冷えは万病の元

◇体温を1℃上げると免疫力が6倍へ。
c0180341_1745527.jpg

髪の毛から爪の先まで大事にしたいものです。
お互い、広宣流布を果たしゆく大切な人生ですから。
その中でも、特に、中高年において大事なことは“冷え対策”です。
世の中には、「体を温めて健康になる」という本が、沢山、出回っています。
私自身、10冊程度、読んだと思います。
本には、様々な病気が、体の冷え(血流の悪さ)が原因だと書かれています。
首・肩のこり、腰痛、寝つきの悪さ、便秘、目のかすみ、慢性疲労‥
さらには、癌、不眠症、うつ病やアレルギーなども。
この「加温生活」(医学博士:伊藤要子)の冒頭には、医学の父と呼ばれるヒポクラテスの言葉が引用されていました。
「薬で治らなければ手術で治すことができる。手術で治らなければ“熱”によって治すことができる。もし、熱によって治すことができなければ、それは不治の病だろう‥」
そして、著者は次のように述べています。
-----------------------
私たちは60兆個の細胞でできています。その細胞はタンパクでできています。
髪の毛も皮膚も、脳も筋肉も、また内臓もタンパクです。
このタンパクが元気だと、体は元気になります。
ケガは温めると治りが早い。手術の傷も同じ。
体を温めるとHPS(Heat Shock Protein)というタンパクが増えるのです。
このHSPが傷ついたタンパクを治すのです。
運動も大事。HSPは、運動量に比例して増えるからです。
-----------------------
各種の本から、体を温めるための食事、服装、風呂、運動をしながら健康を作ることが大事であり、体温を1℃上げると免疫力が6倍になることも学びました。
私は、50歳を越えるころから体温の低下を感じるようになっていました。
そこから、あせもが出るようになったり、胃が弱くなったりしました。
体が弱くなると、気力も低下し、仕事がハツラツとできません。
「しっかりとした健康を作りたい、社会で負けない自分を作りたい!」
そこで、健康に関する本を読みまくり、努力して再びの健康を取り戻したのです。
どうか、読者の皆さま、低体温は万病の元です。
このことは大いに研究、工夫して、基礎体温を上げたいものです。
本気で取り組めば、必ず今より健康になれます。
私は努力を継続しています。どうか皆さまも!^^

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

追伸:池田先生は、真剣な祈りと共に、「最高の作戦・最高の行動」が大事と述べられています。病気の克服には、徹底した研究と行動が必要不可欠です。
“健康づくりカテゴリ”は、→ここをクリック!
by sokanomori | 2013-10-06 17:38 | 健康作り | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://sokanomori.exblog.jp/tb/20808804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みゆき at 2013-10-06 19:59 x
体を温めることは大事ですね!
足とお腹は全身があったかくなる気がします。(^ω^)
Commented at 2013-10-07 02:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-10-07 06:12
みゆきさん、おはようございます。
お腹(前後)を温めると、全身の血流が良くなります。
足も全身を温めますね。
記事は短い文章ですが、数冊買いこんで読むと知識もつくし、モチベーションも上がります。
多くの方々に、この手の本は読んでいただき、健康長寿であってほしいと願っています。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-10-07 06:13
02:11さん、ご指摘ありがとうございました。
著者の間違いでなく、私の間違いでした。
本文、修正いたしました。
ありがとうございました!^^
★菊川広幸
Commented at 2013-10-07 06:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-10-07 06:34
06:17さん、1℃上がるなんて、それは物凄いことですよ。
運動効果って、スゴイな!^^
運動する、栄養を取る、体を冷やさない、しっかり睡眠‥
これですね!^^
★菊川広幸
Commented by バード at 2013-10-07 16:37 x
大変ご無沙汰しております!
私も今、不妊治療中なので冷えには敏感です 笑

メール送ったのでよかったら読んでください
Commented by sokanomori at 2013-10-07 20:41
バードさん、了解しました。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-10-07 20:44
カメさん、こんばんわ。
男子部用でもいいではないですか。(^^)
立派ですよ。スゴイことです。
★菊川広幸
Commented by 遠藤為盛 at 2013-10-08 00:45 x
>低体温は万病の元です。
大切なご意見ありがとうございます。きのうは組体操の練習日。男子部員に技術指導しなければいけないので、体力筋力トレーニングにも付き合う(時には男子部員を引っ張る)必要があります。菊川さんより年上の私は青年の体力についていけるわけはありませんが、部分的でも追従して根性を見せる必要があります(無理はいけませんが)。生活習慣病でやばいのですが(レッドゾーンです)、同年代と比べるとは筋力や運動の耐久力はあるみたいです。今の使命を続ける限り、たぶん大丈夫でしょう。組体操を学会の文化としてのちの世代に伝える必要があります。体操の後は疲れますが、おかげさまで今日は体がぽかぽか暖かい。睡眠時間も普段より短くても足りる。血圧も血糖も普段より低いはず、事実今腹がへっている。 
Commented by sokanomori at 2013-10-08 06:13
遠藤さん、おはようございます。
組体操ですか。スゴイ‥
生活習慣病がレッドゾーンですか。
どうか、お体大事にされてください。健康長寿で行きましょう。^^

これは、全員に当てはまりませんが、減塩も度が過ぎると悪いようです。
塩分は体温を上げてくれるからです。
極度の減塩も低体温の原因になり得る。
多くてもいけない、少なくてもいけないとのことです。
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

非公開さん、おはようござ..
by sokanomori at 05:50
他宗であっても立派な人は..
by sokanomori at 06:00
最後に日顕宗について一言..
by 誓願 at 23:53
菊川さん。少し調べたので..
by 誓願 at 23:51
時を経て2017年。11..
by 誓願 at 22:15
weoさん、おはようござ..
by sokanomori at 05:03
「信」 この一文字の大..
by weo at 01:52
そうねんさん、こんばんわ..
by sokanomori at 21:06
ご質問よろしいでしょうか..
by そうねん at 20:07
非公開さん、こちらの本館..
by sokanomori at 16:16
yukiさん、<別館>に..
by sokanomori at 16:11
菊川さん、お久しぶりです..
by yuki at 16:09
九州の若造さん、おはよう..
by sokanomori at 05:42
私は、以前御本尊様にこの..
by 九州の若造 at 13:58
レーズンパンさん、おはよ..
by sokanomori at 05:29
「サイコパス」という言葉..
by レーズンパン at 07:23
otiさん、おはようござ..
by sokanomori at 05:35
こんにちわ!創価三世の学..
by oti at 16:35
非公開さま、本尊流布誠に..
by sokanomori at 07:14
ありがとうございます。
by 甚平 at 05:56

メモ帳

画像一覧