カレーライスと赤ワイン

◇11.18記念勤行会のことを回想しつつ。
c0180341_2334620.jpg

先日、学会本部で11.18勤行会に参加しました。
勤行会の会場はいくつかありますが、私が参加したのは創価文化センター6階。
1000人収容できる金舞会館に導かれ、何と御本尊の正面、しかも二列目。
席が埋まり、登場した導師を見て心底、ビックリ!
何と、原田会長だったのです。(^◇^)
オオーッ!と歓声が上がりました。私と原田会長との距離は3m‥
あまりの出来事に、一気に視界が曇り、涙がドッ!
方便品の最後まで、声にならない勤行になりました。^^
烈々たる勤行・唱題が終わり、原田会長は外国のメンバーに起立するよう伝えました。
「どこから来られましたか!」との問いに‥
「イタリア!ニューヨーク!カルフォルニア!フランス!ハワイ!コーリャン!フロリダ!ブラジル!アフリカ!ボストン!モロッコ!アイスランド!マレーシア!」
SGIメンバーが声を発するたびに、拍手と歓声が轟きました。
原田会長は、池田先生のメッセージを伝えてくださいました。
「大聖人は、阿仏房さながら宝塔、宝塔さながら阿仏房と述べられていますが、広宣流布の誓願に生きる皆さまは、さながら大誓堂、大誓堂さながら皆さまです。今の苦労は、全て広宣流布の鍛えになります。いよいよ胸を張り、足どり軽く歩んでください」
メッセージが胸を貫き、また滂沱の涙が‥
思いの全てを祈り切れました。大功徳の勤行会でした。(^^)
さて、この写真は11.18の祝賀を終えた、わが家の晩餐です。
カレーとワインは合いません。ビールでしょうね、本当は。
でも、誰かさんに頂いたワインを置いて、記念写真をパチッ!
誰かさんにもらったワインは、まだ、もったいなくて飲んでいません。
ブログを終えたらゆっくり飲もうと思っています。
それとも、クリスマスソングを聞きながら飲もうかな!^^
ちなみに写真のワイングラスは「猫グラス」です。
特製「猫グラス」の記事は、→ここをクリック!
クリスマスの記事は、→ここをクリック!
赤ワインの記事は、→ここをクリック!




ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-11-20 00:08 | 日 常 | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://sokanomori.exblog.jp/tb/20955526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちよ at 2013-11-20 08:41 x
原田会長と一緒の勤行 おめでとう
先生に一番近い人だもんね
そして、人間革命 おめでとう
変わったねー(笑)

猫グラス かわいい
カレーにワイン どうだろう?
今日はね なんと、私の誕生日です
誕生日祝い記事のようで、うれしかったよ
Commented by いまいち at 2013-11-20 12:40 x
菊川さん ちよさん

あまりの出来事に、一気に視界が曇り、涙がドッ! 方便品の最後まで、声にならない勤行になりまし た。^^

これだけで、わたしは、もらい泣きッスよ( ノД`)…

ちよさん
お誕生日おめでとうございます♪
ますます女に磨きをかけてくださいね。
ハイヒールキックにも♪

あ(汗) 寝なきゃ。
時間が足りねーよ(;>_<;)
でわ またよろしく~…
Commented by sokanomori at 2013-11-20 13:32
ちよさん、お誕生日おめでとう!
猫グラス、いいでしょ?
クリスマスにゆっくりゴックンしたいな。(^^)
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2013-11-20 13:50 x
菊川さん いまいちさん
ありがとう
いい誕生日になりました
いまいちさん
ハイヒールキックは、そろそろ卒業です(笑)
おやすみー

Commented by うるとらまん at 2013-11-20 15:03 x
世界からのメンバーには世界広布を実感できますね。
沖縄のマーシ支部(米兵家族の支部)も頑張っています。
Commented by 勝利まで! at 2013-11-20 18:39 x
こんばんは、
正面・2列目・原田会長・思いの全てを祈りきれた勤行会 おめでとうございます。
ちよさん お誕生日おめでとうございます。
>誓願に生きる皆さまは、さながら大誓堂、大誓堂さながら皆さまです。 ジ~ン
おっと、携帯にメールが、え~、うそ~、ほんとに~!ありがとうございます。
見たかったんです。(意味不明) 当方昨日、新体制での出発となりました。
ヨシ、やるぞ!生まれ変わった命で、良いキッカケの後押し、ありがとうございます。
Commented at 2013-11-20 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちよ at 2013-11-20 20:45 x
勝利まで!さん ありがとうございます
そしてはじめまして、ですよね
なんだかよく分からないけど、嬉しいことがあったようですね
なんだかよく分からないけど、おめでとー
Commented by at 2013-11-20 21:27 x
おお、すごいですね。
私も今月末に本部に行こうかと思ってます。

原田会長が練馬によく来てくださった事があって、
その時に一緒に勤行・唱題をする機会がありました。
同時中継で見た時のイメージではちょっと固く張った感じがしていたのですが、実際にお会いするとやはり違いましたね^^

写真のカレー・・・おいしそうですね おいしいでしょうね!
ワインに限らず、酒は旨みがわからないのでのまないですが・・・^^
Commented by 勝利まで! at 2013-11-21 00:13 x
 ちよさん こんばんわ、はじめましてデス、でも、菊川さんの記事や、コメントを見て
勝手に自分の中に、ちよさん像が出来上がってまして(森の姉さん・姉御)的な!
年下だったら、ゴメンナサイ。・・・・  ハイ!とても嬉しい事がありました。
11月になってスグに凹む事が起きまして、自分の中で消化しきれず、でも総本部  
(大誓堂)の落慶・地区総会・本幹と自分で自分を鼓舞しながら、なんとか・かんとか
やってきました。そしたら今日・・・・・おそらく、これからの、私の信心・人生で、
とても意味のある日になったのではないかと、いや意味のあるものとする!決意です。
Commented by 河越武蔵守頼重 at 2013-11-21 05:54 x
あら、私も行けば良かった。
残念。
Commented by sokanomori at 2013-11-21 06:42
うるとらまんさん、おはようございます。
スゴイ時代になりましたね。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-21 06:44
勝利まで!さん、おはようございます。
送付させていただいた人?
もし、そうなら、ごゆるりとご覧ください。^^
(違っていたりして)
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-21 06:48
19:39 さん、おはようございます。
あなたさまにはスバラシイ資格があるしチカラもある。
あなたさまの心が晴れてしまえば大勝利者になれます。
そもそもなりたくてもなれない人が沢山います。
いつか、その分野に復帰できたらいいですね。
職場環境も、改善されていくでしょうし、一番素晴らしい職業ですしね。
焦らず、一歩一歩、あなたさまらしく歩んでください。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-21 06:51
遊さん、おはようございます。
カレーもワインもこってり系なので、いまいち合いません。
お互いの味が混ざると、素晴らしさが引き立たないように思います。
でも、ワインを先に飲んで、カレーを食べる分には問題ないです。^^
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2013-11-21 07:56 x
勝利まで!さん
私は、自称永遠の未来部
でも、実態は、ただのおばさんです
たまにオヤジに変身
皆さんの、成長を心から喜び、自分も皆さんに負けないようにと、あと10日、ここに遊びに来ます
Commented at 2013-11-21 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-11-21 22:39
19:29ご投稿の勝利まで!さん、こんばんわ。
内容は公開いたしませんが、了解しました。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-21 22:45
11:35さん、こんばんわ。
病気のこと伝えたら、敬遠されますよ。
どの企業も受け入れないでしょう。
そのようなこと、言う必要があるのでしょうか?
例えば、
「あなたは体力に自信がありますか?」
「はい。大丈夫です」
これを、
「いいえ。人並以下です」
と、答えるようなものですからね。
「どうしてこの期間、休職されていたのですか?」
「体調が悪くなったのです。今は、改善しました」
最低、このような回答が必要になるかと思います。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-21 22:47
河越さん、こんばんわ。
私だけいい思いして、スミマセン!^^
★菊川広幸
Commented at 2013-11-23 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-11-23 17:28
11:35こと、16:33さん。
あなた様、純粋ですね。
でも、それは本当にムズカシイことですよ。
ただ、大企業などでは、障がい者の受け入れを義務化しているので、会社によっては不可能ではないでしょう。
多くは、言わないか、多少のウソをつきます。
不利なことを、わざわざ言う必要もない‥それが一般的です。
私は会社の採用関係者の話をいろいろと聞くものですから。
ただ、一般論です。
あなた様の生き方を、私は否定するのもではありません。
★菊川広幸
Commented by 角田佑介 at 2013-11-23 17:57 x
障害者雇用は身体•知的•精神とある中で精神がたしか一番遅れてるんですよね。オープンで行くのかクローズで行くのか。迷うところですね。
Commented at 2013-11-23 18:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-11-23 18:35
角田さん、こんばんわ。
時代が動く。新しい病も生まれますね。
その渦中にあるということは、先端にいるということでもあります。
高齢化社会もそうです。日本は世界一の超高齢社会の先端にいます。苦労もありますけれど、その分、世界をリードする国にもなりますね。
宿業、即、使命ですね。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-23 18:37
18:30さん、分かっていますよ。^^
私も悩みは尽きませんし、頑張ります。
一緒に勝利しましょう!
★菊川広幸
Commented by 角田佑介 at 2013-11-27 06:26 x
カメさん

コメント読んでなくてすみません(^^;;

正社員登用のあるアルバイトから始めるのもいいかもしれないですね。精神の雇用は他の障害に比べてまだまだ遅れているかもしれませんが、本気で探して見つからないことはないでしょう。僕の周りにも何人か仕事を見つけた人いますよ。カメさんは幻聴などがたしかあったと思うから、まあ焦らず。じっくりやっていきましょう。


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 08月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

非公開さん、おはようござ..
by sokanomori at 06:01
ゴンゴンさん、中身の見え..
by sokanomori at 05:55
私は菊川さんの記事の中で..
by ゴンゴン at 09:48
1979さん、こんばんわ..
by sokanomori at 22:46
こんばんは。小説・人間革..
by 1979 at 00:25
三笠さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori at 00:21
2016-02-13に投..
by 三笠 at 22:47
チェックを長くしておらず..
by sokanomori at 07:56
私は脱会しました 様々..
by 元学会 at 19:16
ポチさん、おはようござい..
by sokanomori at 06:04
分かりやすい説明です。ど..
by ポチ at 15:05
>祈祷抄に「竜女は・小乗..
by sokanomori at 09:23
日顕宗さん、気付いたなら..
by sokanomori at 06:01
日顕宗に誑かされ 魔に負..
by 日顕宗 at 20:48
ご指摘ありがとうございま..
by sokanomori at 06:21
公明党と信心さん、おはよ..
by sokanomori at 06:12
戸田先生が何故政治の世界..
by 公明党と信心 at 11:24
lily lily様、コ..
by sokanomori at 12:06
宮城県さん、おはようござ..
by sokanomori at 06:34
24歳女子部です。 今..
by 宮城県 at 18:12

メモ帳

画像一覧