2020年東京オリンピックが決定

◇おめでとうございます。最高です!

2020年東京オリンピックが決定_c0180341_734530.jpg2020年オリンピックが、東京に決定されましたね。素晴らしい!
巨大津波、原子炉の爆発、領土問題‥東日本大震災以降、苦難の連続でしたが、急に太陽が昇ったような気持ち!
何だか、朝からウルウルしています。(^^)
ローマは1日にして成らず。
このビッグプロジェクトに、死に物狂いで取り組んだ人々がいたから、この夢が実現した。
そのことに感謝したいし、心から御礼を申し上げたいと思います。
さて、2020年とは、私が60歳の還暦の年です。
過去、還暦になったら、赤いシューズを履いて、フルマラソンを走りたいと申し上げたことがあります。でも、近頃は、「まあ、ハーフでいいか‥」なんて思うようになっていました。
本気で準備しないと走れないんです、フルマラソンは。
先日、24時間テレビで、森三中の大島美幸さんが88Kmを走りましたね。
痛くて、泣きながら走っていた大島さん。それが、どれだけ辛いことか。(^^:
私にとってフルマラソンとは、そのぐらいキツイものなのです。
でも、これで、私は間違いなく、2020年にフルマラソンを走ることになるでしょう。
何故なら、東京五輪という最高のモチベーションが生まれたのですから。(^^)
日本中が、スポーツにわきかえり、多くの人が感化されスポーツをする‥
子供も大人も健康になる! それでもって、経済も元気になる!
日本は、その大いなる希望に向かって歩むことができる。
私は1960年生まれ。当時の東京オリンピックでは4歳でした。
それが今度は、この目で見れる。平和の祭典を肌で感じることができる。
ありがたいです。夢が生まれたこと。
皆さまも、このビッグイベントを大いに利用し、共々に健康になりましょう!^^
フルマラソン完走の記事は、→ここをクリック!
ハーフマラソンの記事は、→ここをクリック!


日本は苦労に苦労を重ね、この夢のプレゼントを頂きましたね。
ドラマチックです。ありがたいです。(涙)

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-09-08 08:30 | 健康作り | Trackback | Comments(20)
Commented by ちよ at 2013-09-08 10:20 x
おめでとうございます
そして、菊川さんの新たな挑戦 
おめでとうございます
その時、私はどんな人生を歩んでいるか わくわくします
信心第一 健康第一ですね
Commented by sokanomori at 2013-09-08 11:21
ちよさん、こんにちわ。
7年後、楽しみですね。
東京は大盛り上がりになることでしょう。
いろいろ見たい試合があります。
問題は休日が取れるのかということですね。
今のように、仕事がガンガン続くと、見られませんから。
60歳で定年退職してオリンピック見まくろうかな?^^
でも、60歳で引退できるほど経済的に余裕はないでしょうけど。

マラソンは見たいです。
スタジアムで。
そこに日本人が1番で入ってくる。
ウオー!って大歓声になる。それで泣く。
嗚呼、やっぱり、定年退職しかない!(笑)
★菊川広幸
Commented by 虎キチ at 2013-09-08 11:22 x
菊川さん こんにちは
東京開催決定良かったですね
そして再度目標を明確にされた菊川さんもすごいです

昭和39年10月10日、その夜は甲子園で阪神-南海の日本シリーズ第7戦が行われました(南海が日本一に)
観客が1万数千人という、今だに第7戦の最低観客数です

甲子園で阪神が日本一になるかもしれない、というその夜
虎ファンの多くは東京オリンピック開会式の再放送を観ていたのです

「日本でのオリンピックの開会式はもう2度と見られへんからな
阪神の日本一なんか、この先何十回と見れるんやから」

しかし今までに日本でオリンピックの開会式は3度見れましたが
阪神の日本一は一回しか見ていません

2020年の4度目開催までには阪神は通算5回くらい日本一になっていることでしょう、と期待しています
Commented by sokanomori at 2013-09-08 11:30
虎キチさん、こんにちわ。
7年後のことですからね、鬼が7回笑うことでしょう。^^
でも、フルマラソンを走れる体力が60歳であれば最高ですよね。
じっくり、3年ぐらい時間をかけて、自己ベスト出せたら‥
夢が広がります。(^^)

私、阪神が2度目に優勝した年に阪神ファンやめたんです。
全国ににわか阪神ファンが増えて。(笑)
今は、心が広くなり、全球団が好きなんですね。
でも、今、何だか、ハッピーで、再び阪神ファンになりそうです。(^^)
★菊川広幸
Commented by at 2013-09-08 11:53 x
ついに決まりましたか。
初めて東京オリンピックを開催したときは
「高度経済成長」真っ只中だった・・・
今度は「高度人権成長」の社会にしていきたいですね^^

卓球は少し、みたいかも。
その他はやった事もないからあまりわかりませんねえ・・
Commented by sokanomori at 2013-09-08 15:30
遊さん、こんにちわ。
この新・東京オリンピックがアジアの平和、そして世界の平和の道を切り開く起爆剤になって欲しいですね。
助け合う、認め合う。讃嘆し合う、抱擁し合う。

創立80周年が2010年でした。
2020年は東京オリンピック。
そして、2030年は創立100周年です。
何という栄光に満ちた未来でしょう。
素晴らしい時代に生きられて、本当に嬉しいです。^^

遊さん、卓球ですか。
卓球といえば池田先生、お得意ですね。^^
★菊川広幸
Commented by at 2013-09-08 19:46 x
あ、何故か自分の事なのに書かないで投稿してました^^;
サッカーのほうが長い期間やっていたという事はあるんですが、
人数と場所の関係から、できる機会ないなあ・・・と思ってしまいます。

卓球は、小学4年あたりから、中3までやってました。
時節が合って先生の近くに生まれていたなら、できたかもしれませんが(笑)
Commented by sokanomori at 2013-09-08 19:52
遊さん、こんばんわ。
小4から中3まで‥それはスゴイですね。^^
★菊川広幸
Commented by いつも at 2013-09-08 22:58 x
日本のオリンピックプレゼンテーションフィルムは、
YouTubeで何回見ても、涙が出てくる。
本当に素晴らしい。深い感動があります。
これで、イプシロンが成功すれば、また泣くかも。
Commented by sokanomori at 2013-09-09 06:41
いつもさん、おはようございます。
オリンピックにイプシロン‥
何だか元気になれますね。
オリンピック決定は、日本の変毒為薬の起点であり、日本の福運の証左と感じています。
ありがたいですね。^^
★菊川広幸
Commented by でぶちょう at 2013-09-09 11:31 x
おめでとうございます
私も還暦の年になります
不思議な節目を感じます
わたしも、筋トレでもはじめましょうかね^^
まずは、お酒を控えないと…
Commented by 福島の壮年 at 2013-09-09 13:25 x
東京でのオリンンピック開催決定、
本当に良かったですね。
テレビで放送されていた人達だけでも
あの人数。
名もない裏方やスタッフも含めれば、
どれだけの人の思いが実を結んだことか・・・。

あとは、トルコの報道関係の人たち。
イスタンブールが負けて、落胆している
ところに、勝った日本の報道スタッフから
マイクを向けられて、即座に言った言葉。

「でも、日本は友達の国だから、
 うれしいよ」

ある意味、トルコは日本の最良の友好国
ですけどね・・・。
それでも、あの状況でそう言えるのは偉い。

政情を安定させて、次を目指して欲しいですね。
Commented by sokanomori at 2013-09-10 06:12
でぶちょうさん、おはようございます。
せっかくの世界イベントです。
日本が世界の中心になるオリンピックです。
このビッグウエーブに乗って、大いに健康になりましょう!^^
筋トレ、ジョギング、モリモリ元気になりたいですね。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-09-10 06:16
福島の壮年さん、おはようございます。
落選した国を思うと、ちょっと悲しくなりますね。
日本は二度目。かの国々はまだ未経験ですから。
まあ、日本は大地震と放射能問題が重なり、その傷を抱えてのチャレンジでしたから、世界もその部分を温かく見てくれたのでしょう。
ともかく、ありがたい決定ですよね。
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2013-09-10 08:00 x
今日の、名字の言に、7年後の東京五輪は7月24日から8月9日までの予定
期間中、広島の原爆投下75年を迎えると
東北の復興を願いつつ、大会が世界平和の誓いの祭典になるよう、私も祈ります
Commented by 福島の壮年 at 2013-09-10 16:30 x
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/682552/
『「フクシマについてお案じの向きには、私から保証をいたします」安倍首相、招致プレゼン全文』

読んでみる価値はあると思います。
Commented by sokanomori at 2013-09-11 06:41
ちよさん、おはようございます。
東京五輪、原爆から75年ですか。
不思議な巡り会わせですね。
広島の祭典にも行きたいな‥
これはやっぱり、私は定年退職しかないかも。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-09-11 06:41
福島の壮年さん、情報ありがとうございます。
★菊川広幸
Commented by 福島の壮年 at 2013-09-13 08:43 x
http://www.wagingpeace.org/menu/programs/youth-outreach/peace-heroes/ikeda-daisaku.htm

「Nuclear Age Peace Foundation:核時代平和財団」
サイト内にある池田先生の紹介文です。
最初に載せられた斜字体の言葉は、
「一人の人間における偉大なる人間革命は
社会の命運をも変え、さらには人類の命運をも変える」
です。

更に、
★ SGI Area of Peace(平和のSGIエリア)という章では、
(和訳すると)
『師匠たちの精神を断固として受け継ぎ平和のために
働いたのが創価学会第3代会長、池田大作である。
SGI会長としての池田によって築かれてきた多くの
大事業は日蓮仏法に基づいて平和・文化・教育の
ための世界規模の努力を推進したという点で称賛に
値する。
平和のエリアは戸田の原水爆禁止宣言から出発
したSGI平和運動であった」
と、紹介されています。
Commented by sokanomori at 2013-09-14 06:36
福島の壮年さん、情報ありがとうございます。
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧