1000万唱題

◇10回目の百万遍唱題ができました。
c0180341_206232.jpg

念願であった1000万遍唱題‥その挑戦が終わりました。
真紅に輝く“VICTORY”がその証です。(^^)
創価の森ブログの終わりが、このような区切りになるなんて‥
夢のように思います。本当に不思議です。
以下に1000万遍唱題の10回分の記事を添付します。
(アンダーラインをクリックしてご覧ください)
◆100万遍唱題 (当時の唱題表は存在しません)
◆400万遍唱題 (40歳から43歳までの300万遍の唱題表です)
◆500万遍唱題  ◆600万遍唱題目  ◆700万遍唱題目
◆800万遍唱題  ◆900万遍唱題 
(1000万遍はこの記事の唱題表です)
最初の百万遍はメモ帳に記入したもので、現存していません。
その他の900万遍は、上記に示す通りです。
40歳で発心して13年。その間に、9回の百万遍唱題に挑戦しました。
500万遍時点で一度挫けましたが、その時に唱えていた65万遍があり‥
そこに35万遍を加え、トータルで900万遍となりました。
そして、27歳のときの百万遍を加えて1000万遍。(^^)
四半世紀をかけてのお話ですから、多いようで少ないかも。
でも、とっても嬉しいです。私は幸せです!^^
挫けた唱題表の記事は、→ここをクリック!
祈りカテゴリは、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-11-16 20:48 | 祈 り | Trackback | Comments(43)
トラックバックURL : http://sokanomori.exblog.jp/tb/20945175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 猫村 at 2013-11-16 21:54 x
菊川さん
本当に本当に、おめでとうございます。
菊川さんは、私の希望です!
Commented by プリッツ at 2013-11-16 22:00 x
1000万遍達成おめでとうございます。山あり谷あり有られたことでしょう。
私は、400万遍の途中ですが、1000万遍達成するのと同時に御書全編拝読読破達成目標にしています。壮年部の方に言われました。1000万遍達成して何も起きなかった時に、そこでまた1000万遍やるぞ!と立ち上がれるかで、境涯は違ってくるよと。(体験談で、不可能が可能になった)宿命転換をしたいのです。100万遍を挑戦するまでは、泣くことも多く弱々しい生命でしたが、今は強くなりました。地区の方もビシバシ言いますが、私は感謝の気持ちでありがとうと言いますよ。
Commented by 猫村 at 2013-11-16 22:01 x
菊川さん
創価の森のブログが、私の信心のきっかけとなり、希望の源となりましたという意味です!
どうもありがとうございました。
Commented at 2013-11-16 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 悩める2世 at 2013-11-16 23:18 x
すごいですね。
本当にすごいです。(T_T)

自分だけでなく、人の幸せをも祈る。
そんな生き方を貫いた証拠がここにあるのですね。
あぁ。はやく私もそんな境涯になりたいです。

心よりお祝い申し上げます。
Commented by ちよ at 2013-11-16 23:55 x
おめでとー
おつかれさーん
ちなみに私、バカボンパパの、「チュー(ねずみ)はんぱじゃやめられない」の唱題表
歓喜で毎日ワン(犬)だふる
はずむ命でピョンピョンピョン(うさぎ)
そして、カニさんも挑戦します題目チョッキン までいきました
意味不明?
Commented by いまいち at 2013-11-17 00:40 x
「創価の正義」
素晴らしい動画をありがとうございます
まず、地区で役立てようと思います♪

それと、勤行唱題の動画、あれはどこへ行ってしまったのでしょうか?
もう一度アップお願いします(^人^)
素晴らしい唱題に感銘しましたもので。
Commented by カメ at 2013-11-17 06:31 x
1000万編おめでとうございます!!すごいデス(^^)私も真似して追い付きたいな(*^^*)
菊川サンもそうなんだろうなと思いますが、私もお題目あげるの大好きデス…というか、私の取り柄はそのくらい(笑)
でも、病気した時から何年間までは、お題目を一生懸命あげるのは、自分には福運がないからなんだ…そう思ってきました。でも、お題目三唱だけでも、すごい事なんだと御書でわかるようになり、病気しているこの現在も、福運に包まれてるなと感じる事、とても多いです(^^)私も、更にお題目頑張ろうと思います!!
Commented by sokanomori at 2013-11-17 07:01
猫村さん、ブリッツさん、 victoryさん、悩める2世さん、ちよさん、いまいちさん、カメさん、おはようございます。

13年間で1000万遍は、お題を唱え抜く婦人部の人たちから比べると普通といいますか、足りないといいますか、何も誉められたものではないですけれど、唱題嫌いで、最初、1日20分がMAXだった私としてみると大変な数です。
昔の自分から考えてみますと、想像したことのない数です。
ありがたいです。
命があり、健康もあり、こうして1000万遍をできたこと。
1000万遍を唱えさせてくれた悩み、迷い、悲しみ、感動、目標、あらゆることに感謝、感謝です!(^^)
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-17 07:13
ちよさん、意味はよく分かりません。
が、唱題表というのは大きなチカラで、「チューと半端じゃやめられない」となりますね。
でも、途中で挫折することもある。
年が変わり、また新しい唱題表から始める‥
挫折が続くとなんとも悲しくなりますが、中途半端な唱題表を保管しておけば、数年まとめて100万遍になりますから、ちゃんと保管しておくといいですね。
実際、私の場合、挫折した昔の唱題表の数を加算してますからね。^^:
★菊川広幸
Commented by 勤行・唱題 at 2013-11-17 07:21 x
いまいちさん、このYouTubeです。
確かにこの勤行はスゴイですよね。^^
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2013-11-17 07:24 x
100万遍のあと、唱題表がなかったので、バカボンパパの中途半端(ねずみの絵)でやめちゃった唱題表を、使いました
犬 ウサギとぬり終えて、今カニをぬっている最中です
1ます10分なので、サクサクいけます
お題目って、超たのしー
今、一番好きな会合は、唱題会です
今日は支部で10時間 嬉しくて嬉しくて
Commented at 2013-11-17 07:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-11-17 07:27
ちよさん、スゴッ。
自分のじゃなく、家族の過去の中途半端な唱題表を塗るなんて‥
1マス10分ですか。
そんなのあるんですね。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-17 07:29
07:25さん、了解です。
★菊川広幸
Commented by カメ at 2013-11-17 07:30 x
菊川サンが唱題嫌いだったとは!!(^^)
Commented at 2013-11-17 07:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-11-17 07:41
カメさん、唱題だけではないですよ、勤行だって同じ。
だから10年も空白期間があったのです。(^^:
沢山の悩みや悲しみがあって、そんな私も1000万遍。
最初は悩みなどのマイナスを埋めるための唱題でした。
今は、使命を果たさせてください、勝たせてくださいというプラスアルファの唱題に変わりました。
何とも表現できませんが、「ありがたいな」ってつくづく思っています。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-17 07:43
07:38さん、おはようございます。
100万遍達成、おめでとうございます。
晴れやかに11.18を迎えられますね。
コメント、ありがとうございます。
最後まで、元気に歩みます!^^
★菊川広幸
Commented at 2013-11-17 07:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いまいち at 2013-11-17 09:59 x
勤行・唱題
これですーヽ(´o`;
ありがとうございます
気持ちいいですよね。
このように上げたいものです。
よく噛まないなー・・・わたしは毎回同じところで噛むし、やり直しても噛む orz
Commented by sokanomori at 2013-11-17 10:16
07:56さん、全然失礼なんてないですよ。^^
ありがとうございます。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-17 10:18
いまいちさん、音楽のような勤行‥
できたらいいですね。
まだまだ、勤行・唱題、立派なものにしなければと思わされますね。
気持ちいい勤行。
目指したいと思います。^^
★菊川広幸
Commented by うさ at 2013-11-17 11:17 x
こんにちは。

久しぶりにコメントします。

ブログ終了まで、もう少しですね。
最後まで楽しみにしています。

私は、昨日と今日で
10時間唱題に挑戦中です。
今、抱えている問題解決のために頑張ります。
Commented at 2013-11-17 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カメ at 2013-11-17 17:32 x
今日、中継を観に行ってきました!!素晴らしかったです(^^)未来部も青年部も草々の先輩方も、みんな、素晴らしかったです!!

荘厳な大聖堂も、美しかった!!

ヨカッタネ~と母上と言いながら帰途につきました(*^^*)♪
Commented by いまいち at 2013-11-17 18:35 x
菊川さん
1000万遍おめでとうございます!
わたしは、その半分にも満たないですが、なんとか1年で一万遍目指してます。
やはり、なにかがパーっと変わるわけではありませんが、少しずつ少しずつ成長出来ていることに感謝です。
頑張れないわたしが、こうやって歯を食い縛って堕落しないでいられる。
それが嬉しいばかりです。
人生を大切に思うようになれた。
丁寧に生きていこうと、心が変わった。
そして、善知識に囲まれて生きている。
この先の人生が楽しみです♪
壮年も、若い衆にまだまだ負けられませんもんね!
わたしは、これから同時中継に行ってきます。
早く行って、感激しながらお酒をいただきたい(*^.^*)
Commented by sokanomori at 2013-11-17 18:38
いまいちさん、「1年で一万遍」は間違いでしょう。(^◇^)
その部分の修正文、お待ちしていますよ。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-17 18:39
うささん、こんばんわ。
2日で10万遍ですか‥
命を懸けた祈りですね。
どうか、運命が切り開かれますよう!
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-17 18:43
13:09さん、こんばんわ。
山間部の地区‥大変でしょうね。
素晴らしいです。尊いです。私の実家も田舎です。ですから、あなたさまのようなお話を聞くと、胸がキュンとなります。
残り、しっかりお話して終わります。
ありがとうございます。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-17 18:47
カメさん、私も本日、行きました。
もう、嬉しくて、嬉しくて‥
同時放送では、「これからが始まりです!」と言っていましたが、私、なんだか満足しちゃいそうです。(笑)
★菊川広幸
Commented by いまいち at 2013-11-17 19:52 x
まいった(汗)
1年で一万遍(笑)
100万遍ですわ♪
これから同時中継が始まります(*^.^*)
広間の真ん前で、一人自分のコメントにニヤニヤしてます♪
Commented by at 2013-11-17 20:55 x
こんばんは。
私も同時放送行きました。
ハービー ウェイン両氏が演奏メンバーでなかったのはちょっと残念でしたが、ラリー・コリエル氏がギターだったので嬉しかったです。ジャズギターできるようになりたいなあ。
あと、今日はギター教室の発表会でした。
少し指がもつれたりはしましたが、何とか止まる事なく終了できました。次はもっとうまくなろう・・・^^

追伸.
大聖人の年表・解説ありがとうございました!
Commented by 角田佑介 at 2013-11-18 07:38 x
遊さんの演奏聴きたい(=゚ω゚)ノ
Commented by ゆりこ at 2013-11-18 23:48 x
先ほど100万遍達成しました。

菊川さま、先日はメールで具体的なアドバイスありがとうございました。

今日は朝から天気も、心も晴れ晴れとして、爽快な1日でした。

明日からまた、5.3目指して、具体的な夢や目標を見つけつつ、100万遍に挑戦します。
Commented by sokanomori at 2013-11-19 06:23
いまいちさん、おはようございます。
ですよねー。
だと思ったんですよ。^^
ともかく毎年100万遍できたら超幸せになれること疑いなしです。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-19 11:34
遊さん、こんにちわ。
ギター教室ですか。本格的ですね。^^
きっと役に立ちますよ。
上手になって、座談会で名演奏されてはいかがでしょう!
★菊川広幸
Commented by at 2013-11-19 22:07 x
まだまだ、披露するにははずかしい程度だったんで何とも・・・^^;
練習次第ですね、頑張ります。
Commented by sokanomori at 2013-11-19 22:51
ゆりこさん、100万遍達成、おめでとうございます!
早速、新たな100万遍ですか。スゴイな!^^
私は少々、気が抜けて、ボチボチです。(笑)
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-19 22:55
遊さん、何事も一歩一歩前進ですね。
どうかモノにしてくださいませ。^^
★菊川広幸
Commented at 2013-11-20 12:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 初めまして at 2013-11-20 12:49 x
すっ!すごいですね!

私も、、、
Commented by sokanomori at 2013-11-20 21:21
12:49(1715万遍)さん、過去、あなた様のような質問をされる人がいました。
少しのコメントではきっとご納得されないでしょう。
ただ、もし、あなた様ぐらいに祈れたら、私は途方もない幸せを掴むことでしょう。
私には、あなた様の事情も分かりませんし、お答えできません。
地元の組織の指導を受けてください。
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2017年 06月
2016年 08月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

九州の若造さん、おはよう..
by sokanomori at 05:42
私は、以前御本尊様にこの..
by 九州の若造 at 13:58
レーズンパンさん、おはよ..
by sokanomori at 05:29
「サイコパス」という言葉..
by レーズンパン at 07:23
otiさん、おはようござ..
by sokanomori at 05:35
こんにちわ!創価三世の学..
by oti at 16:35
非公開さま、本尊流布誠に..
by sokanomori at 07:14
ありがとうございます。
by 甚平 at 05:56
youtube(ユーチュ..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 19:51
九州の若造さん、大いにご..
by sokanomori at 22:53
ありがとうございます。大..
by 九州の若造 at 06:03
加藤さん、北海道からコメ..
by sokanomori at 18:03
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori at 17:59
昨年秋に心理ゲーム使わせ..
by 加藤秀隆 at 13:46
菊川さんありがとうござい..
by ゴンゴン at 13:23
モヤモヤされなくていいの..
by sokanomori at 12:31
菊川さん、私、もうひとつ..
by ゴンゴン at 09:40
菊川さん、明解ありがとう..
by ゴンゴン at 23:21
ゴンゴンさん、こんにちわ..
by sokanomori at 17:53
菊川さん、こんにちは、最..
by ゴンゴン at 11:31

メモ帳

画像一覧