が変わった。これも角田さんの人間革命。
私自身は子供たちを世話する場所にパート区分で働きに行ってますが、男女問わず子供が飛びついてくるような人間にかわりました。
「あるいはのりせめ・めんをうたれしなどはもののかずならず」
これを身で読んでも、怒りを出だす事がなくなった。
心身共に強くなってきました。確かにその方が幸せですね(笑)
Commented by moguovsky at 2013-07-31 13:57 x
角田さん、はじめまして。
菊川さん、こんにちは。
角田さんの演奏で
心が清々しく、軽やかになって
さわやかになりました(^^)
角田さんの心が、
そのままピアノの音色に
なったみたい。。。
私も11.18までに100万遍をと
今も励んでいますが
終わりそうにありません(TT)
大事なことは、生命が変わるまで
あげ続けることと再認識しました(^^)
希望が、そして春のような音色。
私の脳内は桃色に染まりましたぁ(^^)
ありがとうございました。
Commented by 角田佑介 at 2013-07-31 16:25 x
moguovskyさん

こちらこそ初めまして(^^)
僕は大阪の29歳の学会員です。
ピアノ聴いて頂けて嬉しいです。

沢山の方に聴いて頂けたみたいで再生回数がかなり上がりました。皆さんほんとこんな下手なピアノ&ダミ声を聴いてくださってありがとうございました。たくさん練習してもっともっと上手くなるよう頑張ります。

しかしところでこの動画、実は人の声が入ってしまっておりますです。まあ気付いた方はほとんどいないかもですが。
Commented by ちよ at 2013-07-31 18:11 x
全然気がつきませんでした
Commented by sokanomori at 2013-07-31 20:54
何だすごいコメント数ですよね。(^^:
角田さん人気ですねー。^^
★菊川広幸
Commented by 角田佑介 at 2013-07-31 21:55 x
僕のを差し引いても40近いコメントを頂いてますね。ありがたいです。ほんとに。

明日からまた100万遍。河越さんの仰る通り、病気の僕でも何か公布に貢献出来る事もあるはず。仕事もピアノもやりつつ祈り、また明日から頑張ります(^^)
Commented by at 2013-08-01 10:17 x
ぼくも病苦を味わいました。心身ともに。
だけど、戸田先生が仰ったとおり「自身の苦しみに向かって砲撃を加えるように」祈り続けたら治りました。勿論、現実でも栄養不足とか体力不足である事も反省しながら病気と相対していましたが。ぼくも今少しずつギター習ってます。
そのうちぼくもYoutubeに投稿したいな!
Commented by 角田佑介 at 2013-08-01 12:16 x
遊さん

ギター!素晴らしけり。
何ギターでしょう?
僕もギターはちょっと覚えようと思ってます。自分で曲作る時に多少は触れないとアレンジ出来ないなーと思って。ちなみに僕はB'zの大ファンなのでエレキギター憶えたいです。ロック作りたい(^^)

まあたぶんピアノと同じで独学になるでしょうが。。。

youtubeに載せた時はぜひご報告を!絶対観ますからね!
Commented by みゆき at 2013-08-01 22:54 x
遊さん、ギターすごいです!(^^)
角田さんも独学なんて素晴らしいです。
みなさんすごいですねほんとに!!
Commented by at 2013-08-01 23:13 x
一応、もらいもののフォークギターと自分で買った安いエレキギター
(下倉楽器オリジナルの)持ってます。
今ようやくFと他のコードチェンジの練習にはいったところですけど
なかなか難しいですよ!細かいところまで教えてくれる先生に
行きついたんですけど、本当に細かい(笑)
ぼくは今ジャズ・ブルースまでできるようになりたいですね~
ロックならやるとしてもドライブタイプのサウンドはあんま使いたくないです(笑)
Commented by sokanomori at 2013-08-01 23:21
なんだか、皆さん、盛り上がっていますねー。^^
ギターもいいなー。
私、簡単なコードぐらいは弾けてました。
でも、超下手くそですよ。
それでもって、すでにうん十年が経過しています。(^^:
★菊川広幸
Commented by みゆき at 2013-08-01 23:31 x
ギターとかピアノとかコードとか音楽ってやはりいいですね!!(^^)私はサックスなら吹けます(*´∇`*)けど数年やってないのでもう無理ですけど!笑
Commented by 角田佑介 at 2013-08-02 06:45 x
みゆきさん

小学生の頃にずっとエレクトーンを習ってたんですよ。その基礎があったお陰でなんとか独学でやってます。音楽っていいですよね(^^)

ちなみに僕はバスクラリネット。ほんとはバリトンサックスがよかった(^^;;


遊さん

ジャズとブルースですか(^^)

全然詳しいジャンルではないのですが、ジャズピアニストの松居慶子さんは知ってます。10年くらい前だと思うのですが『ちちんぷいぷい』って番組に出演された際の松居さんの振る舞いが非常に人間的に好感が持てまして一目惚れしました(^^)

それで当時アルバムを何枚か買って聴いたのですが、すごく癒された記憶があります。その後ずっと聴いていなかったのですが、今調べてみたら、まだまだご活躍中みたいです。


ところで管理人さんもギターしてたんですね。意外とまだ指が憶えているかもしれませんよ。今からでも遅くない(^^)
Commented by sokanomori at 2013-08-02 21:54
角田さん、独学なんて本当に考えられないですよ。^^
才能でしょうね。
私は音楽は聞くのは好きですけれど、自分で奏でるとなると‥
ムズカシイです。って言うか、お聞きしているだけでハッピーです。^^
★菊川広幸
Commented by 角田佑介 at 2013-08-02 22:42 x
才能なんてないですよ。練習練習(^^)
ピアノ始めて一年ちょっと。ちょうど僕の電子ピアノも購入してから今月で1年経ちます。100万遍も達成したことだし、自分へのご褒美に新しいピアノ買いました(^^)

音楽は信心と似てますね。

ゴールがないっ!(笑)
Commented by sokanomori at 2013-08-02 23:25
角田さん、ピアノ始めて1年‥
才能もありますよ、それ。
私には想像もつきません!^^
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2013-08-03 05:35 x
自分へのご褒美に新しいピアノ買いました(^^)
っておめでとー
エレクトーンと電子ピアノとピアノって、そんなに違うの?
素人でごめんなさい
ラッキー踏んじゃったくらいは、ひけるんですけどねー
Commented by 角田佑介 at 2013-08-03 12:02 x
ちよさん

エレクトーンはとにかく多機能•多音色ですね。あと鍵盤の配置が上下に別れていて、足元にもでっかい鍵盤があってそれでベースを奏でます。鍵盤のタッチはピアノに比べるとはるかに軽いです。

電子ピアノはピアノに似せて作ったもの。一番のメリットはヘッドホンがつけられるところかな。周囲に迷惑をかける事なく練習できます。

生のピアノはアップライトとグランドに分かれます。電子ピアノと比べると、やはり響きが違います。値段もピンキリ。30万くらいのもあれば1000万以上のもあります。ピアノはとにかく寿命が長いです。僕たち人間より長生きなんですよ(^^)
Commented by 角田佑介 at 2013-10-17 03:59 x
中学時代に僕を苦しめていた男の一人が去年に強盗で逮捕されていたようです(^^;;

強盗と言っても奪ったのはたかが2万円。コンビニの前にいた人に暴行を加えて奪ったそうです。しかし僕が『おっ?』って思ったのはその後の記事。なんと自ら警察に出頭したそうです(=゚ω゚)ノ

彼の中にまだ良心が残っていたのか(^^)
単純にビビって出頭したのか(^^;;

前者であることを祈りたいです。
Commented by ちよ at 2013-10-17 08:51 x
佑さん

彼の中にまだ良心が残っていたのか(^^)

そうですよ きっと
そして佑さんから 励ましの言葉を待つ日も、そう 遠いことでもないかもよ

ピアノで更正の応援してあげちゃう?


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧