バーン!とクルマに当てられて‥

◇功徳でしょうか、それとも何かの瑞相でしょうか。

c0180341_5591576.jpg時計の針が1つずつ動き、さらに1分が1つ動きます。
朝、太陽が昇り、夕に太陽が沈みます。
地上は闇に包まれ、月が出て、天空に星々が輝きます。
リアル創価の森ブログも、残すところ2ヶ月となりました。
5年という歳月が流れ、1825日のブログの旅のゴールが、刻一刻と、目前に迫ってきています。
本当に、様々な話をさせていただきました。まだ、振り返りたくはないのですが、残り少なになりますと、やっぱり振り返る自分があります。
さて、今思うことは、ブログ完結の直前にズッコケたくないということ。
九百九十九里を歩んだとしても、残り一里で落とし穴に‥
そんなことになったら大変です。(^^)
実は、半年前、危ないことがありました。
その日は雨で、仕事帰りの夜10時ごろのこと。
バスはすでになく、雨だったので自転車に乗らず、徒歩で自宅に向っていました。
左手に傘、右手に携帯電話を持ち、奥さんと話しながら道の左隅を歩いていた。
自宅近くの暗い道。後方から1台の自家用車が凄いスピードで走ってきて、右肩から下げていたカバンを吹き飛ばしたのです。カバンは私の二の腕を回転しました。クルマの側面は、私の体と接触しながら通過しました。
呆然としました。しばらくして我に返り、「守られた!」と思いました。
もし、私が電話をしていなかったら、右腕は骨折していたことでしょう。
しかもその日は、カバンにノートパソコンが入っていなかったのです。
ほぼ空っぽのカバンだったから、軽くて無傷で助かった。紙一重でした。
あの時、もし、クルマがあと5cm左を走っていたら‥
私はクルマにはねられていたことでしょう。(^^:
人の命は、いつ何時、どうなるか分かりません。
ですから残り2ヶ月ですけれど、されど2ヶ月と思っています。
大聖人は、「さきざきよりも百千万億倍・御用心あるべし」(1169頁)と仰せです。
私は、5年間をしっかりと完歩しなければなりません。
お題目を大いに唱えて、百千万億倍、用心したいと思っています。
「人生何があるか分からない」は、→ここをクリック!
私のノートパソコンは、→ここをクリック!

追伸:尚、自宅のパソコンがこの数か月とても不調です。画面がユラユラしています。
パソコンさんも、最後まで壊れないでいただかないと!(^^:

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-10-06 06:27 | 体 験 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://sokanomori.exblog.jp/tb/20807196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-10-06 06:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-10-06 06:43
06:34さん、了解です。
★菊川広幸
Commented by 角田佑介 at 2013-10-06 06:43 x
お早うございます。

管理人さんも僕も普段テレビをまったく見ないと思うんですけど、Yahooニュースを何気なく見ていたらショックな出来事が。とある芸人さんが交通事故で亡くなられたそうです。僕よりは年上だけどそれでもまだまだ若い方です。いつ何が起こるか。それは誰にもわからない。だからこそ悔いのない日々を過ごしたいです。本当の意味で生きるということは死を見つめるところから始まるような気がしました。
Commented by ☆ acco ☆ at 2013-10-06 08:32 x
お仕事に いっぱいいっぱいで
やっとこちらにお邪魔できました。
小さな「守られた」の連続の日々でした☆

別館の最近のコメントを拝見して
ちょっと凹んでみたりもしましたが
心を強く持って 頑張ります。
Commented by sokanomori at 2013-10-06 09:16
角田さん、おはようございます。
芸人さんの事故死、ネットで見ました。
37歳とのこと。辛いニュースですね。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-10-06 09:21
accoさん、おはようございます。
別館の最近のコメント‥どれでしょうね。
ブログ終了のこと?
それとも誰かの発言でしょうか。
強くなりましょう。
強くなれば悪路でも楽しい旅になりますから。
かくいう私も全然へなちょこです。
信心で、御書で、先生のお話で乗り越えられてきました。
薄氷を歩む‥もし割れたら‥
氷を割って向こう岸まで泳ぎましょう。
ガンバレ、accoさん!^^
★菊川広幸
Commented by kaisen at 2013-10-06 10:30 x
こんにちは!
先日の2級試験に合格しました!

合格の連絡を聞いた時には私の方がビックリしてしまいました!

じつは合格はしたものの、肝心の内容などがサッパリなのでこれから、もう一度勉強して、部活や座談会などで研究発表したいです。

合格者に見合った言動が出来る様にがんばります!
Commented by sokanomori at 2013-10-06 12:12
kaisenさん、それは実力ですね。
勉強不足の中で合格とは、スゴイ!
底力としか言いようがありません。(^^)
★菊川広幸
Commented by みゆき at 2013-10-06 14:04 x
kaisenさん、合格おめでとうございます!
ほんとにすごいです!!

私もこれから頑張りたいと思います。
福運たくさんつけて、健康になって毎日祈っていきます。最近やりたいことが出来たのでまた新たに祈って動こうと思います!(^ω^)
Commented by やま at 2013-10-06 17:19 x
菊さん
1年あっという間ですね。私は今年32になりますが、40歳まであっという間ですね。
最近死について考えるようになりました。死ぬのが怖いです。人間いつかは死ぬ 若いうちに何かやりたいこと見つけます。

ケガは大丈夫ですか?
信心してればどこかで守られるんですね。信心してるからといって難が起きない訳でもないですけどね。常に気をつけることが大事ですよね。
Commented by sokanomori at 2013-10-06 17:52
みゆきさん、素晴らしい健康、掴んでください。
これは、人生の基盤ですから。
>最近やりたいこと‥
いいですね。夢、大小ありますが、全部手にしていきましょう。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-10-06 17:57
やまさん、こんにちわ。
>若いうちに何かやりたいこと見つけます。
やまさんも、沢山、夢を作ってください。
32歳は本当にこれからですよ。
30代、40代で、何だってできますよ!^^

ケガは全くありませんでした。大丈夫です。
かすり傷、1つありません。
でも、振り返れば怖い出来事でした。
今、その道は、歩くときは右側を通るようにしています。
(自転車は左ですが)
用心します。^^
★菊川広幸
Commented by はなみずき at 2013-10-06 20:39 x
菊川さん、ご無事で良かったです!!
Commented by 真理子 at 2013-10-07 06:02 x
みんな、心のより所がほしいと、思います。だからこそ、ここに寄り、心を休ませるのかもしれません。でも、これから、強くなりましょう。お題目あげて強くなりましょう。
Commented by sokanomori at 2013-10-07 06:28
はなみずきさん、おはようございます。
ありがとうございます。
5cm内側なら、骨盤を折っていたことでしょう。
気を付けます。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-10-07 06:32
真理子さん、おはようございます。
ですね。強くなれば人生は楽しい。面白い。
お題目ですね。
お題目をあげる人は、絶対に全てを乗り越えられる。
お題目をあげる人には、誰もかなわない。
私も生涯、お題目と共に歩みます。^^
★菊川広幸
Commented by たこやき at 2013-10-07 21:52 x
守られましたね!日頃の信心の賜物です(^^)
うちの下の娘が先日ジャングルジムの一番上から頭から落ちました。
頭は毛が擦り切れて黄色い皮膚が見えて、手首は骨折、足は擦り傷と打撲で大変でしたが首も頭も骨折しなくて良かった…と感謝でした。本人は痛みがマシになるとまたジャングルジムに登ってましたが(笑)

なにはともあれ一寸先は何が起こるかわかりませんから、油断大敵。日々の信心ですね。

もうすぐ終わってしまうのはとても悲しいです。
オフ会して下さい!(笑)
Commented by sokanomori at 2013-10-07 22:14
たこやきさん、こんばんわ。
娘さん、大変でしたね。手首ですか‥。(><:

>もうすぐ終わってしまうのはとても悲しいです。

でも、終わりがあるから、記事もしっかり書けるんですよ。
間 寛平さんも、アースマラソンを走れたのは、きっとゴールがあったからでしょうしね。ゴールがなかったら頑張れない。
今、終わりが見えているから、余計に沢山、申し上げることが生まれています。

オフ会は、<別館>にて。^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

時を経て2017年。11..
by 誓願 at 22:15
weoさん、おはようござ..
by sokanomori at 05:03
「信」 この一文字の大..
by weo at 01:52
そうねんさん、こんばんわ..
by sokanomori at 21:06
ご質問よろしいでしょうか..
by そうねん at 20:07
非公開さん、こちらの本館..
by sokanomori at 16:16
yukiさん、<別館>に..
by sokanomori at 16:11
菊川さん、お久しぶりです..
by yuki at 16:09
九州の若造さん、おはよう..
by sokanomori at 05:42
私は、以前御本尊様にこの..
by 九州の若造 at 13:58
レーズンパンさん、おはよ..
by sokanomori at 05:29
「サイコパス」という言葉..
by レーズンパン at 07:23
otiさん、おはようござ..
by sokanomori at 05:35
こんにちわ!創価三世の学..
by oti at 16:35
非公開さま、本尊流布誠に..
by sokanomori at 07:14
ありがとうございます。
by 甚平 at 05:56
youtube(ユーチュ..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 19:51
九州の若造さん、大いにご..
by sokanomori at 22:53
ありがとうございます。大..
by 九州の若造 at 06:03
加藤さん、北海道からコメ..
by sokanomori at 18:03

メモ帳

画像一覧